<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.1515の一覧
[0] 【完結】悪魔がたり(中編連作・現代・オカルト・ミステリ風味)[寛喜堂 秀介](2013/09/01 22:44)
[1] ユビサシ2[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:48)
[2] ユビサシ3[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:49)
[3] ユビサシ4[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:50)
[4] ユビサシ5[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:52)
[5] ユビサシ6[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:53)
[6] ユビサシ7[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:55)
[7] ユビサシ8(了)[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:57)
[8] 閑話1[寛喜堂 秀介](2009/09/22 00:19)
[9] 閑話2[寛喜堂 秀介](2009/09/22 00:26)
[10] ユビオリ1[寛喜堂 秀介](2007/12/21 23:53)
[11] ユビオリ 2[寛喜堂 秀介](2007/12/23 22:16)
[12] ユビオリ 3[寛喜堂 秀介](2007/12/26 01:20)
[13] ユビオリ 4[寛喜堂 秀介](2007/12/30 04:11)
[14] ユビオリ 5[寛喜堂 秀介](2008/01/02 20:33)
[15] ユビオリ 6[寛喜堂 秀介](2008/01/04 22:10)
[16] ユビオリ 7(了)[寛喜堂 秀介](2008/01/04 22:37)
[17] 閑話3[寛喜堂 秀介](2008/01/09 01:58)
[18] 閑話4[寛喜堂 秀介](2008/01/13 03:11)
[19] ユビキリ 1[寛喜堂 秀介](2008/02/02 23:16)
[20] ユビキリ 2[寛喜堂 秀介](2008/02/05 23:40)
[21] ユビキリ 3[寛喜堂 秀介](2008/02/08 20:56)
[22] ユビキリ 4[寛喜堂 秀介](2008/02/10 22:18)
[23] ユビキリ 5[寛喜堂 秀介](2008/02/14 22:59)
[24] ユビキリ 6[寛喜堂 秀介](2008/02/17 22:06)
[25] ユビキリ 7[寛喜堂 秀介](2008/02/22 23:28)
[26] ユビキリ 8(了)[寛喜堂 秀介](2008/02/27 20:14)
[27] 閑話5[寛喜堂 秀介](2008/03/03 19:36)
[28] 閑話6[寛喜堂 秀介](2008/03/16 21:40)
[29] 外伝 神がかり1[寛喜堂 秀介](2008/09/28 18:13)
[30] 外伝 神がかり2[寛喜堂 秀介](2008/09/28 18:12)
[31] 外伝 神がかり3[寛喜堂 秀介](2008/10/09 23:15)
[32] 外伝 神がかり エピローグ(了)[寛喜堂 秀介](2008/10/10 23:46)
[33] 閑話7[寛喜堂 秀介](2008/10/23 22:01)
[34] ユビツギ 1[寛喜堂 秀介](2009/03/09 01:39)
[35] ユビツギ 2[寛喜堂 秀介](2009/04/06 01:07)
[36] ユビツギ 3[寛喜堂 秀介](2009/04/06 01:05)
[37] ユビツギ 4[寛喜堂 秀介](2009/04/29 22:15)
[38] ユビツギ 5[寛喜堂 秀介](2009/05/31 23:14)
[39] ユビツギ 6(了)[寛喜堂 秀介](2009/05/31 23:12)
[40] 閑話8[寛喜堂 秀介](2010/06/14 22:47)
[41] 外伝 刀ぞうし 前編[寛喜堂 秀介](2010/06/29 18:13)
[42] 外伝 刀ぞうし 中編[寛喜堂 秀介](2010/06/26 20:31)
[43] 外伝 刀ぞうし 後編[寛喜堂 秀介](2010/06/27 20:49)
[44] 閑話9[寛喜堂 秀介](2011/08/18 22:27)
[45] 閑話10[寛喜堂 秀介](2011/09/30 23:55)
[46] ユビサキ1[寛喜堂 秀介](2012/01/18 23:28)
[47] ユビサキ2[寛喜堂 秀介](2012/01/25 22:12)
[48] ユビサキ3[寛喜堂 秀介](2012/01/29 22:11)
[49] ユビサキ4[寛喜堂 秀介](2012/02/03 00:08)
[50] ユビサキ5[寛喜堂 秀介](2012/02/23 23:05)
[51] ユビサキ6[寛喜堂 秀介](2012/02/23 23:04)
[52] ユビサキ7[寛喜堂 秀介](2012/04/09 02:57)
[53] ユビサキ8(了)[寛喜堂 秀介](2012/04/16 03:51)
[54] 閑話11[寛喜堂 秀介](2012/11/23 00:24)
[55] 閑話12[寛喜堂 秀介](2012/11/27 22:03)
[56] 終話 悪魔がたり 前編[寛喜堂 秀介](2012/11/30 22:54)
[57] 終話 悪魔がたり 後編[寛喜堂 秀介](2012/12/02 20:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[1515] ユビサキ6
Name: 寛喜堂 秀介◆c56f400a ID:55280d8f 前を表示する / 次を表示する
Date: 2012/02/23 23:04

 週末の朝が来た。
 直樹の目覚めは快調だった。
 ここ数日抱えていた億劫な気持も、もうすっかり晴れている。
 ジェットコースターのようだった木曜日を越え、心配の種だった多久美咲の問題がひとつ解決して、初めての登校だ。

 学校へ行けば、美咲の元気な姿が見られる。
 宝琳院庵に相談し、龍造寺円の手を借りれば、諫早直も治せる。
 円には、「また自分に知らせず厄介事を」と愚痴られるだろうが、まあ仕方がない。
 それよりも日常を取り戻せたことがうれしく、またそれを実感したい。遠足当日の子供のように、学校へ行く時間が待ち遠しくて仕方がなかった。


「……そういえば円のやつ、今日は遅いな」


 朝食後。
 いつもより早く出かける準備を済ませた直樹は、時計を見てつぶやいた。
 毎日きっちり同じ時刻に迎えに来る円が、今日に限っては五分も遅れている。
 仕方なしにコーヒーのお代わりをして、時計とテレビを交互に見ながら待っていると、ようやく呼び鈴が鳴った。


「遅いぞ」


 言いながら戸を開けて、直樹は目を見張った。
 そこにいたのは幼馴染の少女ではない。その父である隆だった。
 家で悠々自適に暮らしている彼が、珍しくスーツなど着込んで立っている。直樹が初めて見る隆の姿だった。


「おじさん。どうしたんですかそんな恰好で」


 直樹は尋ねた。不審が表情に出ている。
 それを察したのだろう。隆は娘似の、硬質に整った顔を柔らかく崩し、苦笑を浮かべた。


「いや、実はいま僕、勤めに出てるんだよ」


 直樹は目をまん丸にした。
 龍造寺隆を善く知る者にとって、それは驚天動地のことだ。


「親父にはずっと前から言われてたんだがね、年の瀬ごろから円が、変わってね。言うんだよ。わたしは変わった。父は変わらないのか? って」


 彼はそう言って、苦笑を浮かべて見せた。

 龍造寺隆は円が十一の時に実家へ帰ってきた。
 親友と思っていた男に裏切られ、経営していた会社を潰し、母に逃げられ、無表情な娘とともに、逃げ戻ってきた。
 背負った莫大な借金を父――円の祖父に肩代わりしてもらい、なにも信じられなくなって、ただ家に引きこもっていた。


「負け犬」


 円の祖父が隆をそう呼ぶのを、何度も見た。
 息子を発奮させようとしての発言だったのだろう。
 だがそれでも彼は、「事実だから」と無気力に笑っていた。
 それが、変わった。娘に諭され、己の中の頑ななものを少しずつ溶かしていき――今、外に出ている。

 その変化を、幼馴染の少女の成長と重ねて。
 直樹は痺れるような感動とともに、こみ上げてくるものを必死で抑えた。


「おめでとうございます」


 笑顔を作り、祝辞を述べると、隆も笑顔を返してきた。
 その笑顔は、現在の、生まれ変わった龍造寺円とぴったり重なる。


「直樹君ならそう言ってくれると思っていたよ。娘を変えてくれた君なら」


 照れくさくて、直樹は頬をかいた。
 自分の幼いころを知る年長者に手放しでほめられるというのは、やはり恥ずかしいものだ。

 むずかゆい物を感じながら、直樹ふと思いだして尋ねる。


「ところで、円は今日どうしたんです?」

「ん、円から聞いていないかな? 昨日、友達の家に泊るって連絡があったんだけど」

「そうだったんですか」


 妙に嫌な予感がした。
 だが、直樹はあえて面には出さなかった。
 勘違いかもしれない。それでせっかく前へ進んでいる彼に、要らぬ心配をかけたくなかった。


「まあ、円が嫌がらなかったら、誰んとこ泊ってたのか聞いときますよ」

「頼んだよ」


 そんな会話を最後にして、直樹は隆とともに家を出た。







 本鈴が鳴っても、円は教室に入って来なかった。
 そのまま落ちつかない一限目を過ごし、授業が終わるや否や、彼女に電話をかけたが、繋がらない。
 授業の合間を見つけて、彼女の狭い交友関係を片端から当たっていったが、やはり消息を得ることは出来なかった。

 唯一、中野一馬が、昨日彼女を見ていた。


「……諫早のとこへお見舞いに来て、その後どこへ行ったかは知らない、か」

「ああ、夕方にな。ふらりとやってきて、ふらりと出ていった。龍造寺のお陰というわけでもないのだろうが、それから直も元に戻ってきている」

「それは――」


 朗報だ。と言おうとして、直樹は言葉に詰まった。
 いやな予感が舌に絡んで離れない。
 本来喜ぶべきことなのに。

 いや、理由は分かっている。
 諫早直を癒したのは間違いなく円だ。
 しかし、なぜ、それが出来たのだろうか。
 諫早直を縛る“悪魔さま”の障り。その正体は、いまだ直樹しか知らないというのに。


「時に直樹」


 沈黙を、一馬が破った。
 その視線は、直樹の背後に据えられている。


「その状態は何事だ」

「直樹くん、どうしたの?」


 前後から声をかけられ、直樹はうんざりと息を吐いた。
 久しぶりに学校に来た多久美咲は、明るい笑顔で朝からずっと直樹に張り付いている。
 昨日まで円の居た位置だが、それが美咲に変わっただけで、クラスメイトたちの目が違う。


「なにあれ、どういうこと?」

「龍造寺さんが可哀そう」

「それを言うなら宝琳院さんだって……てあんまり焦ってないわ。正妻の余裕?」

「いや、正妻は龍造寺さんでしょ。宝琳院さんは、なんていうか……クラブのママ?」

「とにかくあの天然タラシはいっぺん死んどけばいいと思うよ」

「直樹死ね」「鍋島死ね」「鍋島死ね」「とりあえず殺そう」

「いや、まて。いくら女侍らしとるといっても、貧相な女じゃワシも本気で殺す気になれん」

「去年のクリスマスの男子人気投票で成富さんは鍋島のやつに――」

「殺すぞ。ワシの怒りゲージはすでにマックスじゃ」


 まるであの廃ビル以上の敵地だ。
 敵意と害意が渦巻く教室の空気に、美咲はまるで気づいた様子がない。
 気付きながら知らんぷりしているとすれば、ずいぶんと図太い神経をしている。

 そうこうしているうち、授業開始のベルが鳴った。
 男どもはあからさまに舌打ちして席に戻った。


 ――昼が怖い。


 円のことに加え、渦巻く敵意に頭を痛める直樹には、講義はさっぱり頭に入らない。

 そして昼。
 終了の号令後、直樹は即座に席を立った。
 しかし、すぐにその行為が失敗だったと悟る。
 いつの間にか扉近くにいた男子生徒たちが、さりげなく出口を固めていた。
 直樹の行為は、敵の行動を誘発する引き金でしかなかった。


「よう。直樹」


 と、さりげなく肩に手を置いてきたのは、斉藤正之助。
 直樹の親友にして戦国猛将の雰囲気を漂わせる巨乳フェチだ。
 他にも数人の男子生徒が、殺気だった目で直樹ににじり寄って来る。


「ちょっと、おまえら、怖いから。怖いから」


 じりじりと後退りながら、両手を上げてなだめにかかる。
 だが、男たちは問答無用とばかり、無反応でただゆっくりと近づいて来る。

 直樹は助けを求めて教室を見回した。
 宝琳院庵は早々に図書館に向かったらしく、不在。
 多久美咲は、ここ数日の無断欠席についてだろう。担任教師の千葉連の呼び出しを受けており、やはり不在。
 斉藤正之助や神代良は、端から直樹を襲う側だ。歯止め役であるはずの鹿島茂も、余興を見物する姿勢を崩していない。
 最後の頼みの綱。クラス委員の中野一馬も、懇願するような直樹と目を合わせた瞬間、あきらめろとばかり、肩をすくめて見せた。


 ――絶体絶命だ。


 横目で背後を見ながら、最悪窓から廊下に飛び出そうと、手順を確認していた、その時。

 がらり、と、扉が開けられた。
 視線を向ける。別のクラスの少女だ。上履きを見るに、二年生。


「鍋島直樹さん?」


 みなの注目が集まる中、彼女はそう言った。
 全員の視線が直樹に集まった。少女はまっすぐ直樹に歩み寄ってくる。
 向けられた視線など一切意識に無いような、そんなそぶり。直樹は強烈な既視感とともに、いやな予感を覚えた。


「巫女様から、手紙をこれに」


 そう言って、少女はさっさと帰っていった。
 全員、あっけにとられた、その隙を縫って――直樹は動いた。
 窓の鍵を解き、窓を開き、級友の机を乗り越え、廊下に飛び出す。一連の動作にかけた時間はわずか一呼吸。

 廊下を出たばかりの少女に背を向け、直樹は走りだす。
 直後、教室を怒号が飛び交った。おおかた直樹が受け取った手紙をラブレターか何かと勘違いしたのだろう。

 だが、そんなことに構っている暇はない。
 直樹は走る。向かう先は三階図書室。宝琳院庵の領域だ。


「直樹くん? なんだいそれは? ラブレターかい?」


 図書室に飛び込み、息を弾ませながら扉に背を預けていると、宝琳院庵が楽しそうに声をかけてきた。
 彼女のからかいを無視して、直樹は乱暴に封を開け、中に入っていた手紙を取り出す。ひと目見て、その姿勢のまま凍りついた。

 文章は、ごく短く、単純。


 ――龍造寺円を取り戻したければ、白音ちゃんを連れて来て頂戴。


 差出人の名は、“神がかりの巫女”――小城元子。
 すべてを理解し、直樹は怒りのままに手紙を握りつぶした。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026299953460693