<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板

[広告]

No.10571の一覧
[0] 旅人の精一杯【現実→異世界】[ねしのじ](2009/09/13 18:33)
[1] 第一章 プロローグ[ねしのじ](2010/03/29 13:25)
[2] 第一話 ジャングルからジャングルへ[ねしのじ](2010/03/29 13:25)
[3] 第二話 おいしい晩御飯[ねしのじ](2010/03/29 13:26)
[4] 第三話 キャラ作りと不思議アイテム[ねしのじ](2010/03/29 13:27)
[5] 第二章 プロローグ[ねしのじ](2009/08/02 14:55)
[6] 第四話 涙の道[ねしのじ](2010/03/29 13:27)
[7] 第五話 タヌキなキツネと馬鹿試合[ねしのじ](2010/03/29 13:28)
[8] 第六話 屋台と軍と縁剣隊[ねしのじ](2010/03/29 13:28)
[9] 第七話 女性の神秘[ねしのじ](2010/03/29 13:29)
[10] 第八話 ダンスの手ほどき[ねしのじ](2010/03/29 13:29)
[11] 第九話 白い眠り黒い目覚め[ねしのじ](2010/03/29 13:30)
[12] 第二章 エピローグ 異世界での覚悟[ねしのじ](2010/03/29 13:30)
[13] 番外編1 腹黒領主[ねしのじ](2010/03/29 13:31)
[14] 第三章 プロローグ[ねしのじ](2010/03/29 13:32)
[15] 第十話 王都への旅[ねしのじ](2010/03/29 13:32)
[16] 第十一話 好奇心は猫をも殺す[ねしのじ](2010/03/29 13:32)
[17] 第十二話 分身・変わり身[ねしのじ](2010/03/29 13:33)
[18] 第十三話 大学[ねしのじ](2010/03/29 13:33)
[19] 第十四話 手紙[ねしのじ](2010/03/29 14:30)
[23] 第四章 プロローグ[ねしのじ](2010/03/29 13:51)
[24] 第十五話 薪割り[ねしのじ](2010/04/11 16:09)
[25] 第十六話 加護[ねしのじ](2010/04/11 16:11)
[26] 第十七話 意思[ねしのじ](2010/09/23 08:50)
[27] 第十八話 女神の抱擁[ねしのじ](2011/11/27 16:14)
[28] 第十九話 秘書とレベル[ねしのじ](2011/11/27 16:26)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[10571] 第十五話 薪割り
Name: ねしのじ◆b065e849 ID:641274c3 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/04/11 16:09
「ふっ」

まだ空気が冷たい早朝にもかかわらず、額には汗が浮かび、視界をふさぐように流れてくる。
 一人黙々と木刀を振っていると、身体は剣を振る為の土台であり、剣こそが己だという気すらしてくる。剣と身体の境界が曖昧になる。立場が入れ替わって行く。
 身体を動かす、剣が動く。腕を奔らせる、剣が奔る。
 剣を動かす、身体が動く。剣を走らせる、腕が奔る。
 思考もろとも溶けていく、一つの肉体に、一本の刀に。

上がってしまった息を整えた。例の最終試験から二週間が経過した。
 あの出来事があってから最も変わった部分は自主的な修練を行うようになったことだろう。そして意外なことに、今では一人での修練は憩いの時間とも呼べる。
 ハーディさんとの修練中は必要以上に気を張り詰めるようになってしまい、ネスティアさんといるときもそれは同様だった。
 そんな中、頭をからっぽにして剣を振れる時間が持つ意味は日に日に増大していった。寝ているときでさえ、部屋の前を誰かが通ると目が覚めるのだ。修行の日々は、内容が変わらないにもかかわらず、日毎きつくなっていった。
 道場の前に誰か来た。障子が開かれる。
 その先にはネスティアさんがいた。
「シュージ君、ご飯になるわよ」
「はい、ありがとうございます」
 そういえば、ふと脳裏によぎるものがあった。最近ネスティアさんが背後に立つことが無いな、と。

三人での朝食後、いつものようにハーディさんと二人、道場に来た。
 木刀を手に取るハーディさん。こちらは何も言われずともやることは分かっていた。未だ素振り以外のことは習っていないのだから一つ息を深く吐き、腰を落とす。
 身体を、腕を、剣を奔らせる。
 今朝の感触がまだ残っている。重心もぶれていない。木刀は身体の一部になったかのよう。いい感じだ。
 二つ、三つと数を重ねていく。重心がずれる回数も最初と比べるとだいぶ少なくなってきた。
 ハーディさんが動く。
 速――
 頭で考えるよりも先に身体が反応した。膝を抜く。殺しかけていた慣性を解き放ち、身体を流す。傾く重心、落ちていく頭。だが、それでもかわしきることはできなかった。
 肩口にめり込む木刀、只でさえ傾いていた身体は、簡単に吹っ飛ばされた。地面を転がる。
 ――来る。歯を食いしばると同時にそれは来た。
「ぐぅっ!」
 打たれた肩に、床をすった膝に激痛が走った。
「……起きろ、次だ」
「は、い」
 打たれた肩はジンジンと熱を発している。日に日に精神的な疲労は溜まり、回を重ねるごとにハーディさんの動きは速くなる。さらには痛みも日に日に増して行った。限界は、足音が聞こえるほど、近くに居た。

「そこまで、飯にするぞ」
「……ありがとうございました」
 耐えた。耐えきった。修練が終わるたびに自分の忍耐力に賞賛の嵐を送る。若干、マゾヒズムに侵されている気がしないでもないが。
 上着を脱ぎ、汗をふく。両肩、両太もも、背中にはあざが浮かび上がっていた。毎日のように叩かれているのだ、あざが消えることはない。
 やかんに直接口を付け、水を飲む。疲労が消えるのとともに、今日新たに出来たあざと筋肉疲労でしびれている手足から熱が引くのが分かった。
 背にしているふすまが開くのが分かった。振り返る。ネスティアさんだった。
「準備できているわよ。いらっしゃい」
「はい、ありがとうございます」
 ネスティアさんが待つ入口へと向かう。なぜかネスティアさんが動かなかったので、こちらも自然と立ち止まる。ネスティアさんまでは2メートル半といった所だ。
「どうしたんですか?」
「なんでもないわ」
 ネスティアさんは嬉しそうにそう言って、踵を返した。

最近は食事のスタイルが若干変わってきた。ネスティアさんとハーディさんは相変わらず日本食を中心とした食事をとっているが、俺の分だけは別に用意してくれている。
 今も、目の前には一口サイズのサイコロステーキが山と積まれている。ソースは、いくつかのハーブと思われるものを煮詰めたもので、何重もの香りが鼻腔をくすぐってくる。
 信じられないほど食欲を刺激してくる肉の塊を食べきった時、どんな境地に達するかは今までの経験が教えてくれた。
 食事ごとに量は増えてきた、ギリギリ食べきれるぐらいの量に。今回この量が出されたということは、これぐらいはギリギリ食べきれるということなのだろう。
「足りなかったらお代わりもあるからね」
 そういうネスティアさんは実に良い笑顔を浮かべている。こちらの口元が引きつるのが分かる。
「がんばります」
 食事の前とは思えない決意を口にし、修練は始まった。

「もう、食えません」
 眼の前に積まれたステーキを何とか消費し終え、テーブルに突っ伏しそうになり、思いとどまった。
 これ以上腹を曲げたら詰め込んだものが出てしまう。
 浅い息を繰り返し、腹の内圧を抑え込んでいると、ハーディさんから声がかかった。
「腹が落ち着いてからでいいから、道場に来なさい」
「……分かりました」
 いつもなら午後は自由な時間に割り当てられているため、大学関連の雑務や自主鍛練を行っていたのだが、今日は勝手が違うようだ。

食後、胃が落ち着いた段階で道場に向かうと、裏庭へと連れていかれた。
 裏庭にはあまり使ってなさそうな倉庫と風呂焚きに使う薪があった。薪は割られておらず、直径15センチはあろうか。
 ハーディさんはその中の一つをおもむろにつかんだ。右手に刀、左手には薪を持ち、一つ、息を吐いた。
「修行の第二段階として、素振りで覚えた棒の振り方を剣の振り方へと変えていくぞ」
 そう言うとハーディさんは薪を宙に投げた。右手の動きには、脳の処理が追いつかなかった。
 地面に四本の薪が落ちた。いや、この場合は四つの、と言った方が正しいだろうか。薪は輪切りにされ、円盤に近い形状へと変わっていた。
「シュージの今のレベルならば、宙にあるうちに一度切れれば合格だ」
 化け物め。もはや手品を見ているような心境だった。今すぐあの薪を拾い、タネがないか調べつくしたい。
 どうやったら何の支えもなく、空中にある木を切れると言うのだ。
「残念ながら……刀を持っていないのですが」
「あの倉庫に今まで拾ってきたものが入っている。好きなのを使え。売ったりはするなよ」
 ハーディさんはにやりと笑い、その場を後にした。

倉庫の中は埃にまみれていた。無造作に、様々な種類の武器や防具、用途不明の物体が山積みにされていた。全てのアイテムには鑑定の結果と思われる紙が付随していた。足元にある槍の鑑定を手に取る。
 [長槍:竜屠る意思]
 総合:A-
 攻撃力:A-
 耐久性:B+
 希少性:A
 刺突補正:B

備考:
 金額換算:金貨11枚程度
 対竜攻撃補正:強

目眩がした。この山となっているアイテムが全てこのクラスだとしたら総額で一体いくらになると言うのだろうか。そして、この中からひと振りの刀を探し出すことにも。
 入口から投げ入れ続けてきたのだろう。刃物と鈍器の山は絶妙なバランスで構成されており、下手に物を引っこ抜くと全て崩れてしまいそうだ。
 一歩倉庫内へと足を踏み入れる。床がきしんだ。積み上げられている道具に一つずつ触れていく、慎重に荷重がかかっていない部分を探す。見える範囲には刀が二、三振りある。おそらく見えない部分にも大量にあるだろう。心が沸きたっているのを感じていた。

出てきた刀は十本、以前のものと同じように1.5メートル近い、長い刀が六本、それよりも長く2メートル近いものが一本、1.2メートル程度の短いものが三本だ。
 鑑定結果が擦り切れて読めないものが大多数だった。後日鑑定を依頼すべきだろう。ただ、手に取った鑑定結果は全てA-のものだった。おそらく倉庫にはA-ランクの道具が集められていたのだろう。
 そう考えるとこの十本の刀も同じランクの武器なのだろう。
 最も長い一本を手に取り、抜く。艶めかしく光る刀身は何かを語りかけているようにすら感じた。
 ハーディさんと同じように右手に刀、左手に薪を持った。異なるのは、ハーディさんが自然体に構えていたのに対し、俺はすぐさま刀を振るえるように右脚を前に、半身に構えている。
 薪を少し前へと放った。身体を前へと滑らせる。地面を踏みしめ、その力を上半身へと伝える。腰を経由し、身体をまわす。下半身から伝わってきた力を腕へと流し、刀へ伝える。
 だが、ここで、異変が起きた。いつもなら前に出てくる腕が中々出てこない。刀が重く、始動が遅い。さらに腰をひねり、無理やり力を生み出す。
 やっと出てきた刃は無残に空を切った。
 これでは……使えない。
 次は短めのものから白鞘の一本を手に取り、もう一度薪を取った。
 先ほどと同じ体勢から同じように薪を放る。今度は、今まで経験したことがないほど、始動が速い。何も手にしていないようにすら感じた。
 薪が、刃が乾いた音を立てる。刃はその身を、半分ほど薪に埋めていた。

全十本の刀を試してみたが、薪に切れ込みを入れることが出来たのは白鞘の一本だけだった。
 只の偶然かもしれないが、他に信じられるものもない。今後はこの白鞘の刀を用いることにした。
 名称の分からない刀が多数のため、十本全てを道具袋へとしまった。別の機会に鑑定してもらうことにする。白鞘の鑑定結果を手に取り、目を通す。

[太刀:白虹招く祈り]
 総合:A-
 攻撃力:A+
 耐久性:B
 希少性:A

備考:
 金額換算:金貨12枚程度
 反射速度補正:強

以前のものよりはるかに高いその性能は、明らかに分不相応だろう。少しでも見合う力を手に入れねば。薪を拾い上げ、再び構えを取った。

修練を終え道場に向かうと、道場の中ではハーディさんが誰かと話している様子だった。不思議に思っていると、ネスティアさんが廊下の向こうから手招きをしている。
「どなたかいらっしゃっているのですか?」
「ええ、仕事の依頼らしいわ」
「仕事……ですか?」
「ええ、勇者と言っても結局は官僚よ。依頼と言う名の命令からは逃れられないわよね」
「そういうもんなんですね」
「そういうもんなんですよ」
「じゃあネスティアさんは行かないんですか?」
「まずはハーディが様子を見てくる。その時彼一人の手に負えそうならばそこで解決。もし無理そうなら一旦戻ってきて戦力を増やして再チャレンジ。もし戻ってこなかったら今出せる最大の戦力で再チャレンジ。……最小の労力で最大の効果を、なんて言われても中々納得できるものじゃないわよね」
 そう言って寂しそうに、悲しそうにネスティアさんは笑った。
「で、でもハーディさんはレベル的にも圧倒的ですし、あれだけの人なら万が一なんて起きないでしょう?」
 あの試験から二週間。何処となくハーディさんやネスティアさんに対して気を許せず、一歩置いていた。だが、そんなことは頭から抜け落ちてしまっていた。
 下を向いたネスティアさんはこちらから顔をそむけている。
「……プッ、フフ」
 ネスティアさんの肩が揺れた。また騙された。羞恥と怒りで顔が赤くなるのが分かる。
「ありがとね、心配してくれて」
 そう言って振り返ったネスティアさんの瞳は、はっきりと濡れていた。冷水を浴びせられた気分だ。
「……いえ」
 当たり前だ。心配でないはずがないのだ。先ほどの最小の労力で最大の効果を、という言葉が脳裏をよぎる。ハーディさんに依頼が来ると言うことは、勇者クラスの人間でないと対応できない問題ということになる。俺に言えることは、何もなかった。

夕食と言う名の修練はいつも以上に厳しかった。胃を通り越して食道にまで食べ物が詰まっているようにすら感じる。
 ネスティアさんは俺が苦しみながら食べている様を見て良い笑顔を浮かべていた。食後、椅子に座ったまま苦しみに耐え抜いていると、前に座っていたハーディさんが口を開いた。
「明日以降、修練は休みとする」
「依頼ですか?」
「ああ」
「はい、お茶ですよ」
「ありがとう」「ありがとうございます」
 洗い物を終えたネスティアさんがお茶を入れてくれ、ハーディさんの隣に座った。
「依頼内容はなんだったんですか?」
 ネスティアさんがハーディさんに尋ねた。
「ん? ああ、牢名主が出たらしい」
 ロウナヌシ? 牢名主? 犯罪者の取り締まりだろうか?
「規模と階層は?」
 尋ねる前にネスティアさんがハーディさんへと質問を投げかけた。階層……と言うことは地下街関連なのだろう。
「規模は大きいらしいが浅いようだからな。安心はできないが、……まぁ問題はないだろう」
「油断だけはしないでくださいね」
「わかってる」
 二人は何やら良い雰囲気で見つめ合っている。……忘れられているのではないだろうか?
「あの……」
「っと、まぁそういうわけで、依頼が終わるまでは修練は休みだ」
 忘れられていたらしい。
「了解しました」
「食事の方は手を抜かないから、運動しないと入りきらないと思うわよ」
 そっちは忘れていてほしかった。
「……了解しました」

翌朝、いつもより早い時間に朝食を済ませ、ハーディさんの見送りを行う。
「それじゃあ、行ってくる」
「お気をつけて」「行ってらっしゃい。油断しないようにね」
「ああ、キミの手を煩わせることのないように頑張るよ。それじゃ」
 そう言ってハーディさんは出かけていった。いつもの恰好に道具袋を腰にぶら下げただけの楽な恰好とあっさりした会話は、とても勇者が依頼をこなしに行くものとは思えなかった。

ハーディさんの見送りを行ってから、午前中はずっと薪切りの修練を行っていた。どうやら有効な斬撃には刃先の角度、振り抜くための最適な軌道が必要なようだった。
 木刀では気にしていなかったため、コツを中々つかむことが出来ない。稀にうまくいくことはあったが、再現率は非常に低く、偶然以外の何物でもないようにしか感じなかった。
 ひたすらに回数を重ねる。
 薪を放る。刀を振る。刀にはじかれ薪が飛んでいく。
 薪を放る。刀を振る。当たり所が悪いのか空中でそのまま回転する。
 薪を放る。刀を振る。刃が若干食い込んだ。
 違いは分からないが、やはりうまくいくと嬉しい。口元が緩んでいるのを自覚する。
 薪を放る。さっきと同じ動きを、そう心で呟いて刀を振る。刀は、空を切った。

昼食後、お腹に余裕が出来るまで休んでからアイテムの鑑定を兼ねてギルドへと向かった。ついでに露店や商店も覗いてみよう。デイトリッヒさんからの給与で銀貨20枚程度の余裕がある。食べ物ぐらいなら余裕を持って買えるだろう。
 ギルドに着くと中には人がごった返していた。
 窓口がいくつもある。依頼の看板すらいくつもある。そして……
「次の人どうぞ」
「はい」
「鑑定ならばアイテム一つにつき、銅貨30枚です」
「七つ分お願いします」
「銅貨210枚分お願いします」
「はい」
「銀貨2枚と銅貨10枚確かに受け取りました。次の人どうぞ」
 そして今までのどのギルドよりも機械的だ。
 窓口から離れ、道具袋から柄のみを取り出しては紙を巻きつける。
 背中に視線を感じた。振り返る。そこには一度だけ見たことがある金髪の男性が立っていた。
「よぉ、シュージ君……だったかな?」
「はい。バルディアさん……でしたっけ? 他の方は?」
 バルディアさんは以前見た銀色の鎧ではなく、漆黒に塗られた鎧を身に着けていた。また、傷一つなくきれいだった顔には大きな切り傷がつき、精悍さが増していた。彼の優しく、丁寧な口調とのギャップがすごい。
「あぁ、もう酒場で一杯やってるさ。僕はリーダーの辛い所でね、拾ってきたアイテムの鑑定さ。シュージ君も鑑定なんだろう?」
「ええ、まぁ」
「そうかそうか、シュージ君も王都でうまく儲けてるんだね」
 どうやらバルディアさんはサーチャーの仕事がうまくいっているようだ。
「……たまたま拾ったアイテムを鑑定しに来ただけですよ」自虐気味につぶやく。
「そうか……ちょっと暇あるかい?」
 そう言ってバルディアさんはウインクした。

「それでは、今回の探索の成功とメンバーの無事を祝って……」
「「「「「カンパーイッ」」」」」
 バルディアさんに連れてこられた所は酒場だった。もうすでに出来上がっていた他のメンバーに、のみ込まれるように巻き込まれる。
「いやぁ、シュージ、だったっけ? まだ生きていたとは僥倖僥倖!!」
 そう言って痛いほどの力で背中を叩いているのは筋骨隆々の斧使いだ。スキンヘッドに髭面はあちらの世界ではやくざにしか見えないだろう。
「こらゴッティ! みんながみんなサーチャーなわけじゃないんだから縁起の悪いこと言わないの!!」
 そう男を叱るのは褐色の肌を持つ女性だ。肢体を黒いタイトな服で包んでいるため、胸元がはちきれそうだ。髪も黒く、全体的に黒っぽい印象を受ける見た目とは裏腹に話し方は砕けていた。
「ん? 確かにナーディの言うとおりだ。シュージは何の仕事やってるんだ?」
 一杯目を早くも空にしたバルディアさん……バルディアがフランクな口調で聞いてきた。顔がほんのり赤くなっているのは酒がまわったのか、空気に酔ったのか。
「あたしも気になるかも……です」
 そう言ってきたのはちびちびと酒をなめている女の子だ。金色の髪に青い目、白い肌はアンティークドールを思いださせる。
「仕事……と言うなら今度ガイスの街で開く大学の人材集めをしています」
「えっ!……ひょっとして貴族か何かなの?」
 質問してきたのは黒い美女――ナーディだったが、皆一様に驚いているようだった。
「いや、そういうわけじゃないんですけど……成り行きというか何というか」
「へー、頭良いんだねぇ。エリートさんだ」
 彼女は感心したようにつぶやく。
「そんなことないですよ。最近のメインはハーディさんのとこでの修行ですし」
 その言葉に、バルディアが傾きかけていたグラスをテーブルに置いた。
「ハーディっていうとあの……勇者の?」
「そうです」
「どんな人生歩んでたらそんな状況になるんだ?」
 心底不思議そうに聞いてくるバルディア。その疑問には俺も同感だ。
「はは、俺にも読めない展開ばかりで……もう少しゆっくりした人生が好みなんですが」
 グラスをあおる。鼻腔をアルコールがくすぐった。
「なかなか人生思い通りにはいかないよなぁ」
 そう言ってゴッティは突っ伏した。たくましすぎる男性の泣きそうな声は中々に気持ち悪いものがある。
「俺もなぁ、昔は田舎で農場をやってたんだよ。それが近くに火竜が住みつきやがってよ。依頼を出せるほどの金はないし、泣く泣く手放してなぁ」
「その話はもうなんども聞いているからいいです」
 唯一名前の分からない女の子がそう突っ込みを入れる。どうやら仲間内では聞き飽きた話らしい。
「まぁいいじゃねーかミル。シュージは知らないんだ。聞きたいだろう? 俺の話」
 ノーとは言えない雰囲気だ。
「ええっと……」
「それよりもシュージの話聞かせてよ」
 ナーディが割って入ってきた。その台詞に冷や汗をかく。アルコールの入った状態では迂闊なことをこぼしてしまう可能性があるからだ。最近聞かれることがなかったため油断していた。
「それよりも……ゴッティさんの話が気になるかなぁ……と」
「そうだろう、そうだろう!! いやぁ、シュージは良い奴だなぁ」
 そう言ってばしばしと背中を叩いてくる。他の三人は不満そうな顔をしたが、ゴッティさんが意気揚々と話し始めたため、もう止めることなど不可能だろう。

聞き飽きたと言っていたゴッティさんの話にナーディとミルの二人は沈没してしまっていた。俺たちが来るまでに相当な量飲んでいたというのもあるのだろう。ゴッティさんも話している途中に眠ってしまっていた。起きているのは俺とバルディアだけとなった。
「いつもこんな感じなんですか?」
「そうだな。大体はこんな風に終わるかな。まぁ宿はこの建物というのもある。今日はいつもより早いがな」
「そうですか。やっぱりサーチャーはストレスたまるんですね」
「と言うよりはこいつらの性格のせいだな。サーチャーと言っても僕らは下の階を目指しているわけじゃない。そこまで厳しい戦いじゃあないさ」
「そうなんですか?」
「ああ。しっかりした知識と実力さえあれば地下街は少ない危険でたっぷりとお金を稼げる職場だ」
「へぇ、それが本当なら俺もサーチャー目指してみようかな」
 そう言ってから気付いた。俺もかなり酔っているのかもしれない。
「なんなら、一度潜ってみるか? サポートぐらいならするぜ」
 それはバルディアも同じようだった。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028191804885864