<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.12333の一覧
[0] (習作)ファンタジー憑依ものRPG風味入り[凡人の種](2009/11/02 16:27)
[1] プロローグ 見知らぬ場所で…[凡人の種](2009/09/30 09:57)
[2] 第一話 現状を確認[凡人の種](2009/11/01 21:56)
[3] 第二話 出発、はじめてのせんとう[凡人の種](2009/11/01 22:42)
[4] 第三話 町へいこう[凡人の種](2009/11/02 16:22)
[5] 第四話 学術都市[凡人の種](2009/11/06 00:11)
[6] 第五話 技能の習得[凡人の種](2009/10/02 22:05)
[7] 第六話 医師ミシェル[凡人の種](2009/10/02 02:47)
[8] 第七話 弟子入り[凡人の種](2009/10/04 00:16)
[9] 第八話 薬草採集[凡人の種](2009/10/08 00:26)
[10] 第九話 結果報告[凡人の種](2009/10/05 01:58)
[11] 第十話 調剤 - ポーション作成[凡人の種](2009/10/13 04:05)
[12] 第十一話 ギルド[凡人の種](2009/10/04 21:00)
[13] 第十二話 ショッピング[凡人の種](2009/11/05 16:56)
[14] 第十三話 初勝利[凡人の種](2009/10/06 01:22)
[15] 第十四話 ギルド試験[凡人の種](2009/10/08 00:30)
[16] 第十五話 ギルド試験その2[凡人の種](2009/10/22 00:38)
[17] 第十六話 称号[凡人の種](2009/10/13 04:05)
[18] 第十七話 技能訓練[凡人の種](2009/10/22 00:14)
[19] 第十八話 技能訓練その2[凡人の種](2009/10/17 20:38)
[20] 第十九話 技能訓練その3[凡人の種](2009/10/22 19:04)
[21] 第二十話 初クエスト[凡人の種](2009/10/26 21:32)
[22] 第二十一話 初クエストその2[凡人の種](2009/11/23 05:03)
[23] 第二十二話 初クエストその3[凡人の種](2009/12/03 05:56)
[24] 第二十三話 釣り日和[凡人の種](2009/12/03 06:15)
[25] 第二十四話 釣り日和その2[凡人の種](2009/12/13 22:58)
[26] 第二十五話 釣り日和その3 [凡人の種](2010/01/13 20:03)
[27] 第二十六話 釣り日和その4 [凡人の種](2010/01/15 20:31)
[28] 第二十七話 地下研究所[凡人の種](2010/01/20 21:22)
[29] 第二十八話 地下研究所その2[凡人の種](2010/04/06 23:07)
[30] 第二十九話 地下研究所その3[凡人の種](2010/04/06 23:14)
[31] 番外編 設定の説明[凡人の種](2009/11/05 01:40)
[32] 番外ノ二 習得済み技能[凡人の種](2009/11/05 23:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[12333] 第二話 出発、はじめてのせんとう
Name: 凡人の種◆84b6463f ID:4fa409a1 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/11/01 22:42

「…とりあえず思いつくのはこれだけか」

今回はきちんとした成果が出た。




声に出して思いつく限りを言ったところ、成果は2つ。

「ステータス確認」で自分の能力値を。

「アイテムウィンドウ」で自分の持っているアイテムを確認できた。

どちらも頭の中に文字が浮かんでくるようで少し眩暈がしたが、確認できれば問題ない。
アイテムウィンドウを開いた状態でアイテム名を読むと呼び出せるようだ。
ダガーを呼ぶとアイテム欄からは消えずに[E.ダガー]となった。


なったのはいいが出てこない。
枕は出てきたんだが。

試した結果『攻撃する』という意思を持つと勝手に手元に出てくるのがわかった。
…微妙に不便だな。

そしてステータス。


 ●シオン=ラーク
 
 ・LV  1

 ・HP 50/50  ・MP  25/25
 
 ・力   5(+3)・耐久   5(+2)・魔法力  5

 ・敏捷  5    ・器用さ  5

 ・装備  ダガー(力+3)
      普段着(耐久+2)

 ・所持重量 25/2000

 ・所持金  0ガット

 ・所持技能 ―

 ・技能限界 0/1000                     」


1つ目はこの体の名前だろうな。
シオンっていうのか…。
LVは1、ステータスも初期値だろう。これらの数値の上げ方は定番でいえば敵を倒して経験値をためる。

括弧で表示されているのは装備の補正だと思う。
ステータスの所と装備の横の+が同じだ。

まぁ、現状は保留だな。
普通の体ではないとはいえ、素人が獣(魔物)を倒せるとは思えない。



そして所持限界。
枕を出したら5下がった。次に枕を手で持っていてみる。
20のままだった。

どうやらこれは、アイテムウィンドウに収納して持っていける量を示しているらしい。
ウィンドウに入れているものは重さも感じない。

何気にこれが一番便利な機能かもしれない。
しかし実際の重さと数値上の重さ。全然一致してないな。

そして技能と技能限界だ。
大体の予測はつく。こんな数値表現してるって事は技能の熟練度の合計が技能限界だろう。

つまり。

「高い熟練度の技能を覚えておくには覚える技能の数を減らさなくてはならない」

…1000という限界値が多いか少ないかはわからない。
十分に考慮して選択するべきだろう。


「どうやって技能を修得するかはわからないけどな」


コレでゲームシステムのようなものがあるのは決定した。
こんなもの普通の世界で出てくるわけが無い。

問題はこの世界の住人すべてが似たような能力を持っているかどうかなんだが…。
それは会ってみてからだな…。


さて、これでとりあえず準備は終わったか?
何か異様に時間を食った気がする。
これも変な体になったせいだ。

一体何処の誰がこんなことを…。

あ~、くそ。
考えてたら腹立ってきた。

とりあえず腹いせにここの物全部持ってってやるか。





外を見るともう白んできている。
視界も昨晩と違い良好だ。

一体何時間アイテムの出し方で悩んでたんだ?


さて。
不安は山ほどあるがそろそろ森に行きますか、ね…。



重量合計 850


ダガー  10
普段着  10
枕    5
寝台   400
毛布   15
椅子   50×2
ランタン?10
テーブル 300









どうやら今までいたところは山小屋(森だから森小屋?)だったようだ。

昨夜の何も見えない森と違い、今の森は見通しが悪いがなんとか進むことは出来そうだ。


それにしても…、なんて広さ!

今まで目にしたことも無いほどの木々の数。

まさに樹海と言ってもいいだろう。
TVで見た富士の樹海とかがコレに近いのかもしれない。

方向と先に全く見当がつかない。




ところで、どの方向に向かおうか。

幸いなことに道はある。かすかに、だが。
獣道に近いもののようだが目印なく進むよりははるかにましだ。

右手側と左手側。
食事や排泄の欲求が無い俺にはとにかくまっすぐ森を突っ切るという手も使えないこともないが、
まず間違いなく迷って途方にくれた後に獣の餌だ。
それは勘弁して欲しい。




ふむ。
どちらか迷ったときは勘に従うか。どうせ考えてもわからん。
こういう大事な決断は俺はほとんど間違えたことがない。
大学の選択の時も、なんとなく嫌な予感がして選ばなかった学校の方が経営不振になってたからな。


ん~、これは右だな。そんな気がする。


……
…………


これは、間違えたか…?


険しい森の中を草の書き分けながら進むこと暫らく。
森が深くなっている気がするし、気のせいか獣臭い。
植物も毒々しい色のものが増えてきている。



…ここは早く戻るべきだ、なッ


「うぁッ?!」

背を向け、歩き出そうとした瞬間に左足に激痛。

こちらが何か反応をする前にそのまま振り飛ばされ、勢いのまま木に叩き付けられた。

ぐはっ…

息が詰まる。
しかし叩きつけられたそれよりも

イタイイタイイタイッ



足が痛いッ!

太腿が焼けるようだ。

だが今はそれを気にしている暇は無い。
俺が元居た場所に目を向ける。


そこには俺に痛みを与えた元凶が居た。

…腰ほどの高さまの背がある狼だ。

どうやらあいつに噛み付かれて振り回されたようだ。
ようだ、というのはヤツの牙に俺の血が付いていて、今も滴り落ちているからからだが。


頭の中に展開しっぱなしのステータスを見る。

な、HPが7しかない?!

一噛みでコレか?!
もし、もう一撃食らったら確実に死ぬ!

逃げなくては、しかし怪我した足で獣相手に?
絶対に無理。却下だ。
倒す?もっと無理。素人が一撃で野生の獣を倒せるはずが無い。
反撃を一回でもされたら終わりだ。

大体卑怯すぎる。最初の敵にしては強すぎる。
こんなゲーム下手しなくてもクソゲーだ。


というかそろそろ食い殺されるんではないか?
こんなに考えている時間は無いはずだぞ。


だが、ヤツはこちらを警戒するように唸っているだけ。

逆にさっきより距離をとっている。

なぜ襲い掛かってこない?
まさかターン制なのか?

いや、そんなに甘いはずは無い。さっき2回連続で攻撃してきたではないか。

相手を見ながらゆっくり後ずさる。

…後ずさる?。
いや、まてまて。何で普通に後退できる?
俺の左足はヤツの牙でずたずたに…。

なってない。
一瞬だけちら、と見ると傷が無くなっている。依然痛みはすごいが。
なるほど。襲ってこないのは噛付いた傷が治る相手を警戒しているからか。

もう一度HPを確認。7のまま。
実際に回復しているわけではない。

ということは。
RPGのシステムでダメージを受けても攻撃力や回避力が落ちないのを怪我自体が一時的に無くなる事で再現しているって事か。


これなら相手の不意を突ければなんとか小屋までなら逃げられるかもしれない。

問題はどうやって不意を打って相手の隙を作るかなんだが…。


と、そろそろ相手の警戒心よりも食欲が勝ってきたのか今にも飛び掛ってきそうだ。

死にたくなければやるしかない!
一か八か!

「グルァァ!」

「はッ!」

毛布を出し、盾のようにしてすぐ横によける!
そしてすぐに相手の上に寝台を落とす!

重さを感じずに一瞬で出せるからこそ出来る戦法だ。

「ギァァ?!」

よし、コレで。


「げ」

まだ生きてる!

寝台がガタガタと音を立てて跳ね、木枠がミシミシと音を立てている。


早いトコ逃げなきゃ寝台を破壊した怒り狂った狼に噛み殺される。

足の痛みを無視して全力で逃げる!

走れ走れ走れぇ!


……
…………



「ぶはぁ…やばかったぁ」

やっと小屋に着き、一息ついた。

危ないところだった。
食い殺されるなんてまっぴらゴメンだ。


しかし今走ってもう一つ気がついたことがある。
それは。

「これだけ走って息一つ乱れないとは…」

つまり疲れないのだ。
肉体的疲労を無視できるらしい。
何だこのチート。
今迄確認した中でアイテム収納と争うくらいひどい。

だからといってこんな意味不明なゲーム?のような世界に押し込まれたことに絶対に感謝なんてしてやらん。

それに気疲れはしている。
精神的には疲れるから、結局は休憩がいるのだ。



「少し休むか…」






あとがき

Q.何時になったら町に着くんだよこの馬鹿が。

A.町に行くまでが長いのがoblivion
  別に元ネタoblivionじゃないですけどね!
 (私の文章構成力の無さのせいです)


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026365995407104