<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.13837の一覧
[0] DQD ~ドラゴンクエストダンジョン~ (現実→オリジナルDQ世界)[ryu@ma](2010/10/02 23:31)
[1] DQD   1話[ryu@ma](2009/11/10 23:28)
[2] DQD   2話[ryu@ma](2009/11/10 23:42)
[3] DQD   3話[ryu@ma](2009/11/11 23:03)
[4] DQD   4話[ryu@ma](2009/11/12 22:35)
[5] DQD   5話[ryu@ma](2009/11/14 00:01)
[6] DQD   6話[ryu@ma](2009/11/14 22:32)
[7] DQD   7話[ryu@ma](2009/11/15 23:14)
[8] DQD   8話[ryu@ma](2010/01/03 22:37)
[9] DQD   9話[ryu@ma](2010/01/03 22:37)
[10] DQD   10話[ryu@ma](2010/01/03 22:38)
[11] DQD   11話[ryu@ma](2010/01/03 22:38)
[12] DQD   12話[ryu@ma](2010/10/07 22:18)
[13] DQD   13話[ryu@ma](2010/10/07 22:19)
[14] DQD   14話[ryu@ma](2010/10/07 22:21)
[15] DQD   15話[ryu@ma](2010/10/07 22:22)
[16] DQD   16話[ryu@ma](2010/10/07 22:24)
[17] DQD   17話[ryu@ma](2010/01/31 22:16)
[18] DQD   18話[ryu@ma](2010/01/31 22:08)
[19] DQD   19話[ryu@ma](2010/02/07 22:28)
[20] DQD   20話[ryu@ma](2010/02/14 21:42)
[21] DQD   21話[ryu@ma](2010/02/28 23:54)
[22] DQD   22話[ryu@ma](2010/03/28 23:23)
[23] DQD   23話[ryu@ma](2010/03/28 23:23)
[24] DQD   24話[ryu@ma](2010/03/28 23:24)
[25] DQD   25話[ryu@ma](2010/03/28 23:35)
[26] DQD   26話[ryu@ma](2010/05/10 23:13)
[27] DQD   27話[ryu@ma](2010/04/14 23:31)
[28] DQD   27.5話[ryu@ma](2010/05/10 22:56)
[29] DQD   28話[ryu@ma](2010/05/10 23:18)
[30] DQD   29話[ryu@ma](2010/05/28 22:28)
[31] DQD   30話[ryu@ma](2010/06/13 00:30)
[32] DQD   31話[ryu@ma](2010/07/06 22:16)
[33] DQD   32話[ryu@ma](2010/09/03 20:36)
[34] DQD   33話[ryu@ma](2010/10/02 23:14)
[35] DQD   34話[ryu@ma](2010/10/02 23:11)
[36] DQD   35話[ryu@ma](2010/10/02 23:21)
[37] DQD   35.5話[ryu@ma](2010/10/07 22:12)
[38] DQD   36話[ryu@ma](2010/11/21 00:45)
[39] DQD   37話[ryu@ma](2010/12/07 23:00)
[40] DQD   38話[ryu@ma](2010/12/30 22:26)
[41] DQD   39話[ryu@ma](2011/01/26 23:03)
[42] DQD   40話[ryu@ma](2011/02/09 22:18)
[43] DQD   41話[ryu@ma](2011/03/02 22:31)
[44] DQD   42話[ryu@ma](2011/05/15 22:07)
[45] DQD   43話[ryu@ma](2011/09/25 22:54)
[46] DQD   44話[ryu@ma](2011/12/30 21:36)
[47] DQD   45話[ryu@ma](2012/05/04 21:57)
[48] DQD   46話[ryu@ma](2012/05/04 21:50)
[49] DQD   47話[ryu@ma](2013/03/22 23:00)
[50] DQD   47.5話[ryu@ma](2013/03/22 22:57)
[51] DQD   48話[ryu@ma](2013/10/11 22:33)
[52] DQD   設定[ryu@ma](2010/10/07 22:13)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13837] DQD   30話
Name: ryu@ma◆6f6c290b ID:01173131 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/06/13 00:30
DQD   30話


「妻のエイミだ。これから『海波斬』を教える事になるが、彼女にはそのための手伝いをしてもらう」

あくる日、修練場に赴いたトールにヒュンケルは隣にいる女性をそう紹介した。その名前から思い出すのは、ダイの大冒険でパプニカ三賢者の一人の名前だったはずだ。容姿は何となくでしか覚えていないが似ていると思う。

「エイミよ。あなたがトール君ね、よろしく。久しぶりに教えがいのある奴が来たってヒュンケルが喜んでいたわ」

笑みを浮かべながらのエイミの言葉にヒュンケルは照れたのか少し憮然そうな表情をするが、コホンッと一つ咳をつくと元の表情に戻し口を開いた。

「『海波斬』は主に呪文や火炎、吹雪等で攻撃された場合にそれを斬り払う事を目的としている。エイミは『賢者』でほとんどの属性攻撃魔法を扱うことが出来るため手伝ってもらうことにした」

ヒュンケルはそれだけ言うと、エイミから20mほど距離をとり腰から剣を抜く。

「基本的には『闘気法』を使うことになるが、愚だ愚だ説明するよりも実際見たほうが理解も早いはずだ。まずは手本を見せる。じゃあ、やってくれ」

ヒュンケルの言葉にエイミが頷くと、杖を構え呪文の言葉を放った。

「ベギラマ」

「海波斬」

突き出された杖から迸る閃光を逆手に持った剣で斬り上げる。

斬!

閃光は左右に二つに裂かれると、そのまま消えた。

「もう一度だ。次は放つぞ」

「分かったわ。『ベギラマ』」

そう言って呪文を使うと同時にエイミはその場からすぐさま離れるように移動する。
ヒュンケルはもう一度剣を斬り上げる。明らかに先ほどよりタイミングが早かったがそれで間違ってはいなかった。
剣から放たれた衝撃波が『ベギラマ』と斬り裂き掻き消すと、エイミがいた場所を通過しそのまま練武場の壁にぶつかって消え去った。

「見たな。『海波斬』については主に二つ。まずは最初に見せたのが、剣に『闘気』を纏わせ、『闘気』と剣速による風圧で呪文をかき消す方法だ。通常こちらをB(ブレイク)と言っている。次は剣に纏わせた『闘気』を衝撃波として放つ事により呪文をかき消す方法だ。こちらの方はA(アロー)だな。それでBについては、今のトールなら問題なく出来るだろう。前に教えた『闘気法』で身体や剣にまで『闘気』を纏わせることについては教えたと思うが、それを放出するのではなくそのまま維持出来るようにイメージすればいい。魔法相手に普通に剣を振るえば、余程の剣速でない限りすり抜けて終わりだが、『闘気』は魔法と似た性質を持っているからぶつかり合ったり、斬り裂けたりする事が出来る。ただこのまま維持していても『闘気法』の一種には違いないから時間が経てば経つほど体力を消耗するから気をつけるべきだな。次にAだが『闘気』を纏わせた剣を振るうと同時に打ち出すようなイメージだな。Bは斬るタイミングを間違えるとひどい目にあう事になるが、Aはその心配が少ない事は一つの利点になるが、その分『闘気』の消費はひどくなるのも確かだ。だが衝撃波で防ぐ事はそのまま攻撃でもあるから、周りから連続で呪文等を使われたという事がない限り、使い勝手はこちらが勝る。後、これは自分の感想になるが、防御技というだけでなく中遠距離攻撃の一つとしても使えるため、戦術に幅が出来る利点もある。ただ隙もその分大きくなるから、その辺りは使い手次第だな。じゃあ、取り合えずやってみようか」

ヒュンケルの言葉にトールは頷く事で答えた。





『海波斬』の修練が始まる。
まずは剣を『闘気』で包み込められるかどうかがこの修行の初めの難関になるのだが、『オーラブレード』を修得する際にこれは出来るようになっていた。あとはその状態を維持できるかが問題となってくるのだが、これをトールはあっけなく成し遂げた。
これには多少だがわけがある。
『闘気』は自分の意思一つで様々に形を変える。トールはこれを聞いたとき、H×Hの『念』もこれに近いものではないかと思えた。もちろんあの『念』ほどの万能性はないだろうが、『闘気』は『念』に近いのではないかと思えた。イメージ次第でもっと自由自在に『闘気』を扱えるのではないかと思ったのだ。
そしてそれは当たっていた。
意識を集中し剣と『闘気』が一体化するようなイメージを明確にする事で剣に『闘気』を纏わせた状態でいる事に成功したのだ。
これにはさすがのヒュンケルも驚いたようだった。驚愕の表情を浮かべるが、次の瞬間には何か納得したような笑みを浮かべた。

さて、これで前準備が終わりこれからがBの『海波斬』の訓練の開始となる。
やる事は単純だ。
エイミが放つ呪文をトールが手に持った剣で斬り裂くだけだ。『闘気』の力加減や剣速が正しければ、魔法をかき消す事が出来る。
放たれる呪文は『ギラ』。呪文の強さに差はあれど、先ほどヒュンケルが見せた見本を参考にして『海波斬』を行えばいい。
これが出来れば他の呪文に対しても同じように行っていくのだ。『賢者』であるエイミは才能があったのか、魔法使いが扱う事の出来る全ての属性の攻撃呪文を扱う事が出来る。もちろんその全ての呪文を最高の極大呪文まで使えるわけではないが、少なくとも第二段階の呪文までは扱う事が出来た。
ただ『デイン』系は扱うのに素質がいるらしく、エイミはその素質がないため使う事が出来ないとのことだった。



放たれる『ギラ』を迎え撃つ様に剣で斬る。タイミングが早ければ空を斬り呪文を食らう事になるし、遅ければそのまま呪文を食らう事になる。
このタイミングが難しい。
剣に纏わせる『闘気』も少なければ、魔法を完全にかき消す事は出来ないし、多ければ『闘気』の無駄になる。この辺りの加減も難しいが、実際の事を考えると少し大目に『闘気』を纏わせてしまうのはしょうがないことだろう。

そもそもいままでトールは呪文を使うモンスターがいる場合は、いかに相手が呪文を使う前に倒すかを考えて行動しているため、あまり呪文に対しての慣れというものがない。つまりトールは自分に襲い掛かってくる呪文の速さが未だ良く分かっていないのだ。
これに関しては自分の感覚というものを養っていくしかない。
突然飛んできたボールを反射で叩き落とすがごとく、それが出来て当然の距離感をつかまなくならない。
とにかく訓練あるのみだ。

放たれる呪文に対して、斬る、斬る、斬る。
上手くいくときもあれば、失敗するときもある。只でさえ『闘気』を使っているため体力を消耗しているのに、呪文を食らう事により更に体力を奪われていく。

何度も呪文を食らっているうちに感じた事がある。それはレベルや能力によって呪文の強さが変わるという事だ。
『ギラ』一つ取ってみても、エイミが放つ『ギラ』と迷宮のモンスターが放つ『ギラ』では随分と違う。
そういう事があるのは分かっていたつもりだったが、実際身をもって知ってみるとその違いに驚く。
身体に感じる衝撃一つ取ってみても、エイミの呪文とモンスターの呪文とでは倍以上あるように感じる。
初めはたかが『ギラ』と甘く見ていてひどい目にあったが、今のトールは必死になって『海波斬』で対処していた。

修練の最中にはケガだってもちろんするし、『闘気』を使用するため体力も消耗する。それは仕方のない事だ。
だが、今回はエイミがいる。何かあればあっという間に『べホマ』で完全回復する。そうしてまた訓練を再開するのだ。



『メラ』、『ギラ』、『ヒャド』、『バギ』、『イオ』、『ドルマ』、放たれる様々な呪文に応ずるように剣を振るう。もはや感覚的に慣れるまでやるしかない。
『メラ』、『ヒャド』、『ドルマ』のように、自分だけに向かってくる呪文には何とか対応できるようになってきた。要は野球のように投げられたボールを打つ行為に似ているため、感覚的にも何とかなる。
『メラ』、『ギラ』、『ヒャド』のように温度差によって迫ってくるのを感じることが出来るは、何とか対応することも出来る。
だが『バギ』、『イオ』のように周囲全てに向かって放たれる呪文に関しては、なかなか上手くいかない。
突風に向かって剣を振るうようなものだ。いや『バギ』は実際に風を操って攻撃をしているため間違っているわけではないが、やはり感覚をつかむ事が難しいのだ。

ここで一つ、ヒュンケルからアドバイスがあった。

『力を感じ取るんだ。呪文は魔力を元に構成されたものであり、魔力とは力の塊だ。それは生命力と似たものであり、人が近づけば気配を感じる事があるように魔力にも似たような感覚を受けるはずなのだ』

確かに迷宮で不意打ちの呪文を食らいそうになった時など、何かが迫ってくるような感覚を受けた覚えがある。
つまりはあの感覚を掴めるようにならなくてはいけないということだろう。
どうすればいいのかといえば、やはりこれも慣れるしかないのだろう。

放たれる呪文に対して身を固めて防御しながら受けることにする。それで何時食らうのかを身をもって体感する事にした。
覚悟は決めているが、やはり呪文を食らうというのは精神的に良くない。だが何度か食らう内に、確かに何かが自分に迫ってくるのを感じる事が出来るようになってきた。

そこでまたトールは『海波斬』を振るい始めた。





同時にもう一つのAの『海波斬』の修得も行う。
剣に纏わせた『闘気』を衝撃波として放つのだ。
これ自体は驚くほどあっけなくトールは行うことができた。

多くの特技と同じで、このAの『海波斬』もそのイメージを明確にする事によって行うことが出来るようになる。
トールにとって剣を振るう事によって衝撃波を放つ事は、漫画やゲームなどによって当たり前だという思いがあった。そしてここはDQの世界なのだ。トールにとっては呪文を唱えれば火の玉や雷が出るのと同じように、剣から衝撃波が出るのも当然出来るであろうという考えが頭の中にはあった。
これがプラスに働いた。
ただ呪文を斬り裂き、かき消すための衝撃波にどの程度の『闘気』が必要なのかは呪文によって違ってくる。
この『海波斬』は強力にすればするほど使用する『闘気』の量も増えてくる。

大抵『海波斬』を使わなければいけないような状況では強敵と戦っている場合が多いだろう。それでなければ使う意味がない。
その場合に『海波斬』で使う『闘気』、すなわち生命力を使いすぎたために、よりピンチに陥ったのでは意味がない。どのような場合でも必要最小限の『闘気』で抑えるべきなのだ。
もっともこれは理想であるが、それでも『闘気』の使用を抑えた『海波斬』を使えるようになるのは良い事だった。



結局AでもBでもどの程度の『闘気』を使うかが問題になってくるのだ。
そのために行う事といえば、結局は修練をするしかなかった。

同じ呪文でもエイミが強弱をつけるため、見た目や名前で判断するとひどい目に会うこともあった。放たれた呪文に込められた力を見抜き的確な『闘気』で『海波斬』を繰り出す。
簡単ではない。失敗もする。
だが身につけるには結局のところ痛い目にあいながらも繰り返し修練するしかないのだった。


****


修練は順調すぎるほどに進んでいる。
ヒュンケルは感心しながらそのさまを見るが、驚くまではしない。ある程度予測はついていたからだ。

ヒュンケルはトールが『渡り人』である事を知っている。初回の修練のときに調査したからだ。
ヒュンケルは自分の教える流派は身につけることが出来れば、強大な力になる事を知っている。だからこそある程度の人柄を知っておく事が必要だった。

今まで習いに来た多く者たちはヒュンケルが技のことを教える前の基本の段階でやめてしまう事が多いため、態々どういう人間かを調べたのは片手の指の数ほどしかいなかった。

初めルイーダに訪ねた時はすぐには教えてもらえなかったが、ヒュンケルがトールに剣術を教えている事を告げると、他の人にむやみに教えない事を条件として『渡り人』である事を教えてもらった。

『渡り人』、これならルイーダが簡単にトールのことを教えなかった事の理由も分かる。
基本的に『渡り人』がこの世界に来るのは、世界が混乱しているときが多いと言われている。
『渡り人』は才能がある者が多く、何かしらのスキルをもっているためこの世界で勇者として名の残っている者も多い。
もちろん平穏な時代に来る『渡り人』もいるため、絶対にそうだとはいえないが、割合としては『渡り人』が来る時というのは、何かしら世界に異変が起こる、又は起こっているのではないかと考えられるのだ。

ある意味、トールは何かあったときのための英雄候補としてこの街の上層部にひそやかに知れ渡っていた。だからといって向こうから接触してくるような事はない。
今のトールは多少レベルもあり腕も立つが、特別強いというわけでもないし、世界もいまだ異変はない。
まあ記憶にとどめていると言う程度だ。

ヒュンケルがこの事を教えてもらえたのは、ヒュンケル自身が『塔』に登っており、又世界有数の戦士でもあるからだろう。
ヒュンケルによってトールが更に強くなる事に何の問題もなかった。
ヒュンケル自身は面倒なことを知ったものだとも思ったが、『渡り人』に教えることに興味を持ったのも確かだった。

そして教え始める事になるのだが、確かに才能があるのは分かった。
『闘気法』などは才能がなければ何時までたっても使えない。それを使えるようになるだけでも才能の有無がはっきりとしているが、『渡り人』独特の何かがあるかといわれれば、ないとしかいえなかった。
それでも『闘気法』を扱う才能が、稀有なものであることには間違いない。それにこちらが教える事を必死で身につけようと努力する姿には好感が持てた。
ヒュンケルは自身の流派を教えるのに何の不満もなかった。



『闘気法』、『大地斬』、『海波斬』と教えてきたが、『海波斬』のAを教えたときにはヒュンケルも驚いた。
剣に纏わせた『闘気』を衝撃波として放つ。言うのは簡単だが、実はこれが難しい。
そもそも魔法は常識としてそれなりに世界に広まっているが、『闘気』の方はあまり知れ渡っていない。それに『闘気』を使うにはある程度体力、つまりはHPがそれなりにない事には扱う事も難しい。それを考えると、『自動レベルアップ』のスキルを持っていることが望ましいため、そもそもまともに闘気を扱える者が少ない。そして常識的に言えば剣から衝撃波が出る事はこの世界でも常識とは考えられていないのだ。

それ故出来るようになるのに最も時間がかかるだろうとヒュンケルは思っていたが、初見で直ぐに出来るとは思っていなかった。
たしかに『闘気』の扱い方が上手いとは思っていたが、ここまで出来るとは想像の範囲外だった。

想像力、妄想力といってもいい。イメージする能力が高いのだろう。それはすなわち『闘気』をコントロールする能力が高いことを意味する。
元の世界でのゲームや漫画、アニメなどのおかげで色々な技を想像するのが容易いということは、さすがのヒュンケルでも分からないことだろう。
ただ『渡り人』の特性が関係するのではないかと考えてはいた。

まあ、どういう存在であったとしてもヒュンケルにとっては久々に教えがいのある弟子だ。
笑みを浮かべながらヒュンケルはトールを扱きぬいた。





トールは5日かけて『海波斬』を何とか修得した。




――― ステータス ―――

トール  おとこ
レベル:22
職:盗賊
HP:172
MP:65
ちから:62
すばやさ:57+10+20(+10%)
みのまもり:28
きようさ:60+20+30(+10%)
みりょく:37
こうげき魔力:27
かいふく魔力:33+8
うん:44

・装備
頭:しっぷうのバンダナ(守+11、速+20、回魔+8)
身体上:かくれみのふく(守+20、避+5%)
身体下:ブルージーンズ(守+11)
手:たびびとのてぶくろ(守+4、器+30)
足:エンジニアブーツ(守+6)
アクセサリー:スカウトリング
武器:破邪の剣(攻+40)
盾:ライトシールド(守+10)

こうげき力:137
しゅび力:90

言語スキル:3(会話2、読解、筆記)【熟練度:71】
盗賊スキル:5(索敵能力UP、常時すばやさ+10、ぬすむ、器用さ+20、リレミト、ピオリム、しのびあし)【熟練度:79】
剣スキル:7(剣装備時攻撃力+5、ドラゴン斬り、メタル斬り、剣装備時攻撃力+10、ミラクルソード、はやぶさ斬り、剣装備時攻撃力+20)【熟練度:60】
素手スキル:2(未装備時攻撃力+10、あしばらい)【熟練度:22】
ゆうきスキル:4(自動レベルアップ、ホイミ、デイン、トヘロス、べホイミ)【熟練度:41】

特殊技能:闘気法(オーラブレード、ためる)、スカウト、大地斬、海波斬

経験値:49131

所持金:872G (預かり所:40000G)

Gコイン:26420


・持ち物『大きな小袋』
道具:やくそう(43個)、上やくそう(19個)、特やくそう(5個)、毒けし草(39個)、上毒けし草(5個)、まんげつそう(4個)、きつけそう(6個)、おもいでのすず(5個)、せいすい(13個)、いのちのいし(5個)、まほうのせいすい(13個)、ゆめみの花5個

大事な道具:モンスター袋、従魔の輪、リリルーラの粉、オクルーラの秘石、地図、鍵4個

素材:鉄鉱石(1個)、げんこつダケ(1個)、こおりの結晶(1個)、スライムゼリー(4個)、ルビーのげんせき(1個)、よるのとばり(1個)、へびのぬけがら(2個)

装備品:
頭:バンダナ(守+1)、皮のぼうし(守+3、回魔+2)
身体上:布のふく(守2)、たびびとのふく(守+4)、角つきスライムアーマー(功+8、守+25)
身体下:あつでのズボン(守+3)、けいこぎズボン(守+5)
手:布のてぶくろ(守+1、器+5)
足:皮のくつ(守+1、避+1%)、皮のブーツ(守+2)
アクセサリー:竜のうろこ(守+5)2個、スライムピアス(守+4)、きんのゆびわ(守+2)2個、きんのブレスレット(守+3)3個、ちからのゆびわ(功+4)、金のロザリオ(守+2、回魔+7)、あくまのタトゥー(素+8)、命の指輪(守+6、自動回復)
武器:ひのきのぼう(攻+2)、銅の剣(攻+7)、ブロンズナイフ(功+10)
盾:ドラゴンシールド(守+25)



――― 仲間のステータス ―――
スラきち  ?
レベル:15
種族:スライム
HP:18
MP:22
ちから:8
すばやさ:24
みのまもり:16
かしこさ:29
うん:31
こうげき魔力:6
かいふく魔力:6

装備: モンスター袋の中にいるためなし

こうげき力:8
しゅび力:16

言語スキル:0
スライムスキル:3(自動レベルアップ、ホイミ、スクルト、ルカナン)




――― あとがき ―――

『海波斬』まで修得完了しました。漫画のものとは、似ているようで少し違うものと思ってください。

頭の中でイメージしているものを文字で表すのはなかなか難しいです。



次は『空裂斬』の修練になります。


それでは、また会いましょう



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026119947433472