<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.10137の一覧
[0] 【完結】 とある第八位の風紀委員(ジャッジメント) とある科学の超電磁砲[咲夜泪](2011/04/03 00:37)
[1] 七月十六日(2)[咲夜泪](2009/07/23 00:54)
[2] 七月十七日(1)[咲夜泪](2009/07/23 00:57)
[3] 七月十七日(2)[咲夜泪](2009/07/23 00:59)
[4] 七月十七日(3)[咲夜泪](2009/07/23 01:03)
[5] 七月十八日(1)[咲夜泪](2009/07/23 01:08)
[6] 七月十八日(2)[咲夜泪](2009/07/24 23:56)
[7] 七月十八日(3)[咲夜泪](2009/07/30 01:06)
[8] 七月十八日(4)[咲夜泪](2011/02/24 02:41)
[9] 七月十九日(1)[咲夜泪](2009/08/20 14:59)
[10] 七月十九日(2)[咲夜泪](2009/09/11 02:15)
[11] 七月十九日(3)[咲夜泪](2009/10/30 02:56)
[12] 七月十九日(4)[咲夜泪](2009/11/19 02:04)
[13] 七月十九日(5)[咲夜泪](2009/11/29 02:48)
[14] 七月十九日(6)[咲夜泪](2011/02/24 03:30)
[15] 七月二十日(1)[咲夜泪](2010/01/09 02:32)
[16] 七月二十日(2)[咲夜泪](2010/01/14 03:01)
[17] 七月二十日(3)[咲夜泪](2010/01/18 03:55)
[18] 七月二十日(4)[咲夜泪](2010/01/21 10:47)
[19] 七月二十日(5)[咲夜泪](2010/01/24 18:51)
[20] 七月二十日(6)[咲夜泪](2010/01/27 22:06)
[21] 七月二十日(7)[咲夜泪](2010/01/28 03:42)
[22] 七月二十日(8)[咲夜泪](2010/01/28 21:04)
[23] 七月三十日(1)[咲夜泪](2011/01/23 03:59)
[24] 七月三十日(2)[咲夜泪](2011/01/25 03:49)
[25] 八月一日(1)[咲夜泪](2011/02/03 03:10)
[26] 八月一日(2)[咲夜泪](2011/02/10 01:12)
[27] 八月一日(3)[咲夜泪](2011/02/16 15:18)
[28] 八月一日(4)[咲夜泪](2011/02/17 03:34)
[29] 八月一日(5)[咲夜泪](2011/02/22 04:58)
[30] 八月一日(6)[咲夜泪](2011/02/28 03:43)
[31] 八月一日(7)[咲夜泪](2011/03/03 04:04)
[32] 八月一日(8)[咲夜泪](2011/03/30 03:13)
[33] 八月一日(9)[咲夜泪](2011/03/30 03:11)
[34] 八月一日(10)[咲夜泪](2011/03/30 03:09)
[35] 八月一日(11)[咲夜泪](2011/03/30 03:07)
[36] 後日談[咲夜泪](2011/04/02 04:33)
[37]  7月16日[咲夜泪](2012/07/17 00:50)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[10137] 七月十九日(1)
Name: 咲夜泪◆ae045239 ID:ceb974ce 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/08/20 14:59


 七月十九日(1)


「君が此処に来るとは珍しいね? また同じ超能力者(レベル5)と喧嘩かい?」
「そんな処です。お世話になります、先生」

 とある病室にて、ベッドに寝転がっていた赤坂悠樹はカエル顔の医者の来訪に気づいた瞬間、体だけ起き上がって丁寧に対応する。
 いつもの傲慢不遜の態度は形を潜めるばかりか、心底から敬意を払っていた。彼を知る者からは眼を疑う光景だろう。

「そう思うなら、君と対峙した生徒を悉く病院送りにしないでくれないか?」
「出来るだけ手加減しているのですが、自分もまだまだですね」

 悠樹は苦笑いする。彼こと冥土帰し(ヘヴンキャンセラー)の存在があるからこそ、気兼ねなくぶちのめせるのは心の内に留めておく。
 忠言を訊いて尚且つ無視する頑固な患者に溜息一つ零し、カエル顔の医者の視線は悠樹の左腕に移る。ギプスで固定された左腕は襷掛けになっていた。

「左腕は全治十日程度だが、能力での治癒はお勧めしないね? 出来れば入院して欲しい処なんだが?」
「あー、それだけは先生の頼みでも訊けないです。微妙に皆勤賞目指してるんで、それに――」

 悠樹は眼を伏して笑う。されどもそれは決して、他人に親しみや安心を与えるものでは無かった。

「一秒足りても立ち止まりたくないんです。時間は有限ですから」

 今の悠樹の思考に『幻想御手』に関する事柄は一握りも無い。一連の事件の記憶は完全に蚊帳の外、他人に言われて初めて思い出す程度の事に成り下がっている。
 赤坂悠樹には昔から夢中になれるものが一つでもあれば、他のものを全て放り捨て、それのみに集中する悪癖があった。
 幼い子供がクリスマスに訪れるサンタをワクワクしながら待ち望み、今か今かと切望し、他のものに手が付けれなくなるのと同じように――赤坂悠樹は垣根帝督を如何に打倒するか、考え得る全てを想定して演算に演算を繰り返していた。
 導き出された結末が全て自らの死でも、悠樹は喜々と演算し続ける。一手一手、死に至るまでの過程を伸ばしながら、那由他の彼方に揺蕩っている勝機を掴み取る為に。

「……全く、君は僕の患者なんだがね」

 現在まで全ての手術を成功させ、どんな患者を救い続けた彼にも救えないものが一つある。
 自ら死に傾斜する者に手を差し伸べても、その者が拒絶する限り届かない。赤坂悠樹は、まさにその類の――救えない人間だった。

「ところで、今、何時何分何秒でしょうか?」

 カエル顔の医者はポケットから携帯電話を取り出し、正確な時間を教える。
 悠樹から飛び出した珍妙な質問を律儀に答えるのは、単に彼の信条故にだった。




『何故です! 何故通報してはいけないのですかっ! 彼等は人を――!』
『学園都市の暗部に潜む小組織の一つさ。それも学園都市統括理事会直属の。この意味、説明しなくても解るよな?』

 悠樹の無慈悲な言葉に、白井黒子は息を呑んだ。あの人をゴミと同じように片付ける悪魔の所業が、上層部の承認を得て公然と黙認されていた事になる。
 そんな事実など一般常識から考えて在り得ない。信じられないし、信じたくない。黒子の苦渋に満ち溢れた顔を、悠樹は酷く退屈気に見下ろす。

『奴等は今回のような大規模な事件を手を汚してでも片付ける連中だ。事件の痕跡すら徹底的に抹消されるから、最初から無かった事にされるね』

 だから問題にも上がらないし、そもそも最初から問題にもならない。其処でこの話は終わりだと悠樹は無言で諭す。

『……納得出来ません。あんな事が平然と許されるなんてっ!』
『別に納得する必要は無いよ。ただ、黙すれば良い。――言い方を変えるか。君が裏の事情に巻き込まれると、御坂美琴も自動的に巻き込まれる訳だが、そうなるのは不本意だろ?』

 黒子がその最悪の事態を想像して絶句する。
 如何に御坂美琴が学園都市の第三位『超電磁砲』と言えども、相手がその上の第二位『未元物質』となれば――勝敗は想像したくないが、あの男だけは戦わせてはならないと直感が告げている。
 だが、幾ら上層部と言えども、学園都市に八人しかいない超能力者を簡単に切り捨てる筈が無い――そんな甘い思考を、赤坂悠樹は冷めた眼で無情に切り捨てた。

『学園都市に八人しかいない超能力者だけど、逆に言えば八人もいるんだ。一人や二人、不慮な事故で消えるぐらい、なんて事も無いんだがな』

 その軽すぎる命の勘定には、美琴どころか彼自身の命すら含まれていた。
 黒子は最強に固執する赤坂悠樹からそんな言葉が出てくるとは夢にも思わず、何も言えなくなった。

『ま、仕事に没頭すれば嫌でも忘れるだろうよ。配信元のサイトの封鎖と『幻想御手』本体を専門家に解析依頼、保有者の拿捕、その他諸々を任せるよ。オレが復帰する頃には開発者の目星ぐらい付けとけ』




(――垣根帝督、学園都市の第二位『未元物質』、赤坂さんが『トクリョクケン』とやらで置き去り(チャイルドエラー)を見殺し……解らない事だらけですわね)

 初春飾利と共に一晩で配信元のサイトを潰し、赤坂悠樹が独断で秘密裏に呼び寄せた大脳生理学を研究する専門チームの責任者、木山春生に『幻想御手』の解析を依頼した黒子は忙殺状態から解き放たれ、不幸にも思考する余裕が出来てしまった。
 今まで忙しくて考えずに済んだが、未だに気持ちの整理など出来ていない。それだけ昨日の出来事が衝撃的で、脳裏から離れない。

(……駄目ですわね。まだ保有者の確保が残っていますのに。でも――)

 傍目から見ても上の空で尚且つ気まずい黒子の様子を、学園の終業式から専門チームが待つ病院までも付き添った彼女が気づかない筈も無かった。

「『幻想御手』の事は進展しているのに元気無いわね。……まさか、赤坂悠樹(アイツ)に何かされたの!?」
「……いえ、助けて貰っただけですの。その際、わたくしを庇って赤坂さんが怪我をしてしまい――どうしたんですか、お姉様?」
「驚いた。アイツでも怪我するんだねー。……私の攻撃は全部避けた癖に」

 美琴は驚いたり、根に持ったような不機嫌さを醸し出したり、コロコロと表情を変える。
 そんな彼女の愛くるしい様子に苦笑を浮かべようとするが、黒子は自分自身でも解るぐらいギコちない笑顔となる。
 今の自分では昨日の事がちらついて、自然に笑い合う事すら出来そうに無い。
 御坂美琴にだけは昨日の事を知られても悟らせてもならないと、黒子は空元気を出しながら決意する。

「それじゃお見舞いに行かないとね」
「――はい?」

 その矢先、美琴から予想外の言葉が飛び出した。
 お見舞い? 一体誰が、誰を? その言葉は黒子の能力が使用出来なくなる程の混乱を齎した。

「あんな性格悪い奴でも黒子の為に怪我したんだから、疎かにしたら罰が当たるわよ?」

 美琴は一人あれこれ思案して「やっぱりお見舞いの品はチョコレートでいいのかなー」など言ったりするが、黒子は既にお見舞いが決定しているような今の事態に焦る。
 今、赤坂悠樹に会ってもどんな顔をすれば良いのか解らない。
 更には昨日の事で非常に気まずい。心の整理が付かない中で意見が致命的に食い違う彼と対峙すれば、呆気無く玉砕して益々捩れてしまうだろう。

(――ですが、このまま向き合わないのは……単なる逃避、ですわね)

 己の信念に従い、正しいと感じた行動を取るべし。風紀委員の心得の一つを思い出し、黒子は奮起する。
 今はまだ何が正しいのか、何が間違っているのかさえ解らず、自分が取るべき行動など思い浮かばない。
 だが、この間々ではいけない事だけは理解している。
 あの悲劇が日常的に起こっている事を知った自分が何をすべきか。その答えの糸口に繋がるかは不明だが、学園都市の暗部を深く知る赤坂悠樹とはもう一度、じっくりと話し合わなければなるまい。

「そういう訳だから頑張ってねぇー。邪魔者はいない方が良いでしょ?」

 煽るだけ煽って、御坂美琴は清々しい笑顔で手を振りながら一目散に退散した。

「お、お姉様っ! ななな、何を勘違いなされてるのですかぁー!? わたくしは一生涯お姉様一筋ですぅうぅ!」

 そんな黒子の涙目混じりで心からの悲痛な叫びは、基本的に美琴に届く事は無かった。




「彼ね、昨日の時点で自主的に退院したよ? 全く、医者としては困った患者だね?」
「なんですって……!? あの怪我で、ですの?」

 カエル顔の医者から信じられない事実を告げられ、黒子は自身の耳を疑い、次に赤坂悠樹の正気を疑った。
 あの見るも凄まじい負傷は出血はしていなかったものの、即日退院出来る傷ではなかった。数日は絶対安静で入院を余儀無くされるだろうと予想していただけに、黒子の驚きは大きい。
 赤坂悠樹の性格から考えて、風紀委員の仕事はサボっても、街に出歩く事は一切自重しないだろう。幾ら超能力者でも、左腕が重傷の状態で他の能力者に襲われれば万が一も在り得るかもしれない。完全に自分のせいで――。

「これは独り言なんだが?」
「え?」

 居ても立ってもいられないが、されども居場所が掴めず、連絡手段すらない黒子は途方に暮れたが、カエル顔の医者はそっぽを向いて、わざとらしい独り言を呟いた。

「第七学区、第五学区、第十八学区が密接する境界地点に巨大なスキルアウトの溜まり場があってね? 彼は其処の顔役でもあってね、名前を出せば即座に取り合ってくれるだろうね?」
「え……あ、ありがとうございますっ!」

 カエル顔の医者が一拍子置いて振り向けば、其処には誰もいなかった。
 彼は患者に必要なものなら何でも用意する。今回の事がどう転ぶかは本人達次第だろうと結論付け、カエル顔の医者は次なる患者の下へ出向くのだった――。




 第七学区と第五学区と第十八学区、その三区が密接する裏路地はスキルアウトにとって都合の良く、風紀委員にとっては都合の悪い場所だった。
 何せ一つの区間を越えれば別の学区の管轄になってしまい、逃げられれば容易に手出ししにくいからだ。
 唯一の例外を除き、普通の風紀委員は越権行為を侵さない為、この境界地点はいつの間にか吹き溜まりが集結する無法の場になっていた。
 その裏路地の一角、人知れぬ場所に完全会員制の店舗があった。扱う物は銃器全般であり、会員で金を積めば生徒だろうが大人だろうが何でも手に入る違法店である。

「……暇じゃなぁ。まぁそれが一番なんじゃが」

 経営者にして唯一人の店番である老年の男性は雑誌を捲りながら暇な時間を潰していた。
 極度に客を選ぶが故に、この人が居ない状態が日常茶飯事だった。
 男はタバコに火をつけ、煙を肺に吸い込む。これが無い世界など考えられないと至福の時を実感していた。

「ぷはぁー。ん……?」

 その直後だった。タバコが異常な速度で灰になっていき、手元まで至る前に崩れ去った。 こんな芸当を出来る会員に心当たりは無いが、会員じゃないのに利用しにくる無法者には心当たりがある。男は不機嫌極まる顔で灰皿にタバコを捨て、客じゃない客の対応に勤める。

「……やれやれ、お前さんか。年寄りの数少ない楽しみを減らさんでくれ」
「タバコは大嫌いなんだよ」

 口元を押さえながら現れた赤髪の少年は、IDカードによる電子ロックも呆気無く打ち破り、古典的な四桁の錠前にしようが問答無用に侵入してくる。
 諦めた店主は会員になる事を薦めたが、ならなくても無断侵入出来るので一向に入ってくれない。
 規則を取り締まるべき風紀委員が率先して破るのは、違法経営する彼にしてもどうかと思うが、この少年、赤坂悠樹は聞く耳すら持たないだろう。

「怪我とは珍しいな。ほれ、約束の品だ」

 左腕のギプスを珍しそうに眺めながら、店主は仕立てた逸品の入った箱を眼下に出す。
 悠樹は無造作に蓋を開け、中の逸品を見定める。
 素人が見たならば、それは単なる旧世代のシングルアクションアーミーに過ぎないが、これは学園都市の技術を総動員させた代物である。

「試射させてくれ。あと追加注文だ。何日掛かる?」

 悠樹から手渡された紙切れを見て、店主は眼を見開く。
 ただでさえ単なる小火器をカノン砲並みに過剰増強する彼の手にこんなものが渡れば、想像すら恐ろしい事態になるに違いない。

「あんな物騒な欠陥品をか? 四日で調達出来るが、戦争でもおっぱじめる気か?」
「オレとアイツじゃ、嫌でも戦争になるな」

 一人で軍隊と戦えると称される超能力者が一人の相手に戦争になる。つまりは相手も超能力者であると容易に察知出来た。

「出遭った当初から気に入らなかったし、多分奴もオレの事を気に入らないだろうね。互いの存在が心底気に食わない。殺し合う理由なんてその程度で十分だろ?」

 片手で器用に動作確認しながら、悠樹は口元を歪ませながら話す。
 その銃身に見据えるものは一体誰なのだろうか。どうしてこの少年の日常はこんなに歪んでしまったのか、男は遣る瀬無くなった。

「……お前さんを見ていると時折思う事がある。この学園都市の所業はお前さんのような恐るべき子供を生むほど罪深いものだとな」

 銃を生徒などにも売る立場にある自分が言うのもおこがましい。だが、こんなものが必要とされる現状に憂いは感じる。銃器を必要とする無能力者の大半は、心無き能力者からの防衛が目的なのだから。

「そんな戯言が飛び出すほど老い耄れたか? オレがこうなのは学園都市に放り込まれる前からだぜ?」




「お、昨日の風紀委員か」

 空間移動で病院から出た直後、白井黒子は無視出来ない人物に出遭ってしまった。

「……垣根、帝督」

 彼の左腕には包帯が巻かれていたが、赤坂悠樹の傷よりは浅い。それが第二位と第八位の実力差なのだと思わずにはいられなかった。
 黒子は無意識の内に後退り、恐怖で動揺しながらも逃げる為の演算を必死にこなす。

「ま、そう警戒するな。別にとって食おうという訳じゃない」
「……どの口が言いますの?」

 小馬鹿にしたような笑みを浮かべ、垣根帝督は脅えた子供をあやすように優しげに語る。
 腕が一本使えないからと言え、その程度で戦力差が縮まるとは到底思えない。

「昨日は片付ける理由があったが、今日は理由が無い。それに、あの野郎から事情ぐらい聞いているだろ?」

 一瞬だけ、帝督が不愉快そうに眉を顰めたのは赤坂悠樹の事を思い浮かべたからか。

「――たかが大能力者一人を始末する為に二人も超能力者を消したら本末転倒だろ?」

 垣根帝督は凶悪な笑みを浮かべ、第三位も第八位も敵じゃないと断言する。
 この男なら、正直やりかねない。実力的にも性格的にも。黒子の額から冷や汗が止め処無く流れ出た。

「っ――待って下さい」

 話は終わりだとばかりに踵を返し、垣根帝督は立ち去ろうとした時、黒子は反射的に呼び止めてしまった。
 帝督は面倒臭げに振り向く。黒子は自身の突発的な行動に後悔しながらも――聞くべきじゃない事を口にした。

「……二つだけ、訊きたい事があります。『トクリョクケン』と、それと赤坂さんとの関係です」
「あん? アイツの傍にいる癖に知らないの? ――というか、本気で知りてぇの?」

 その時の垣根帝督の表情は哀れな子羊を絶望のどん底に陥れるような、悪魔めいた笑みだった。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.034037113189697