<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.11215の一覧
[0] 妙薬の錬金術師(現実→鋼の錬金術師、転生TSオリキャラ)【R15】[toto君](2012/03/30 23:20)
[1] 1話[toto君](2009/10/02 00:13)
[2] 2話[toto君](2009/10/02 00:13)
[3] 3話(さらに修正)[toto君](2009/10/02 00:13)
[4] 4話 上編 (修正)[toto君](2009/08/28 15:40)
[5] 4話 下編[toto君](2009/08/30 19:41)
[6] 5話 上編(修正)[toto君](2009/09/27 12:01)
[7] 5話 下編(修正)[toto君](2009/09/15 15:29)
[8] 6話(修正)[toto君](2009/09/18 22:28)
[9] 7話 上編(修正)[toto君](2009/09/18 22:53)
[10] 7話 下編[toto君](2009/09/26 17:32)
[11] 8話[toto君](2009/10/02 00:30)
[12] 閑話[toto君](2012/03/25 16:10)
[13] 閑話2[toto君](2012/03/25 20:50)
[14] 実家編1話[toto君](2012/03/27 00:20)
[15] 実家編2話[toto君](2012/03/26 23:34)
[16] 実家編最終話 【暴力表現あり】[toto君](2012/03/30 23:17)
[17] キメラ編 1話[toto君](2012/03/30 20:36)
[18] キメラ編 閑話[toto君](2012/03/30 20:46)
[19] キメラ編 2話[toto君](2012/03/31 07:59)
[20] キメラ編 3話[toto君](2012/03/31 13:29)
[21] キメラ編 4話[toto君](2012/04/15 19:17)
[22] キメラ編 5話[toto君](2012/04/01 10:15)
[23] キメラ編 閑話2[toto君](2012/04/02 00:30)
[24] キメラ編 閑話3[toto君](2012/04/02 12:08)
[25] キメラ編 最終話 上[toto君](2012/04/02 20:50)
[26] キメラ編 最終話 下[toto君](2012/04/03 02:45)
[27] 9話[toto君](2012/04/15 19:18)
[28] 閑話 魂の合成 自己採点編[toto君](2012/04/15 19:17)
[29] 閑話 怠惰な兵士と戦うアルケミスト 1話[toto君](2012/04/16 02:33)
[30] 閑話 怠惰な兵士と戦うアルケミスト 2話[toto君](2012/04/21 23:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11215] 4話 上編 (修正)
Name: toto君◆b82cdc4b ID:773b071f 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/08/28 15:40
「プリッツ完成、それと同時にポッキーも」




4話上





エルリック兄弟とユーリックはユースウェルで多くの人々に感謝されながら宿で一泊し、直ぐに東方司令部に向かう列車に乗った。

エドは列車内でユーリックが朝、宿の奥さんにキッチンを借りて作った車内で手軽に食べれるホットドッグ、ハンバーガーなどをエド達に振舞った。

アルが食べれない代わりにまた、エドが全て食べることになったがユーリックは何も言わなかった。


「へぇマスタードとマヨネーズってこんなに合うんだな」

「ケチャップとマスタードが基本のホットドッグですけど、たまにはいいでしょう?熱々な時のホットドッグはケチャップとマスタードが一番ですけど」

「次は私特製のハンバーガーです食べて見てください、これは自身作です」

食べ盛りなエドワードはホットドッグを食べ終え、次にユーリックが差し出した紙に包まれたハンバーガーを手に取り紙を剥がしてパクリ、と一口食べる。

そして

「おお……うめえ!すげぇうめえ!!」

「そんなに美味しいの?兄さん」

「いや、これは……うめええええ!!」


その美味さにエドワードは叫び、飛び上がりそうになった。


「そうでしょう、そうでしょう、それは鶏肉を油で揚げて、東方の遥か島国にあるという国にある醤油というソースを砂糖で甘く仕上げて味付けし
濃い目のマヨネーズを付け、レタスを挟んで作ったもので、私、ユーリックのハンバーガーレシピの究極にして至高の一品です」

これはユーリック自身が前世、高校の修学旅行で北海道の函館に行った時に、某幸運なピエロで食べた○ャイニーズ・チキンバーガーに似せたものである。

本来の味、とまで行かなかったが、これはこれでかなり美味しい。

ユーリックが16の時、この世界で遥か東方の島国から伝わったという将棋を偶然見つけた時に、え!?日本あんの!?まじで?と本気で驚いた。

日本という名前ではないらしいが、日本にそっくりな風土の島国はこの世界に在ったらしい。

シンという中国にそっくりな国があるのは知っていて、米はとっくに手に入れていたが大豆は見つからなかったのだ。









食に関する錬金術には無駄な才能を発揮するユーリック。


ユーリックが得意にしていた錬金術は抽出錬成と言うもので
物質に含まれた成分を錬金術でうまく抽出する、という特殊な錬成術の構築式を専門にしていた。

甘ったるいコーヒーから糖分だけを抜き出し砂糖を作ったり。

オレンジからビタミンだけを粉状にして取り出すとか

食材から水分だけを抜き出し、あたかもフリーズドライみたいに乾燥させたりなど。



そういうものは地味で人気がなく、あまり専門にする人はいない。


等価交換の法則を最大限に生かしたほぼ、悪魔か神が行う創造の域に達した金の錬成や巨大建築物の錬成などや
まるで回復魔法みたいな医療系の錬成術や神の摂理に挑むように生命を弄くる生体錬成を学ぶ人が多く、人気も高い。


ユーリック自身は全く興味がなかったのであまり勉強しなかったこともあり、苦手である。

生体錬成も一応やってみたことはあるにはある。

どんな味になるのかと試した豚肉と鶏肉の合成実験とか。

失敗して鳥と豚の合い挽きになった。


錬金術師は大抵、例に挙げたような凄いと傍からみても分かるものなどに心魅かれ錬金術を
勉強し始めるので、よくユーリックは珍しいタイプの錬金術師だと言われる。

ユーリックがやっていることは所謂、酔狂と呼ばれることらしい。

なんでその才能をもっと素晴らしい技術に生かさない?

何故世界を変えるような発明に生かさない?くだらない発明ばかりして……。

もったいないな。

などと、他の国家錬金術師に出会った時にたまに言われ、ユーリックは
まぁ、一度に何十人も殺害できるような兵器を錬金術で作ったり、神になったかのようなつもりで命を弄くるやつから見ればそう見えるかもしれない。
でも、俺からすればそんな事よりコレが何億倍も重要なんだよ、文句いうな。

と常々思っている。



醤油の話に戻るが

和食を語るには欠かせない醤油。

醤油という塩分や様々なアミノ酸や無機質、ビタミンB郡でできた醤油をいきなり錬成するというのはかなり複雑で難しいのである。

葉酸とかグルタミン酸が入ってるのはわかるが醤油の成分など全て覚えているのはモノホンの栄養士だろう。

ニセモンなユーリックがいちいち醤油の成分を覚えている訳もないので

醤油に近いナニカをさらにナニカにした物は作れるが本当に人が食べて美味しい思える風味豊かな醤油を作る構築式組むとかまず無理である。

イメージから無理矢理錬成などしたらリバウンドで酷い目に遭う。

故に、大豆からちゃんと作るしかないのである。


もし、醤油の成分を全て覚えていたのなら可能かもしれないが。






という訳で東方に島国がある、という事実にユーリックは暴走した

しょ、醤油だ!?

じゃあ、醤油あんの醤油!?

錬金術で作った超贋物醤油じゃなくて本物の風味豊かな醤油が!?


やべえ、ホームじゃなくて、リインカーネーション(輪廻転生)シックに罹りそうだ。

どうやって手に入れる、醤油、味噌、醤油、味噌、醤油、嗚呼、醤油、あと納豆。

あれ?シンで大豆はみつからなかったよね?大豆って中国から元々昔に日本に流れていった物だよな、もしかしたらこの世界大豆ないの!?

いや駄目元だ、錬金術なんていう異次元な物がある世界だ、きっと大豆はある!!

だから

「御父様、私の為に或る物を手に入れてください、お願いします、結婚でもなんでもしていいですから…」

とユーリックは己の貞操を簡単に放り投げ、親の権力を最大限に利用し、なんとか東部のシン国経由で手に入れて貰った。

この世界の大豆は例の日本らしき島国からシン国に昔に渡って来た物で、シン国の東部では大豆が食べられているらしく、だから見つからなかっただけらしい。

その時、父親は結婚を頑なに反対していた娘が
結婚してでも欲しいという物を多くの情報と財力を使って手に入れ、それを眼にした時、豆?豆!?と頭を傾げたが、これで娘が結婚を反対しなくなるのなら安いものだな。
と大豆を娘に渡した時の喜び様は

普段、聡明でおしとやかな娘が「キャー!!キャアアアア!!アハハハハハハハッ!!ウフフフフフフフフッ!!」と飛び跳ねながら叫んだ姿を見て

「娘が狂った!?」と心配したほどだった。

その後ユーリックは大豆をハンセンの町で折角植えた大豆を狙うハトなどの動物達と熾烈な争いを繰り広げ
己の全てを賭けるような気持ちで必死に栽培したところ、アメストリスの風土に上手く合ったのか実をつけ始めた。

それをみてユーリックは咽び泣いたのは言うまでもない。

大豆になる前に早めに収穫した枝豆を食べた時にも泣いたが。






その後、収穫された大豆をユーリックは前世にテレビの休日の再放送でたまたまみた、ダッ○村の醤油作りを思い出しながら醤油作りを開始した。

醤油作りは時間がかかる為、ユーリックは錬金術で、ある錬成技術を生み出した。

その名も醗酵錬成。

錬菌術、いや錬金術で醗酵物質自体を急激に増やし醗酵を一気に活性化させるというユーリックが創り出した錬成技術である。

それをユーリックは自らの錬金術の奥義にしており、秘匿し、誰にも醗酵錬成のことを教えてはいない。

この醗酵錬成は反則であり、卑怯だからだ。

例えば、この醗酵錬成があれば良い素材さえあれば誰でも美味しい酒が作れる。気候、風土、環境を無視して好きなだけ菌の醗酵を促進させることができるからだ。



これを反則と言わずしてなんという。

よりよい食を作るため日々努力を続け、その生涯を食に奉げた者達、職人達やその子孫への冒涜なのだ、この錬成術は。

職人達は人に美味いと言われるものを何十年かけてやっと作るのだ。

その地域の気候と風土で自分達の目標とするものを環境を整えながら、やっと作るのだ、そうやって作るしかないのだ。

そう―――やっと、なのだ。

それは奇跡、職人達の努力でできる奇跡だ。

皆それを誇りにしているのだ。

自分達が作ったものが人に美味しいと言われるということがどれほど大変なのか知っているが故に。



だから、自分だけがこっそり使うぐらいならいいが、もしそういう事を考えない心無き錬金術師にでも広がったりしたら大変なことになる。

容易く職人達の努力と誇りは汚されるだろう、無惨に残酷に―――。

内乱で人の虚しさ愚かしさ残酷さは見てきた。

人はやってはいけないことを簡単にやってしまう生物だ。

だから、もし誰かに脅されて、教えなければ殺す、と殺されそうになったとしても絶対教える気はない。

それがユーリックが持つ錬金術師として、そして人としての誇りだからだ。










ちなみにユーリックは○ッシュ村をやる番組ではなく、から○りテレビ派だったので醤油作りしか見たことがなかった。


それ故、味噌やそのほかの大豆食品の作り方をよく知らず、それ以降「馬鹿っ!俺の馬鹿っ!」と一人で自分を責めている光景が研究室で広がるのが週一回は必ずある。

大豆から豆腐の錬成は試したが、食感が駄目すぎて不味かった。

やっぱりちゃんと正しい形で作ったほうが美味いに決まっているのである。






「私が得意とする錬金術はこういうモノです」

「え?」

「ああ、すいません、少しいきなりでしたね、実は醤油というソースも錬金術の研究の応用で作った物なんですよ?」


「へえ、僕達は生体錬成専門だから、そういうのあまり解らないけど……やっぱり錬金術って凄いよね、美味しい食べ物作れるしね」

「ええ、最高の魔法ですよね!錬金術って最高の学問ですよね!いざとなればそこら辺の草花からパンを作ったりもできますしね、私はやらないですけど」

ユーリは微笑んでそう言う、穢れなど無いかのような瞳を輝かせながら。

「………」

アルはユーリックの錬金術を誇る姿に一瞬、自分達はやはり愚かで罪深いのかもしれない
僕たちのやってきたことは、という悔恨の思いが胸をよぎったが――――。

「そうだねユーリさん………って兄さん!マヨネーズが服に落ちるよ!危ないっ!」

「美味いぞぉー!」

「兄さんっ!落ち着いて食べてよ!!」

この騒がしくも元気な兄のお陰で僕は前向きになれる、とアルはそう思い勢いよく食べ過ぎて食べ物を喉に詰まらせたエドにユーリックが慌てて飲み物を差し出しているのを横目に
「絶対…っ!体取り戻してやる!!そしてそのハンバーガーを食べるんだっ!!」と心の中で決意した。







「よく食べてよく寝ますねエド君は」

その後エドはユーリックが作った食べ物を食べ終わると満腹になって眠くなったのか向かい合わせのワンボックスの二人座りの列車の席の片方で横になって寝始めた。


ユーリックはこれほど美味いと言って貰えれば、作ったほうからすれば最高レベルの賛辞ですね
と先ほどのエドの様子を思い出し、思わず口元の笑みが抑えらなかった。

珍しく自分の発明を貶さない二人の少年。

多分【鋼】の由来だろう、鋼の義肢を着けた国家錬金術師の兄と、一切の飲食をしない、大きな鎧姿の弟。

不思議な二人組みだ、だけど良い兄弟だ、仲も良い。

「ふふ」

上機嫌でユーリックがエドが食べた後のハンバーガーを入れていた紙屑などを綺麗に折ってゴミ袋に入れていると

「………ユーリさん」

となりに座るアルが何処か真剣味があふれる声でユーリックの名を呼んでくるので

「なんですかアル君」

ユーリックは何かな?と思いながら返事をする、まさかアル君は小麦アレルギーで今までそれを言い出せなくて
何も食べなかったのかな?

そうなると合点が合う、などと考えていると

「実は話したいことがあるんだ、僕たちのことについて」

アルの声がさらに真剣味が帯びたので、思考をやめてこちらも真剣に聞くことにした。












まだ出会ったばかりの【妙薬の錬金術師】ユーリック・バートン、ユーリさん。食に人生をかけている!と
胸を張って錬金術師をしていて、兄や僕に美味しい物を作ってくれる彼女。

僕は兄の意向も聞かないで勝手に自分達兄弟の過去の話をし始めた

言わずに居れなかったのだ、僕は彼女の前で一度も食事をしていない。

最初は東方司令部に行くまでの短い間だから、という理由で隠す気だったけど。

もう隠したくない。



本当に小さな頃、よくくだらないことで兄と喧嘩していた時代。

ある時、食事中に喧嘩してしまい偶然の事故だが

一度、母が作った料理が載る食卓を台無しにしてしまった。

母は本気で怒り僕達に対しその日の食事を禁止しし、次の日の朝も食事を禁止にした。

僕たちはそのまま喧嘩を続行させ、母に怒鳴られ叩かれた。

その時、母は料理を作る人の気持ちや、食べ物の大切さを僕達に説いた。


そして夜と朝の食事を抜かれ、空腹で気持ちが一杯になった僕達に母は昼にたくさんのご馳走を作って


笑って、こう一言いうのだ。

わかった? と。

僕たち兄弟は大きな声で頷いて、母の作るおいしいご飯を食べはじめた。


そんな記憶。


だから


自分の為に料理を作ってくれるユーリックの意志をこれ以上台無しにはしたくなかったのだ。

だから話す。


もしかしたら、ユーリックの笑った時の顔が母に似ていたせいなのかも知れない。

そしてアルフォンスは悲しい記憶をユーリックに伝え始める。








「だから、僕たちは旅をしているんです」

ユーリックはアルの話を聞いて、何も言える気がしなかった。

こんな列車内で話すようなことではない、兄弟と亡くなってしまった母親の悲しい話。


話を聞いていた途中で女性の意識では泣き出しそうになるので

思わず男の意識に切り替えていたほどだ。


話を聞いた感想は。



ヘヴィ、重いよ、それだけしか思い浮かばない。


「…………私にそんな重要なこと話していいんですか?」

都合良い言葉なんて出るはずがない。

解ったような口なんて叩けるはずもない。

「いいんです、ユーリさんには聞いて欲しかった」

アル君がそう言う。

大きな鎧姿に似合わない声変わり前の少年の声で――――

だから。

「私には何もいえません…………ですが、もし……何か手伝えることがあったら何でもいってください、手伝います」

それしかいえない。

「そんなつもりでいったわけじゃ……」

だろうね、でもなぁ普通これ聞いたら

「でも、わたしはそういうつもりになりました……だから、エド君は成長期なので取り合えず、体に良くて美味しいものつくりますね」

学校給食ぐらいバランスのいいもん作ってやるよ。

それぐらいだな、できることは…だって生体錬成詳しくないし。


「え?」

「きにすんな」

やべっ!

「え?」

「あ………気にしないでくださいね(両方の意味で)遠慮なく何でも言ってください、料理得意ですから」

でも、戦闘だけは勘弁な、二人はかなり危ない橋を渡り続けているようだけど。

弱いからね?俺。


ライオンとワニのキメラなんかと素手で戦えないからね。




「…………………あ」

「なんですか?」

「ありがとうユーリさん!ありがとう!」

「え、と……どういたしまして、アル君もなんでもいいですから言ってくださいね」

鎧を綺麗に磨くとか、ならできるはず、鉄製の調理器具のメンテナンスの要領で。

「じゃあ、一つ頼みたいことあるんだ」

「なんですか?」

「僕の体が戻ったら、ハンバーガー作ってください、さっき兄さんが食べてたやつ」

「勿論、良いに決まってます!」





それにしても賢者の石ね、よく思うが、錬金術といいまるでRPGの世界みたいだな此処は。

賢者の石って確かパラケルススだったっけ、作った人。

前世で読んだオカルトの本に書いてあったな。

本名は滅茶苦茶長くて確か医者で錬金術師でキリスト教批判したとかいう人だったはず

確かなんちゃらフィリップスなんちゃらホーエンハイムだったけ。

忘れたな。

ま、いっか。


まぁアル君も明るくなったようなので女の意識に切り替え、切り替え。

ボロが出そうになったし。






エド君のメニュー
取り合えずどんなメニューがいいでしょう?

エド君身長気にしてるようですしね、骨を生育するメニューとか?


背なんてちゃんと夜寝て、ちゃんと三食、物を食べていれば伸びるものなんですけれどねー。

伸びなかったら遺伝の問題ですし、あきらめるしかないですし。


まぁ、やっぱり、乳製品……ですね。

あとビタミンDとか、かぁ。

えーと。

やっぱりミロ、ですね。







次回こそ列車テロ編。





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023904800415039