<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.1515の一覧
[0] 【完結】悪魔がたり(中編連作・現代・オカルト・ミステリ風味)[寛喜堂 秀介](2013/09/01 22:44)
[1] ユビサシ2[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:48)
[2] ユビサシ3[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:49)
[3] ユビサシ4[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:50)
[4] ユビサシ5[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:52)
[5] ユビサシ6[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:53)
[6] ユビサシ7[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:55)
[7] ユビサシ8(了)[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:57)
[8] 閑話1[寛喜堂 秀介](2009/09/22 00:19)
[9] 閑話2[寛喜堂 秀介](2009/09/22 00:26)
[10] ユビオリ1[寛喜堂 秀介](2007/12/21 23:53)
[11] ユビオリ 2[寛喜堂 秀介](2007/12/23 22:16)
[12] ユビオリ 3[寛喜堂 秀介](2007/12/26 01:20)
[13] ユビオリ 4[寛喜堂 秀介](2007/12/30 04:11)
[14] ユビオリ 5[寛喜堂 秀介](2008/01/02 20:33)
[15] ユビオリ 6[寛喜堂 秀介](2008/01/04 22:10)
[16] ユビオリ 7(了)[寛喜堂 秀介](2008/01/04 22:37)
[17] 閑話3[寛喜堂 秀介](2008/01/09 01:58)
[18] 閑話4[寛喜堂 秀介](2008/01/13 03:11)
[19] ユビキリ 1[寛喜堂 秀介](2008/02/02 23:16)
[20] ユビキリ 2[寛喜堂 秀介](2008/02/05 23:40)
[21] ユビキリ 3[寛喜堂 秀介](2008/02/08 20:56)
[22] ユビキリ 4[寛喜堂 秀介](2008/02/10 22:18)
[23] ユビキリ 5[寛喜堂 秀介](2008/02/14 22:59)
[24] ユビキリ 6[寛喜堂 秀介](2008/02/17 22:06)
[25] ユビキリ 7[寛喜堂 秀介](2008/02/22 23:28)
[26] ユビキリ 8(了)[寛喜堂 秀介](2008/02/27 20:14)
[27] 閑話5[寛喜堂 秀介](2008/03/03 19:36)
[28] 閑話6[寛喜堂 秀介](2008/03/16 21:40)
[29] 外伝 神がかり1[寛喜堂 秀介](2008/09/28 18:13)
[30] 外伝 神がかり2[寛喜堂 秀介](2008/09/28 18:12)
[31] 外伝 神がかり3[寛喜堂 秀介](2008/10/09 23:15)
[32] 外伝 神がかり エピローグ(了)[寛喜堂 秀介](2008/10/10 23:46)
[33] 閑話7[寛喜堂 秀介](2008/10/23 22:01)
[34] ユビツギ 1[寛喜堂 秀介](2009/03/09 01:39)
[35] ユビツギ 2[寛喜堂 秀介](2009/04/06 01:07)
[36] ユビツギ 3[寛喜堂 秀介](2009/04/06 01:05)
[37] ユビツギ 4[寛喜堂 秀介](2009/04/29 22:15)
[38] ユビツギ 5[寛喜堂 秀介](2009/05/31 23:14)
[39] ユビツギ 6(了)[寛喜堂 秀介](2009/05/31 23:12)
[40] 閑話8[寛喜堂 秀介](2010/06/14 22:47)
[41] 外伝 刀ぞうし 前編[寛喜堂 秀介](2010/06/29 18:13)
[42] 外伝 刀ぞうし 中編[寛喜堂 秀介](2010/06/26 20:31)
[43] 外伝 刀ぞうし 後編[寛喜堂 秀介](2010/06/27 20:49)
[44] 閑話9[寛喜堂 秀介](2011/08/18 22:27)
[45] 閑話10[寛喜堂 秀介](2011/09/30 23:55)
[46] ユビサキ1[寛喜堂 秀介](2012/01/18 23:28)
[47] ユビサキ2[寛喜堂 秀介](2012/01/25 22:12)
[48] ユビサキ3[寛喜堂 秀介](2012/01/29 22:11)
[49] ユビサキ4[寛喜堂 秀介](2012/02/03 00:08)
[50] ユビサキ5[寛喜堂 秀介](2012/02/23 23:05)
[51] ユビサキ6[寛喜堂 秀介](2012/02/23 23:04)
[52] ユビサキ7[寛喜堂 秀介](2012/04/09 02:57)
[53] ユビサキ8(了)[寛喜堂 秀介](2012/04/16 03:51)
[54] 閑話11[寛喜堂 秀介](2012/11/23 00:24)
[55] 閑話12[寛喜堂 秀介](2012/11/27 22:03)
[56] 終話 悪魔がたり 前編[寛喜堂 秀介](2012/11/30 22:54)
[57] 終話 悪魔がたり 後編[寛喜堂 秀介](2012/12/02 20:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[1515] 外伝 神がかり エピローグ(了)
Name: 寛喜堂 秀介◆c56f400a ID:c95dfe0c 前を表示する / 次を表示する
Date: 2008/10/10 23:46



 幽気さえ伴って、彼女は現れた。

 光すら拒絶するような漆黒の髪。眩いまでにしろい肌。

 すべてをあざ哂うかのような笑みを面に浮かべて、少女は立花雪の病室に入ってきた。



「やあ、立花くん。直接に会うのははじめてではあるのだが、同じ学び舎に学んだ者として、ここは久しぶりだね、とでも言っておこうか」



 話しかけてくる彼女には敵意など微塵もなく。だからこそ、雪は警戒した。



「……他人とは話さないと聞きましたよ。宝琳院先輩」



 宝琳院庵の様子を伺うように、雪は鷹の目を鋭く向ける。

 一見してただの人にみえる。

 だが、その瞳の奥に潜むかすかな違和。その底にあるものは、周囲を支配する魔の香りと、おそらく同質のもの。



「それは誤解だよ。ボクはただ、必要な場合しか話さないだけだ。必要があるのなら、言葉を惜しむつもりはないよ」



 そう、話しかけて、無造作に。宝琳院庵はベッドに腰を下ろしてきた。

 雪の腕が、彼女の腰に触れる。

 雪は動けない。腰から下が、ギブスで固められているのだ。校舎から落ちたときの負傷は、彼女から身動きする術を奪っていた。



「なにを――」



 ――しにきたんだ。



 と。そう言いかけて。

 雪の歯が、がちりと音を立てた。

 歯の根があっていない。

 はじめて。雪はおのれが畏れを抱いているのだと、気づいた。



「ふむ。なにをおびえているんだい?」



 宝琳院庵が、弄うような調子で問いかけてくる。

 ぎり、と。

 歯を思い切り、食いしばる。惰弱な己に対する怒りが、恐怖をねじ伏せた。



「それだけ凶悪な匂いをふりまいて、なにを言ってるんだ。化け物」



 枕に頭を預けたまま、雪は言い放つ。

 鷹の目に、つよい光が宿っていた。



「ふむ? わかるのかい?」



 化け物、と、そう呼ばれて怒ることもなく。

 宝琳院庵は平然としたものだ。



「察しの通り、わたしは尋常な存在ではない。キミの頭の中にあるくくりで言えば、まあ化け物で正しいのだろうね」



 にやりと笑う宝琳院庵。

 雪の背を、ひやりとしたものが這った。



「だが、それがわかるキミも尋常ではあるまい。人の腹から生まれ、人という鋳型からひとつもはみ出していないこのボクを、そう断じるのだから」



 その言葉に、雪は目を丸くした。



「……マジか?」

「大マジだよ。こんなところで嘘をつく意味など、ボクにはとても思いつかないね」



 嘘をついているようには見えない。雪はまじまじと、宝琳院庵を眺める。



「なら、怪異を起こしたり、瘴気で人を狂わせたりは……」

「それができたら人間じゃないだろう?」



 雪はため息をついた。



「馬鹿だろ、あんた」

「ボクの趣味の問題だ。ほうっておいてもらおうか」



 さすがに宝琳院庵も、むっとした様子で口を引き結んだ。



「しかし、それだけ鼻が効いて、“寝子の呪い”を解決できなかったは、なぜなんだい? キミならばもっと早く解決できたはずだよ」



 その問いに対し、雪は口をへの字に曲げた。



「あいにくと買いかぶりだ。たしかにわたしは魔の気配に敏感だけど、その感覚は嗅覚に近い。発生源を特定できるほど精密じゃないんだよ。学校とここ、二ヶ所で同じ匂いがしなかったら、とても気づけなかったろうよ」

「なるほどね」



 雪の説明に宝琳院庵がうなずく。



「そのあたりが、キミが小城元子に後れを取った要因かな?」



 なに気なしに、本題に導かれ。

 ふう、と、雪はため息をついた。



「匂いの発生源を特定できなかったから負けた、なんて言いわけなんかする気はない。わたしはあいつの背後にいた化生に、手も足も出なかった」



 思い返すにはまだ、痛みが生々しすぎる出来事だ。

 小城元子の背後に、確かに居た存在。それが触れた瞬間、雪の自我は霧散した。

 つぎに気づいたのは、病院のベッドの上。

 雪はなにもできないまま、負けたのだ。



「あの、化け物」

「――神だよ」



 いきなりそう言われて、雪は理解できなかった。



「んあ?」

「神というものを、信仰により生じた“現象”の集合体だとするなら、小城元子の背後にいたものはまさにそれだと言ったんだ」



 淡々とした宝琳院庵の説明に、雪は眉をひそめる。



「あれが神だと?」

「そのとおり。“ヒゼンさま”という名の、小城元子が信仰する――カミサマだよ」



 そう言って、彼女は雪を見下ろしてくる。

 化け物を退治る古い家で育った雪にとって、あまりにも噛み砕きすぎたその言いようは不遜に聞こえた。

 むろん、噛み砕いただけで、ことわり自体は雪の知識にも適う。



「たしかに。あんたの理屈で言えば、あれは神なんだろう。だけどたった一人の信仰が生み出す神に、あれほどの力があるはずが、ない」



 雪は断言した。

“ヒゼンさま”が宝琳院庵の言うような存在であるなら、雪が後れを取るはずがなかった。

 雪の言葉に、宝琳院庵もうなずく。



「むろん。キミを負かすほど力を持つに至ったのには、理由がある」



 そう言って、宝琳院庵は指を一本、突き出してきた。



「寝子の飛び降り。あれを覚えているだろう?」



 その問いに、雪は首を上下させた。

 学校中の生徒が見ている前で起こったあの惨劇は、まだ、記憶に新しい。



「小城元子の信仰を深めたのは、間違いなくあの一件だが、それはなにも彼女一人に限ったことではない。学校と言う小さなコミュニティーであんな事件が起こればみな不安になる。畏れる。なにをか?」



 宝琳院庵の口が、三日月をかたどる。



「……彼女を飛び降りさせた、目に見えぬ、理解できぬなにか・・・――ではないかな?」

「つまり、あの事故に対する恐れに、小城元子が“ヒゼンさま”というカタチを与えたってこと、なのか?」



 そのとおり、と肯定の言葉が返ってきた。



「さらに漠然とした恐怖は“寝子の呪い”として、より具体的な恐怖の対象となり、“ヒゼンさま”は格段に力をつけた。キミが太刀打ちできないほどに」

「……なるほどな」



 仏頂面のまま、しばらく唸って。

 雪は深いため息をついた。



「で、なんの魂胆があってそれを教えるんだ? またあいつと噛み合わせるつもりか?」

「ふむ? そういえば言っていなかったかな」



 にやりと。宝琳院庵が哂う。



「この件に関しては、すでに白音が解決した」



 皮肉な笑みは、どこか誇らしそうだった。



「……白音。あの娘が?」

「その通り」

「どうみても一般人の、あの娘が? どうやって」



 呆然と、雪は尋ねる。

 立花雪は若年とはいえ専門家である。その彼女が手も足も出なかった相手だ。宝琳院白音が勝てる道理はなかった。



「信じていないから……だろうね」



 そう答えた宝琳院庵の表情からは、毒が抜けていた。



「あの娘は神も悪魔も信じていない。怪力乱神を語らずと言うかね、徹底した論理思考の持ち主だ。一連の事件。その因果を徹頭撤尾、理で解き明かしてみせただろうよ。
 信仰の大本である小城元子の狂信がわずかでもほつれれば、それによって編まれた神も影響力を失う――まあ、白音のことだからそんなに生易しい真似はすまい。完膚なきまでに元子の信仰を分解したのではないかな?」



 雪はしばし、絶句し。



「化け物か。あんたの妹は」



 かろうじて、それだけもらす。



「化け物じゃない。とことんまで人間なのさ。あいつは」



 そう言って、妖しは哂う。



だからこそ・・・・・神も悪魔も敵うわけがないんだ・・・・・・・・・・・・・・





 神がかり 了





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.03329610824585