<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.1515の一覧
[0] 【完結】悪魔がたり(中編連作・現代・オカルト・ミステリ風味)[寛喜堂 秀介](2013/09/01 22:44)
[1] ユビサシ2[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:48)
[2] ユビサシ3[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:49)
[3] ユビサシ4[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:50)
[4] ユビサシ5[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:52)
[5] ユビサシ6[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:53)
[6] ユビサシ7[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:55)
[7] ユビサシ8(了)[寛喜堂 秀介](2009/09/14 01:57)
[8] 閑話1[寛喜堂 秀介](2009/09/22 00:19)
[9] 閑話2[寛喜堂 秀介](2009/09/22 00:26)
[10] ユビオリ1[寛喜堂 秀介](2007/12/21 23:53)
[11] ユビオリ 2[寛喜堂 秀介](2007/12/23 22:16)
[12] ユビオリ 3[寛喜堂 秀介](2007/12/26 01:20)
[13] ユビオリ 4[寛喜堂 秀介](2007/12/30 04:11)
[14] ユビオリ 5[寛喜堂 秀介](2008/01/02 20:33)
[15] ユビオリ 6[寛喜堂 秀介](2008/01/04 22:10)
[16] ユビオリ 7(了)[寛喜堂 秀介](2008/01/04 22:37)
[17] 閑話3[寛喜堂 秀介](2008/01/09 01:58)
[18] 閑話4[寛喜堂 秀介](2008/01/13 03:11)
[19] ユビキリ 1[寛喜堂 秀介](2008/02/02 23:16)
[20] ユビキリ 2[寛喜堂 秀介](2008/02/05 23:40)
[21] ユビキリ 3[寛喜堂 秀介](2008/02/08 20:56)
[22] ユビキリ 4[寛喜堂 秀介](2008/02/10 22:18)
[23] ユビキリ 5[寛喜堂 秀介](2008/02/14 22:59)
[24] ユビキリ 6[寛喜堂 秀介](2008/02/17 22:06)
[25] ユビキリ 7[寛喜堂 秀介](2008/02/22 23:28)
[26] ユビキリ 8(了)[寛喜堂 秀介](2008/02/27 20:14)
[27] 閑話5[寛喜堂 秀介](2008/03/03 19:36)
[28] 閑話6[寛喜堂 秀介](2008/03/16 21:40)
[29] 外伝 神がかり1[寛喜堂 秀介](2008/09/28 18:13)
[30] 外伝 神がかり2[寛喜堂 秀介](2008/09/28 18:12)
[31] 外伝 神がかり3[寛喜堂 秀介](2008/10/09 23:15)
[32] 外伝 神がかり エピローグ(了)[寛喜堂 秀介](2008/10/10 23:46)
[33] 閑話7[寛喜堂 秀介](2008/10/23 22:01)
[34] ユビツギ 1[寛喜堂 秀介](2009/03/09 01:39)
[35] ユビツギ 2[寛喜堂 秀介](2009/04/06 01:07)
[36] ユビツギ 3[寛喜堂 秀介](2009/04/06 01:05)
[37] ユビツギ 4[寛喜堂 秀介](2009/04/29 22:15)
[38] ユビツギ 5[寛喜堂 秀介](2009/05/31 23:14)
[39] ユビツギ 6(了)[寛喜堂 秀介](2009/05/31 23:12)
[40] 閑話8[寛喜堂 秀介](2010/06/14 22:47)
[41] 外伝 刀ぞうし 前編[寛喜堂 秀介](2010/06/29 18:13)
[42] 外伝 刀ぞうし 中編[寛喜堂 秀介](2010/06/26 20:31)
[43] 外伝 刀ぞうし 後編[寛喜堂 秀介](2010/06/27 20:49)
[44] 閑話9[寛喜堂 秀介](2011/08/18 22:27)
[45] 閑話10[寛喜堂 秀介](2011/09/30 23:55)
[46] ユビサキ1[寛喜堂 秀介](2012/01/18 23:28)
[47] ユビサキ2[寛喜堂 秀介](2012/01/25 22:12)
[48] ユビサキ3[寛喜堂 秀介](2012/01/29 22:11)
[49] ユビサキ4[寛喜堂 秀介](2012/02/03 00:08)
[50] ユビサキ5[寛喜堂 秀介](2012/02/23 23:05)
[51] ユビサキ6[寛喜堂 秀介](2012/02/23 23:04)
[52] ユビサキ7[寛喜堂 秀介](2012/04/09 02:57)
[53] ユビサキ8(了)[寛喜堂 秀介](2012/04/16 03:51)
[54] 閑話11[寛喜堂 秀介](2012/11/23 00:24)
[55] 閑話12[寛喜堂 秀介](2012/11/27 22:03)
[56] 終話 悪魔がたり 前編[寛喜堂 秀介](2012/11/30 22:54)
[57] 終話 悪魔がたり 後編[寛喜堂 秀介](2012/12/02 20:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[1515] ユビサシ3
Name: 寛喜堂 秀介◆c56f400a ID:4667f81e 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/09/14 01:49


 鹿島茂は死んだ。
 だれひとりとして、それから口を開こうとしなかった。
 冗談のような死のゲーム。そこで、実際に人が死んだ。ごまかしようのない事実が、楽観を無慈悲に打ち壊した。

 鍋島直樹は、その場に座り込んでいた。
 龍造寺円がそれにそっと寄り添っている。ふたりの姿は、たがいをかばいあうようだった。

 諫早直は、気を失って倒れた多久美咲を介抱している。
 彼女が心配だというよりも、なにかをしていないと落ち着かないようだった。
 彼女たちのそばについている一馬も、どうしていいかわからないのだろう。ため息と頭をかくしぐさを繰り返している。

 宝琳院庵は、椅子に座ってみなを見降ろしていた。
 彼女だけが普段と変わらない。

 神代良は、すこし離れてひとり、膝を抱えて座っている。
 神経質に爪を噛み、らんらんと輝く瞳は虚空をさまよっている。

 間接的にとはいえ人を殺した。
 その事実が、小心な少年を追い詰めていた。無言の空気すら、彼にとっては非難であった。
 
 彼の心境を推し量れなかったことを、だれも責められない。
 あまりにも異常な状況に、だれもが自分のことで精一杯になっていたのだ。
 
 だが。
 たとえばこのとき、だれかが彼に、一言でも声をかけていれば、彼を励ましていれば。
 あるいは、のちの運命も変わっていたかもしれない。


「一馬」


 長い沈黙を破ったのは直樹だった。


「どう思う」


 相談する相手に中野一馬を選んだのは、やはり彼を頼る気持ちが大きかったからだろう。
 だが、一馬の反応は、鈍い。


「直樹か……すまん。落ち着くまで待ってくれ」


 普段冷静な彼が、ノイローゼのように頭を抱えている。
 直樹はおのれに活を入れた。
 頼れる親友がこんな状態である以上、自分で考えるしかなかった。


 ――まず、そうだ。わかることから整理していこう。


 直樹が最初に思いついたのは、全員の数字を確認することだった。

 中野一馬が“4”
 諫早直が“6”
 神代良が“3”
 宝琳院庵が“4”。


「――直樹、私の数字、わかるか?」


 目を向けると、むこうも似たようなことを考えていたらしく、円のほうから声をかけてきた。
 彼女の頭上、淡く輝く数字。


「“3”、だろ?」

「なんだって?」

「だから、“3”」


 円がわずかに眉をひそめた。


「ちょっと指で示してくれないか?」


 不審に思いながら、直樹は指を三本突き出した。
 円が淡いため息を落とした。


「自分の数字は認識できない。そんなルールがあるようだ」

「なんだって?」

「直樹の数字は――だ」


 彼女の言葉の、その部分だけが、無音。
 直樹はうそ寒いものを覚えた。

 と、会話に何か耳障りな音が混じった。
 その音に、直樹が耳をそばだてていると、それはやがて哄笑へと変わる。


「――HYA‐HAHA! 自分で気づくとはたいしたもんだ! YO‐HO!」


 大気をかき混ぜるように、異様な空間のうねり・・・をともなって。
 悪魔が、ふたたび姿を現した。


「YO! 一時間どころか十分も経たずに殺っちまうなんてたいしたもんだ、やるもんだ! 気づいての通り自分の数字はわからねえようにしてあるぜ! ゲームを面白くするための“エッセンス”ってヤツだ!
 じゃあ、この調子で“DEATH-GAME”楽しもうぜHYA‐HAHAHA!」


 言うだけ言って、思うさまはしゃいで、悪魔は再び姿を消した。
 予期せぬ不意打ちに、直樹の思考は微塵に吹き飛ばされた。
 再び、沈黙が教室を支配する。


「――っ! なんなんだよ!?」


 直樹が、抑えていた感情をぶちまけた。


「なんだよこれ! なんで俺たちが――」

「落ち着け直樹!」


 声とともに冷えた感触が、直樹の手を包んだ。
 円の手だった。
 彼女の瞳は、直樹を見据えたまま離れない。
 言葉はない。それがかえって直樹の心を落ち着かせた。


「――すまん、円。落ち着いた」


 急に気恥ずかしくなり、直樹は手を振りほどいた。
 円が緩やかに口角をわずか、持ち上げた。彼女の微笑だ。


「ああ。まずは落ち着いて考えるんだ。あの悪魔の言葉が正しいのなら、あと五十分は、猶予がある。それまでに、悪魔を探し当てればいい」

「悪魔を……見つける」


 直樹は、円の言葉を反芻する。
 悪魔は言った。これはゲームだと。
 開放されるためには、悪魔を見つけなければならないと。
 だから。
 制限時間までに悪魔を見つける。それが当たり前の解決策だ。


「そうだな。人が死んだ以上、馬鹿らしいなんて言ってられないんだ。なんとか見つけないと」

「そうだ、直樹。パニックを起こせば、悪魔が喜ぶだけだ」


 つけ加えられて、直樹は眼をそらした。
 やんわりと、さきほどの醜態を咎められた気分だった。


「だけど、どうやって――」

「直樹、名前は?」

「っ!? 鍋島直樹」

「好きな食べ物は?」

「ラーメン」

「家族構成は」

「両親とじーちゃんと妹と弟、知ってんだろーが」

「まあ、この程度でぼろを出すとは思えないけれど、やっておく価値はあるんじゃないか?」

「――って、いまのテストかよ!?」


 直樹は半眼になった。
 円は抜け目なく試したのだ。


「……悪くないな」


 横合いから声をかけてきたのは中野一馬だった。

 自分たちの中に、悪魔が混じっている。
 それがどの程度、入れ替わった人間の知識を持っているのかはわからない。
 だが、どれくらい巧妙に化けているのか。それを知るためにも、やっておく価値はある。

 一馬はそう主張した。


「俺も、やってみてもいいと思う。けど、正解を確認できるか?」


 直樹の指摘は的を射ていた。
 趣味嗜好性癖、誰もが誰ものことを知っているわけではない。
 だが、一馬は首を横に振って言った。


「俺はわかる」


 顔色は悪い。無理を押しているようにも見える。
 それでも。推して立つ彼の姿は、直樹の目に、なによりも頼もしく映った。

 一馬が持つ情報は確かで、質問を受けたほうが呆れるほどだった。
 気絶した多久美咲はさておき、まずは諫早直、それから龍造寺円、宝琳院庵と順に答えていく。
 爆弾を探り当てるような緊張をともなう答弁は、しかし滞りなく進んでいく。


「つぎは神代だな」


 神代良の番となった。
 みなの注目が、この膝を抱えた少年に集まる。


「――るさい」


 神代良が、小声でなにかつぶやいた。
 前髪に隠れ、その表情は誰にも見て取れない。


「神代?」

うるさい・・・・


 今度の言葉は明白だった。
 ぎょっとした一馬を尻目に、神代良は立ちあがる。眼が尋常ではない。


「どうせみんな、ははっ、僕が悪魔だって思ってるんだろ!? よってたかって僕を殺すつもりなんだろ! 殺される前に――殺してやる!」


 直樹は射竦んだ。
 それはまさに殺気だった。
 人を殺す。その意志を明確に浴びた経験など、むろん直樹にはない。
 小柄な良が、直樹の目には恐ろしい肉食獣と映っていた。

 良の指先が、直樹に向く。
 猛烈な悪意が指先に集中していくのがわかった。


「鍋島――」


 死んだ、と、直樹は思った。
 たしかな死の予感が、黒いもやとなって心臓を鷲づかみにする。

 だが、名を唱え終えるまでの一瞬。
 言葉と言葉のわずかな隙間に、彼女は体をねじこんてきた。


「――直樹!」


 悪魔の指名が終わる。
 だが、なにも起こらない。

 それも当然。
 良の指先にあるのは、指名者とは別人だった。

 直樹をかばうように、良の前に立ちはだかっていたのは――龍造寺円。

 神代良が、このとき逡巡を見せたのは、正しい。
 鹿島茂の行動から、良が持つ数字は、残る七人の中で最も小さい"2”だとわかる。茂の“1”を加えて“3”である。
 そして直樹を守る彼女の数字も“3”なのだ。
 おなじ数字の者を指名すればどうなるのか。わからぬ以上、迷って当然だった。

 だが円はためらわなかった。
 一瞬も指先を惑わせず、円の指先がまっすぐ神代良をとらえる。

 直樹は選択を迫られた。
 同じ数字のふたりが指名し合えばどうなるか。
 なにも起こらないか。あるいは両方死ぬか。


 ――円が死ぬ。


 そう思ったとき、直樹の指がとっさにあがった。
 円を救う、その一念。ほかのことなど頭にない。


『神代良!』


 ふたりの声が重なった。
 最後の瞬間、神代良の面に浮かんだのは、恐怖。
 顔をくしゃくしゃにしたまま、臆病な少年は塩の柱と化した。
 真っ白な塊が崩れていく。
 神代良のカタチが崩れていく。
 それが床に山を成したとき、直樹はようやく己の罪を思い知った。
 殺してしまったのだ。神代良を。ほかならぬ直樹の手で。


「なんだ……なんなのだ、お前たち」


 吐き捨てるような一馬の声を、直樹は他人事の遠さで聞いた。


「なぜ、そんなに簡単に殺せるんだ。おかしいぞ、お前ら」

「一馬」

「来るな!」


 直樹は体を強張らせた。
 拒絶、だけではない。一馬の目に浮かんだのは、たしかな敵意。
 直樹の表情を見て、一馬の顔に悔恨の色が浮かぶ。
 

「……すまない。言いすぎた」


 だが、直樹には、どう答えて良いかわからなかった。


「直樹くん、龍造寺くん」


 凍てついた空気のなか、声をあげたのは普段寡黙な少女、宝琳院庵だった。


「すこし席を外したほうがいい。たがいに落ち着くべきだ」


 その言葉が、みなの心に重く響いた。






前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02978515625