<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.13837の一覧
[0] DQD ~ドラゴンクエストダンジョン~ (現実→オリジナルDQ世界)[ryu@ma](2010/10/02 23:31)
[1] DQD   1話[ryu@ma](2009/11/10 23:28)
[2] DQD   2話[ryu@ma](2009/11/10 23:42)
[3] DQD   3話[ryu@ma](2009/11/11 23:03)
[4] DQD   4話[ryu@ma](2009/11/12 22:35)
[5] DQD   5話[ryu@ma](2009/11/14 00:01)
[6] DQD   6話[ryu@ma](2009/11/14 22:32)
[7] DQD   7話[ryu@ma](2009/11/15 23:14)
[8] DQD   8話[ryu@ma](2010/01/03 22:37)
[9] DQD   9話[ryu@ma](2010/01/03 22:37)
[10] DQD   10話[ryu@ma](2010/01/03 22:38)
[11] DQD   11話[ryu@ma](2010/01/03 22:38)
[12] DQD   12話[ryu@ma](2010/10/07 22:18)
[13] DQD   13話[ryu@ma](2010/10/07 22:19)
[14] DQD   14話[ryu@ma](2010/10/07 22:21)
[15] DQD   15話[ryu@ma](2010/10/07 22:22)
[16] DQD   16話[ryu@ma](2010/10/07 22:24)
[17] DQD   17話[ryu@ma](2010/01/31 22:16)
[18] DQD   18話[ryu@ma](2010/01/31 22:08)
[19] DQD   19話[ryu@ma](2010/02/07 22:28)
[20] DQD   20話[ryu@ma](2010/02/14 21:42)
[21] DQD   21話[ryu@ma](2010/02/28 23:54)
[22] DQD   22話[ryu@ma](2010/03/28 23:23)
[23] DQD   23話[ryu@ma](2010/03/28 23:23)
[24] DQD   24話[ryu@ma](2010/03/28 23:24)
[25] DQD   25話[ryu@ma](2010/03/28 23:35)
[26] DQD   26話[ryu@ma](2010/05/10 23:13)
[27] DQD   27話[ryu@ma](2010/04/14 23:31)
[28] DQD   27.5話[ryu@ma](2010/05/10 22:56)
[29] DQD   28話[ryu@ma](2010/05/10 23:18)
[30] DQD   29話[ryu@ma](2010/05/28 22:28)
[31] DQD   30話[ryu@ma](2010/06/13 00:30)
[32] DQD   31話[ryu@ma](2010/07/06 22:16)
[33] DQD   32話[ryu@ma](2010/09/03 20:36)
[34] DQD   33話[ryu@ma](2010/10/02 23:14)
[35] DQD   34話[ryu@ma](2010/10/02 23:11)
[36] DQD   35話[ryu@ma](2010/10/02 23:21)
[37] DQD   35.5話[ryu@ma](2010/10/07 22:12)
[38] DQD   36話[ryu@ma](2010/11/21 00:45)
[39] DQD   37話[ryu@ma](2010/12/07 23:00)
[40] DQD   38話[ryu@ma](2010/12/30 22:26)
[41] DQD   39話[ryu@ma](2011/01/26 23:03)
[42] DQD   40話[ryu@ma](2011/02/09 22:18)
[43] DQD   41話[ryu@ma](2011/03/02 22:31)
[44] DQD   42話[ryu@ma](2011/05/15 22:07)
[45] DQD   43話[ryu@ma](2011/09/25 22:54)
[46] DQD   44話[ryu@ma](2011/12/30 21:36)
[47] DQD   45話[ryu@ma](2012/05/04 21:57)
[48] DQD   46話[ryu@ma](2012/05/04 21:50)
[49] DQD   47話[ryu@ma](2013/03/22 23:00)
[50] DQD   47.5話[ryu@ma](2013/03/22 22:57)
[51] DQD   48話[ryu@ma](2013/10/11 22:33)
[52] DQD   設定[ryu@ma](2010/10/07 22:13)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13837] DQD   35.5話
Name: ryu@ma◆6f6c290b ID:bcb1b54d 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/10/07 22:12
DQD   35.5話


**フローラ**

昔から父の言いつけに従って生きてきた。進む道は決められていて、それに沿って生きていく。その事にフローラは何の疑問も抱いていなかった。
冒険者生活にしても一時期だけのもの、そう思っていたはずなのに、今の生活がずっと続けばいい、そう思っている事にフローラは気づいていた。

トルネコ家のフローラではなく、フローラ自身として生きているという実感。自由気ままで家を顧みない姉のデボラの気持ちが理解できるようになっていた。
それでも最終的には父の命令には逆らえないだろうとも思っていた。

けれど実際に婚約の話を父から聞かされた時、想像以上にショックを受けている自分に気がついた。
そしていつの間にか婚約を阻止するために動いていた。デボラからの助言のようなものも確かにあったが、それでも決めたのはフローラ自身だった。

フローラは自分の行動が信じられなかった。ただ流されるように生きてきた自分が、自分自身で決めて行動する。思い返しても今回が初めてのことなのかもしれない。
ただトールも巻き込んでしまった事には後悔を感じている。どれほど真剣に『天の塔』を目指しているか知っていたからだ。
もっとも選択肢自体が多くない。というよりフローラにはトール以外の選択肢がないというのが本当のところだろう。

深く考えず、心の思うままに行動していた。『トールしかない』、からではなく、『トールがいい』、多分これが自分の本心なのだろうとフローラは思う。
引き受けてくれないだろう、という思いもあった。
それでも引き受けると聞いた時は嬉しかった。心臓は跳ね上がり、無意識に独りでに笑みがこぼれそうになるのを我慢するのは大変だった。

自分のために、などと自惚れるつもりはない。トールが語った理由には十分すぎる説得力がある。ただ何分の一ぐらいの理由にはなっているだろう。
それを素直に嬉しいと思えた。

でも同時に心苦しくも感じていた。
自分の行動はビアンカ達への裏切り行為ではないか。そしてトールの邪魔をしているのではないか。
ビアンカとアリーナがトールに対して好意をもっているのは明らかだ。最近ではソフィアにもそう感じるところがある。

自分たちに対して一番近いところにいる同世代の少年。
背は会ってから、これまでの間だけでも随分と伸びている。又、容姿だけで言えば、並といったところだろう。多分これには誰も反論しないだろう。だがそんなことは問題にならない。

接していればその内面も見えてくる。人の性格は見る事が出来ないが、一緒にいれば感じとることは出来てくる。
諦めないという精神力、そして他者への優しさ。何でもない事のようだが自然に見せられるといつの間にか目で追う様になっていた。

これがパーティーを組んでいるなら、家族に向ける親愛の情といった別の感情を持っただろう。
側にいながら、適度に離れている。感情は知らない間に育っていた。

トール本人に女性関係をどうにかしようという意思は全く見えなかったし、それどころか一定の距離さえ取ろうとしているのも分かった。
恋人関係になろうと思えば、ビアンカ、アリーナ、マーニャ、この3人のうちの誰かにトールから言い寄れば、容易に関係をもつ事が出来ただろう。だがトール本人は迷宮探索の日々だ。
少なくとも今現在は目的のために邁進しているのは見て分かる事だった。

トールには勝ってほしいと思っている。
ただその後、トールにどうしてほしいのか。フローラは今の自分の感情が分からなかった。




**デボラ**

昔から自由奔放に生きてきた。
トルネコ家がどういう一族なのかは分かっているつもりだったが、それでもその運命に流されて生きるのを良しとは思わなかった。
その分の苦労をフローラに負わせたのは、姉として悪かったとデボラは思っている。ただそれでも自分の性分というものは変えられないものだった。

それでもトルネコ家から逃れるのは簡単ではない。いや、父、ルドマンにその気があれば、デボラ一人の意思など潰されてしまうだろう。
それでも自由にさせているのは、何らかの思惑があり、それがデボラの行動と一致しているためだろう。
その程度のことはデボラにも分かっていたし、手出しをしないなら都合が良いとも思っていた。

そんなある日、父、ルドマンから聞かされた婚約の話は、来るものが来たとデボラに思わせた。だが同時にこれからもデボラの意思で生きていくための方法の一つとして提示されたのが、競技会に出る事だ。そして優秀な成績を収める。
それさえ出来れば、自由に生きていくことを認めるばかりか、冒険者として援助さえしようというのだ。

渡りに船とはこの事だろう。
幸いデボラには冒険者としての才能もあった。それを鍛える環境もあった。
時間的には心許ないものもあったが、修道院で花嫁修行をさせられ、何も知らされる事のないフローラに比べると雲泥の差と言ってもいいだろう。少なくとも自分で道を決められるのだから。

とはいってもさすがに一人では心許ない。トルネコ家の威光は、人には利いてもモンスターには利かない。護衛として幼い頃から側にいたスコットとロレンスがいたが、修練はともかく冒険自体を一緒にするのは、さすがに禁止とされた。
デボラには性格や家柄の事もあり、取り巻きはいても友人はいなかった。その取り巻きにしても、冒険者などになろうとする者は一人もいなかった。

そんな中で幼馴染であり、トルネコ家所属楽士見習いのアンディを巻き込んだ。アンディがフローラのことを好きなのは見ていれば分かった。気は進まなかったが、手段を選んでいる場合でもないだろう。フローラのことをだしにすると、むこうもやる気になった。

それからが冒険者としての始まりだった。デボラ自身のやる気もありレベル、スキル共に順調に上がっていった。その内にフローラも修道院から帰ってきて、しかも冒険者になるためにエルシオン学園に入れられたのには、デボラも驚いた。
確かにトルネコ一族は冒険者になることは知っていたが、フローラにもそれを当てはめるとは思っていなかった。
冒険者としての技能を覚える環境としては、一対一で直接スコットやロレンスから教えを受けたデボラの方が良いのだろうが、エルシオン学園で友人たちと学んでいるフローラを少し羨ましいと思ったのも事実だった。しかしそれでは強くなるのに時間がかかるであろう事も事実だった。結局早く強くならなくてはいけないデボラには、この環境が最適だったのだろう。

そんなある日、父、ルドマンがデボラとフローラを呼び寄せると、とうとう競技会での婚約者選びのことを語った。
デボラにしてみると、もう一回後の二年後であって欲しかったが、年齢の事を考えるとしょうがないとも思う。決して万全とはいえない。だがそれは何時言われてもそう思うだろう。とりあえずこの数年間するべきことはしたのだから、後は本番にぶつけるだけだ .

以前から聞かされていたデボラは不適な笑みを浮かべるが、初めて聞いたフローラは驚いて、何かに耐えるように俯いてから、静かに「はい」と承諾の意を示した。

珍しい、というか驚いた。
反論はしないまでも、明らかな不満顔をしたのは初めて見た。父、ルドマンの言葉には頷くばかりだったフローラが明らかに違ってきていたからだ。
エルシオン学園に行き、冒険者になって少し変わったように思えた。

「好きな男でも出来たのかい?」

父、ルドマンが去った後、場を紛らわすための冗談で言ったつもりだった。だがフローラの顔が見る見る内に赤くなっていくのが分かった。
だがすぐに元に戻り落ち込んだような表情に変わる。その差に凄いギャップを感じた。
だが気持ちも分かる。好きな相手がいても、その相手が相当凄腕の冒険者でもない限り結ばれることはないだろう。それがトルネコ家に生まれた女子の宿命だと言われればそれまでだが、それに刃向かおうとしているのが、デボラに他ならなかった。

「あのね、フローラ。もし、もしも、父の言葉に納得がいかないならそれを反故に出来る方法があるわ。一つはフローラ自身が出場して勝つこと。もう一つは、勝った者が女子である場合。まあこの場合は下から繰上げの場合もあるかもしれないけど、父が勝てなかった者を婚約者にするとは考えにくいから、二年後に引き伸ばしか別の機会を作るかもしれないけど、とりあえず今回はなしにする事が出来るわ。後は勝てそうな人に出場してもらうように頼む。そうして婚約の件を断ってもらうように仕向けるのよ。もし、フローラに好きな人がいて、そいつが凄腕の冒険者なら、そいつの頼むのが最も簡単な事だけどね」

デボラとしては、それほど深い考えではなく、話の流れの一環として当たり前に考えられる事を話しただけなのだが、フローラは驚いたようにデボラを見つめていた。
あるいは自分だけ知っていたことに対するフローラへの後ろめたさもあったのかもしれない。

「……そうですね。そういう手もあるんですね」

フローラが考え込みながら呟いたのがデボラには印象的だった。



数日後、ある人が競技会に出てくれる事になったと嬉しそうに話すフローラを見て、デボラは、フローラも変わってきている事に気づいた。
同時にアンディにはお気の毒様なことになったとも思ったが、これはどうしようもない事だろう。

そうなると次に気になるのは、フローラが頼んだという人物だが、それはあっけなく分かった。フローラと一緒の宿に止まっている冒険者で、トルネコ商会も注目しているトールという若者だった。

会ってみた感想は、容姿は並だということだ。取り立てて美男子というわけではない。容姿で言うならばアンディの方が上だろう。
ただ何と言えばいいのか、奇妙な雰囲気を感じた。
トルネコ家所縁のものと聞いても全く態度が変わらなかったのは大きいだろう。田舎の村ならまだしも、この町でトルネコ商会と聞いて態度を変えないものは少ない。
何となくだが、フローラが気に入った理由が分かった。

トールは自分が勝つための障害に成りえるだろうが、その存在は、自分にとっての保険にもなりえるだろうと思えた。
そしてもしかすると義弟と呼ばなくてはいけなくなるのかと思うと、デボラは何となくおかしく思えたのだった。




**アンディ**

両親はトルネコ家から援助を受ける楽士だった。
父親がルドマンの特にお気に入りだったため、父親に連れられて子供の頃から屋敷に訪れてはいた。ルドマンの子供たちの遊び相手という意味合いもあったのだろう。
一つ年上のデボラと一つ年下のフローラ。よく一緒に遊んだものだった。そしてフローラの事は初めて会ったときに好きになっていたのだろう。
子供のころは何の意識もせずに遊んでいたが、歳を取るごとに立場というものを思い知るに至り、遊ぶ事も少なくなった。
デボラは自由気ままだったが、フローラはいろいろな習い事を始め、アンディも父親から楽士としての手ほどきを受けるようになっていた。

幸い楽士としての才能は両親から引き継いでいたらしく、父親の後を継ぐように援助を受けるようになった。そのため時折屋敷に赴くことはあったが、関係は薄れていくばかりだった。
それでも、楽士の腕を高めていけば、いつか結ばれるのを許されるのでは、と思っていた。それはルドマンに楽士として気に入られていたからの思いでもあった。
だがそれは無理であることを知るデボラからの言葉があった。

「楽士としての腕をどれだけ磨いたとしても、フローラと一緒になることは出来ないわよ。父が私たちの夫として必要にしているのは、冒険者としての腕よ。あるいは商才ね。もしあなたたち二人が好き同士でもあるなら、父も少しは違ってくるかもしれないけど、あなたは違うでしょう」

その言葉にアンディは何もいえない。フローラとの関係は幼友達以外の何者でもないからだ。

「フローラはね、今まで父の言いつけどおりに生きてきたわ。その父が望む結婚相手が優秀な冒険者よ。だからもし、本当にフローラを手に入れたいと思うなら冒険者になるしかないわよ」

それは正しいと思えた。
乗せられているのは分かったが、選択肢が他にないのも事実だった。
そして冒険者にはなったのだが、結果を言えば才能がなかった。冒険者として一流になるための第一条件である『自動レベルアップ』のスキルがなかったのだ。
もちろんなくても一流といえる冒険者になった者はいる。だがそれは何年もかけてのことだ。それでも自分なりにがんばっていた。
だがあくまでも自分なりに、だ。全てを捨てて冒険者一筋になることは出来なかった。
まだ楽士としての自分でもどうにかなるのではないか、そんな思いが心の片隅にあった。冒険者としての才能はなくても、楽士としての才能はある。それは多くの者が認める事だったからだ。

修道院から帰ってきたフローラが、冒険者になった事を不思議がっていたが何かを聞いたりする事はなかった。ただ「頑張ってくださいね」と言うだけだった。
フローラにとってアンディは幼友達でしかないのだ。今の関係で言えばルドマンがパトロンをしている楽士の一人でしかないのかもしれない。
時折話す事はあっても、それはお抱え楽士とお嬢様の会話であり、幼友達との話し方ではないような気がした。

その後、フローラ自身も冒険者になるためエルシオン学園に入学し、友人も出来るようになる。
そしてフローラが冒険者になった時『自動レベルアップ』のスキルを持っていると知った時は愕然とした。いやトルネコ家の一員として当然のことなのかもしれないが、それを羨ましいと思ったのも事実だった。




ある日、とうとう婚約者を決める競技会が開かれるのを知った。普通知ることは出来ないのだが、デボラからその事知る事が出来た。
ここに来て自分の実力で競技会に勝ち抜けると言える程自信過剰ではない。そもそも冒険者と楽士の二足の草鞋、これでどうにかなるほどあまいものではないのだ。
結局中途半端のままここまで来てしまった。

ただ競技自体がどのような事をするか分かっていないため、チャンスがないわけではない。ただそれでもレベルやスキルは高い方が有利であることに間違いはない。
アンディにしてみると参加すると言う選択肢しかない。そのためにわざわざ冒険者になったのだから。

そんな時、デボラからフローラが他の冒険者に競技会に出るように頼んだ事を聞いた。そして多分その冒険者のことを好きなのだろうという事も。

デボラがその冒険者の顔を見に行くというのでアンディもついて行く事にした。
名はトール、この一年ほどで名が売れてきている冒険者だ。フローラのパーティーと同じ宿の住人で、冒険なども手伝っているらしい。
フローラが大切そうにしている指輪はトールからの贈り物らしかった。

初めて見た時、嫉妬のあまり強く睨んでしまう。だが反面、自分にそんなことをする資格があるのかとも思う。
婚約の件を防ぎたいなら、いろいろな方法が出来たはずだ。自分では無理と分かったなら、誰かに頼っても良かったのだ。特に女性の冒険者であれば、婚約者にはなりえない。そしてレベルがある以上、男よりも強い女性の冒険者は存在するのだ。デボラがそうであるように。

それなのに自分は楽士であることにこだわり続けた。それが無理であろう事は半ば分かりきっていたのに、こだわり続けてしまった。何も知らなかったという言い訳は出来ない。
アンディは自分がフローラを救う勇者や騎士であるように夢想していたが、それに伴う行動を取れなかった。
それは楽士としての自分に誇りを持っていたからなのだが、理由にならない。

そして何よりフローラが助けを求めたのはアンディではなかった。相談を持ちかけられる事さえなかった事が、今の関係を物語っている。身分というものを気にし始め、楽士として接しているうちに、幼友達と言う立場はなくなってしまっていた。今思えばデボラと同じように接していればよかったのだろう。だが惚れているがゆえにそれが出来なかった。

結局、フローラは自分で行動を起こし、自分の勇者を見つけたのだろう。そこにアンディが入り込む場はなかった。
ここでトールを睨むのは逆恨みに過ぎない。だが初めて会ってから10年間の思いもある。
トールにはいい迷惑でしかなかっただろう。
だが睨まずにはいられなかった。



――― あとがき ―――

今回は幕間でルドマン関係からです。

次話を書いている最中に思いつき書き始めました。結果、話としてはなくても通じるのではないかと思いますが、書いた以上挙げておきます。
次話は少し早くお届けできると思います。

デボラの性格や口調については、自分でもおかしいと思うところはありますが、DQDではこのままでいこうと思います。アンディもDQDではこのような性格にしました。

それでは、またお会いしましょう。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025757074356079