<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.13584の一覧
[0] 銀習伝  現実→銀河英雄伝説   四十四話を投稿しました。[豆](2011/02/07 22:53)
[1] 第一話  見切り発車[豆](2010/02/07 19:15)
[2] 第二話  何とか二話目を書いてみた[豆](2009/12/08 12:39)
[3] 第三話  第3次(大惨事)ティアマト会戦開始[豆](2009/12/08 12:39)
[4] 第四話  家に帰るまでが[豆](2010/02/07 19:17)
[5] 第五話  出番が無い[豆](2009/12/08 12:40)
[6] 第六話  アスターテ会戦とその後[豆](2009/12/08 12:41)
[7] 第七話  薔薇とコーヒーと歌[豆](2009/12/08 12:41)
[8] 第八話  蝶と嵐と瓢箪[豆](2009/12/08 12:41)
[9] 第九話  過去編に突入[豆](2009/12/15 19:56)
[10] 第十話  会議と紅茶と妄想と[豆](2009/12/15 20:28)
[11] 第十一話 永遠と乙男と愛犬家[豆](2009/12/22 01:49)
[12] 第十二話 備えとロープと憂いあり[豆](2009/12/22 01:50)
[13] 第十三話 おかたづけ×4[豆](2009/12/23 21:46)
[14] 第十四話 イゼルローン 出発してから 幾星霜 ヤンに恨まれんとも 俺の身の為[豆](2010/02/07 19:20)
[15] 第十五話 人の噂も75日[豆](2009/12/29 18:18)
[16] 第十六話 グラップラー・ペト [豆](2010/02/07 19:22)
[17] 第十七話 ダブル・ブッキング[豆](2009/12/30 20:24)
[18] 第十八話 憎まれっ子の魂は、留め置かまし、ハイネセン・スピリット [豆](2009/12/31 23:56)
[19] 第十九話 自業自得?損?[豆](2010/01/02 09:08)
[20] 第二十話 机上の空論、議場の空論[豆](2010/01/07 21:11)
[21] 第二十一話 『バナナ』とか『濁った水』とか正直どうでもいい[豆](2010/01/13 22:28)
[22] 第二十二話 逆襲のフォーク [豆](2010/01/19 00:10)
[23] 第二十三話 ぶっちゃけ、カードが本体[豆](2010/01/21 00:10)
[24] 第二十四話 「未来は僕らの手の中」byラインハルト [豆](2010/01/25 18:47)
[25] 第二十五話 撤退反対派議員の思惑がひどい件[豆](2010/02/07 19:23)
[26] 第二十六話 「やっと分かった、同盟軍の奴らは阿呆だ。」byラインハルト[豆](2010/02/10 10:31)
[27] 第二十七話 ドヴォルザークの『新世界』を聴きながら。[豆](2010/02/23 22:54)
[28] 第二十八話 牛乳は白い物の王様[豆](2010/03/11 23:57)
[29] 第二十九話 特攻ウォルフ [豆](2010/03/12 10:19)
[30] 第三十話  落書きでも良いから載せて欲しい。[豆](2010/03/23 18:28)
[31] 第三十一話 イーストのパーフェクト再編教室[豆](2010/03/23 18:08)
[32] 第三十二話 風林火陰山雷[豆](2010/06/07 22:30)
[33] 第三十三話 今日こそ動かしてやる!!山よ、銀河よ、俺の歌を聴け!![豆](2010/06/08 22:55)
[34] 第三十四話 彼を知らず、己を知れば、一笑一杯す?[豆](2010/09/01 15:47)
[35] 第三十五話 彼を知らず、己を知らざれば、戦う度に必ず敗れる。[豆](2010/09/03 17:48)
[36] 第三十六話 彼を知り、己を知れば、百戦危からず[豆](2010/09/07 22:20)
[37] 第三十七話 深追如退休年齢近的刑警(深追いする事、定年間際の刑事の如く)[豆](2010/09/15 23:30)
[38] 第三十八話 名将?謎将?迷将?[豆](2010/10/01 23:10)
[39] 第三十九話 逃げるやつは兵隊だ。逃げない奴は殿(しんがり)だ。[豆](2010/10/08 13:20)
[40] 第四十話 第1次査問会会戦[豆](2010/10/13 21:40)
[41] 第四十一話 ゲシュタルト崩壊[豆](2010/10/13 22:22)
[42] 第四十二話 慢心は死を招く。[豆](2010/10/23 22:40)
[43] 第四十三話 新たなる旅立ち[豆](2010/11/09 21:51)
[44] 第四十四話 再会と再開[豆](2011/02/07 22:52)
[45] 外伝  黒歴史編  第一話  モラトリアム?いいえ、反省室です。[豆](2010/06/07 22:32)
[46] 外伝  黒歴史編  第二話  ペトルーシャ・イーストのアバシリ滞在日記[豆](2010/06/08 23:12)
[47] 外伝  黒歴史編  第三話  アバシリ症候群と鮫のヒレ[豆](2010/09/01 15:45)
[48] 外伝  黒歴史編  第四話  年越しジャンプと息止め[豆](2010/09/03 17:47)
[49] 外伝  黒歴史編  第五話  とんぼ返り[豆](2010/10/08 22:33)
[50] 外伝 三姉妹編  第一話  ゲイとフラガと相打ちと[豆](2010/06/07 21:35)
[51] 外伝 三姉妹編  第二話  ベーターカロチン[豆](2010/06/07 21:35)
[52] ※これは一発ネタです。続きません。[豆](2009/12/18 23:10)
[53] ※ネタ2発目続いてしまうのか?[豆](2010/11/09 21:40)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13584] 第十九話 自業自得?損?
Name: 豆◆f0891c05 ID:cbf1eea4 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/01/02 09:08


第十九話 自業自得?損? 






ドワイト・グリーンヒル総参謀長の執務室で

卒倒したアンドリュー・フォーク准将。

彼を診察した軍医によると

ヒステリーとの診断だった。


「治すためには敵も味方もフォークの望みをすべてかなえて彼を満足させる必要がある。」by軍医


この診断をグリーンヒル総参謀長、及びヤン・ウェンリーと一緒に聞いていた俺は


「帝国軍にお願いしてみますか?諸事情を話し・・・。

 選挙の為と作戦参謀の自尊心を満たす為に負けたフリをして下さい。お願いしますって。」


と、提案したがグリーンヒル総参謀長と軍医殿の判断で

アンドリュー・フォーク准将は病気療養で予備役になってしまいました。(めでたし、めでたし)











フォーク予備役准将に対する処置が済むと

俺とヤンは、グリーンヒル総参謀長に向き直り

何故執務室に俺達が呼ばれたのか尋ねた。

グリーンヒル総参謀長によると、今回の出兵に先立って

第1艦隊司令官のクブルスリー中将が大将に昇進し

第1艦隊司令官から宇宙艦隊総参謀長に栄転する事が決まったそうだ。

そして、第2艦隊司令官のパエッタ中将が

空白になった第1艦隊司令官に移動。

第2艦隊は解散し、それぞれ第11艦隊と第13艦隊に割り振られる事になったそうだ。

原因は俺がもうすぐ大将になるかららしい。

はっきり言って、俺は一部の上層部の連中に受けが悪い。

特にロボス元帥には嫌われていると思う。

なので、俺が大将になり

艦隊司令官からその他の要職に昇進するより先に

適当な奴を昇進させて一つでも役職を確保しておこうと云う事だと思う。

特に今回の出兵では、成功しようが失敗しようが、席が一つ空く予定になっている。

統合作戦本部長のシドニー・シトレ元帥は

出兵が成功した場合は勇退、失敗した場合は引責辞任と云う形で退役し

宇宙艦隊司令長官のロボス元帥に統合作戦本部長の地位を譲る事になるらしい。






 
         現在の同盟軍偉い順番


№1 統合作戦本部長     シドニー・シトレ元帥


№2 宇宙艦隊司令長官    ラザール・ロボス元帥


№3 統合作戦本部次長    ドワイト・グリーンヒル大将



現在は、こんな感じ

グリーンヒル大将にいたっては統合作戦本部次長の他に宇宙艦隊総参謀長も兼任しているので

その一つをクブルスリー大将におすそ分けするという事らしい。






       出兵作戦終了後の同盟軍偉い順番(予定)


№1 統合作戦本部長     ラザール・ロボス元帥


№2 宇宙艦隊司令長官    ドワイト・グリーンヒル元帥


№3 統合作戦本部次長    クブルスリー大将



で、将来はこんな感じにするらしい。

こういうのを順送り人事の員数合わせって言うのか?

まあ、こんな事を考えるより先に

俺にはやるべき事が出来たので

そっちを優先する事にした。

旧第2艦隊から第11艦隊に約4000隻が編入される。

なので、艦隊の再編や新しい分艦隊司令官を決めないといけない。

そうだな。

アイツにやらせて見るか。

俺は艦隊の再編の事を考えながら

グリーンヒル大将の執務室を後にした。













「今回、色々あって第2艦隊が解散する事になった。

 それに伴って、我が第11艦隊に約4000隻が新たに加わる事になった。

 で、新たに必要になった分艦隊司令官の席の一つを貴官に勤めてもらいたい。

 マルコム・ワイドボーン少将。」

「はっ、光栄であります。」

俺の目の前にいる人物はマルコム・ワイドボーン少将。

銀河英雄伝説の二人の主人公であるヤン・ウェンリーとラインハルト・フォン・ローエングラムの双方に負けた唯一の人物である。

ヤンとは士官学校の同期で、その時の戦略戦術シミュレーションで負けた。(敗因は補給を無視して果敢にヤンを攻め立てた所為で物資不足になった為。)

原作では第6次イゼルローン攻防戦でラインハルトにやられて戦死している人物なのだが

何故か生きている。

第11艦隊に初めて配属されて来た時に

思わず、「生きてたの?」って聞いてしまった。

この時、ワイドボーンから

「はっ、閣下のお陰を持ちまして。」

と、返答され困惑したのはいい思い出だ。

後になって調べて分かったのだが

どうやら、第6次イゼルローン攻防戦で俺が偶然に命を救ったらしい。








第6次イゼルローン攻防戦時に、少将になったばかりの俺は

2000隻ほどの分艦隊の指揮を任されていた。

この戦いで帝国軍にラインハルトが参加し

ウロチョロしている事を知っていた俺は

積極的な攻勢に出ず、周辺宙域をウロチョロし

戦闘中の味方を見つけては援護のために

敵に遠距離からの攻撃を仕掛け、嫌がらせをしていた。

この時、偶々ラインハルトに攻撃されている

ラムゼイ・ワーツ少将が率いているワーツ分艦隊を助け

その結果、ラムゼイ・ワーツ少将の参謀のワイドボーンも一緒に助けていたという事だった。






ちなみに、帝国軍ではペトルーシャ・イーストが率いていた分艦隊を

『小賢しい虻(アブ)』と呼び、忌み嫌っていた。

この戦いの時に、ペトルーシャとラインハルトは

味方よりも敵に評価されていたと云う点に置いては同じだった。

同盟軍がラインハルトの分艦隊を殲滅する為に

作戦を立てたように、帝国軍も虻(ペトルーシャの分艦隊)を殲滅する事に躍起になった。

多くの参謀や提督が虻を駆除する為の作戦を立てたが

結局は、この害虫を捕まえる事は出来なかった。

なぜなら、その害虫は

『虻』ではなく『銀バエ』だったからである。


そして、この戦いには後に第11艦隊司令官になる

ウィレム・ホーランド少将も分艦隊を率いて参加していた。

もし、この時に同盟軍が『自称先覚者』より『銀バエ』を評価していたら

歴史は変わっていたかも知れない。












艦隊の再編については、

大丈夫だと思う。

マルコム・ワイドボーンは士官学校では『10年に一人の逸材』と呼ばれていたくらいだし

俺はそんなに心配はしていない。

人柄も、そんなに酷いとは思わない。

以前、俺の前では猫を被っているのでは?と思い(ヤン曰く、ワイドボーンは同級生や下級生には受けが悪い。俺は一応、上官で先輩に当たる。)

同じく第11艦隊の参謀で、士官学校の同期のジャン・ロベール・ラップにコッソリと尋ねた事があったが


「多少はありますが、以前に比べれば遥かにマシです。

 一度、死に掛けて人生が変わったんじゃないでしょうか?」


との事であった。

なので、今は安心している。

そんな俺の所に、統合作戦本部から一つの通達が届いた。









『本日付でペトルーシャ・イースト中将を

 第11艦隊司令官 兼 帝国領出兵における作戦参謀『代理』に任命する。』



え?何なの?作戦参謀『代理』って

作戦主任参謀の間違いじゃないの?

疑問に思った俺は

キャゼルヌの所に確認しに向った。

本当はグリーンヒル大将の所に行こうと思っていたんだが

こないだの事件の所為で顔を合わせ辛いので今回はキャゼルヌの所にした。








「キャゼルヌ、作戦参謀『代理』って何さ?」


挨拶もそこそこに、陽気に問いかけた俺に対し

処理している書類の山から顔を上げずに俺の問い掛けに答えるキャゼルヌ。


「分かりやすく言うと、フォーク准将を病院送りにした張本人に責任を取らせようと言う事だろうよ。」

「だったら、何故作戦主任参謀じゃないんだ。」

「それは、ロボス元帥がお前さんの事を嫌いだからだ。

 だから、責任は取らせるが地位は与えたくないんだろうよ。」

「ふーん、俺はそんなに嫌われてるのか。」

「当たり前だ、ロボス元帥は自分の優秀な手駒を二人も

 お前さんに潰されたと思っているからな。」

「二人?フォークと・・・誰だ?」

「第11艦隊の前の司令官ウィレム・ホーランド提督だ。」

「なるほど、・・・・優秀な?」

「この際問題なのは、お前さんが優秀と思うかでは無く

 ロボス元帥が優秀と思っていた、という事さ。」

「で、作戦参謀『代理』って結局、何をすればいいんだ?」

「それは知らん。シトレ元帥にでも聞くんだな。」

「そうか、分かった。忙しい所を邪魔したな。」


会話の最中に一度も此方を見ずに、書類の処理をしているキャゼルヌ。

流石に、これ以上邪魔するのは不味いの思った俺は

キャゼルヌの執務室を後にした。












・・・・・つづく



『虻』と『銀バエ』の違いについて

虻は血を吸うけど、銀バエは排泄物や死骸にたかる。

つまりは、銀バエは危険な事はしないという意味合いで出しました。

けっして、第6次イゼルローン攻防戦で罠にかからなかった主人公が

第6次イゼルローン攻防戦でヤンの罠にかかったラインハルトより優秀だという事では無いです。




そろそろ、タイトルを考えた方が良いですか?





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02959680557251