『剣製少女/固有結界 後書』
お読みいただきましてありがとうございました。
以上をもちまして、『剣製少女/固有結界』終了となります。
というわけで、恒例の後書きですw
○固有結界
固有結界は使える魔術師もいますが、総じて何代も続く歴史ある家系。
魔術師の家系ではなく(?)、刻印も持たない士郎に使えるのはどういうことなんだろう? ということで考えてみましたw
○アンリマユ
HAで自身を”無”だといい、士郎の皮を被っているだけ。 といいながら、なんであんなに性格が違うのか?
無なら個性なんてない筈なのにあんな性格になるのはなんでなんだろう? ということで自分なりに考えてみましたw
そして、いくら凛やキャスターが優秀な魔術師であっても本当の意味で真相を知っている人物ということで、シリーズ最後になっての登場ですw
『剣製少女 後書』
というわけで、剣製少女はこれでお終いです。 長い間お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
特に感想頂けたみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
で、せっかくなので総まとめとしての後書きなどを。
○コンセプト
まず無印で書いた様に剣製では他で読んだことない内容にしたいというのがありました。
とはいえ、発売から結構時間の経ってるゲームが原作ですし、二次創作もかなりの数が出ていますので、今さら読んだ事のないSSなんてないかなと思ったんですが、偶々読んでいたSSの感想で原作と変えた設定に関しての指摘というより質問のようなものがありました。
自分ではストーリーに関係なさそうだったので気にしていなかったのですが、そういうことを気にする読者の方もいるんだな~っと驚きました。
なので剣製ではそういった設定部分をクローズアップした内容にしよう。
丁度設定から話しを作っているSSというのは読んだ事がなかったので、都合がいいかなと思いましたのでw
とはいえ、最初は大して気にしていなかったので、初投稿の段階でさっそく間違いを指摘されてしまいましたw
ただ幸い、指摘するだけではなくアドバイスも頂けたので、ゲームの再プレイ、用語集サイトの熟読をしたところ、ゲームを再プレイしたときに感じた矛盾とかが解けたので、急遽その内容もSSに盛り込むことにしました。
ちなみに、最初の予定では、
無印 TSの理由
午睡 キャスターの妊娠
虚月 剣製版HA
固有 士郎が固有結界を使える理由
だけでしたw
幸いTSの理由自体は最初に考えていたものがそのまま使えましたので、投稿を止める必要はなかったのですが、増えた要素を入れたりキャスターの妊娠の理由を変えたりして整合性を取る為に、一旦時間を置くとこにしました。
○縛り
そしてこの用語集を読んだ後思ったのが、こんなにいっぱい設定があったの!? ということでした。
正直ゲームの中以外でも設定があることはマテリアルで知ってはいたんですが、こんなにあるとは思っていませんでした。
そしてSSにこの設定を取り入れると決めたときに決めたのが、「原作の設定以外を使わない」ということでした。
個人的にはオリジナル設定というのもSSとして、ミスリードを誘ったり、以外な展開を用意する上で意味があると思っているのですが、剣製の場合設定から話を作っていったので、その設定で完全なオリジナル設定を使ってしまってはなんでも有りになってしまうと思ったからです。
最初は結構悩んだ部分もあったのですが、やり始めるとパズルのようで楽しめましたw
○独自解釈
オリジナルの設定を使わないとはいっても、原作で説明されていないことはたくさんあります。
なので、元からある設定から類似するものを見つけてなんとか整合性をとろうとしましたw
以下がその公式ではない設定です。
・士郎が空っぽになった理由
当初これは泥に汚染されたからにしようと思ったのですが、矛盾が見つかったので、回路を弄られた時に泥同様精神を破壊されたということにしました。
・固有結界を使える理由
アンリマユの所為。
・言峰の泥
心臓の代わりをしたのはアンリマユが願いを叶えたから。
・士郎が火事で助かった理由と回路が神経と一体化しているわけ
切嗣が願いアンリマユが叶えたから。
・アーチャーが磨耗したわけ
死後”無(アンリマユ)”から解放されたから。
・イリヤの寿命が短いわけ
魂が高次生命体であるはずなのに、途中で成長が止まったせいで肉体が耐えられないから。
これらは原作に出てきて説明されていない部分だったので、それらを混ぜながら話しを作ってみましたw
○読み物として
原作の文章の引用をなるべくしないように心がけました。
これは自分で読んでいたとき思ったのですが、原作がゲームといってもアドベンチャーの場合、同じような内容の文章を読み返すのが結構億劫でした。
なので、原作の文章はなるべく使わないですむよう、原作で出てきたようなシチュエーションでもなるべく状況を変えるようにしました。
例えば
心臓破壊 →ランサーからアサシンに変更
セイバーを庇う→バーサーカーからアサシンに変更
ラスボスが言峰→老化して弱体化&銃を使う
アインツベルンに拉致→イリヤからオリキャラに変更
といった感じです。
文章自体も三人称ではなく一人称にしたのは、設定がメインの話しということでとっつき易さを重視して、一人称にしてみました。 が、無印を見てもらえばわかるように試行錯誤の痕が残ってますw
そして他にもとっつき易くしようと本筋の話し以外をなるべく明るい、ノリのいい話にしようとしました。
○最後に
剣製でやろうと思ったこと、やりたいと思ったことは全部やったので、蛇足になるかもしれませんが「Epilogue」と「英霊の座」、「後日談」というのが残ってはいるんですが、アップするか悩んでます ^ ^;
できれば忘れた頃に上げたいとか思ってるんですが、まだ決めてませんw
もし見かけましたら、また目を通して頂ければ幸いです。
アップしなければ次は新作(魔法使いの夜)の発表を待って書きたいと思っていますw
最後になりますのでこの場をお借りして、サイトをお貸しいただいた舞さん、SSを書く上で参考にさせて頂いた、じょんのび亭の京さん、感想を頂けた皆さんとお読み頂いた皆さんに厚くお礼申し上げます。
そしてなにより、「Fate」というゲームを作ってくれたTypeMoonのスタッフ皆さんに最大の感謝を!
ありがとうございました!