<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.13727の一覧
[0] 【習作】 英雄たちのその後って? 【現実→AD&Dっぽい異世界】【チート能力】[ぽんぽん](2013/07/06 08:18)
[1] 01 TRPG[ぽんぽん](2011/01/03 07:02)
[2] 02 現状の確認[ぽんぽん](2011/01/08 18:19)
[3] 03 準備[ぽんぽん](2011/01/15 10:10)
[4] 04 森からの脱出[ぽんぽん](2011/01/30 10:42)
[5] 05 森からの脱出02[ぽんぽん](2011/02/11 08:35)
[6] 06 ウォウズの村[ぽんぽん](2011/03/05 18:23)
[7] 07 夜の酒場[ぽんぽん](2011/03/19 18:09)
[8] 08 魔法[ぽんぽん](2011/03/26 15:54)
[9] 09 治療[ぽんぽん](2009/12/13 09:46)
[10] 10 想い[ぽんぽん](2009/12/13 09:55)
[11] 11 正体[ぽんぽん](2009/12/19 14:04)
[12] 12 黒聖処女[ぽんぽん](2010/02/28 09:03)
[13] 13 葛藤[ぽんぽん](2009/12/27 09:16)
[14] 14 来訪[ぽんぽん](2009/12/30 11:51)
[15] 15 引き渡し[ぽんぽん](2010/01/02 14:51)
[16] 16 旅立ち[ぽんぽん](2010/01/11 12:04)
[17] 17 城下町エドラス[ぽんぽん](2010/01/16 14:11)
[18] 18 戦乙女[ぽんぽん](2010/01/23 16:57)
[19] 19 冒険初心者[ぽんぽん](2010/01/31 11:59)
[20] 20 見極め[ぽんぽん](2010/02/28 09:01)
[21] 21 戦闘[ぽんぽん](2010/02/19 06:00)
[22] 22 ただいま勉強中[ぽんぽん](2010/02/28 11:38)
[23] 23 ハイローニアスの使い[ぽんぽん](2010/03/14 11:45)
[24] 24 依頼[ぽんぽん](2010/04/11 07:59)
[25] 25 地下墳墓(カタコンベ)[ぽんぽん](2010/04/17 09:01)
[26] 26 地下墳墓(カタコンベ)02[ぽんぽん](2010/04/25 18:01)
[27] 27 地下墳墓(カタコンベ)03[ぽんぽん](2010/05/09 10:22)
[28] 28 地下墳墓(カタコンベ)04[ぽんぽん](2010/05/23 10:00)
[29] 29 地下墳墓(カタコンベ)05[ぽんぽん](2010/06/06 10:06)
[30] 30 地下墳墓(カタコンベ)06[ぽんぽん](2010/06/27 17:24)
[31] 31 タエ[ぽんぽん](2011/02/26 04:35)
[32] 32 思い[ぽんぽん](2010/07/18 12:09)
[33] 33 海沿いの街・セーフトン[ぽんぽん](2010/08/01 11:10)
[34] 34 海沿いの街・セーフトン02[ぽんぽん](2010/08/15 12:04)
[35] 35 海沿いの街・セーフトン03[ぽんぽん](2010/08/29 11:00)
[36] 36 戦乙女(ヴァルキュリア)[ぽんぽん](2010/09/26 16:41)
[37] 37 戦乙女(ヴァルキュリア)02[ぽんぽん](2010/10/03 11:24)
[38] 38 戦乙女(ヴァルキュリア)03[ぽんぽん](2010/10/16 20:28)
[39] 39 告白[ぽんぽん](2010/10/31 10:40)
[40] 40 またね[ぽんぽん](2010/11/14 10:23)
[41] 41 白蛇(ホワイトスネイク)[ぽんぽん](2010/11/27 18:26)
[42] 42 サーペンスアルバス[ぽんぽん](2010/12/11 19:27)
[43] 43 日常[ぽんぽん](2011/02/26 04:36)
[44] 44 日常02[ぽんぽん](2011/01/08 18:22)
[45] 45 3ヶ月[ぽんぽん](2011/01/22 18:11)
[46] 46 イル・ベルリオーネ[ぽんぽん](2011/02/26 04:41)
[47] 47 顔合わせ[ぽんぽん](2011/03/19 14:08)
[48] 48 旅の準備[ぽんぽん](2011/03/19 14:09)
[49] 49 ケア・パラベルへ[ぽんぽん](2011/04/09 10:28)
[50] 50 ケア・パラベルへ02[ぽんぽん](2011/04/02 18:00)
[51] 51 ケア・パラベルへ03_カスピアン[ぽんぽん](2011/04/23 17:48)
[52] 52 ケア・パラベルへ04_ソランジュ[ぽんぽん](2011/05/03 17:57)
[53] 53 ラクリモーサ[ぽんぽん](2011/05/14 17:56)
[54] 54 ケア・パラベルへ05_待ち伏せ[ぽんぽん](2011/05/28 17:51)
[55] 55 ケア・パラベルへ06_芽生え[ぽんぽん](2011/06/11 20:15)
[56] 56 旅の少女[ぽんぽん](2011/06/26 07:08)
[57] 57 確信[ぽんぽん](2011/07/16 18:51)
[58] 58 痴漢[ぽんぽん](2011/08/06 07:42)
[59] 59 兄妹[ぽんぽん](2011/08/15 04:15)
[60] 60 強くなるために[ぽんぽん](2011/08/27 16:49)
[61] 61 蠢動[ぽんぽん](2011/09/10 17:52)
[62] 62 開幕[ぽんぽん](2011/10/01 15:44)
[63] 63 前哨戦[ぽんぽん](2011/10/15 17:36)
[64] 64 決意[ぽんぽん](2013/03/02 06:41)
[65] 65 回顧[ぽんぽん](2011/11/19 17:17)
[66] 66 一騎当千[ぽんぽん](2011/12/10 16:57)
[67] 67 一騎当千02[ぽんぽん](2011/12/29 15:53)
[68] 68 想い交錯[ぽんぽん](2012/01/15 12:40)
[69] 69 英雄への想い[ぽんぽん](2012/02/26 07:14)
[70] 70 急転[ぽんぽん](2012/02/26 08:43)
[71] 71 防衛[ぽんぽん](2012/03/10 11:33)
[72] 72 反撃[ぽんぽん](2012/03/31 19:58)
[73] 73 魔王[ぽんぽん](2012/04/21 11:33)
[74] 74 魔王と白蛇[ぽんぽん](2012/05/20 12:37)
[75] 75 チート[ぽんぽん](2012/08/17 11:06)
[76] 76 決着[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[77] 77 黒い悪魔[ぽんぽん](2012/08/17 11:09)
[78] 78 黒い悪魔02[ぽんぽん](2013/03/02 06:50)
[79] 79 黒い悪魔03[ぽんぽん](2013/03/02 06:51)
[80] 80 黒い悪魔、白い騎士[ぽんぽん](2012/11/03 10:19)
[81] 81 悪を討つ一撃[ぽんぽん](2013/03/02 06:55)
[82] 82 援軍到着[ぽんぽん](2013/03/02 06:57)
[83] 83 妙子と勇希[ぽんぽん](2013/03/02 06:58)
[84] 84 愛しさ切なさ悲しさ[ぽんぽん](2013/04/29 12:19)
[85] 85 異様過ぎる何かとの遭遇[ぽんぽん](2013/06/23 09:03)
[86] 86 異様過ぎる何かとの遭遇02[ぽんぽん](2013/06/23 09:10)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13727] 25 地下墳墓(カタコンベ)
Name: ぽんぽん◆d1396e89 ID:9fc8f5b1 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/04/17 09:01
「ハイローニアスの加護が得られますように、
 我ら一同、心よりお祈りさせていただく所存にございます」


地下墳墓(カタコンベ)の入り口前。
10人のモンクさんがイアンさんに跪いている光景は、それだけ荘厳というか絵になる感じです。


「ありがとうございます。
 今回は数時間での帰還を目処に考えています。
 日が傾きかける頃までに私達が戻らない場合には、ジョウゼン長老にご報告なさい」

「……!
 ……そのような仮定に意味は無いと信じておりますが……
 ……かしこまりました。
 ご武運を……」


一糸乱れぬ動きで、モンクさん達が頭を下げられました。





-----------------------------------
025 地下墳墓(カタコンベ)
-----------------------------------

ハイローニアス寺院にとっては3回目になる地下墳墓(カタコンベ)の探索。
今回は、わたしもドーヴェンさんと供に参加させていただくことになりました。

ふと横にいるドーヴェンさんに視線を移すと、刃部分が銀で出来た剣の握り手を調整されています。


「昨日も散々、手になじませていたんだがね。
 はは、習慣というか、クセというやつなんだろうね」


ドーヴェンさんが苦笑されました。
いつも使われている両手剣は背中に背負っています。
今、手にされている銀の剣は、イアンさんから渡された物になります。


「無理を言ってすみません……
 でも今回は……
 ……すみません、お願いします」
 

銀製の武器を使うようにお願いしたのは、実はわたしです。

今回は地下墳墓(カタコンベ)の探索ということで、多くのアンデットとの戦いが予想されます。
「D&D」に出現するモンスターは、通常武器ではダメージを与えられない敵が多くいます。
でも僧侶の祈りの力が込められた銀製の武器であれば、一部のモンスターにダメージを与えられるようになるのです。
本当は、魔法の力が込められた剣があればよかったのですが……
……ううぅ、わたしが剣を全く仕えないから、4次元バックパックには一本も入っていませんでした。
そんなわけで、イアンさんにお願いしてドーヴェンさんに銀の剣を手配していただきました。

こんな時に、色々な武器が使えればなって思います。

おにいちゃんの[キース・オルセン]はそんなタイプのキャラクターでした。
状況に応じて、剣も槍も打撃系武器も使い分けていました。


「いや、ノア君。
 君の悪いクセだな。そのすぐにあやまるのは。
 今回、むしろ正しい提案をしたんだ。
 ならば、どうどうと胸を張るといい」

「あ、はい!
 す、すみません」

「ははは。
 これはしばらく時間がかかりそうだね」

「う!
 うう、すみません……」


なんだか口癖になっているのかも、です……
で、でも、やっぱり歳が離れている方に提案とか、ものを言うって、
どうしてもこうなっちゃいませんか……?


「ノア様、ドーヴェン。
 待たせてしまったようですね、申し訳ありませんでした」


イアンさんと、その横には[ネンティア亭]にドーヴェンさんを呼びに来られたモンクのエミールさん。
お二人が、わたし達に合流されました。


「はは、かまわんさ。
 ところでイアン。そっちの準備はいいのかな?」

「ええ。
 モンク僧達には地下墳墓(カタコンベ)前に待機していただきます。
 周囲の人が立ち入らないように。
 そして私達が怪我をして戻って来た際や、様々なバックアップ支援です」

「了解。
 今回は生きて入り口まで戻ってこられれば、まずはなんとかなるというわけだ」


ドーヴェンさんは微笑されました。
なんというか、出来る大人のオーラというのが感じられます。
これはイアンさんにも言えるのですが、なんだか安心できますよね!


「これでよろしいでしょうか、ノア様?」


イアンさんが、続いてわたしに問いかけてこられました。
わたしは頷きました。


「あ、は、はい!
 色々と、横から口を出しまして……
 そ、その、すみませ――」

「ほら、ノア君。
 まただよ?」

「あ――」


苦笑されながら、ドーヴェンさんの指摘がはいりました。
うぅ、ドーヴェンさん、もう許してください……


「おやおや。
 ノア様がドーヴェンに苛められているなんて。
 これはさっそく、ドーヴェンを懲らしめないといけませんね」

「人聞きが悪いな、イアン。
 これは年長者としての義務を果たしているだけさ」

「ふふ。
 ならそういうことにしておくとしましょうか」


イアンさんが微笑されました。
そんなイアンさんに、先ほど「これでよろしいでしょうか」と聞かれました。
それについてです。
実は、今、ここにいるメンバーだけで地下墳墓(カタコンベ)に入ることを提案させていただきました。
それが採用されたのです。

今回のパーティは4人です。

僧侶のイアンさん。
戦士のドーヴェンさん。
僧侶/戦士のマルチクラス(兼職)のわたし。
3人に加えて、地下墳墓(カタコンベ)の構造に詳しい人を入れて欲しいとお願いしました。
それがモンクのエミールさん。道案内役のマッパーと言えます。
そんな布陣です。


「隊列は、昨夜もさんざん話し合ったが「Y」の字になる。
 ああ、もう、ダメだとかの意見は聞かないからね。イアン、そしてエミール君」


ドーヴェンさんの言葉に、イアンさんも苦笑です。
エミールさんは……
渋々といった感じです。
その原因って、わたしにあるんですよね……


「今更、もういいませんよドーヴェン。
 では、左前が私。右前がドーヴェン。
 中央がエミールで、後衛がノア様ですね」


昨日の話し合いで、わたしが中央で後衛にエミールさんになりそうでした。
わたしから少人数での探索を提案しておいて、それはさすがに申し訳ありません。
それに、一番レベルが低いであろうエミールさんが一人で後衛を任せるのは不安があります。
後ろからの不意打ちで、簡単にパーティ全滅なんていうことも考えられるからです。

わたしのことを、一番に気を使ってくださるのはエミールさんでした。
イアンさんもそうだったのですが、イアンさんはわたしが[黒聖処女(ノワール ラ・ピュセル)]であることは知っています。
そのため、最終的にわたしの後衛を認めてくれました。
ただ、知らないエミールさん。
納得できないと、本当にイアンさんとドーヴェンさんに意見してくれました。
モンクとしての教示から、わたしを守ってくれるような発言をしてくださっているのですよね。
そのお気持ち。本当にありがたくて嬉しかったです。

納得できないエミールさんに、イアンさんはわたしのことを女神エロールに仕える僧侶であると説明されていました。
ただ、それでもエミールさんは納得されていないようでした。

でも、実はわたし、後衛は得意だったりします。
ゲーム中では、ずっと後衛を担当していました。
[グングニル]の投擲や、[コンポジットロングボウ]による射撃なんかもあったからです。
それに基本的に僧侶でしたし!
……っていっても、最後は誰も納得してくれないぐらいに戦士っぽかった気もしますが。
ああ、もっと頭を使ったプレイをしておけばと、今更ながらに後悔です……


「では、そろそろ行くとしましょうか。
 エミール、ランタンの用意をしてください」

「は、かしこまりました」


エミールさんが、バックパックからランタンと油を取りだそうとされました。


「エミールさん。
 少し待っていただけますか?」

「……?
 どうされました、エロールのノア様?」


怪訝に、エミールさんがわたしを見られます。
う。
なんだか、ちょっと怖い感じです。
きっと、いろいろ納得されていないんだろうな……
……


「ええ、ランタンの明かりですが……」


わたしは、足下に落ちている手頃なサイズの丸々とした小石を拾いました。
ぎゅっと、右手で握りしめる。


「少しでも、みんなが戦いやすいように――」


右手を胸に当てて、目をそっと閉じる。
深呼吸をして、考えるのは太陽――


「夜は去りて
 あらたなる朝となりぬ
 夜を守る月に、
 いまやかわりて
 朝日の影ぞ、
 うららににおう、
 [コンティニュアル・ライト]――!」


右手の指の隙間から光が漏れ始めます。
そっと手を開くと、小石からはまぶしい程の光を煌々と発せられるようになりました。


「うぉ、それはノア君……!?」

「ふふ、さすが天下に名高いノア様です……」

「こ、これがエロールの僧侶……!?」


-----------------------------------
・[コンティニュアル・ライト【絶えない明かり】] LV3スペル

この呪文は空中、物体、クリーチャーが対象となる。
対象となる物体からは光球に包まれ、周囲を明かりで照らすことができる。
太陽の下で何らかのペナルティを受けるクリーチャーに対しては、
この呪文の効果範囲内では、同じペナルティが課せられる。
持続時間は数百年から数千年もの間持つ。

-----------------------------------


エミールさんに光る小石を渡します。


「これをランタンの中に入れてください。
 油切れの心配もありませんし、何よりアンデット系の敵にはかなりの効果がありますから」

「は、はい、か、かしこまりました……!
 エ、エロールのノア様……!」


エミールさんは、フード付ランタンに小石を入れてくれました。
フードを開けると良い感じに光が照らされます。
うーん、なんてエコロジーです。
これもお気に入りの魔法だったりします


「さらりとノア君はすごいことをするような、本当に。
 こういったこと、やっぱりイアンもできるのかい?」

「サン(太陽)のスフィア(領域)呪文ですか……
 出来なくはありません。
 ただ、ノア様が使われたのは永久に光りを発する魔法です。
 正直に言いましょう。
 私があれを一度使ったら、半分の力は持っていかれます。
 2回使ったら、何も出来なくなりますよ」

「それほどか……
 はは、噂には尾ひれがつくものだと思っていたが、
 どうやら、尾ひれ程度じゃ足りなかったようだね」


さて、次は――
わたしのレベルなら、結構な距離まで探知することができる。
やっぱりレベルがあがると効力がアップする呪文は使い勝手が良いですね!


「「ディティクト・イービル【邪悪探知】――!」


-----------------------------------
・[ディティクト・イービル【邪悪探知】] LV1スペル

物体や空間から発散する邪悪な気配を探知することができる。
邪悪の度合いも判別可能。

-----------------------------------


「――!」


な、なに! これってば……!

[ディティクト・イービル【邪悪探知】]は邪悪の度合いもわかります。
[微弱][中度][強力][圧倒的]といった、大まかな感じではあるのですが……
なんでこんな場所に[強力]な邪悪を感じるなんて……
しかも、だ。
[強力]には入っているけど、[圧倒的]に近いぐらいのレベルだ。

なんで、こんな人が近くにいる場所にこんなのが……?

[圧倒的]なんて滅多にいません。
たしか[ラクシャサ]や「キリン]のような強力なモンスターがこれにあたるはず。
……
この感じだと……
最低でも、人間で言えばLV9越えのマスタークラスであることは間違いないです。


「ノア様……」


イアンさんには、わたしが使った魔法がわかったはずです。
[ディティクト・イービル【邪悪探知】]は全ての僧侶が使用できる[オール]のスフィア呪文だからです


「イアンさん」

「距離的な問題でしょうか。
 私は修行不足故に、まだ何も感じませんが――」

「手強い相手なのは間違いない、です」


わたしとイアンさんの会話で、それとなく察したのでしょう。
ドーヴェンさんの顔が厳しいものになりました。
そしてエミールさんがつばを飲み込む音が、わたしにまで聞こえてきました。


「ノア君がそういう程の「何か」がいるというわけか。
 了解だ。
 危険だと感じたら、すぐに撤退する。
 いいね、イアン」

「……ええ。
 そのタイミングは貴方に任せます」


こんな時にはドーヴェンさんの方針はありがたいと思います。
でも、むしろ、こんな時にこそパーティを守る僧侶の出番ですよね!


「え、えと。
 すみませんでした。皆さんを不安にさせるような発言でした」

「はは。
 またノア君謝ってるぞ。
 今回の事はむしろファインプレーだよ。
 気合いが入ったよ」

「全くです。
 私などは感知すらできなかったのですから。
 帰って来たら、いっそう修行をしたいと思います」

「エロールに仕える僧侶、これがノア様……」


わたしは3人に向かいます。


「わたし、その、がんばります。
 がんばって誰も怪我させません。
 みんなで元気に帰って来て、みんなで美味しいご飯を食べると――」


柊のホーリーシンボルを取り出して、心の底から集中します。


「たそがれしずかに
 木陰にひれふし
 いよよ行くすえの
 ゆだねまつるこそ
 たえなるけしきを
 かくてありなん――」


言葉が魂になって、力になるように――


「イアン、これは……?」

「[ブレス【祝福】]ですね。
 子供が生まれた時などにも、よく行われます。
 邪から守る祈りの言葉ですよ」


みんなを守ってくれるように――


「やみをも照らせり
 さきだちみちぎく
 こよなきさかえを
 [ブレス【祝福】]――!」


-----------------------------------
・[ブレス【祝福】] LV1スペル

この呪文は、味方への「恐怖(フィアー)」の効果に対する抵抗力ボーナスを与える。

-----------------------------------


「これは……!
 すごいな、気分が高揚してくる――!」

「驚きっぱなしです、これほど[ブレス【祝福】]は受けたことがありません」

「ノ、ノア様……!」


どんな敵に会っても、決して負けないように――







最初は、すでに地下墳墓(カタコンベ)に入っているシーンから書き始めました。
が、どうしてもしっくりこなかったのでやり直しです。
そうしたら、出発すら出来ませんでした。
あぅ。

あとは、もっとTRPGをプレイしているような話し合いの雰囲気がだせればなあ……(。´Д⊂)



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.030067205429077