<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

赤松健SS投稿掲示板


[広告]


No.4920の一覧
[0] 欠陥人生 拳と刃(ネギま オリ主一般人)[箱庭廻](2010/08/06 20:17)
[1] 一話:それは恐竜のようだった[箱庭廻](2009/03/29 12:30)
[2] 二話:彼女は鳥のように見えた[箱庭廻](2009/03/29 12:30)
[3] 三話:災害としか言いようがない[箱庭廻](2009/03/29 12:30)
[4] 四話:迷う暇なんてこの世にはない[箱庭廻](2009/03/29 12:30)
[5] 閑話:人生とはままならない[箱庭廻](2008/12/15 11:27)
[6] 五話:変わりたくなくても変わることがある[箱庭廻](2009/06/12 22:16)
[7] 六話:大切なものは失ってからようやく気付ける[箱庭廻](2009/03/29 12:31)
[8] 七話:人の痛みなんて結局理解なんて出来ないのだろう[箱庭廻](2009/03/29 12:31)
[9] 八話:祈り、積もらせる[箱庭廻](2009/03/29 12:31)
[10] 九話:悲しみなんて泥のようなものだ[箱庭廻](2009/03/29 12:32)
[11] 十話:夜闇を駆ける[箱庭廻](2009/03/29 12:32)
[12] 十一話:それはどこまでも苛烈な怒りだった[箱庭廻](2009/03/29 12:32)
[13] 十二話:怒りを力に変える[箱庭廻](2009/03/29 12:33)
[14] 十三話:明けない夜はないと信じたい[箱庭廻](2009/03/29 12:33)
[15] 十四話:斬らずにはいられなかった[箱庭廻](2009/03/29 12:33)
[16] 十五話:居直ることも必要だろう[箱庭廻](2009/03/29 12:33)
[17] 十六話:色んな意味でやり直し[箱庭廻](2009/03/29 12:34)
[18] 閑話:願いは叶うことはないのだろうか[箱庭廻](2010/08/06 20:15)
[19] 十七話:ゆっくりと時間は過ぎていく[箱庭廻](2009/03/29 12:34)
[20] 十八話:積み重ねるものがある[箱庭廻](2009/03/29 12:34)
[21] 十九話:解放されるというのは清々しい[箱庭廻](2009/03/29 12:35)
[22] 二十話:それは試練だろうか[箱庭廻](2009/03/29 12:35)
[23] 二十一話:予感ってのはたまに怖くなる[箱庭廻](2009/03/29 12:36)
[24] 二十二話:息する事すらも楽しい[箱庭廻](2009/03/29 12:36)
[25] 二十三話:一分一秒を噛み締める[箱庭廻](2009/03/29 12:37)
[26] 二十四話:同じような日はあっても同じ一日は決してない[箱庭廻](2009/03/29 12:37)
[27] 二十五話:違和感を覚えるほどに馴染んだ[箱庭廻](2009/03/29 12:38)
[28] 二十六話:震えるのは僕が弱いからだろうか[箱庭廻](2009/03/29 12:38)
[29] 二十七話:眠ることも出来ない奴がいる[箱庭廻](2009/03/29 12:39)
[30] 二十八話:結果なんて分かりきっていた[箱庭廻](2009/03/29 12:39)
[31] 二十九話:また騒がしくなる[箱庭廻](2009/03/29 12:40)
[32] 三十話:進むことしか出来ないのだから[箱庭廻](2009/03/29 12:40)
[33] 三十一話:雨が降り出していた[箱庭廻](2009/03/29 12:40)
[34] 三十二話:冷たい雨が降っていた[箱庭廻](2009/03/29 12:41)
[35] 三十三話:雨はただ強くなるだけで[箱庭廻](2009/03/29 12:41)
[36] 三十四話:終わることを知らなかった[箱庭廻](2009/03/29 12:42)
[37] 三十五話:心が冷めていく[箱庭廻](2009/03/29 12:42)
[38] 三十六話:涙は流れない[箱庭廻](2009/03/29 12:42)
[39] 三十七話:悲しみは大地に還らない[箱庭廻](2009/03/29 12:43)
[40] 三十八話:嘆きは天には届かない[箱庭廻](2009/03/29 12:43)
[41] 閑話:僕は子供で[箱庭廻](2009/04/17 20:40)
[42] 三十九話:空は泣き虫だ[箱庭廻](2009/04/12 10:55)
[43] 四十話:一生分の悲しみに哭き叫んでいる[箱庭廻](2009/04/14 12:20)
[44] 四十一話:悲しむ事すらも赦されない[箱庭廻](2009/04/14 20:38)
[45] 閑話:謝ることも赦されないなんて[箱庭廻](2009/04/24 19:30)
[46] 四十二話:さあ、涙を止めよう[箱庭廻](2009/04/24 19:30)
[47] 閑話:大人になりたかった[箱庭廻](2009/04/26 13:51)
[48] 四十三話:幾ら嘆いても明日はやってくる[箱庭廻](2009/04/26 13:52)
[49] 四十四話:後悔なんてしたくない[箱庭廻](2009/04/28 21:25)
[50] 四十五話:日々は続く[箱庭廻](2009/05/21 00:27)
[51] 四十六話:流れるままに受け入れるしかない[箱庭廻](2009/05/21 00:29)
[52] 四十七話:そろそろ前に進もうか[箱庭廻](2009/05/23 01:13)
[53] 四十八話:僕は君と……[箱庭廻](2009/05/24 19:34)
[54] 四十九話:まあこういうことも悪くない[箱庭廻](2009/06/02 21:02)
[55] 閑話:特別ではないから[箱庭廻](2009/06/12 22:14)
[56] 五十話:未来なんて見えやしない[箱庭廻](2009/06/06 15:47)
[57] 少し先に進んだ幕開け:始まりを告げるのも悪くない[箱庭廻](2009/06/13 00:48)
[58] 五十一話:明日を決める問題だ。[箱庭廻](2009/06/14 19:59)
[59] 五十二話:不思議な少女だった[箱庭廻](2009/06/15 19:24)
[60] 閑話:正しいことを見つけるのはとても難しいです[箱庭廻](2009/06/19 14:36)
[61] 五十三話:想いを叩きつける[箱庭廻](2009/06/21 16:03)
[62] 五十四話:ただ待ち構えるばかり[箱庭廻](2009/06/23 12:00)
[63] 五十五話:俺たちは幸福だ[箱庭廻](2009/06/24 23:54)
[64] 閑話:さあ本番だ[箱庭廻](2009/06/28 08:23)
[65] 五十六話:騒がしいのも楽しいから[箱庭廻](2009/07/02 08:39)
[66] 五十七話:それは眩しいから[箱庭廻](2009/07/07 19:01)
[67] 五十八話:言葉を交わすばかりで[箱庭廻](2009/07/08 15:35)
[68] 五十九話:知らない物語は語れない[箱庭廻](2009/07/10 20:05)
[69] 六十話:想像もしなかった[箱庭廻](2009/07/12 15:37)
[70] 六十一話:何を考えている?[箱庭廻](2009/07/14 23:15)
[71] 六十二話:騒がしく仲良くやろう[箱庭廻](2009/07/17 00:29)
[72] 六十三話:壊していいよな?[箱庭廻](2010/08/06 20:16)
[73] 六十四話:君たちは強いよ[箱庭廻](2009/07/22 21:40)
[74] 六十五話:明日を掴みたいから[箱庭廻](2009/07/26 14:45)
[75] 閑話:誰か、小人さん呼んで来い[箱庭廻](2009/08/02 15:52)
[76] 六十六話:何の因果だろうね[箱庭廻](2009/08/04 17:50)
[77] 六十七話:さあ始まるぞ。騒がしい戦いが[箱庭廻](2009/08/09 11:35)
[78] 六十八話:ふざけるな、と僕は言う[箱庭廻](2009/08/10 10:33)
[79] 六十九話:勝て、と俺は言う[箱庭廻](2009/08/11 18:32)
[80] 七十話:斬り込んで[箱庭廻](2009/08/11 18:30)
[81] 七十一話:一刀一足の間合いで[箱庭廻](2009/08/12 20:02)
[82] 七十ニ話:蹴り潰す[箱庭廻](2009/08/14 01:13)
[83] 七十三話:荒々しく駆け抜けろ[箱庭廻](2009/08/16 21:52)
[84] 七十四話:ありえない夢は幻想ですらない[箱庭廻](2009/08/17 20:33)
[85] 七十五話:手は抜かないってことか[箱庭廻](2009/08/18 19:14)
[86] 七十六話:君を殺すと決めた[箱庭廻](2009/08/19 15:46)
[87] 七十七話:殴りあうということは[箱庭廻](2009/08/22 18:14)
[88] 七十八話:詫びるな、僕の選択だ[箱庭廻](2009/08/23 18:59)
[89] 閑話:憧れていた一人だったから[箱庭廻](2009/08/29 23:07)
[90] 閑話:私の常識を返しやがれ[箱庭廻](2009/08/28 00:47)
[91] 七十九話:どれだけ踏み込めばいい[箱庭廻](2009/08/29 23:09)
[92] 八十話:意地って奴だね[箱庭廻](2009/09/07 08:08)
[93] 八十一話:あいつはただ勝ちたいだけだ[箱庭廻](2009/09/10 08:15)
[94] 八十二話:努力が無駄なわけがない[箱庭廻](2009/09/27 19:34)
[95] 八十三話:人間は――[箱庭廻](2009/12/29 17:34)
[96] 八十四話:彼は負けない[箱庭廻](2010/01/01 21:20)
[97] 八十五話:トラックにも勝てるのだから[箱庭廻](2010/01/14 22:57)
[98] 八十六話:ああ、これが僕らの[箱庭廻](2010/08/04 00:31)
[99] 八十七話:決着は終わらない[箱庭廻](2010/08/05 00:41)
[100] 八十八話:決着の始まりだ(8/6 タイトル変更)[箱庭廻](2010/08/06 23:40)
[101] 八十九話:悔いなく戦い抜け[箱庭廻](2010/08/08 00:47)
[102] 九十話:斬りたいよ[箱庭廻](2010/08/13 00:05)
[103] 閑話:大人の責任というものがあってね[箱庭廻](2010/09/07 15:06)
[104] 閑話:それが過ちならば[箱庭廻](2011/01/16 01:47)
[105] 九十一話:届くのが当然だ[箱庭廻](2011/01/19 23:41)
[106] 閑話:こうも憧がれて/こうも焦がれて[箱庭廻](2011/01/17 08:30)
[107] 九十二話:意地の決闘だ[箱庭廻](2011/01/20 01:45)
[108] 九十三話:意地のぶつかりあいだ[箱庭廻](2012/07/04 00:21)
[109] 九十四話:決着はつけるしかない[箱庭廻](2012/11/06 21:30)
[110] 九十五話:勝ちたいから願うんだ[箱庭廻](2012/11/06 21:33)
[111] 九十六話:ぶっ飛ばすと彼は決めた。[箱庭廻](2012/11/23 21:05)
[112] 九十七話:それならしょうがない[箱庭廻](2012/12/18 19:49)
[113] 九十八話:激情でもまだ足りないのか[箱庭廻](2013/04/12 23:15)
[114] 九十九話:刃はいつか折れるのだろうさ[箱庭廻](2013/11/22 23:42)
[115] 百話:無駄だと否定されようとも[箱庭廻](2014/03/02 23:10)
[116] 閑話:何一つ届かないなんて[箱庭廻](2014/03/08 22:51)
[117] 外伝/京都呪術編:やれやれ面倒やね[箱庭廻](2009/07/11 21:37)
[118] 外伝/京都呪術編:はぁ、むかつくわ[箱庭廻](2009/07/26 17:10)
[119] 4月馬鹿でした/異説:世界は虚言に満ちている[箱庭廻](2009/04/26 21:31)
[120] 馬鹿は自重しない/異説:望んだものはこんなものじゃなかった[箱庭廻](2009/04/27 19:01)
[121] 馬鹿は明日を見ない/異説:零れていくものは取り戻せない[箱庭廻](2009/06/07 16:24)
[122] (投下話数百話記念)偽話:もしも彼が――[箱庭廻](2009/09/10 08:17)
[123] 嘘だ!!:予告[箱庭廻](2011/04/02 00:47)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4920] 三十一話:雨が降り出していた
Name: 箱庭廻◆1e40c5d7 ID:ee732ead 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/03/29 12:40

 雨が降り出していた。


 雨が降る。
 すっかり梅雨へと季節は移ろうとしていて、俺は青い傘を差しながら息を吐き出した。

「雨が強くなってきやがった……」

 朝から天気は悪かったけれど、降り出した雨の飛沫に文句を吐き出す。
 ザーザーと耳を擽る雨音はどこか落ち着けなくて、湿った空気は個人的に好きじゃない。
 雨が降ると軽く体がだるくなる。
 そういう体質で気分が軽くダウナーだった。

「あー、これから降りまくるんだろうなぁ」

「梅雨だからなー」

 俺の独り言に返事がある。
 赤色の傘を肩にかけた友人、山下の返事。

「しかし、今日の天気予報だと確率は半分ぐらいだったはずだったよなぁ。これすぐ止むかなぁ」

 中村が緑色の傘を軽く廻して、学生靴で嫌そうに泥の地面を踏み締める。

「そういえばあれって結局降る確率で、降ったらどれぐらいで止むんだ?」

「ぬ。さすがに分からんな」

 黄色い傘の大豪院の質問に、茶色の傘の豪徳寺が顎に手を当てながら首を捻った。

「しかし、これだと屋外じゃ出来ねえな」

 五人全員で今日も一緒に組み手を行なう予定だったのだが、こう雨が強いと練習にならない。
 根性が無いと勝手なことを言う奴もいるだろうが、ザーザー振りの雨の中で運動するほうが馬鹿だと言っておく。
 運動着が泥だらけになっても洗濯に困るし、何より風邪を引いて体調を崩せば一日の修練よりも仇になる。
 ぬかるんだ地面での組み手はそれなりに貴重な経験になるだろうが、他の四人ならいざ知らず、俺の場合はかなりの確率で【不幸な事故】になりかねないのでゴメン被りたい。
 というわけで。

「解散するか?」

 いつもの川原からの帰り道で、山下がそう告げるのも無理もないわけで。
 しょうがねえかーという雰囲気が満ちる。

「うーむ、そうだなぁ」

 ああ、くそ。結構楽しみにしていたのに、雨の馬鹿野郎と空を見上げる。

「まあ、でも、さ。折角集まったし、ゲーセンとかいかねえか?」

「あ、それは賛成ー」

 とはいえ、いつまでも気を落としていられなかったので。
 大豪院の提案に、俺は賛成した。

「駅前のゲーセン新台入ってたっけ?」

「実は俺、クレーンゲームが好きだったりするんだ」

「マジで!?」

 中村の意外な趣味を発見したりなど、俺らは雨音にも負けないように声を響かせながら雑談していた。
 他愛の無い馬鹿話でも友人としていれば時間も忘れて、他に注目も行きにくい。
 だから。

「ん?」

 不意に大豪院が足を止めた時、何を見ていたのか咄嗟に分からなかった。

「どうした?」

「あの二人、何してるんだ?」

 二人?
 俺は傘を上げて、前の方を見ると――ガードレールの真横で座り込んでいる女生徒らしき人影が見えた。
 片方は中学生で、もう片方は高校生か?

「どうしたんだ?」

「さあ、携帯でも落としたんじゃね?」

 中村の言葉に、俺は無難な返答をしたのだが。

「ちょっと、声かけてくるわ。体調不良かもしれんし」

「俺も付き合おう」

 山下と豪徳寺が小走りで駆け出していった。
 俺は残った中村と大豪院に目を合わせて。

「さすがイケメン」

「さすが古式番長」

「行動早いな」

 まったくだ。と肩を竦めて、俺たちも小走りで追いかけていった。
 しかし、イケメンの山下ならともかく、大豪院のリーゼントを見て怖がられなければいいのだが――「キャアア!」 遅かったようだ。

「わ、私の家は、びびび、貧乏でー!?」

 慌てて駆け寄ると、なにやら古典的な言い訳文句を叫んでいるそばかすの中学生らしき少女がいた。

「い、いや、俺は別にそういう意図で近づいたわけじゃなくて」

「いや、あの、ちょっと落ち着いてくれないか?」

「イケメンと不良さん! 私は似ても焼いても食べられないですよ!?」

 豪徳寺と山下が必死に説得しているようだが、どうやらリーゼントインパクトが強すぎたようだ。
 さもありなん。

「夏美、落ち着きなさい。別に何かされたわけじゃないんだから」

 それを宥める髪の長い大人びた顔立ちの、女子高生。
 どうやらこちらは理知的に話を聞いてくれそうだ。

「ん?」

 横の少女と同じ制服だが、高等部って同じ制服だったか?
 まあいいや。

「おい、山下、豪徳寺。怖がらせてどうすんだよ」

「いや、俺は……そういうつもりはなかったんだが」

「薫ちん、ガンバ」

 それなりに傷ついている豪徳寺のフォローは中村に任せて、俺は女子高生に話しかけた。

「あ、いきなり話しかけて悪かった。別に悪気はなかったんだ」

「いえ、それは分かりましたから。で、何か御用ですか?」

「なんかしゃがみ込んでたから体調でも悪かったのかと思ったんだけど……」

 大人びた口調に、真っ直ぐとこちらを見てくる女生徒に、俺は少しだけ緊張しながら原因と思しきものに目を向けた。
 女生徒が抱えていたのは真っ黒な子犬。首輪がないところを見る限り、野良のようだ。

「捨てているところ……ってわけじゃないみたいだな」

 途中でギロリと心外そうに睨みつけてきたので、俺は慌てて言葉を付け足す。

「当たり前です。けど、ありがとうございます」

 ニコリと嬉しそうに微笑む女生徒。
 なんていうか、女子高生っていうよりも大学生のほうがピッタリな雰囲気だな。と、俺は思った。
 しかし、俺は首を横に振って。

「いや、最初に行動したのはあの二人だから、礼ならあいつらに言ってくれ」

 誤解が解けたのか、ペコペコと頭を下げる少女とそれに苦笑している山下と困っている豪徳寺を指差した。

「あら、そうなの?」

「そうだ」

 軽く肩を竦めて、俺は息を吐いた。
 しかし、こういう雰囲気は苦手だ。
 ガサツな古菲やどこか何を考えているか分からない超などと話しているほうがまだ気楽になれる。
 平均的男子生徒の例に洩れず、俺もあまり女生徒と話し慣れているわけじゃない。
 大人っぽい雰囲気の同世代の女性などとはほぼ初対面のようなもので、降り注ぐ雨の冷たさが緊張に舞い上がる体温の上昇を抑えてくれる。
 湿った空気を吸い込んで、乾きそうになる喉を宥めながら、俺はゆっくりめに言葉を紡ぎ続けていた。

「まあ、そういうわけだから――ん? その犬、怪我してないか?」

 目の前の女子が抱えていた犬に、赤っぽい染みが見えていた。

「なに!? 怪我だと!!」

 俺の呟きが聞こえたのか、豪徳寺が素早い反応でやってくる。

「ちょっと貸してもらってもいいか?」

「丁寧にね」

 豪徳寺が女子から黒犬を受け取り直す。
 そして、軽く舌打ちをして。

「切り傷があるぐらいだが、この雨だ。傷口から熱が出てる可能性がある、獣医に見せたほうがいい」

「分かるのか?」

「昔犬を飼っていてな。知り合いの獣医がいる、そこに連れていこう。いいか?」

「構いません」

 真剣な眼差しで豪徳寺が女生徒に目を向けると、彼女はコクリと頷いた。

「ちょっと先に急ぐぞ。誰か傘を持ってくれないか?」

「あ、それじゃあ、私が持っていきます!」

 中学生の少女が手を上げて立候補し、豪徳寺の傘を持って広げた。
 数があまるよな? と思ったのだが、どうやら突然の雨だったらしく女子高生は自分の分だけ広げていたし、少女の場合もともと手持ちの傘を忘れていたらしい。

「ちょっと急ぐぞ」

 子犬を広げた学ランの懐にいれると、豪徳寺が走り出した。
 ドンッと地面がめり込むぐらいの脚力で疾駆する豪徳寺の背中は見る見る間に遠くなるので。

「え? ちょ、おい! 場所知ってる奴いるか!?」

「俺知らないぞ?」

 慌てて顔を見合わせるが……誰も知らない?

「大豪院、ちょっと追ってくれ! 着いたら携帯で場所連絡よろしく!!」

「わかった!」

 この中でもっとも脚の速い大豪院に任せて、追わせる。
 傘を広げているとはいえ、豪徳寺は子犬も抱えているから速度は速くないはずだ。大豪院の脚力なら見失わずに追いつけるだろう。
 そして、残った俺と中村と山下は。

「んじゃ、俺らは普通に行くか」

「だな」

「え? それでいいんですか!?」

「いいの、いいの。というか、この雨の中走ったら転ぶだろうから危ないしね。俺たちならいいけど、君たちは転んだら駄目でしょ?」

 山下が甘いマスクで、少女と女生徒に笑いかけた。
 そばかすの少女は少しだけ戸惑ったように顔を赤らめて、女生徒の方はあらあらと大人な笑みを浮かべている。
 世の中顔が良い方が上手くいくな、と少し痛感した。

「あら、そういえば自己紹介をしてませんでしたね」

 歩きながら不意に彼女は告げた。

「私、那波 千鶴といいます。彼女は村上 夏美」

 ふむふむ。
 那波さんと村上ねー。
 と、そこまでは頷いていたのだが。

「――“麻帆良女子3-A”のものです」

 その言葉に俺たちは一瞬停止して『……嘘だろ?』と言ったのはしょうがないと思う。


 だって、どうみても同級生には見えなかったんだから。






 まさか自分たちよりも年上にしか見えない中学生が存在するとは思わなかった。
 ――などという言い訳は勘違いされた本人にはまったく意味がないわけで。
 俺たちは恐ろしく迫力とドスの効いた声を持つ女子中学生に説教されながら、動物病院に辿り付いた。
 そして、辿り付いたときにはずぶ濡れの豪徳寺が微笑を浮かべて、処置室で獣医の人と待っていた。

「手当て済んだのか?」

 豪徳寺が頷き、獣医の先生が言った。

「一応傷には消毒をしておきましたので。あと、熱が多少あるようですが家で温かくしていれば問題ないですよ」

 眼鏡を付けた獣医の医者の方が告げると、全員が安堵の息を吐き出した。

「よかった、よかった」

「安心したぜー」

「よかったねー、ちづねえ」

「そうね」

 俺たちは喜びを伝え合って、じゃあ治療費は割り勘で出すかーと。あ、年下の君たちはいいから。
 でも、私たちが拾おうとしたんですし。
 と、会話をしていた時だった。


「あれ?」


 村上という少女が声を上げた。

「どうしたの、夏美?」

 俺たちが振り返ると、そこには見覚えの無い子供が。
 子供?


「って、子犬はどこいった!?」


 子犬が乗っていたはずの大の上にいるのは中一ぐらいの子供で。
 俺たちは訳が分からなくなっていた。




 こうして、俺は再び災厄に巻き込まれることになる。





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.034262180328369