<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.12812の一覧
[0] 中の人などいない!!【王賊×オリ主】[ムーンウォーカー](2011/01/23 20:42)
[1] あ、ありのまま(ry なプロローグ[ムーンウォーカー](2011/01/23 20:11)
[2] 勢い任せの事後処理編[ムーンウォーカー](2011/01/23 20:18)
[3] 【人財募集中!!】エルスセーナの休日1日目【君も一国一城の主に!】[ムーンウォーカー](2011/01/23 20:23)
[4] ドキッ! 問題だらけの内政編。外交もあるよ ~Part1~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:15)
[5] ドキッ! 問題だらけの内政編。外交もあるよ ~Part2~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:16)
[6] 【過労死フラグも】エルスセーナの休日2日目【立っています】[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:17)
[7] ドキッ! 問題だらけの内政編。外交もあるよ ~Part3~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:18)
[8] 【オマケ劇場】エルスセーナの休日3日目【設定厨乙】[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:19)
[9] 婚活? いいえ、(どちらかというと)謀略です。[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:20)
[10] いきなり! 侵攻伝説。[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:21)
[11] 始まりのクロニクル ~Part1~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:22)
[12] 始まりのクロニクル ~Part2~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:23)
[13] 始まりのクロニクル ~Part3~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:24)
[14] 始まりのクロニクル ~Part4~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:25)
[15] 始まりのクロニクル ~Part5~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:26)
[16] 始まりのクロニクル ~Part6~[ムーンウォーカー](2010/08/15 13:22)
[17] 始まりのクロニクル ~Part7~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:29)
[18] 始まりのクロニクル ~Part8~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:39)
[19] 始まりのクロニクル ~Last Part~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:40)
[20] それは(ある意味)とても平和な日々 ~Part1~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:44)
[21] それは(ある意味)とても平和な日々 ~Part2~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:44)
[22] 【休日なんて】エルスセーナの休日4日目【都市伝説です】[ムーンウォーカー](2010/06/27 18:15)
[23] 動乱前夜 ~Part1~[ムーンウォーカー](2010/05/16 17:46)
[24] 動乱前夜 ~Part2~[ムーンウォーカー](2010/05/23 12:27)
[25] 動乱前夜 ~Part3~[ムーンウォーカー](2010/06/07 00:10)
[26] 【公爵家の人々】エルスセーナの休日5日目【悲喜交々】[ムーンウォーカー](2010/06/13 13:19)
[27] 【誰が何と言おうと】エルスセーナの休日6日目【この人達はモブな人】[ムーンウォーカー](2010/07/18 20:18)
[28] 【意外と】エルスセーナの休日7日目【仲の良い人達】[ムーンウォーカー](2010/07/18 20:17)
[29] 面従腹考[ムーンウォーカー](2010/12/12 10:00)
[30] 合従連衡[ムーンウォーカー](2010/08/15 13:35)
[31] 伏竜鳳雛 ~part1~[ムーンウォーカー](2010/08/29 12:19)
[32] 伏竜鳳雛 ~part2~[ムーンウォーカー](2010/12/12 10:43)
[33] 伏竜鳳雛 ~part3~[ムーンウォーカー](2010/12/12 10:43)
[34] 伏竜鳳雛 ~part4~[ムーンウォーカー](2011/01/23 20:33)
[35] 伏竜鳳雛 ~part5~[ムーンウォーカー](2011/01/23 20:01)
[36] 登場済みキャラクターのまとめ その1(始まりのクロニクルLastPart終了時点)[ムーンウォーカー](2010/05/23 12:49)
[37] 【あとがき的な】各話後書きまとめスレ【何かっぽい】[ムーンウォーカー](2011/01/23 20:02)
[38] 生存報告[ムーンウォーカー](2011/03/14 20:34)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[12812] 【あとがき的な】各話後書きまとめスレ【何かっぽい】
Name: ムーンウォーカー◆26b9cd8a ID:cdf81a3a 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/01/23 20:02
【その1】

本編の内容は駆け足でいきたいと思っています。それが出来るかどうかは別として。
 なにせ、原作キャラが出てこないとこれが何のFFなのか忘れそうになりそうですからね……。

後はまぁ、幕間的なもので日常シーンでも入れられれば、と。
 王賊本編もまぁ、概ねそんな感じで進んでる事ですし。

【その2】

家に帰ってきて感想板覗いたら感想数がソッコーで10超えてて吹いた。
 みんな、感想ありがとう!

あと、晴久タンがダメとかというよりも毛利の爺ちゃんがチート過ぎます。しかもなお悪い事に次男と三男がマジで手に負えないのな。
 ちなみに同じような条件の戦国大名に浅井氏とか村上氏とかいうのがあってだな(ry

今後もこんな感じでまったり進んでいくのでよろしくお願いします。

あ、在野の武将の登用に関しては次回にある程度言及しますので暫しお待ちを。

【その3】

感想で指摘のあったグリンスヴァール学園の件についてですが、今のところ今作で登場する予定はありません。
 作品の展開上の都合も一部あるのですが、設定のすり合わせの難しさとか、ただでさえ原作突入まで時間掛かるのにこれ以上要素増やしてどーするんだとか、そういう理由もあるので。
 ただ、要望が多ければエルスセーナの休日○日目でクロスさせる可能性はあります。それにしたって直ぐというわけにはいかないでしょうが。

あと、感想でも散々言われてますが毛利はチート。
 原作知らない人が居るかどうかは分かりませんが、全盛期の毛利に三村とか尼子とかで挑むような感じだと思って頂ければ大体合ってます。別に全盛期の武田に村上でとか、全盛期の織田に三好で(ry

次は本編の更新予定ですが、予定は未定です。

【その4】

今現在の目標がチラ裏1ページ目を維持。遅筆には定評のあるムーンウォーカーです。
 鬼人ユニットはAVGパートで描写が無かったから全く使わなかった俺が通りますよっと。ただ、サイフラッシュ並みに敵味方識別する暗黒魔法はどう見てもチートw

以下、業務連絡ちっくなものを。
 今現在は書き溜めたストック分を放出する事でこのスピードを維持していますが、これを続けているとあっという間にストックがなくなりそうです。というか、どんなに頑張っても12月半ばで力尽きます。
 理由はお察し下さいw

そんな訳で、チラ裏よりは流れが遅いその他板への移住を視野に入れてみようかな、とも思います。思ってた以上に反響があったという事もありますし。……実は、もっとこっそりひっそりやる事になるんじゃないかと思ってたのですがw
 具体的なタイミングは、番外含めて話数が2桁に乗るか、感想数が100オーバーするか、というのを目安にしたいかと。もしくは感想で本板行くヨロシの声が上がった場合も考えます。

あと、番外編はネタ重視の時もあればガチの時もあるので一概には言えませんが、1日目は半分以上ネタのつもりでした。どうも、主人公の立ち位置と文章の関係に違和感を覚えた方がおられたようなので一言お断りをば。
 ……筆者の笑いのセンスは残念なようです。
 というか、空気読めてなかっただけですかね? まぁ、いずれにしてもこんなスペースにこんな文章書き連ねてる時点で……orz

【その5】

憂鬱な週初めのおつとめを終えて帰ってきて板覗いたら素で何処にあるのか分からなくなった俺が通りますよ、っと。
 ……ムーンウォーカーです。おはこんばんちわ。チラシの裏板は保津川並みの急流なんだぜ? フゥハハハァー!!
 いやほんと、流れ速すぎワロタ

さて。
 原作時点との比較で何年ぐらい前なのか、という質問がいくつか出ていましたが、原作時点より約10年前がプロローグです。お一方ドンピシャで正解です。全然ヒントとかなかったのに凄いですね。
 ただまぁ、ぶっちゃけた話、原作ソレ自体も作中で2、3年経っているものとして考えています。
 なので、少し計算が食い違う局面が出てくるかもしれません。というか、“そういう事にする”かもしれません。どうしようもない場合に限り、ですけど。
 頑張ってプレイしなおしたりプレイ動画見たりしながら書いてはいるのですが、間違いがあったらご指摘よろしくお願いします。
 既にご指摘のあった土建屋さんについては、主人公君は名前の響きから東方系=奈宮皇国勢力圏の武将だった、と当たりを付けているだけですので、そのままとさせていただきます。作者自身が錯覚してる場合もありそうなので、これからもご指摘があればよろしくお願いします。

あともうひとつ、この後すぐに作中でも言及されますが、ウィルマー王国は既に属国化していたりします。その他の国についてはまた追々という事で。

……そういや、ステ考察とかしてなかったなぁ。そのうち作中年表と一緒に一番後ろにでもくっつけますかw

最後に、一葉がメインヒロインと決まった訳ではないのでご安心(?)を。あ、でも一部の方には残念なお話なんですかね?
 でも、キャラのFF書くからにはハーレムルートだって有りなんだぜ!

【その6】

交渉を進めるためなら煽ててみたり宥めてみたり怒ってみたり、そんなおっさんですが落としどころを最初から決めて掛かってる相手には こうか が あまり ないようだ。ムーンウォーカーです。

王賊が一番(時系列的に)古い作品だったというのは初めて知りました。つー事は、主人公君はグリンスヴァール学園に頼る事も出来ない、と。元々そうなる可能性は低かったとはいえ、ひっそりと選択肢を潰されてゆく主人公が哀れスグルw
 まぁ、このままいったら美人のカミさんもらえるんだから差し引きプラスですよね。どう考えても。ええ、どう考えてもプラスですとも。替わって欲しいとは思いませんが。
 あと、主人公はもう既に十分過ぎるほどチートです。実際、少しやりすぎたかもと思うくらいには。せめて何か1つ2つ弱点や欠点くらい持ってもらわないと……。という事で、実は魔法の才能ありましたとか、剣を持たせたら三国無双とか、そんな事にはなりません。

ちなみに、私は一葉を使おうとして挫折した組です。……居合いのダメがランダムきつ過ぎて計算できなかったのが痛かった。あと、移動力低いのと○○将軍系が無いのも。それに、意外と装甲薄いし。
 ……愛が足りなかったんですかねぇ。ケーニスは討ち漏らし補足用にネイ“魔法”軍団の末席に意地でも入れ続けてたんですが。

【その7】

原作を知らない方に朗報が。なんと、ニコニコできる動画サイトにプレイ動画が上がっているではないですか!
 ……私としては、原作買ってやってほしいところですが。あと、同じ会社の最新作ももうすぐでるのでよろしく!
 読者よーっ! 俺は(忍流をやりたいから)更新をやめるぞぉーっ!

……いや、ちゃんと更新は続けますよ。
 ほんとですよ。

【その8】

gdgdなのはキャラだけのお家芸じゃないぜっ!orz
 というわけで、今回は色々と考察していた事の一部を放出してみました。
 あと、今回試験的に会話文の間に改行を挟んでみました。なにせ、オマケ劇場的に全編会話文でやってみたら物凄く見辛かったんで。好評のようでしたら全編に適用する方向で。

婚約騒動については次か、その次あたりでもう少し語る予定ですので暫しお待ちを。一応、作中にヒントは隠れています。分かり辛いですが。

【その9】

今までで最大の間隔を空けましたが、別にストックが尽きたわけではありません。ムーンウォーカーです。

いえ、単純に少し忙しくなってきただけなんですけどね。これから来る年末年度末を考えると、やはり最初期の投稿速度を維持するのは無理っぽいです。
 主に新作をプレイしたい的な意味で。

あ、忙しくとも感想はきちんと毎日目を通させて頂いてますよ。筆不精なもので全レス返しとかは遠慮させていただいてますが、携帯に向かって拝んだりしてます。

あと、次回更新時に板移動をしようかと思います。多分その他板に移動しますが、もしかしたらもう片方という選択肢も……。
 いや、無いか。うん、無い。

べ、別にエロフラグなんかじゃないんだからねっ!

【その10】

カクカクシカジカというわけで、チラ裏からその他板へと移ってまいりました。ムーンウォーカーです。
 初めての方もチラ裏の時からの方も、今後ともよろしくです。

いきなり業務連絡(?)ですが、ちょっとこれから忙しくなりそうなので、ストックが尽きるまでは週1ペースで投稿を続けようかと思います。まぁ、ほんとに忙しくなったらその暇すら取れなくなるかもしれませんが、一応週1ペースで2ヶ月もつくらいはあるので。
 前回みたく慌てて追加するようだとアレですが。まぁ、この次からは一本道で少し長く続きますので大丈夫かと。

あと、感想での疑問って答えたり答えなかったりなんですが、ネタバレ的に拙い事は除いてその内オマケ劇場にでもしようかな、と思い始めてます。
 気長にお待ち下さい。

エロフラグ?
 ホントはあまりやらないほうがいいんでしょうが、気が向いたらそのうち別枠で投下するかもしれません。いやまぁ、エロとかどーやって書けばいいのか分からんっつーのもあるので、確約とか無理ですが。
 つーか、エロ要素ならむしろ原作の方がががががが

(2009/11/15)追記
 書き加えたつもりがうっかり。
 ビルド王国とロードレア公国は国境を接していませんが、中世ファンタジーという世界観もあり、国境線はある程度の揺らぎを持っていると考えています。ので、今まで適当に国境を引いてた地域でうっかり鉱脈が見つかったりなんかするとあっさりと外交問題に……。
 カシミール地方とかクルド人問題とかと似たような感じだと思って頂ければ分かりやすいかと。もちろん、そのまんま同じという訳ではありませんが。

本来なら作中で語らなきゃいけない事をここで説明してるのは筆者の力不足によるところです。お恥ずかしい……。

【その11】

セリフが寒いのは仕様ですorz
 重度かつ慢性的厨二病患者のムーンウォーカーです。

主人公の周辺が主人公を平気で受け入れてるとか指摘がありましたが、別に彼ら彼女らは主人公の内面が見えてるわけじゃないですよ? さらに言えば、詳しく描写されたムストに関して言えば日常的に接する機会が多いわけでもないですから。
 内面のgdgdささえ見えなければ、主人公は少なくとも領主としては先代より優秀なのは明らかですし、人格破綻者ってわけでもない。まぁ、軽いとかキモいとか言われたら謝るしかないですが。
 でまぁ、そこの点を評価して受け入れるor賞賛するのが気持ち悪い、浅はかと言われてしまっては、こちらとしては自身の筆力の無さに凹むしかない訳で……。精進します。
 あと、疑問が生じた部分に関してはもう少し具体的に書いて欲しいです。何処がおかしかったのかこちらで分からないのでは、改善のしようもありません。
 感想を頂いておいて注文を付けるのも何ですが、もしまた感想を頂けるのであれば留意していただければ幸いです。

最後に。
 一葉の出番はしばらくない気がします。婚約したら出番が増えるかと思ったらそんな事は無かったぜ!
 ……いやほんとごめんなさい。

【その12】

週一更新を宣言した直後にソッコーで落としたムーンウォーカーです、こんにちわ。というかすみませんorz
 普通に忙しくて、ストックが無かったら普通に一ヶ月くらい更新途絶してた可能性がががが。

一葉の出番なんだが、時間軸的にはそう遠くない未来なんだ。
 だが、今のチャプター名がこんなんで、元ネタの川上氏の各シリーズの分厚さを考えると……。
 後は分かるな?(´・ω・`) 

【その13】

原作にはおっさん成分が少し足りないと思うムーンウォーカーです、こんばんは。
 いや、原作エロゲだから仕方ないんだけどね。渋いおっさん大好きな人間としてはバランス的に2、3人くらいおっさんいても良かったかもと思うわけですよ。

まぁ、渋いオッサンが大活躍するキャラゲーってのも全く想像がつきませんが。
 ……つまり、キャラ的にはあれで間違い無いのか。まぁ、それならそれでいいか。

つーか、某皆殺し監督バリにキャラクターが次々と戦死するリアル的エロゲってのもアレだしね。

【その14】

忍流キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 でも忙しくてインスコすらできていないムーンウォーカーですorz

暫くプレイできないのは確定してるから、ネタバレだけは勘弁な!
 ……うん、それだけなんだ。
 年末なんて嫌いだ……(´・ω・`)ノシ

【その15】

主人公は気付いていませんが、そもそも夜間における集団戦闘自体が非常に高度な技術です。暗闇の中で集団行動を取って、あまつさえ戦闘行為まで行うなんて……。普通に考えてHENTAI以外の何者でもない。
 日本人って夜襲大好きだけど、そもそもヨーロッパの方では夜襲ってあんまり一般的じゃ……。
 川越城なんて例外中の例外かと。いやまぁ、私の勉強不足なだけかもしれませんが。

あと、獣人族に関する設定は完全に私の妄想ですので、公式設定と食い違っていたらゴメンなさい。ほら、猫って夜目が利くからさ、獣人族も夜目が利いたりしたらどうかなー、なんて……。
 戦闘系種族っぽいんだし、これくらいは許してもらえるといいなぁ……。まぁ、公式設定が優先なので、もし公式見解出てたらこっちのはオリ設定って事でお願いします。

冷静に考えたら物凄いチートなんですけどね。こっちだけノーリスクで夜襲可能とか。多分、本作最強クラスのチートです。
 ……第二次大戦中の日本軍ですら、夜襲敢行したけど迷子になりましたー、とかやってんのに……。

【その16】

皆様、明けましておめでとうございます。ムーンウォーカーです。
 今年もよろしくお願いします。

なお、苦戦を強いられているセルバイアンですが、彼はやれば出来る子です。このままでは終わりません。
 ええ、終わりませんとも!

……まぁ、その時と場所の指定まではしていないのですが。

※感想板でのご指摘で誤植発見、訂正しました。otun◆bad99362さん、ありがとうございました。
つーか、2mって……。平屋にしたって屋根の上ならもう少し高さあるだろオイ。

【その17】

今回は少しばかりレス返ししておきます。
 感想板に書かないのは個人的な拘りなので気にしないで下さい。

>おいも◆1d8cd98fさん

開戦直後の索敵と、敵の指揮官(ヘクトール=アライゼル)の旗が無かった事、獣人族(ネイの氏族)の動向等の情報から、彼が後方へと何らかの事情で後退しているらしいという事はセージ達はあの時点で掴んでいます。状況証拠を積み重ねた推測なので危うい面はありますが、そう考えて動いていいだろうという共通認識はあるのです。
 そして、将軍クラスの指揮官が平定の済んでいない不安定な占領地下で、襲撃事件が起こった直後であるにもかかわらず、護衛を連れないで行動するなんて事はありえません。普通に考えれば。
 なので、5000の兵力から若干少なかったのはその護衛戦力の分だという事になるのです。……本文が説明不足で申し訳ないです。

>sigu◆a0184aacさん

矢の回収に関しては、費やす労力・体力に比べてリターンが少ないと判断して行いませんでした。実際は可能だったのかもしれませんが、少しでも兵の体力を温存する方が優先すると考えたためです。また、回収した矢の検分等に時間が掛かる点からも、現実的とは言えないのではないかと考えました。

>通りすがりの(ry◆a03fb9bfさん

理想的にはそうなんですが、何時敵が到着するか分からない、時間的な余裕が無い状況では簡易的な陣地作成が限界でしょう。

なお、獣人族の集落が環濠集落なのは、魔物対策のためです。
 人間なら国家の軍が守ってくれますが、彼らはそうではないので自衛の為に住居のある集落はある程度固めている、という設定になっています。

【その18】

先週はバタバタしていたので中2週間あけての更新となりました。お待たせしました。
 次回更新は来週にちゃんと出来そうなので、そんなに待たせずにすみそうです。
 ……私の大好きな作家はそんなに(ryと後書きで書いてから数年音沙汰無しですがorz

あと、今回は↓にちょっとしたおまけつきです。

南ヘルミナ騒乱最終段階での両軍の編制。
 なお、リトリー勢の弓兵隊150は残弾不足の為に戦闘能力を喪失。セージの厳命により、既に戦場から離脱している。

リトリー勢

篭城戦力(指揮官:セージ・リトリー公爵)

(カーロン隊)
  警察予備隊槍兵7個小隊 定数350→約300

獣人族投石隊 約50

(ビリー隊)
  獣人族抜剣隊 約350

合計 約700

強襲戦力(指揮官:ノア・ロイア伯爵公子)

(ノア隊)
  騎兵隊 定数1000→約800

合計 約800

全軍合計 約1500(当初戦力の約25%を損耗)

ヴィスト王国軍

内線部戦力(指揮官:セルバイアン備将軍)

(セルバイアン隊)
  剣兵隊 約600

(アーク隊)
  剣兵隊 600

(ベア隊)
  剣兵隊 約600

合計約1800

外線部戦力(指揮官:ミリア・ダヴー右将軍)

(ミリア隊)
  手槍兵隊 約600

(コーク隊)
  手槍兵隊 約600

(ダン隊)
  剣兵隊  約600

合計 約1800

伏兵・後方遮断戦力

(エディ隊)
  剣兵隊 約100

手槍兵隊 約80

弓兵隊 約20

合計 約200

全軍合計 約3800(当初戦力の約27%を損耗後、600が合流)

【その19】

目の敵フラグはビンビンに立ってます。
 1度目のフラグが立った瞬間折れた代わりと言わんばかりに。天を突く勢いで。

なお、最終局面でのヴィスト軍の攻勢は純軍事的にはやや暴走気味ですが、状況を少し補足すれば無理も無い選択ではあるのです。もちろん、彼等個人の感情が無かったと言えば嘘になりますし、結果的にそうせざるを得なくとも彼等の依って立つ理由が罪であるとすれば、その通りなのですが。

・状況その1
 ヴィスト王の側妃が害されている。これはつまり、下手人を処刑できなければ国として恥を晒す事になる(=国威の低下を招く)。政治的要請が軍事的な状況より優先されるという好例ではないかと。

・状況その2
 ヴィスト王は怒り心頭に発しており、彼自身が冷静な判断を失っている(占領地平定中の事件で動揺する兵に関心を払わず、自ら出撃して状況の沈静化を怠っている)。翻って、下手人の関係者と思しき(実際どうであるかに関わらず、獣人族が“連続的に”蜂起しているという事が重要)連中の追撃を中途半端な所で止めてしまえば怒り狂う王の不興を買う可能性がある。

・状況その3
 敵軍の指揮官は優秀であり、討てる可能性が高い時に討ってしまわなければ将来に禍根を残す。

……まぁ、若いセルバイアンは感情で即決しましたし、ミリアもセルバイアンの顔を立てましたが。
 とはいえ、いずれにしても前線の兵士にとっては酷な話ではあります。

そして、筆者の好きな作家はM岡氏です。
 星界の新刊はまだかよぅ……orz

【その20】

今回は時間も無いのでいくつかだけ。

まず、三暴将校さんへ。
 不当に貶めている、とまでは感じていません。がまぁ、彼等にも言い分はあるんじゃないかな、程度に思って頂ければ。それにまぁ、実際に物語の舞台が舞台ですし。

あと、リトリー家における様々な制度の導入に関しては、他国も当然興味を持つでしょうが、模倣するのは難しいと考えられます。
 それは何故か? 単純に、規模が違うからです。
 リトリー家で行われた事を国単位で行うには、予算とか国土の広さとか予算とか抵抗勢力の有無とか予算とか、とにかく障害が多いと思われます。
 リトリー家がこれだけ上手く事を運べたのは、ビルド・奈宮両国の支援と領内の抵抗勢力の無さが大きかったという事ですね。特に前者。リトリー家だけの予算では間違いなく原作スタート時になんて間に合っていませんから。

治安の良化に関しては、まぁ、水と安全はタダなんて意識が未だにある国の人が本気になって成果を求めたらこうなるという事で。
 あとはまぁ、犯罪者集団にとってもリスクが高い土地よりはそうじゃない土地で稼ぎを上げた方が楽だという事で……。
 うん、まぁ、そういう事です。

※追加
一葉分脱落してました。申し訳ないです。
あと、カール=オイゲンはクロードの息子です。密かに出演はしてるんですがモブなので気にしないで下さい。やってしまいましたorz
やってしまったといえば、青田刈り→青田買いに訂正入りました。
それぞれの誤字脱稿のご指摘感謝します。

【その21】

嫁(一葉)より先に部下(ネイ)の出番が回って来たでござるの巻。

まぁ、単純に作中時系列で今現在リトリー家に所属してる人たちのほーが出番来易いってだけなんですが。 

【その22】

未亡人+遺児の家庭には生活が再建されるまである程度の保障が入ってます。ただし、永続でない辺りは公爵家の台所事情が……。
 慈恩院に入れるのは、あくまで両親共に失っている孤児だけです。獣人族の遺児は受け入れ予定ですが、コレはあくまで例外。
 学院とか孤児院とかの政策は警察予備隊にも関わりのある事なので次回辺りフォロー入れる予定です。

そして、主人公はソフトハウスキャラの世界観を分かっていない。
 ウィザクラや巣ドラなんかは如実に現れてるけど、割と容赦無い世界観なんだよなぁ……。画面で見えないところじゃかなり黒いし。
 ニトロほどじゃないけどな!

【その23】

外人補正とゆるファンタジー補正(史実の中世だと……)が掛かっているので、11歳で160cmっていうのは異常なほど背が高いわけではないです。
 もちろん、高い方ではありますが。

【その24】

年度末年度初めに引っ越しが重なるとかマジ多忙過ぎワロタ
 お久しぶりです、ムーンウォーカーです。

告知したつもりでいたら全く告知していなかったでござるの巻。
 とまぁ、突然消えてたのはこういう訳でして。感想欄も全くチェックしておらず、気付いたのはついさっきという……。
 ご心配をおかけして申し訳ない。

やっとこネット環境が復活&GWで一息つけたので、何とか更新を再開いたします。
 まぁ、暫くは隔週更新を基本として最悪でも月一、好調(暇)なら週一という感じのペースで行きます。

あと、GW中に全話の後書きを一纏めにして一番最後に置いておこうかな、とも。全話一括で表示して読んでみたら意外とダルかったので。

次の更新は9日か16日の予定です。まぁ、GW直後という事で16日になりそうではありますが……。

【その25】

ようやく一葉の出番が来ました。
 と同時に、作者的に非常に扱いやすいケーニスさんも加入。
 段々と揺らぎが大きくなってきましたが、細部は変われど歴史の大まかな流れは変わりません。ヴィスト王国の拡大傾向は今後も続きます。

【その26】

一葉さん激怒するの巻。

自分が物凄い覚悟を決めて其処にいるのに相手がそんなだと、そりゃあ普通怒るよね。

【その27】

原作の「軍師の日々」的な感じで。

【その28】

とっても今さらですが、祝☆BUNNYBLACK発売日決定!

巷では絵師が微妙とか3DRPGは死亡フラグだとかあの絵を見るとDAISOUNANを思い出すorzとか色々言われているようですが、無問題。
 男には、踏むと分かっていても突っ込まなきゃいけない地雷原ってのがあるんだよぉーっ!

……という訳で、順調にいけば7月末はストック放出で凌いでお盆休みの間に頑張ってストックを蓄えるというサイクルに入るかと思われます。
 更新自体はそれなりのペースで続けるのでご安心を。

俺、有給が取れたらエロゲをプレイするんだ……。
 まぁ有給の存在なんて都市伝説なんだけどっ!

10/6/13 
 A0192◆1e5e245dさんのご報告により、誤字訂正。ご指摘ありがとうございました。

【その29】

怒涛のフレーバーイベント攻勢中ですが、次か、その次辺りから本編の更新に戻ります。

【その30】

警察予備隊は一応志願制をとっていますが、状況に応じて徴兵を行う場合もある、といった感じです。具体的には、充足率が危険なまでに低下すれば徴兵が行われるでしょう。
 とはいえ、危険に見合うだけの実入りはあるので志願制の状態でも競争率はそれなりに高いです。

【その31】

BUNNYBLACKキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

なお、次回更新は8/15を予定しています。

【その32】

暫くは主人公と直接関係の無いところで物語が展開します。

いやまぁ、隣国の戦況だから主人公にも滅茶苦茶関係あるんですけどね。

【その33】

黒尼さんは「くろあま」で合っています。珍しい苗字ですが、どうも実在するようで……。どういった由来の名字なんだろう?

ロンゼンとセルバイアンの重用については、こういった理由です。ロンゼンは南ヘルミナ騒乱でカーディル王の副将格として一時同道していたので、その際に知遇を得ています。

さて、少し皆様にお聞きしたいのですが……。
 暫くは(正確にはビルド王国とヴィスト王国の攻防が一段落するまで)主人公視点での描写が極端に減る事が予想されます。
 まぁ、自分のプロットを基本として書きたいように書くのはそのつもりなのですが、読む側としてはどうなのかな? というのが少し気にかかりまして。

それでも構わないか、出来れば主人公視点での話が読みたいか、はたまた何か別の要望があるか。
 思うところがある方は回答をお願いしたいと思います。もちろん、強制ではありませんのでスルーして下さっても大いに結構です。(というか、読み手としての私ならスルーする気がします)

また、回答して頂ける方には申し訳ありませんが、回答数等によって今後暫くの内容が変わったりという事は無いと思われます。
 変わるとすれば、ビルド王国vsヴィスト王国が一段落した後、でしょう。その可能性も、あまり高いものではありません。

じゃあなんでこんな事を聞くのかと申しますと――まぁ、自分でも主人公の影の薄さが酷い事になるんだろうなと思ったからでありましてw
 回答内容によっては、番外話を増やそうかなとも思っていますが……。

読む側としてはあまり回答のし甲斐があるとも思えませんが、ご協力よろしくお願いします。

【その34】

今回は難産でした。いやまぁ、自業自得っちゃ自業自得なんですが。

読んで頂いたら分かるように(まさかこんなあとがきから読んでいる人はいるまい)、方向転換です。
 元々前述したとおり視点をヴィスト軍やビルド軍の方に移そうかと考えていたのですが。
 連載当初の方針からブレてるんじゃないのかと言われたら全くその通りな訳で。

実際悩みました。
 色々悩んで、まぁ、結論としては連載当初の方針を堅持しようと。そういう事にしました。
 で、ストックを全部破棄して描き直しです。

私個人の趣向はまぁあるとしても、作品の軸がブレてしまってはいけないと思った結果こうしたので、悔いはありません。数ヶ月ほど前の私自身の頭は思いっきりドツキたい気分ですがw

と、いう事で。
 これまで通り、多少視点が移ったりして主人公が画面内どころか名前すら出てこない事もままあるかと思いますが、本線はずっと主人公が張ります。

ただ、言った傍から次回の主役はセージじゃなくて原作で全く出番がなかったあの人になる予定だったりするんですがw
 まぁ、リアルの忙しさも一段落してきたので次回は早めに投稿できるはずです。

【その35】

全く自重しない魔改造若カーディルVS原作で名前以外出てこない事をいい事に好き放題妄想したラルフウッド

の1本で、お送りしました。

あと、俺もう森岡先生の事どうこう言える資格無いかも……orz
 すぐお届けできるはず、は死亡フラグだって言っただろーっ!!

P.S. 今更手に入れたciv4面白いです><

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.030297994613647