<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.11947の一覧
[0] クリティカルヒットは勘弁してください(現実→wiz5)[炯](2009/11/15 00:55)
[1] 第二話[炯](2009/11/15 00:55)
[2] 第三話[炯](2009/11/15 00:56)
[3] [炯](2009/11/16 00:37)
[4] [炯](2009/11/15 00:57)
[5] [炯](2009/11/15 00:57)
[6] [炯](2009/11/15 00:58)
[7] [炯](2009/11/15 00:58)
[8] [炯](2009/11/15 00:59)
[9] 10[炯](2009/11/15 00:59)
[10] 11[炯](2009/11/16 00:43)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11947]
Name: 炯◆7c1373d4 ID:140f0f98 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/11/15 00:57
「研修なんて辞めときゃよかったかも……」
次郎が訓練所で訓練を始めて2週間がたつ。最初の頃こそナイフやちょっとした剣を、刃を潰してあるとはいえ振り回せることに興奮を覚えたが、宝箱の鑑定と解除の講座を受けてからは、あまりのキツさにいくのをやめようかと思うほど疲労困憊していた。
盗賊とはいっても名ばかりの次郎に、罠の鑑定、解除は至難の業だった。石礫や毒矢などの解除を実際に行うのだ。演習用のダミーとはいえ実際に引っかかると恐ろしく痛いし、苦しい。それが他の盗賊候補生と比べて3倍以上の確率でヒットするのだ。やめておけばよかったかも、と思うのは無理からぬことであった。しかし、盗賊としてのスキルのまったく無い次郎がどこかのパーティに上手く潜り込むためには必須の実習であったため出ない訳には行かない。本番ではもっとシビアな報いが盗賊や仲間を襲うのだ。盗賊のミスの所為でパーティが全滅ということもよくある話である。そのために研修は過酷を極める恐ろしいまでの実技主義のもとで行われるのであった。
「くそー、盗賊の訓練がこんなに難しかったとは……」
ゲーム上ではボーナスが高くなるまで繰り返し作っては廃棄、の繰り返しの実態がここまで過酷だったとは。今まで作った200は優に超える「あああ」達に対して罪悪感さえ感じる次郎であった。

「ほら次郎、『ラツモフィス』」
 毒矢の罠に引っかかった次郎に研修官補佐が毒消しの魔法を唱える。あまりにも次郎が毒矢に引っかかり、その数が一日に9回を超えたので、急遽ラツモフィスを唱えられる人間が研修官補佐として指導に当たるほどだった。
 「ありがとうございます」次郎は体の中を蝕む毒の消えるすがすがしい感覚を感じながら立ち上がる。今日だけでもう12回は引っかかった。同期の盗賊たちは聞くところによるともう中クラスの罠解除と隠し扉発見のための講座を受けている頃だという。翻ってまだ初歩の罠解除にも失敗している自分の情けなさを痛感する……
 「くそー、ホント、自己嫌悪の嵐だな」一人ごち、俯く。しかし、すぐに顔を上げる。
 「こういう時は剣の稽古でもして鬱憤を晴らすか!」意外に前向きな次郎であった。

「ライアン先生」今日もお願いします!」戦士たちが剣や斧を振るう群れに混じって次郎があいさつする。
 「お、今日も来たか。盗賊なんてぇやつらはこういう正統派の剣の訓練にはあんまり力を入れんもんだが、お前は良くここに来るな!いいことだ!」
 相変わらずむさくるしい顔で台詞も男臭いこと極まりない。
 「お前、意外に戦士とかの方が向いてたのかもな、性格的には。しかし、力の値が11無いからなー。ボーナスさえあればよかったのにな。」
そう、次郎は研修所のボーナスの神技の儀式を受けたのだが、一ポイントたりとも降りてこなかったのだった。こういう人間はたまにいるらしく、ライアン曰く、「神々がはじめから生き方をお与えになっている」らしい。次郎は大いに納得した。恐らく「声」の神が次郎の職業などを固定したのだろう。いきなりここにつれて来たほどの神だ、ボーナス配分も勝手にやりやがったに決まっている。
「まあ、とにかく剣の稽古をしていけよ。盗賊だって剣の稽古は大事だ。場合によっては前衛を勤めなきゃならん場合も結構あるしな。ま、盗賊の殆どは奇襲攻撃を我流でつかんでいるものだが、お前はそういうのじゃないだろ。とりあえず、基礎を頑張って、どういった事態にも対応できるようにしておくがいい。」
「はい、判りました。それでは行ってきます!」
(そうだよな、戦士が眠ったり麻痺したら前衛になるんだもんな。隠れて攻撃ばかり、ってのもなかなか難しいだろうし。剣の方も頑張らないと。)

そんなことをやっているうちに三週間が過ぎた頃。漸く訓練のきつさにもなれ、そろそろ仲間探しを始めようとしていた次郎は、昼間からギルガメッシュの酒場へ足を運んだ。
この酒場は何も注文していなくても仲間探しのためなら大目に見てくれる寛大さを持っている。何せ創業200年を数える、冒険者のためだけの酒場なのだ。普通の客は冒険者が集まるこの酒場には来ない。何せ性向が悪の盗賊や、忍者などもここには居るからだ。別に彼らも凶悪な人間ばかりではないのだが、やはり一般人にとってはよくわからない存在であり、恐怖の対象ではあった。

「おい、皆のもの話を聞いてくれ、私はロード、サラ・デゼル・タリスである!」
なにやら店の中央で大きな声を上げているエルフが居る。
「私は今から、迷宮に共に行ってくれる心強い仲間を募集している!出来れば忍者、侍、ハイビショップの者を迎えたい。誰かわが許で力を発揮したいと思うものは居ないか!富と名誉がまっているぞ!」
よく通る声で仲間募集の呼びかけをするエルフ。それにより酒場は一時しんと静まり返った。(ロードか。募集も超上級職)これは熟練経験者だな。次郎はそう考え、自分の分にあわないので注目をやめた。
酒場の客からひそひそと声が聞こえる。
「おい、あいつ……」「どこの……」
どうやら酒場の客たちは何かに戸惑っているようだった。
そして、サラと名乗る女に声がかけられる。
「おい、あんたロードなんだってな?俺はあんたのこと見たこと無いけど一体レベルはいくつだい?」
「レベル??なんのことだ?剣の腕を聞いているのなら、私は自慢ではないがわが領随一を自負している」
「おいおいおいおい…」ざわめきが辺りを包む。
「もしかして、あんた迷宮初心者じゃないだろうな??えー??」ホビットらしき男が声をかける。
「そうだ。なにかおかしいか!」嘲りの色を見て取り少し興奮気味に答えるエルフ。
どっと酒場中が笑い声で満たされる。
「な、なんだ!なにがおかしい!」
耳の先まで赤くしてエルフが唸る。
「あんたエルフだろ?そんでもってノービスのロード。そんなヤツが忍者や侍、ましてやハイビショップなんて面子を仲間にむ・か・え・た・い、だってこれが笑わずにいられるかってんだよ。悪いこといわねーからさっさと里に帰って地道に稼ぎな。」
「馬鹿じゃねーのか」「たまにいるんだよなこういう勘違いしてるやつが」他の客からも馬鹿にした声が上がる。
「き、貴様たち何がおかしい!無礼だぞ!」
「なーにが無礼だ。お前さんのほうこそ無礼だろうが」
「なんだと!?」
「レベルがなんなのかも知らない素人が玄人をなかまにしたいだと?馬鹿言うのも大概にしなよ」
「きさまっ!許さんぞ!」
檄昂しながらホビットに向かうエルフ。ホビットはただニヤニヤしているだけだ。エルフが拳を振り上げ殴ろうとした瞬間、エルフが突然ひっくり返った。あまりの速さで次郎の目には見えなかったが、ホビットがエルフを投げたのだった。
「な!ど、どうなっている?」「姫!」
お付らしき女エルフが駆け寄る。装備を見るにどうやら戦士かロードらしい。
「これがレベルの差ってヤツだよ。お嬢ちゃん。こう見えても俺はレベル10でね。」
「くっ」
「ここリルガミンでは外のいわゆる常識ってヤツはまったく通用しないんだよ。何せ毎日のようにモンスターどもから経験値吸い取って強化されてるんだからな。これでもまだ懲りないんだったら、地道にレベルの低い下級職の仲間を集めて俺たち同様迷宮に潜るこったな」
「そうそう、人間地道が一番」「まあせいぜい頑張れや」酒場の色々なところから笑いを交えながら声がかけられる。
その声に姫と呼ばれたエルフは俯いて耐えていた。
次郎もこの顛末を見てまあ、こんなもんだろうと思った。
 ロード。それは前衛の上級職であり僧侶の術と戦士の力、さらに伝説的な特殊な武具をも装備できることも可能な存在だ。しかし、その代償として、非常にレベルがあげにくい。最もレベルの上げやすい盗賊よりも1,5倍弱もの経験値を必要とする。
大抵は戦士をある程度経験したものが転職してロードになる。しかし、ボーナスが異常に高い者が最初からロードになれる場合もある。こういった者は非常に少ないため、貴重ではあるが、低レベルでの戦闘で命を落としやすいこのゲームでは逆に大きな危険を孕むことになる。
転職組みのロードはHPが転職前の値であるため、どうということも無く再び浅い階層で稼げばいいが、ノービスロードの場合は低ヒットポイントの状態で数多くの戦闘を前衛で行わなければならないので結果、非常に死に易い。しかも、エルフでロードというのは種族的職業適性を考えれば最悪だった。
(俺もやったよな。昔。ボーナス狙いまくって初っ端からロードと侍、ビショップ作ってな、苦労したわ)
まあ、せいぜい頑張ってくれ、そう思い、次郎はエルフの女への興味をなくし、仲間探しを再開した。

「くそっ」
また断られた。次郎は夜中までパーティ探しを行ったが、どこも初心者の盗賊を迎え入れてくれる酔狂な者等いなかった。
(こんなことなら訓練場でもっとまじめにパーティを組めるやつを探しておくべきだった!)次郎はライアンの言葉を信じて、盗賊の売り手市場のなかで、レベルが3,4位はあるメンバーの中にもぐりこみ経験値を掠め取るようにしようと思っていたのだ。しかし、そのような皮算用はまったく通用しなかった。どうやら、複数のパーティに参加している傭兵のような中立の盗賊達がいるらしく、いまさらレベル1の盗賊を育てるようなパーティはいないらしかった。
「はー。」ため息を一つつく。その時
「あのー、すいません。貴方盗賊さんなんですか?」
黒髪のローブを着たエルフが次郎に尋ねる。
「は、はい。盗賊です!貴方は魔法使いですか?」
「はいー。そうですよー。」
「あの、盗賊を探していらっしゃたんですよね?実はレベル1の盗賊なんですが……それでもいいですか?」
「まあー、私もレベル?は判らないけど初心者です。」
「そうなんですか!良かった!あのいきなりで失礼ですが一緒に迷宮に入りませんか?」
「ええ。私もそう思って声をかけたんですー。あのー、他の仲間にちょっと会ってみてくれませんかー?」
おっとりした声で女エルフが言う。

「なんだ、タニヤ、忍者か侍でも見つけたか?」
そこで待っていたのはさっき喚いていたエルフだった。
(マジかよ……ノービスエルフロードの仲間だったのか)
「いいえー、盗賊さんを見つけたんです。レベル1とおっしゃっていますからきっといい仲間になれますわー」
「盗賊だと?いや、しかしこの際背に腹は替えられんか……私の名はサラ・デゼル・タリス。ロード。エルフだ。」
「あ、山田次郎と申します。盗賊の人間です。」
「ヤマダとな。珍しい名前だな。ああ、そうか、聞いたことがある。東方の国の人間の目や髪は黒いと。」
サラはじろじろと珍しいものを見るように次郎を見る。サラ自体の髪は赤だった。
このカラフルな世界では目も髪も黒い方が珍しい。
「姫、忍者でも見つけましたか!」
さっきの騒ぎにいた女戦士がこちらに来る。彼女の髪は金の短髪だ。
「いや、東方の人間だが忍者ではないらしい。盗賊とのことだ」
「そうですか、残念です。ではもう一フン張りしてみましょう」
「いや、マナ、もう忍者はあきらめよう。どうも故郷のようにはこのリルガミンの街ではいかないらしい。」
「そんな、姫もう少し頑張ってみましょうよ。」
「いや、郷に入れば郷に従えという。まずはこれで満足しよう。」
次郎の目の前で雲の上のような会話が続く。次郎のプライドなぞ微塵も忖度していない。
「そうですか……わかりました。おい、そこの、私はマナ・ヨキス。よろしくな」
まったくよろしくない調子で挨拶する。
「よろしくお願いします。」(こいつら何様なんだ?やけに態度がでかいな、でも生き残るためには我慢せねば)
「後は、僧侶だな。ヤマダジロウ君、君は心当たりは無いかな?」
「いえ、ありません。あと、名前は次郎、でいいですよ。」
「ん、そうだな、仲間になるのだからな、私もサラ、でいい。しかし、困ったな。」
その時がたっと大きな音を立てて杖が転がる。
次郎はその杖を拾い、持ち主らしき人物に届ける。ローブを着ている。どうやら魔法使いか僧侶からしい。
「あの、落としましたよ。」
「...ありがとう…」深い青色の髪で顔を隠すように伸ばしている。声から察するに女性のようだ。
次郎は気軽な気持ちで聞いた。
「あの、僧侶の方ですか?」
コクッと肯う
「そうですか!あの失礼ですがパーティはもう組んでいますか?」
フルフルと首を振る。
「そうですか!もし良かったら私たちのパーティにはいってくれませんか?」
「…ウン…」微かに答える。
「やった!サラさん、僧侶の方を見つけましたよ!」
「なんと、早速大手柄だな!次郎。」
サラたちが笑顔で近づいてくる。
「サラ・デゼル・タリス、ロードをしているエルフだ。よろしくな」
「マユル・ミネ ノームの僧侶」
マユルは言葉少なくそれだけ答える。めいめいが自己紹介をするがマユルは首を動かすだけだ。
(なんか僧侶も変な感じだな。大丈夫かなこのパーティ……)
「さて、これで5人だから、後残りは戦士か侍だな。」

「おい、ちょっと待ちな。あんた等初心者の集まりらしいな。悪いことは言わないから誰か経験者を連れて行ったほうがいいぜ。たとえば俺とかな。」
緑の髪のかなり背の低い男が次郎達に言っている。
「貴方は戦士か侍か?」サラがたずねる。
「いや、俺はシーフさ。名はイチエイ・イコウ。レベルは6だ。初心者の戦士なんかよりはよっぽど役に立つぜ。それに盗賊の技の方にも自信がある。」
「レベル6か」マナが嘆息する。
「姫、確かにこの男が言うようにレベルの低い戦士よりは役に立ちそうです。」
「しかし、次郎はどうする。先にこちらが決まったんだぞ。ハイ、さよなら、というわけにはいかん」
「なんなら俺が盗賊の技を教えてやってもいいぜ、どうせ俺はフリーなんだ。次の探索でもついて行けるかはわからんからな、そっちの盗賊を鍛える意味でも俺は役に立つぜ。」
「なるほど。それならいいな」次郎にとっても未熟な盗賊のスキルを磨くいいチャンスだった。
「うん。ここは経験者についてもらったほうがいいかも知れんな。リルガミンは私たちの想像をはるかに上回る魔都であるらしいからな。」サラも先ほどのホビットの件で懲りたのか経験者を迎え入れたいようだ。
「それで、報酬は?」肝心なところだ。
「初回大サービスだ。あんたたちと俺、3・7でいいよ」
「七割ぃー!!ふざけているのか貴様!」マナが怒りをたぎらせ叫ぶ。
「嫌ならいいんだぜ、ま、俺がいなけりゃあんたたちはまず迷宮から生きて帰って来れないね。」
(確かに、ゲームを操作するだけでもかなりキツかった。これが生身で実践となると本当にやばいかもしれない。)
「俺はイチエイさんを雇ったほうがいいと思う。」次郎の元の世界のゲームでの感触から来る意見だった。
「むう、しかし七割は高い。」
サラが眉間にしわを寄せ唸る。
「よし、わかった。4.6にしてやるよ。ちょうど今暇してたところだったしな。」
「サラ様ーどうしますかー。私はこれで言いと思いますけど」タニヤがさらに賛同を示す。
「んー。そうだな、最初はガイドが必要かもしれん。稼ぎは無いものとしてまずは体験してみよう。」

こうして、盗賊二人という歪なパーティは出来上がったのであった。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.061178922653198