<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.12333の一覧
[0] (習作)ファンタジー憑依ものRPG風味入り[凡人の種](2009/11/02 16:27)
[1] プロローグ 見知らぬ場所で…[凡人の種](2009/09/30 09:57)
[2] 第一話 現状を確認[凡人の種](2009/11/01 21:56)
[3] 第二話 出発、はじめてのせんとう[凡人の種](2009/11/01 22:42)
[4] 第三話 町へいこう[凡人の種](2009/11/02 16:22)
[5] 第四話 学術都市[凡人の種](2009/11/06 00:11)
[6] 第五話 技能の習得[凡人の種](2009/10/02 22:05)
[7] 第六話 医師ミシェル[凡人の種](2009/10/02 02:47)
[8] 第七話 弟子入り[凡人の種](2009/10/04 00:16)
[9] 第八話 薬草採集[凡人の種](2009/10/08 00:26)
[10] 第九話 結果報告[凡人の種](2009/10/05 01:58)
[11] 第十話 調剤 - ポーション作成[凡人の種](2009/10/13 04:05)
[12] 第十一話 ギルド[凡人の種](2009/10/04 21:00)
[13] 第十二話 ショッピング[凡人の種](2009/11/05 16:56)
[14] 第十三話 初勝利[凡人の種](2009/10/06 01:22)
[15] 第十四話 ギルド試験[凡人の種](2009/10/08 00:30)
[16] 第十五話 ギルド試験その2[凡人の種](2009/10/22 00:38)
[17] 第十六話 称号[凡人の種](2009/10/13 04:05)
[18] 第十七話 技能訓練[凡人の種](2009/10/22 00:14)
[19] 第十八話 技能訓練その2[凡人の種](2009/10/17 20:38)
[20] 第十九話 技能訓練その3[凡人の種](2009/10/22 19:04)
[21] 第二十話 初クエスト[凡人の種](2009/10/26 21:32)
[22] 第二十一話 初クエストその2[凡人の種](2009/11/23 05:03)
[23] 第二十二話 初クエストその3[凡人の種](2009/12/03 05:56)
[24] 第二十三話 釣り日和[凡人の種](2009/12/03 06:15)
[25] 第二十四話 釣り日和その2[凡人の種](2009/12/13 22:58)
[26] 第二十五話 釣り日和その3 [凡人の種](2010/01/13 20:03)
[27] 第二十六話 釣り日和その4 [凡人の種](2010/01/15 20:31)
[28] 第二十七話 地下研究所[凡人の種](2010/01/20 21:22)
[29] 第二十八話 地下研究所その2[凡人の種](2010/04/06 23:07)
[30] 第二十九話 地下研究所その3[凡人の種](2010/04/06 23:14)
[31] 番外編 設定の説明[凡人の種](2009/11/05 01:40)
[32] 番外ノ二 習得済み技能[凡人の種](2009/11/05 23:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[12333] 第十五話 ギルド試験その2
Name: 凡人の種◆84b6463f ID:4fa409a1 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/22 00:38
次の試験は遠距離武器の試験らしいが…

お、ここかな?

「よう、坊主!よく来たな?
ちゃんと忠告どおり装備を揃えたようで安心したぜ」

あ、昨日の髭のおっさん。
…さっきの試験の文句の一つでも言ってやる。


「こんにちわ。ボルドーさん、で合ってますよね?」

「お、よく知ってんな。俺、お前に名乗ったっけか?」

「直接聞いたわけじゃありませんよ。
それより、さっきの魔法の試験官に余計なこと言いましたね?
変な期待かけられてて、評価が辛かったんですよ!」

「なに言ってんだ?
お前位の魔法使いなら、あんな試験楽勝だったろ?」


やっぱりこの人の勘違いだったか…。

俺は魔法の試験官に言った理由をもう一度繰り返した。







おっさんは途端に申し訳なさそうな顔で謝ってくれた。

「すまねえ、そんなバランス悪く魔法の習得をしてるとは思わなかった」

「…もういいですけど、
話した人には誤解、解いておいてくださいね?」

「いや、解かねえほうがいい」

そうか、なら許そ…
ん?



…なんでだ!

「それはまた何故?」

「そんなこと話してみろ。
技術があって、金も持ってるヤツが、ほとんど武力を持ってねえってことになる。
柄の悪い連中にとっちゃ、お前さんは歩く財布袋にしか見えんだろうさ。
お前に自衛力がないってばれるのは、自殺行為だ」


げ…。
ポーション売りに来たのは死亡フラグだったか…。

「対策はあるさ。
評判と同じぐらいに、実力を高めりゃいい。
幸い、ギルドには訓練施設がある。
俺達試験官は本来、訓練所の教官なんだぜ?」


やっぱり強くならないといけないか。

俺の強さは、昨日の蜂にも死にかける程度だ。
今まで、能力を考えなしに使いすぎてたところもある。
これからのこともあるし、いずれこうなってた可能性は高いだろうな…。







「それじゃ、気を取り直して試験開始だ!
弓でも短剣でも投槍でも、好きな獲物を選びな。
向こうの的にどれだけ当たったかで成績が決まるぜ」

そういえばテストの途中だった。
…どれがいいかといわれても。


「え~と、どれも使ったことないんですが…。
どれが一番使いやすいですかね?」

「お前、そんなことを試験官に聞くなよな…。
教えるわけないだろ、普通?」

そうだよなぁ。
しかしどれにしても当たらない気がする…。


「やれやれだぜ…。
……俺はこれから独り言を言う。盗み聞きするんじゃないぞ。

あぁ、試験官なんてめんどくせえ。
早く終わって酒の一杯でも飲みたいぜ。

だいたい、この試験って素人がやっても失敗しやすいんだよな。
まず武器選択がなってねえ、自分に見合ったものを使えってんだ。

短剣は投げやすいが、刃の部分で的に当てなきゃならん。素人が使っても普通は刺さらん。
投槍は重さがネックだ。力がないやつにはお勧めできん。
弓は狙いをつけやすいが、素早く正確に射つには熟練が要る武器だが、この中では当てやすい。

弓が一番命中しやすいのに、わからないからってこの試験は最初から諦めやがる。
もっと慎重に行けば、最低限は取れるだろうに…」




…!
ありがとう、おっちゃん!!

「弓をお願いします」

「お、居たのか。
…チャンスは10回だ。制限時間はないから、慌てずゆっくり狙いをつけろ」


弓を受け取るときに、小声で「今回限りだからな」と呟いたのが聞こえた。




弓といっても和弓じゃない。
西洋弓なので横に構えるのだ。

とりあえず一発目は様子見。
大きく上に逸れた。

ニ発目は弱すぎて届かない、三発目は横にずれた。
四発目は惜しくも掠っただけだった。


慎重に狙いをつけての五発目…。
ようやく的の端に刺さった!

五発目となるべく同じになるように心がけ、残りを慎重に射つ…。






結局当たったのは5発目だけ。
他は全て外れてしまった。

せっかくアドバイスしてもらっても、このザマか…。

「コレで試験終了だ
遠距離武器は的に当たった位置と、的からの距離で成績が決まる。
お前さんの場合は、ギリギリおまけしてもFランクだ。
最終結果は最初の受付で聞いてくれ。」




コレで終わりか。

なんか、全くいい評価ないし、すごい不安だ。

最低限の実力があれば受かるって言ってたのに
これで落ちたら、どうしよう…。


あとがき

戦闘技能習得フラグを立てました。
実は魔法試験は、辛い評価じゃなければDランクだったり。


10/10
弓の命中数を修正。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025848865509033