<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.1515の一覧
[0] 【完結】悪魔がたり(中編連作・現代・オカルト・ミステリ風味)[寛喜堂 秀介](2013/09/01 22:44)
[1] ユビサシ2[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:48)
[2] ユビサシ3[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:49)
[3] ユビサシ4[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:50)
[4] ユビサシ5[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:52)
[5] ユビサシ6[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:53)
[6] ユビサシ7[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:55)
[7] ユビサシ8(了)[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:57)
[8] 閑話1[寛喜堂 秀介](2009/09/22 00:19)
[9] 閑話2[寛喜堂 秀介](2009/09/22 00:26)
[10] ユビオリ1[寛喜堂 秀介](2007/12/21 23:53)
[11] ユビオリ 2[寛喜堂 秀介](2007/12/23 22:16)
[12] ユビオリ 3[寛喜堂 秀介](2007/12/26 01:20)
[13] ユビオリ 4[寛喜堂 秀介](2007/12/30 04:11)
[14] ユビオリ 5[寛喜堂 秀介](2008/01/02 20:33)
[15] ユビオリ 6[寛喜堂 秀介](2008/01/04 22:10)
[16] ユビオリ 7(了)[寛喜堂 秀介](2008/01/04 22:37)
[17] 閑話3[寛喜堂 秀介](2008/01/09 01:58)
[18] 閑話4[寛喜堂 秀介](2008/01/13 03:11)
[19] ユビキリ 1[寛喜堂 秀介](2008/02/02 23:16)
[20] ユビキリ 2[寛喜堂 秀介](2008/02/05 23:40)
[21] ユビキリ 3[寛喜堂 秀介](2008/02/08 20:56)
[22] ユビキリ 4[寛喜堂 秀介](2008/02/10 22:18)
[23] ユビキリ 5[寛喜堂 秀介](2008/02/14 22:59)
[24] ユビキリ 6[寛喜堂 秀介](2008/02/17 22:06)
[25] ユビキリ 7[寛喜堂 秀介](2008/02/22 23:28)
[26] ユビキリ 8(了)[寛喜堂 秀介](2008/02/27 20:14)
[27] 閑話5[寛喜堂 秀介](2008/03/03 19:36)
[28] 閑話6[寛喜堂 秀介](2008/03/16 21:40)
[29] 外伝 神がかり1[寛喜堂 秀介](2008/09/28 18:13)
[30] 外伝 神がかり2[寛喜堂 秀介](2008/09/28 18:12)
[31] 外伝 神がかり3[寛喜堂 秀介](2008/10/09 23:15)
[32] 外伝 神がかり エピローグ(了)[寛喜堂 秀介](2008/10/10 23:46)
[33] 閑話7[寛喜堂 秀介](2008/10/23 22:01)
[34] ユビツギ 1[寛喜堂 秀介](2009/03/09 01:39)
[35] ユビツギ 2[寛喜堂 秀介](2009/04/06 01:07)
[36] ユビツギ 3[寛喜堂 秀介](2009/04/06 01:05)
[37] ユビツギ 4[寛喜堂 秀介](2009/04/29 22:15)
[38] ユビツギ 5[寛喜堂 秀介](2009/05/31 23:14)
[39] ユビツギ 6(了)[寛喜堂 秀介](2009/05/31 23:12)
[40] 閑話8[寛喜堂 秀介](2010/06/14 22:47)
[41] 外伝 刀ぞうし 前編[寛喜堂 秀介](2010/06/29 18:13)
[42] 外伝 刀ぞうし 中編[寛喜堂 秀介](2010/06/26 20:31)
[43] 外伝 刀ぞうし 後編[寛喜堂 秀介](2010/06/27 20:49)
[44] 閑話9[寛喜堂 秀介](2011/08/18 22:27)
[45] 閑話10[寛喜堂 秀介](2011/09/30 23:55)
[46] ユビサキ1[寛喜堂 秀介](2012/01/18 23:28)
[47] ユビサキ2[寛喜堂 秀介](2012/01/25 22:12)
[48] ユビサキ3[寛喜堂 秀介](2012/01/29 22:11)
[49] ユビサキ4[寛喜堂 秀介](2012/02/03 00:08)
[50] ユビサキ5[寛喜堂 秀介](2012/02/23 23:05)
[51] ユビサキ6[寛喜堂 秀介](2012/02/23 23:04)
[52] ユビサキ7[寛喜堂 秀介](2012/04/09 02:57)
[53] ユビサキ8(了)[寛喜堂 秀介](2012/04/16 03:51)
[54] 閑話11[寛喜堂 秀介](2012/11/23 00:24)
[55] 閑話12[寛喜堂 秀介](2012/11/27 22:03)
[56] 終話 悪魔がたり 前編[寛喜堂 秀介](2012/11/30 22:54)
[57] 終話 悪魔がたり 後編[寛喜堂 秀介](2012/12/02 20:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[1515] ユビキリ 2
Name: 寛喜堂 秀介◆c56f400a ID:5e16228f 前を表示する / 次を表示する
Date: 2008/02/05 23:40



 冬休みが始まって数日後。

 福岡空港国際線ターミナルの到着口に、鍋島直樹の姿があった。

 十二月二十四日、クリスマスイブである。

 夜にはクリスマス会が待っているのだが、埋め合わせとして直樹は家の用事に使い倒されるはめになった。無論ここにきたのも、従兄弟を迎えるためである。

  到着口からが吐き出される人の波も三度目になって、ようやく直樹は待ち人の姿を見つけた。



「やー、ナオ!」



 キャリーバッグを転がしながらやってきたのは、長身の欧米人だった。

 大きい。長身の部類に入る直樹が、なお上を向く形だ。そのわりにスリムで、全体的に細長くみえる。服もタイトなものを選んでいるから、余計だろう。

 ただ、手や頭といった末端部分が不釣合いに大きい。頭に乗ったブラウンの帽子が、同色の髪と一体化したようで、余計にそれを強調している。総合的な印象と言えば、“マッチ棒”だろう。



「レオン兄さん、久しぶり」



 直樹も手を挙げながら、一年ぶりに会う従兄弟に歩み寄る。

 そのままハイタッチ――にはならなかった。

 互いの瞳がぎらりと光る。

 乾いた音が、空中で響いた。

 直樹の手は、レオンが被る帽子の、十センチ手前で静止している。レオンの手が、直樹の動きを阻んだのだ。

 小刻みに震える二人の腕が、そこに込められた力のほどを示していた。



「お・ま・え・は・なんで毎度毎度人の頭狙うんだぁ」

「い・い・じゃ・ないかどれくらい進行したか気になるしぃ」



 がっぷり四つに構えながら、双方妙な笑みを浮かべている。どちらかというと、レオンの方がより必死なようだ。



「に・い・さんも、もう若くないんだから気にしなきゃいいのに」

「だ・ま・れ・一の位を切り捨てたらまだ二十だぁ」

「一・昨・年・までは四捨五入だったよねぇー」

「お・ま・え・こ・そ・こんな日に使いっ走りってことは、どうせ女いないんだろう」



 不毛な会話である。そのうえ、大柄な男二人の取っ組み合いは、人目を集め放題だ。

 たっぷり三十秒ほどの格闘の結果、ようやくそれに気づいたらしい。二人は互いに視線を交わし、手を離した。一時休戦である。

 年齢の差か、それとも元々の体力差か、レオンははや肩で息をしている。

 

「ナオ、荷物持ってくれ。ボクはもう疲れた」

「まったく。ほんとに年寄りみたいだな」



 へた、と、その場に腰を落としそうなレオンに、直樹はため息をつきながら荷物をあずかった。



「無茶言うなよ。チャンピーノからここまで何時間飛行機に乗ってたと思うんだ」

「プラス一時間ちょい、ここから電車だけどね」



 直樹が言うと、レオンの恨めしげな顔が返ってきた。

 両手を横に広げ、肩をすくめるさまを言葉で表わすならば、“オーノー”だろう。









「ハゲのオジサン、久しぶりー」「ハゲのオジサンこんにちはー」



 家の玄関を潜ってすぐ。

 秒速数万光年で言葉の暴力に打ち貫かれたレオンは、その場に崩れ落ちた。

 さすがの直樹も哀れをもよおす、それは悲しみっぷりだった。



「こら、二人とも、従兄弟相手におじさんはないでしょう」



 ごん、ごんと、双子の頭の上に拳骨が落ちた。

 頭を抱える双子を見下ろす瞳は青い。髪は見事なブロンドで、顔立ちから見ても明らかに欧米人であるが、身にまとっているのは柄抜きの着物である。

 年のころは三十半ばほどか。顔立ちは双子に似ている、と言えば逆になる。

 彼女は双子の生みの親で、つまりは双子が母親似なのだ。



「だってー」「干支が同じだし」



 いいわけを聞かずして、再び母の拳が落ちた。

 ちなみに、彼女も干支は同じである。それが拳の重さに一助を加えた可能性は否定できない。

 結果、双子は、そろって床を転がることになった。レオンの膝も、いまだ地についたままである。

 床を這う三人に、直樹はため息を落とした。

 とりあえず哀れなレオンを尻目に、直樹は彼の荷物を客間に放り込むことにした。

 しかし、それから十分も経たないうち。

 直樹が部屋でくつろいでいるところに、レオンがほうほうの態で入ってきた。

 その慌てように、直樹は怪訝な目を向ける。



「兄さん、どうしたんだ」

「ナオ、助けてくれ。あの悪魔の双子め、俺の貴重な前髪を引き抜こうとしやがるんだ」



 直樹が尋ねると、そんな答えが返ってきた。

 心底脅威を感じているらしい。レオンの表情は真剣そのものだった。

 直樹は呆れるしかない。



「兄さんが嫌がるから喜ぶんだよ。一、二本も抜かしてやりゃ満足すると思うけど」



 とはいえ、そろそろ額が広いなどという言い訳も、苦しくなってきたレオンである。彼にとっては、一、二本が大問題なのだろう。

 それに関してレオンが口を開きかけたところで、直樹の部屋の引き戸が開いた。

 入ってきたのは、もちろん件の双子だ。



「おじさーん!」「つるぴかー!」

「おわー! やめろー!」



 獲物を捕らえて喜ぶ原始人のように、レオンの周りで奇妙な踊りを踊る双子。

 レオンが過剰に反応するから楽しんでいるだけなのだろうが。

 正直、直樹も見ていて楽しかった。

 だが、レオンの受難も長くは続かなかった。



「こら」



 と言う声とともに、二本の手が伸びてきて、双子はつまみ上げられた。

 十四とはいえ、二人とも高校生といっても通じる体格である。それに見合った体重を有している筈だが、深く考えると恐ろしい結論が出そうだった。

 腕の主は龍造寺円である。



「あー! おねーちゃん!」「円ねーちゃん!」



 吊り下げられているというのに、双子は楽しそうに手足をばたつかせだした。

 さすがに耐え切れなくなったのだろう。円の手から、人型をした重りが切り離された。



「人の嫌がることはしちゃ駄目だ」

「はーい」「わかったー」



 双子は存外おとなしく引き下がった。二人そろうと手のつけられない双子も、なぜか円の言うことには素直なのだ。

 そのまま去っていく双子を見送って、レオンの頭が上がった。円に向けられた視線は、尊崇の色が強い。



「おお、助かったよ、マドカ」

「一年ぶりです」



 感謝の念を隠さないレオンに、円が返した言葉はあっさりしたものだ。



「またすこし、後退したみたいですね」

「はう!」



 言葉の銃弾に打たれ、レオンの体がのけぞる。



「――立場が。どうも年々双子の遠慮がなくなってきてる」



 付け足された言葉は、レオンの身を支える役には立たなかった。再びくずおれるレオンの姿は、もはや哀れというほかない。



「円。レオン兄さん無駄に傷つけるな」



 言い方に気をつけさえすれば、だれも傷つくことはなかったろうに。

 直樹はため息をつく。

 円は何のことか分からないと言う風に、首を傾けていた。









「ナオー」



 レオンの声を聞いて、直樹は振り返った。

 疲れも手伝って、あれから客間に閉じこもっていたはずだが、退屈の虫がうずきだしたらしい。

 なにがうれしいのか、レオンの顔には笑みが張り付いていた。



「ナオ、聞いたぞ」



「……何を?」



 直樹はいぶかしげに聞き返した。レオンの上機嫌の理由が、まったくわからない。



「今夜、出かけるんだって?」

「ああ、クラスの会があるから。早めに戻るつもりだけど」

「遅くていいぞ」



 笑顔を崩さないレオンに、直樹はひっかかりを覚える。

 そういえば。

 直樹は思い出す。母もこの話をしたとき、上機嫌だった気がする。いつもは家族のイベントをはずすと怒るのに。



「どんな魂胆だよ」

「ナニとぼけてんだよ」



 直樹が目を眇めると、いきなり細長い腕が首に巻き付けられた。



「チャンスだぞ。ちゃんと決めてこいよ」

「何の話だよ!」



 思わず声を荒げる。



「マドカと――」

「まてまて、待ってくれ。なんでいきなりそんな話になるんだ」



 チョークスリーパーから逃れながら、直樹は頭を手にあてる。数秒ほどは、本気で息ができなかった。



「ハハハ、とぼけるな――いや、言わなくてもわかってるよ。照れくさいんだろう? 大丈夫。戦果を聞くほど野暮じゃない」



 全てわかってる。そんな様子のレオンに、頭を抱えたくなった。

 要するに、直樹が円のことを好きだと誤解されているのだ。むろん、情報源であろう母にも、である。

 

 ――いやにあっさり出させてくれるはずだよ。



 直樹は心中に愚痴をこぼす。

 クリスマス会をダシにしたデートだと思われていたのだ。

 無論、直樹は龍造寺円を嫌ってはいない。好きか嫌いかで問われれば、好きと答えるだろう。

 だが、それが恋愛感情かと聞かれれば、直樹は首を横に振らざるを得ない。

 円とは、かれこれ六年ほどの付き合いになるが、一貫して幼馴染で友人で、互いに保護者のような関係だった。

 ほとんど家族同然であり、他の感情を抱きようがないと言うのが、直樹の実感である。



「ナオ、いい物を貸してやろう」



 そういってレオンが取り出した物は、直樹の目に馴染みのないものだった。無論、磔刑を受けた聖人をデザイン化した、十字を描くこの意匠を、直樹は何度も目にしたことがある。だが、実物としてちゃんとした形で見るのは、おそらく初めてだろう。



「なにこれ」



 直樹は、自分の手の平に収まったこの寂びた銀色の十字架と、それを渡した本人とを交互にみる。



「これはな、無神論者だったおじいさまが買った唯一の十字架だ。信心深いおばあさまを口説くために買ったらしい」

「罰当たりだな、それ」

「無神論者だし。その辺りは気にならなかったんじゃないか? まあ、それはともかく、霊験あらたかなのは確かだよ。ボクも保障する。三回くらい効いた」

「それは逆に駄目なんじゃあ……」



 直樹は笑みを作りそこなったような、妙な顔になった。少なくとも二回、別れている計算になるのだ。



「まあ、それはともかく」



 レオンはにこやかな様子で、肩に手を置いてくる。直樹の話など、耳に入っていないらしい。



「がんばれよ」



 なんのてらいもない、祝福の表情だった。

 結局、気づかい自体はうれしいのだが。飄々と去っていくレオンに向け、直樹は肩を落とす。



「俺は円と付き合いたいわけじゃないっての」



 この誤解は、根が深そうだった。





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.061682939529419