<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.13837の一覧
[0] DQD ~ドラゴンクエストダンジョン~ (現実→オリジナルDQ世界)[ryu@ma](2010/10/02 23:31)
[1] DQD   1話[ryu@ma](2009/11/10 23:28)
[2] DQD   2話[ryu@ma](2009/11/10 23:42)
[3] DQD   3話[ryu@ma](2009/11/11 23:03)
[4] DQD   4話[ryu@ma](2009/11/12 22:35)
[5] DQD   5話[ryu@ma](2009/11/14 00:01)
[6] DQD   6話[ryu@ma](2009/11/14 22:32)
[7] DQD   7話[ryu@ma](2009/11/15 23:14)
[8] DQD   8話[ryu@ma](2010/01/03 22:37)
[9] DQD   9話[ryu@ma](2010/01/03 22:37)
[10] DQD   10話[ryu@ma](2010/01/03 22:38)
[11] DQD   11話[ryu@ma](2010/01/03 22:38)
[12] DQD   12話[ryu@ma](2010/10/07 22:18)
[13] DQD   13話[ryu@ma](2010/10/07 22:19)
[14] DQD   14話[ryu@ma](2010/10/07 22:21)
[15] DQD   15話[ryu@ma](2010/10/07 22:22)
[16] DQD   16話[ryu@ma](2010/10/07 22:24)
[17] DQD   17話[ryu@ma](2010/01/31 22:16)
[18] DQD   18話[ryu@ma](2010/01/31 22:08)
[19] DQD   19話[ryu@ma](2010/02/07 22:28)
[20] DQD   20話[ryu@ma](2010/02/14 21:42)
[21] DQD   21話[ryu@ma](2010/02/28 23:54)
[22] DQD   22話[ryu@ma](2010/03/28 23:23)
[23] DQD   23話[ryu@ma](2010/03/28 23:23)
[24] DQD   24話[ryu@ma](2010/03/28 23:24)
[25] DQD   25話[ryu@ma](2010/03/28 23:35)
[26] DQD   26話[ryu@ma](2010/05/10 23:13)
[27] DQD   27話[ryu@ma](2010/04/14 23:31)
[28] DQD   27.5話[ryu@ma](2010/05/10 22:56)
[29] DQD   28話[ryu@ma](2010/05/10 23:18)
[30] DQD   29話[ryu@ma](2010/05/28 22:28)
[31] DQD   30話[ryu@ma](2010/06/13 00:30)
[32] DQD   31話[ryu@ma](2010/07/06 22:16)
[33] DQD   32話[ryu@ma](2010/09/03 20:36)
[34] DQD   33話[ryu@ma](2010/10/02 23:14)
[35] DQD   34話[ryu@ma](2010/10/02 23:11)
[36] DQD   35話[ryu@ma](2010/10/02 23:21)
[37] DQD   35.5話[ryu@ma](2010/10/07 22:12)
[38] DQD   36話[ryu@ma](2010/11/21 00:45)
[39] DQD   37話[ryu@ma](2010/12/07 23:00)
[40] DQD   38話[ryu@ma](2010/12/30 22:26)
[41] DQD   39話[ryu@ma](2011/01/26 23:03)
[42] DQD   40話[ryu@ma](2011/02/09 22:18)
[43] DQD   41話[ryu@ma](2011/03/02 22:31)
[44] DQD   42話[ryu@ma](2011/05/15 22:07)
[45] DQD   43話[ryu@ma](2011/09/25 22:54)
[46] DQD   44話[ryu@ma](2011/12/30 21:36)
[47] DQD   45話[ryu@ma](2012/05/04 21:57)
[48] DQD   46話[ryu@ma](2012/05/04 21:50)
[49] DQD   47話[ryu@ma](2013/03/22 23:00)
[50] DQD   47.5話[ryu@ma](2013/03/22 22:57)
[51] DQD   48話[ryu@ma](2013/10/11 22:33)
[52] DQD   設定[ryu@ma](2010/10/07 22:13)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13837] DQD   10話
Name: ryu@ma◆6f6c290b ID:213c7d77 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/01/03 22:38
DQD   10話

5階の探索を終えた後、すぐに6階に降りなかったのは今一自分の強さに自信がもてなかったことが大きい。
そのためトールは冒険中スキルアップにより取得した幾つかの特技や呪文の有用性を確かめる事にした。



ゆうきスキルのアップでは雷系の呪文である『デイン』を取得した。
『デイン』系の呪文といえばDQでは勇者が使う呪文として有名だが、どうやらこの世界では違うらしい。数ある系統呪文の一つに過ぎない。

一瞬でも『俺ってもしかして勇者』と思ったのは人には言えない秘密だ。

それにしても『デイン』系の呪文が使えるようになるとは、自分の名前にピッタリだとトールは思う。
トールとは北欧神話の雷神の名でもあるからだ。

初めて攻撃魔法を使ったときは、『ホイミ』を使ったとき以上の感動があった。
『デイン』の呪文を唱える事により、モンスターを指した指先から雷が矢のように飛んでいく。追尾性もあり雷はモンスターを貫いた。
初めて使ったときは感動と嬉しさで小躍りしてしまった。後から思い出して恥ずかしくなったが、この時は本当に嬉しかった。
ある意味、夢を叶えたといっていいのかもしれない。

その日は久々に迷宮のことなど考えずに、ただただ魔法を使った。
経験値やGはあまり得られない日だったが、魔法については身を持って分かった事もある。

魔法は連続使用がしにくいものもあるということだ。
感覚的なことで例えが難しいが、MPは魔力が入った蛇口付きのタンクのようなもので、魔法という名のコップに蛇口からタンクの魔力注ぎ、そのコップを魔力が満たした時に呪文を唱える事によって魔法が発動する。
この時蛇口が細ければ、当然コップを満たすのに時間がかかる。これが魔法を使うための溜めの時間になっている。だから魔法は連続で使う事は出来ないが、この蛇口は個人個人によって違うため、魔法の溜めの時間にも違いが出てくる。
『ホイミ』のときには気づかなかったことだが、『デイン』を使っていてそれが実感できた。これは蛇口とコップは使う魔法ごとに違うからだろう。

前にメラゴーストが連続で『メラ』を使わなかったのは、モンスターとしての特性かと思ったが、今考えるとただ使えなかっただけなのかもしれない。

とにかく遠距離攻撃の手段を得た事は戦闘にとって有利だ。索敵能力を使えば相手に気づかれず、そして近づくことなく倒す事が出来るだろう。ただ自身のMPの事を考えると多用できない。
ただ明らかに魔法は戦術の幅を広げてくれる事に間違いはないだろう。



盗賊スキルのアップでは『ぬすむ』の特技を取得した。
ある意味盗賊らしい特技といって良いのかもしれない。だがどうすれば『ぬすむ』の特技が使えるのかが分からない。
スリのように懐に手を差し込んで直接盗むのだろうか。いや、それは技術だ。それでは神から得た特技として取得した意味がない。それにそもそもモンスターの懐が何処かも分からない。
ではどうすれば良いのか。とりあえず人相手で試すわけにもいかない。
ゲームではモンスター相手に盗んでいたが、今まで戦っていたモンスターがアイテムの類を持っているようには見えない。あるとすれば『おおきづち』の武器である木槌ぐらいだろうか。
考えて分からない以上試してみるしかない。

トールはまずは安全であることを第一として、1階のスライム相手に『ぬすむ』を試してみる事にした。
特技を使うには、まずはそれを使う事を意識する事から始まる。やり方としては索敵能力を使うときと同じようにすれば良いだろう。
まずは使えて当然と思う事が大事だ。
そうしている内にスライムの身体のある一部分が光を放っているのが一瞬見えた。初めは見間違いかと思ったが、5秒に一度ほどの間隔で確かに点滅していた。
ここまで来て『ぬすむ』のやり方が理解できてきた。
トールは光点の点滅が光る瞬間に合わせて、スライムに手を差し込んだ。
手に感じる何かを掴むとそのまま引き抜いた。


トールは『やくそう』をぬすんだ。


この時は何とか『ぬすむ』に成功した。
だが何度か試してみると、実際には使えないと思った。
まず『ぬすむ』をする時は、その行為にのみ集中しなければならない。スライムや弱いモンスターが相手なら多少の攻撃も無視できるが、そうでないときには無防備な姿をさらす事になる。それはあまりにも危険だ。
そして、必ずしも一度で成功するわけではないということだ。集中して光点の点滅場所を確認し、光る時に合わせて『ぬすむ』をするのだが、そのタイミングは非常にシビアだ。初めに一度で成功したため、簡単かと思ったが実際は随分と難しい。
数度で成功できれば御の字だ。十数回かかった事もあった。

これらの事を考えると、あまり『ぬすむ』を使う気にはなれないが、一つだけ利点も見つかった。
それは『ぬすむ』をしたほうが、不意打ちで先制攻撃するよりも盗賊スキルの熟練度の上がり方が良いということだ。もちろん『ぬすむ』が成功しなければ熟練度は上がらないが、上がり方が良いのは確かな事だった。
だが今のところは『ぬすむ』を進んで使おうとは思えなかった。もう少しレベルやスキルが上がって『ぬすむ』が成功しやすくなるのなら、その時にもう一度考えるべきだろうと思った。
もしくは仲間がいれば、少しは『ぬすむ』に集中できるだろうが、これは今考える事ではないだろう。



剣スキルは順調に上がってきている。
特技として『ドラゴン斬り』も習得しているが、今一使いどころがない。ドラゴン種にダメージを与える特技だから、今までの階層でドラゴン種がまだ出ていないため使いどころがない。
一応は他のモンスターにも使ってみたが、多少はダメージが増えているような気がする程度だ。
それよりも問題があった。それは特技を使うには少なからず使う事を意識してから使うため、溜めの時間が必要になる事だ。
これは他の剣の特技でも同じ事が言えるだろう。
基本的に不意打ちによる一方的な攻撃を身上にしているトールには、特技を使うための溜めに時間は無駄としか思えなかった。

今まではそう考えていた。だが不意打ちが出来ずに戦った後などに考える事もある。このままで良いのかと。

トールは剣の扱い方については素人同然だ。今も銅の剣を使ってはいるが力任せに振り回しているに過ぎない。
最もそれは当然の事だ。トールは本来ただの学生でしかない。当然剣の扱い方など知っているわけがない。
学校の授業で剣道の講義を受けた程度だ。それも使っているのは竹刀で剣には程遠い。
果たしてこのままで良いのかとトールは考える。
剣の特技がうまく使えないのも、自分が素人だからではないのか。
剣がうまく扱えるようになれば特技もスムーズに出せるようになるのではないのか。
不意打ちで一方的に攻撃が出来る今の状況が続けば良いが、いつかは剣を交えながら戦わなくてはならない時も来るだろう。
その時に今のように素人同然で、ただ力ずくで闇雲に振り回しているだけで勝てるのだろうか。
無理なように思える。
一度真剣に剣の扱い方を覚えるべきではないのか。

それならば早いうちに何とかすべきだ。だがそうなると問題がある。誰から習うか、だ。
そもそもこの世界で剣術はどのように習うのだろうか。道場のようなものがあるのか、誰か個人に師事する事のなるのか、トールには分からない。

これについてはルイーダにでも聞くしかないだろう。迷宮探索ばかりしていて、碌に知人もいない状態では他に当てもないが、冒険関係の事をルイーダに聞くのは悪くない事だ。冒険者酒場として様々な情報を持っているはずだからだ。

どうすべきなのか。悩みと向き合っている今こそが多分決断すべき時なのだ。


特技や呪文を取得したが、結局のところトールがメインで扱っているのは剣なのだ。その剣への不安が解消されない限り先には進めないだろう。その事を踏まえると、これからしなければいけない事も何となく見えてきていた。


****


「つまりは剣を学べる所はないかって事ね」

「そうです」

昼間の『ルイーダの酒場』でトールはルイーダと話をしていた。
冒険者になってから殆どの日を迷宮探索していたため、会うのは一月ぶりぐらいだろうか。
久しぶりだが冒険者である以上、この程度の期間会わないのは良くある事だ。気にする事ではなかった。
ルイーダは快くトールの話に耳を傾けてくれた。

酒場にはテーブルでくつろいだり、酒を嗜んでいる者もいるが、聞かれて困る事でもないし今は特別気にする事ではない。

「興味本位だけど訳を聞いても良いかしら」

「構いませんよ。別に特別な理由じゃないです。ただ自分が剣について素人だって言うだけですよ。今は力任せで何とかなってますけど、これからどうなるか分からないですから、今のうちに基礎だけでも何とかしたいって思ったんですよ。丁度5階までの探索は終わりましたし、6階に降りる前に不安要素はなるべくなくしておきたいと思ったんです」

「えっ、もうなの。もう5階までは終わったって言うの」

ルイーダは驚いた顔をした。

「そうですけど」

「……パーティー組んでるのよね」

「いえ、一人ですけど」

それを聞いてルイーダは大きくため息をつくと、額に手をやり少し考えこんだ。

「こんな事言って良いのかと思ったけど、よく考えたら君の事知ってるのってわたししかいないのよね。だから言うけど君は急ぎすぎ。普通って言い方はあまり使いたくないけど、普通はもっと時間がかかるものなのよ。パーティーを組んで平均三月。半年でも別におかしくないわよ」

「別に無理したわけじゃないんですけど」

トールとしてはこう言うしかないが、現状はだいたい5日迷宮探索をしては1日休むを繰り返している。その迷宮探索も朝から晩まで殆どだ。人によっては無茶をしていると思う人もいるかもしれない。
よく思い出してみれば宿での夕食の時、ビアンカが心配そうに大丈夫かと聞いてきた事が何度かあった。

「仮期間中は事が事だから無理をしてもしょうがないけど、冒険者をやっていくなら気をつけたほうが良いわ。とは言っても最終的には君が判断する事だけどね。一応の忠告よ。さて、話がそれちゃったわね。要は自分の剣の腕に不安を感じたってことで良いのね」

「そうです」

「そうねえ、一番手っ取り早いのは、エルシオン学園に行く事かしら」

「エルシオン学園?」

それは聞き覚えのある言葉だった。トールの記憶が確かならばDQⅨで出てきた学園だ。雪原の中にあった学園で探偵の真似事をしたはずだ。雰囲気があまりDQにあってないように感じた覚えがあった。

「そうよ。エルシオン卿が創立した冒険者養成校で冒険に関わるいろんな事を教えているわ」

エルシオン卿は、『天空の塔』へ入る事が許可されるほどの一流の冒険者でもあったそうだ。彼は後の冒険者のために迷宮で得た財宝などの私費を投じてエルシオン学園を創立したとの事だ。

「この街にあるのが本校で世界中には他に分校もあるわ。本来は二年制なんだけど、短期の講座もあるわ。もちろんそれなりに受講料はかかるけどね」

「ちなみにいくらくらいですか」

「普通に入るならそんなにはかからないわ。ただし試験があってそれが合格すればだけどね。年に1000Gぐらいだったはずよ。でも君が聞いてるのは、剣の扱いを教えてくれるかどうかよね。はっきり言えばピンからキリまであるわ。教える先生や期間で随分と変わってくるわ。この辺は実際に学園の方で聞いたほうが良いと思うわ。ちなみに短期の方には試験なんてないわ。ただ費用の方は普通に入学するより掛かると思ってもらって間違いないわ」

「そうですか。なら一応なんですけど、他に個人的に知ってる人はいますか」

「いるにはいるけど、皆すぐに連絡付くような人達じゃないわね。最低でも半年は時間が欲しいわ。それに頼んでも首を縦に振ってくれるとは限らないわね。それでも良いなら連絡はしてみるけど、どうする?」

「……学園の方で探してみます」

「それが良いと思うわ。一応いっておくけど、どの先生も冒険者として一流の人ばかりよ。これは間違いじゃないわ。ただ癖のある人も確かにいるらしいから、その辺りが合うかは、まあ運かしらね。あとこれは今回のことと関係ないし、言ってもしょうがないことかもしれないけど、あまり焦らないでね」

ルイーダはそう言いながら微笑んだ。
トールは曖昧な笑みを返すしかなかった。


****


トールが向かったエルシオン学園は街の南区にあった。
南区は住民区画で多くの一般人が住居している場所だ。
ゴッドサイドは元は聖地とされており、教会関係者が建設した街であった。
それが迷宮探索のために様々な冒険者が集まり、その彼らを相手する商人たちが集まってくるに従って街の様相も変わっていった。
今の時代にあわせるかのように大聖堂のある北区以外は他にある大きな街と何ら変わりはなく、街は様々な人間が生活する場になっていた。

エルシオン学園も時代と共に変わっていた。
元は冒険者を育てるための養成校であったが、いつの間にか様々な人材の育成をする総合学園となった。
武術やサバイバルなどの冒険要素だけでなく、礼儀作法や歴史、算術などの学問なども教えるようになっていった。
その結果、この学園を卒業する事が一種のステータスシンボルとして、王侯貴族などがこぞって入学するようになっていた。
これをエルシオン卿の意志である冒険者の育成を忘れたとするか、それとも遺志を継ぎより多くの人々に様々な教育に施すようになったと拡大解釈するのかは、違いがでるところだった。


エルシオン学園は広大な敷地内を持ち、中央にはコの字形の校舎がある。
始めて南区に来たトールだったが、大通りの道ぞいに学園があったため簡単に着くことが出来た。
正面門から校舎へ続く通路からは、トールと同世代の少年少女の姿も見る事が出来た。統一された制服を着ている彼らを見ていると、トールは元の世界の事が思い出ずにはいられなかった。
本来なら今頃は元の世界でトールも新しい制服に袖を通して高校に通っているはずだった。それなのに今は何の因果か剣を振り回し、迷宮探索に日々を費やしている。
ため息の一つぐらいついてもしょうがないだろう。

いつまでも見ていてもどうしようもない。今のトールには何の関係もない事なのだ。それよりも今はここでしっかりと剣について学ぶ事が何よりも大切な事のはずだ。
トールは校舎に向かっていった。


校舎の入り口からすぐはホールになっており、そこにカウンターがあり一人の受付嬢がいた。トールはまずそこに向かう。

「すいません。少し講座の事で聞きたいんですけど」

「はい、何をご希望ですしょうか」

受付嬢は丁寧な口調で答えた。

「剣の事を教えてもらえると聞いたんですけど」

「剣術の講座をご希望ですか?」

「ええ、そうなんですけど、まずはいくら掛かってどのくらいの期間か教えてもらえますか」

「そうですか。少しお待ちください。……今はこちらの講座に空きがありますね」

受付嬢がカウンターでの下から取り出して、トールに差しだしたのは4枚の紙、内容は以下の通りだ。

1、講師 ラオパルス  期間 5ヶ月   費用4500G
2、講師 ダルカン   期間 6ヶ月   費用5000G
3、講師 ヒュンケル  期間 20日   費用3000G
4、講師 ナルーパ   期間 3ヶ月   費用3500G

三人目だけが異様に割が高い。

「あの、これって……」

「ああっ、それですか。ヒュンケル講師ですが、冒険者として一流の方ですけど凄く厳しい事でも有名な方です。短期集中ですから、急いで習いたい方以外にはあまりお勧めしていません。残りのお三方は、基礎的なことを習う限りはそんなに違いがありません。後は期間やお金との相談でしょうか。ちなみに受講料は一括で前払いです。中途解約は認められていませんから、そのことも踏まえながら考える事をお勧めします」

トールの今現在の所持金は約3300G。金額的な面を考慮すると3番目しか選べない。
手段としてはもう少しGを貯めてから誰を選ぶか決める事もできる。少なくとも後200あれば4番目も選択する事が出来るようになる。もっとも生活費の事も考えるともう少し稼がなければいけないのだが。
他人に聞くということもできるが、それは選択を広める事にもなるし、狭める事にもなる。結局は自分の意志一つだろう。

トールは少し考えた後、3番目のヒュンケルを選ぶことにした。
費用が安い、期間が短いというのが選ぶ要因の一つにもなったが、ヒュンケルという名前も選んだ理由の一つだ。
ヒュンケルといえば、DQマンガの『ダイの大冒険』のキャラクターの一人の名前でもある。その事が気になったからだ。
選び方としてはあまりに安易かもしれないが、時間を掛けてしまうと考えが変わってしまう事もありえる。この手の事は流れに身を任せるように決めてしまったほうがいいだろう。よく考えたって分からないことは分からないのだ。
思っていたより受講料は高いがしょうがないだろう。これで貯めていたGの殆どを使う事になってしまった。
後は、これが無駄にならないように頑張るしかない。

とにかくこれでトールは剣術を学ぶ事は決まったのだ。


・講座費:―3000G


――― ステータス ―――

トール  おとこ
レベル:12
職:盗賊
HP:65
MP:36
ちから:30
すばやさ:24+10(+10%)
みのまもり:13
きようさ:38+5(+10%)
みりょく:24
こうげき魔力:15
かいふく魔力:18
うん:20
こうげき力:42
しゅび力:26

言語スキル:2(会話、読解、筆記)【熟練度:2】
盗賊スキル:2(索敵能力UP、常時すばやさ+10、ぬすむ)【熟練度:61】
剣スキル:3(剣装備時攻撃力+5、ドラゴン斬り、メタル斬り)【熟練度:18】
ゆうきスキル:2(自動レベルアップ、ホイミ、デイン)【熟練度:46】

経験値:4404

所持金:332G

持ち物:やくそう(18個)、毒けし草(12個)、おもいでのすず(5個)


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.031527042388916