<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.13727の一覧
[0] 【習作】 英雄たちのその後って? 【現実→AD&Dっぽい異世界】【チート能力】[ぽんぽん](2013/07/06 08:18)
[1] 01 TRPG[ぽんぽん](2011/01/03 07:02)
[2] 02 現状の確認[ぽんぽん](2011/01/08 18:19)
[3] 03 準備[ぽんぽん](2011/01/15 10:10)
[4] 04 森からの脱出[ぽんぽん](2011/01/30 10:42)
[5] 05 森からの脱出02[ぽんぽん](2011/02/11 08:35)
[6] 06 ウォウズの村[ぽんぽん](2011/03/05 18:23)
[7] 07 夜の酒場[ぽんぽん](2011/03/19 18:09)
[8] 08 魔法[ぽんぽん](2011/03/26 15:54)
[9] 09 治療[ぽんぽん](2009/12/13 09:46)
[10] 10 想い[ぽんぽん](2009/12/13 09:55)
[11] 11 正体[ぽんぽん](2009/12/19 14:04)
[12] 12 黒聖処女[ぽんぽん](2010/02/28 09:03)
[13] 13 葛藤[ぽんぽん](2009/12/27 09:16)
[14] 14 来訪[ぽんぽん](2009/12/30 11:51)
[15] 15 引き渡し[ぽんぽん](2010/01/02 14:51)
[16] 16 旅立ち[ぽんぽん](2010/01/11 12:04)
[17] 17 城下町エドラス[ぽんぽん](2010/01/16 14:11)
[18] 18 戦乙女[ぽんぽん](2010/01/23 16:57)
[19] 19 冒険初心者[ぽんぽん](2010/01/31 11:59)
[20] 20 見極め[ぽんぽん](2010/02/28 09:01)
[21] 21 戦闘[ぽんぽん](2010/02/19 06:00)
[22] 22 ただいま勉強中[ぽんぽん](2010/02/28 11:38)
[23] 23 ハイローニアスの使い[ぽんぽん](2010/03/14 11:45)
[24] 24 依頼[ぽんぽん](2010/04/11 07:59)
[25] 25 地下墳墓(カタコンベ)[ぽんぽん](2010/04/17 09:01)
[26] 26 地下墳墓(カタコンベ)02[ぽんぽん](2010/04/25 18:01)
[27] 27 地下墳墓(カタコンベ)03[ぽんぽん](2010/05/09 10:22)
[28] 28 地下墳墓(カタコンベ)04[ぽんぽん](2010/05/23 10:00)
[29] 29 地下墳墓(カタコンベ)05[ぽんぽん](2010/06/06 10:06)
[30] 30 地下墳墓(カタコンベ)06[ぽんぽん](2010/06/27 17:24)
[31] 31 タエ[ぽんぽん](2011/02/26 04:35)
[32] 32 思い[ぽんぽん](2010/07/18 12:09)
[33] 33 海沿いの街・セーフトン[ぽんぽん](2010/08/01 11:10)
[34] 34 海沿いの街・セーフトン02[ぽんぽん](2010/08/15 12:04)
[35] 35 海沿いの街・セーフトン03[ぽんぽん](2010/08/29 11:00)
[36] 36 戦乙女(ヴァルキュリア)[ぽんぽん](2010/09/26 16:41)
[37] 37 戦乙女(ヴァルキュリア)02[ぽんぽん](2010/10/03 11:24)
[38] 38 戦乙女(ヴァルキュリア)03[ぽんぽん](2010/10/16 20:28)
[39] 39 告白[ぽんぽん](2010/10/31 10:40)
[40] 40 またね[ぽんぽん](2010/11/14 10:23)
[41] 41 白蛇(ホワイトスネイク)[ぽんぽん](2010/11/27 18:26)
[42] 42 サーペンスアルバス[ぽんぽん](2010/12/11 19:27)
[43] 43 日常[ぽんぽん](2011/02/26 04:36)
[44] 44 日常02[ぽんぽん](2011/01/08 18:22)
[45] 45 3ヶ月[ぽんぽん](2011/01/22 18:11)
[46] 46 イル・ベルリオーネ[ぽんぽん](2011/02/26 04:41)
[47] 47 顔合わせ[ぽんぽん](2011/03/19 14:08)
[48] 48 旅の準備[ぽんぽん](2011/03/19 14:09)
[49] 49 ケア・パラベルへ[ぽんぽん](2011/04/09 10:28)
[50] 50 ケア・パラベルへ02[ぽんぽん](2011/04/02 18:00)
[51] 51 ケア・パラベルへ03_カスピアン[ぽんぽん](2011/04/23 17:48)
[52] 52 ケア・パラベルへ04_ソランジュ[ぽんぽん](2011/05/03 17:57)
[53] 53 ラクリモーサ[ぽんぽん](2011/05/14 17:56)
[54] 54 ケア・パラベルへ05_待ち伏せ[ぽんぽん](2011/05/28 17:51)
[55] 55 ケア・パラベルへ06_芽生え[ぽんぽん](2011/06/11 20:15)
[56] 56 旅の少女[ぽんぽん](2011/06/26 07:08)
[57] 57 確信[ぽんぽん](2011/07/16 18:51)
[58] 58 痴漢[ぽんぽん](2011/08/06 07:42)
[59] 59 兄妹[ぽんぽん](2011/08/15 04:15)
[60] 60 強くなるために[ぽんぽん](2011/08/27 16:49)
[61] 61 蠢動[ぽんぽん](2011/09/10 17:52)
[62] 62 開幕[ぽんぽん](2011/10/01 15:44)
[63] 63 前哨戦[ぽんぽん](2011/10/15 17:36)
[64] 64 決意[ぽんぽん](2013/03/02 06:41)
[65] 65 回顧[ぽんぽん](2011/11/19 17:17)
[66] 66 一騎当千[ぽんぽん](2011/12/10 16:57)
[67] 67 一騎当千02[ぽんぽん](2011/12/29 15:53)
[68] 68 想い交錯[ぽんぽん](2012/01/15 12:40)
[69] 69 英雄への想い[ぽんぽん](2012/02/26 07:14)
[70] 70 急転[ぽんぽん](2012/02/26 08:43)
[71] 71 防衛[ぽんぽん](2012/03/10 11:33)
[72] 72 反撃[ぽんぽん](2012/03/31 19:58)
[73] 73 魔王[ぽんぽん](2012/04/21 11:33)
[74] 74 魔王と白蛇[ぽんぽん](2012/05/20 12:37)
[75] 75 チート[ぽんぽん](2012/08/17 11:06)
[76] 76 決着[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[77] 77 黒い悪魔[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[78] 78 黒い悪魔02[ぽんぽん](2013/03/02 06:50)
[79] 79 黒い悪魔03[ぽんぽん](2013/03/02 06:51)
[80] 80 黒い悪魔、白い騎士[ぽんぽん](2012/11/03 10:19)
[81] 81 悪を討つ一撃[ぽんぽん](2013/03/02 06:55)
[82] 82 援軍到着[ぽんぽん](2013/03/02 06:57)
[83] 83 妙子と勇希[ぽんぽん](2013/03/02 06:58)
[84] 84 愛しさ切なさ悲しさ[ぽんぽん](2013/04/29 12:19)
[85] 85 異様過ぎる何かとの遭遇[ぽんぽん](2013/06/23 09:03)
[86] 86 異様過ぎる何かとの遭遇02[ぽんぽん](2013/06/23 09:10)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13727] 50 ケア・パラベルへ02
Name: ぽんぽん◆d1396e89 ID:9fc8f5b1 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/04/02 18:00
ゆったりとした動きで、イルが毛布から這い出てきた。
朝独特の、ひんやりとした清涼な空気が身体を包み込む。
イルは一つあくびをし、大きくノビをしてから思い切り朝の空気を吸い込んだ。
少しだけ寒くはあったが、脳が活性していくのが感じられて心地良かった。


「イルマさん。早いな。
 ったく、依頼主がウチの2人組より先に起きるんだもんなあ」


見張り番の為に起きていたガストンは、苦笑しつつ、目覚めたばかりのイルに声をかける。


「はは、私と比べるのは可哀想だよ。
 ルイディナ達、最初の見張り番してくれてるんだから。
 もう少し、ゆっくり寝かしてあげてください」


寄り添って寝るルイディナとファナに、イルは自身が今まで使用していた毛布を掛けてやった。
毛布を掛けられた時、ルイディナは幸せそうな笑みを浮かべた。
ファナはルイディナの抱き枕状態なので、表情をうかがい知ることはできなかった。


「イルマさんにはかなわないな。
 ありがとう、な」


ガストンは頭を下げて、イルに礼の言葉を述べる。


「それじゃ、俺は飯の準備でも始めるかな。
 イルマさん、ちょっと待っててくれ。
 水を汲んでくる」


「よっこらせっと」とぼやきながら、水袋を手にガストンは立ち上がる。


「もう日も登り始めてる。
 特に何も無いと思うが、万が一、何かあったら大声出して呼んでくれるかい?」


ガストンの言葉にイルは笑顔で頷く。


「ええ、わかりました。
 よろしくお願いします」


[アーケン]から[ケア・パラベル]へ。
ルイディナ達パーティと、イルとクロコの穏やかな1日がまた始まる――





-----------------------------------
050 ケア・パラベルへ02
-----------------------------------

ガストンが近場の川へ向かって、イルから姿が見えなくなった頃。
見計らったように、イルの下にクロコがやってきた。


(おはようございます、イル)


テレパスによる挨拶がイルに届く。


(ああ、おはよう。クロコ)


イルもクロコに挨拶を返すと、
あぐらの体制でいたイルの太ももに、クロコは乗っかってきた。
クロコにとっては、この位置はお気に入りの場所だ。


(昨日はどうだった?)

(近寄る敵対生物はゼロ。
 イルの手助けどころか、私も何もする必要がありませんでした)


クロコの言葉に、イルは小さく頷く。
昨日の夜から今まで、彼女は見張り番をしていた。
ルイディナ達の見張りで見落としが無いように、と、クロコ自身が見張り番を買って出たのだ。

イルの使い魔であるクロコ。
彼女は夜目と聴力に非常に優れていた。
クロコの見張りや偵察の能力に対して、イルは絶対の信頼を寄せている。


(そっか、助かったよ。
 おかげで、朝までゆっくりと寝ることができた。
 ありがとう)


つやつやな毛並みのクロコの身体を、イルは優しく撫でる。
皺だらけの暖かい手による愛撫に、気持ち良さそうにクロコは目を細めてしまう。
十分にイルの手の感触を堪能してから、クロコはテレパスを返す。


(私はイルの唯一の使い魔です。
 当然の事、お礼の言葉など必要ありません)

(それでも、だよ)

(なら、近々、別の形で返してもらいます。
 たっぷりと)

(……
 ……
 ……へ?)


笑みを浮かべるクロコに、イルは「ゾクリ」としたものを感じてしまう。
なぜならクロコが要求するのはいつも――


(あ、あのクロ――)

(それではイル。休息に入らせていただきます)


言いかけるイルに、クロコは言葉をかぶせてくる。
このパターンになると、イルはクロコに何も言えなくなってしまう。


(え、ああ……
 うん、ゆっくり休むといいよ)

(はい、おやすみなさい)


一礼をしてから、クロコはイルの太ももの中で丸まる。
そしてすぐに、気持ち良さそうに「くぅくぅ」と寝息を立て始めた。
そんなクロコに対して、イルは「やっぱり猫なんだなあ」と苦笑せざるをえなかった。





クロコが眠ったことを確認してから、音を立てないように、
イルは[バッグ・オブ・ホールディング]から、厚手の本を取り出した。
本の装丁はすすけており、重ねられた紙は変色を起こしている部位もある。
きわめて粗末な外見の本だった。
だが、価値を知るものが見れば、この本には値段など付けられる品では無いことがわかる。

これは[呪文の書(スペルブック)]。
それも、あの[終演の鐘(ベル)]の[呪文の書(スペルブック)]なのだから――


[D&D]の世界では、魔法は2系統に分けることができる。
僧侶系か、魔術師系か、だ。
僧侶系の魔法は、己が信仰する対象に[お願い」、または[命令]することにより効果が発動される。
そこには複雑な手順は無い。
[想い]や、[心の力]が、魔法の力となる。
だが、魔術師系は違う。
非常に複雑な手順である[詠唱]と、[動作]、そして[精神の集中]が必須なのだ。
これは通常の人間の精神では思いつけるものでは無いために、簡単に記憶できるものではない。
そこで魔術師は、忘れない為に[呪文の書(スペルブック)]を記すのである。

さらに魔術師は、魔法エネルギーを発するには特殊な[精神パターン]を心の中に描いておく必要がある。
この[精神パターン]についても、極めて複雑怪奇であり、通常の人間には想像不可能なものである。
そのため、[精神パターン]を脳内に刻み込むためにも、[呪文の書(スペルブック)]は用いられている。
呪文とは、その[精神パターン]から得たエネルギーを解放することである。
そして解放のトリガーが、[詠唱]と[動作]ということになる。

ちなみに[詠唱]などで解放された[精神パターン]は心の中から消費されてしまう。
そのため、再び、その呪文を使用するためには[呪文の書(スペルブック)]から、
[精神パターン]を心の中に刻み込まなければならない。

そのため、僧侶と異なり、魔術師は現在の状況を見極めた上で、
必要な呪文の[精神パターン]を、予習や復習しておく必要がある。
高レベルの魔術師であるイル・ベルリオーネとて、この作業を欠かすことはできない。


「これが[ドラクエ]みたいだったら、大分、楽になるんだけどなあ」


思わず、イルはぼやいてしまう。
だが、イルは、この[精神パターン]の選択(呪文の選択)の巧みさこそが、本来の魔術師の実力であると考えている。
そのため、なんだかんだと言っても、決して手を抜くことはない。

例えば、今、この場所は草木が多い場所だ。
ここで、使用できる魔法が[炎系統]のものしかなかったとしたら?
イルが使用する魔法では大惨事にしかなり得ない。
その場に合わせた魔法の選択が必要なのだ。


「おはようございます、イルマさん」

「……ん?」


イルが[呪文の書(スペルブック)]から視線を上げると、
そこには[クローク・オブ・コーシャス(慎重な者の外套)]に身を包んだファナが立っていた。
[精神パターン]の構築に意識を向けていた為に、声をかけられるまでイルは気がつかなかったのだ。


「ああ、おはよう」


イルは挨拶の言葉を返すと、ファナは嬉しそうな笑みをする。
そして、「ぺこり」と頭を下げてから、ファナはルイディナの元に向かっていった。


「ルーちゃん、もう朝だよ」


ファナは、毛布に抱きつきながら眠っているルイディナの身体を揺する。


「む~。
 後、後、1時間だけ~」

「もう、ルーちゃんっ~」


そしていつものように、ファナ対ルイディナの朝の惰眠を巡る死闘が開始された。





「おはよ! イルマさん~」


真っ赤な髪をぼさぼさにしたまま、ルイディナは挨拶を振りまいてくる。
ちなみにルイディナの横にいるファナはというと、朝からの死闘で、すでにへろへろな状態である。
対照的な二人に、イルは笑みを抑えきれない。


「はは、よく寝れたようだね」


笑うのをこらえつつ、イルはルイディナに挨拶を返す。


「ん、も~ばっちり!
 あたしってば、ホントにどんな所でも眠れるのよね~」


ルイディナは力こぶを見せながら、自信満々に答える。


「すみません。
 ルーちゃんったら、昔からこうなんです。 
 でも、一度寝たら、中々起きてくれなくて……」


そんなルイディナに、ファナは疲れたようにがっくりと肩を落とす。
が、すぐに気を取り直して、イルに向かう。


「イルマさんは大丈夫でしたか?
 よく寝れました?」


少し心配そうに、ファナはイルの顔を覗き込む。
ファナは老体であるイルの身体を心配してくれて、[アーケン]を出発してから何回も聞いてくる。
そんなファナを見るたびに、イルは優しい気持ちになれた。


「ファナ、ありがとう。
 私は、これでも身体は丈夫なんだよ」


ファナの気持ちをありがたく思い、ファナの頭を撫でる。
イルはどうしてもファナの頭を撫でてしまう癖がついてしまった。
ファナが持つ雰囲気や言動、そして、頭のポジション。
存在の全てが「撫でて、撫でて」と言わんばかりなのだ。


「わ……」


少し照れるファナだが、まんざらでもなさそうに気持ち良さそうにしていた。
ほほえましい光景。
だが、それを不服なのはルイディナだった。
頬をぷっくりふくらませている。


「んー、なんだか扱いに差を感じるわ~。
 イルマさん、あたしにも!」


「撫でろ! 撫でろ!」と言わんばかりに、ルイディナは頭を差し出してくる。
それを――


「そりゃ、差付くだろうが。
 ファナは、ちゃんとイルマさんの気を使ってるんだから」

「フニャ!?」


ガストンは、ちょうど良い位置にあったルイディナ頭にチョップを入れる。


「ガストンさん、ちょっとホントに痛かったわよ~!
 それにあたしだって、イルマさんの事を思いまくっちゃったりして、
 ちゃーんと、気を――」

「使ってねえじゃねえか。
 むしろ、スリングの使い方とかで、質問攻めにしてたような気がするが?」

「う!
 ちょ、ちょっち、それ言われると……
 たはは……」


今日は、朝から、なんとも肩身の狭いルイディナだった。





ガストンが準備した朝食を食べ終わり、各々が出発に向けて準備をしていた。
イルも荷物を片付けている時だ。


「ん?
 イルマさん、それ何?」


ルイディナの視線は、今、イルが手にしている古びた本だった。
そう、イルの[呪文の書(スペルブック)]だ。


「これ?
 なんて言えばいいかな。
 仕事の書類みたいなものかな?」

「へえ、イルマさんの仕事!?
 見せて見せて~!」


ルイディナがイルに対して、両手を差し出してくる。
本を見せて欲しい、という意思表示なのだろう。
一瞬、イルは「ぽかん」と惚けてしまう。
その後、笑いが止まらない――


「え、え、イルマさん、なに、なに!?
 あ、あたし、なんかやっちゃった!?」」


突然に笑い出したイルに対して、ルイディナは戸惑ってしまう。


「ああ、ごめんごめん。
 うん、ルイディナは興味を持っただけだから、何も悪くないよ。
 はい、どうぞ」


イルは自身の[呪文の書(スペルブック)]をルイディナに手渡す。
そして、ルイディナはペラペラとページを開いて――


「むーりー!」


ルイディナは覗き込んで見たが、あまりの細かい字に一瞬で降参する。


「あはは、残念だ」


このルイディナの行為、他の魔術師が見たら、うらやましさのあまりに卒倒するであろう。
今、ルイディナは、[終演の鐘(ベル)]の[呪文の書(スペルブック)]を見ることができたのだから!

だが他の魔術師は、この[呪文の書(スペルブック)]を決して見ることはかなわない。
なぜなら、イルが許可しない相手が手に触れた瞬間に、この世から消滅するからだ。
それほどまでに、この[呪文の書(スペルブック)]には、イルによって凶悪なトラップスペルが幾重にもかけられている。


「え、ルーちゃんにも読めないの??」


イルの[呪文の書(スペルブック)]に、ファナも覗き込む。


「ア-、べー、ツェー?
 ……
 ん、やっぱり難しいな……」


ファナも苦笑いをする。
が、この時、イルは表情には出さなかったが、少なからず驚いていた。
特殊な魔法文字で記載されているために、通常は、文字を読むことも困難なはずなのだ。


「ファナは、字は読めるのかい?」


イルはファナに尋ねる。
この世界の識字率は、日本と違ってさほど高くない。
文字の教育などは、生活に余裕があるものしか受けることはできないからだ。


「ルーちゃんに教わって、ちょっと読めるぐらいです。
 書くことは全然ダメです……」


ファナは恥ずかしそうに俯いてしまう。


「たはは。
 イルマさん、あたしが悪いの。
 あたし、どうにも教え方って、よくわからなくて。
 そもそも、あたし、なんで読み書きできるようになったかわかんないぐらいだし???」


ルイディナがおどけたように説明する。
ファナをフォローするルイディナに、「そっか」と、イルは穏やかに頷いた。
そして膝を曲げて、ファナと視線を合わせるように屈み込む。


「ファナ。
 よかったら、私が字を教えようか?」

「え!」


イルはファナには、魔法の才能があるかもしれないと考える。
文字を教えて、ファナが魔法に興味があるようだったら教えても良いと思う。
この優しい子が、この厳しい世界で生きていけるように。

それにたとえ、魔法の才能が無かったとしても、
文字の読み書きができることで、損などは何一つ発生することはない。
冒険者を止めても、なんらかの仕事には就きやすくなるだろう。


「は、はい!
 ぜ、是非!
 イルマさんになら!」


イルの提案に、ファナは嬉しそうに何度も頭を下げてきた。


「お、すごいな。
 こんなはっきりと言うなんて、ファナにしては珍しいな?」


ガストンは少し驚いた。
ファナは内気な性格であることを知っているからだ。


「え、う、うん……」


ファナは少し照れたように頬を赤らめた。
そんなファナに対して、ニヤニヤしながらルイディナはファナのほっぺたを突く。


「あららん、ファナ照れてる~?
 こりはもしかして。
 ちょー、歳の差のカップル誕生!?」

「ちょ、る、ルーちゃんったら!!」


ルイディナにからかわれて、ファナの顔はリンゴみたいになってしまった。
可愛らしいファナに、みんなから笑いが起る。
思わず、イルも微笑んでしまうのを抑えられなかった。







今回は、魔法の説明部分を書くのに大分時間がかかってしまいました。
途中で力尽きそうになりました。
よかった、なんとか公開できて!(文章のクオリティは置いておいて)
魔法の考え方については、[AD&D]を参照させていただいております。

ただ、話の展開はあまり進めませんでした。
次話から、ちょっとした展開があるようにしたいと考えています。



ちゃくちゃくとハーレムに向けてフラグを建築中のつもりです。



ほのぼの成分を補給。
自己満足が強めになった今回の話でした。



気がつけば50話!


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.036525964736938