<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

赤松健SS投稿掲示板


[広告]


No.4920の一覧
[0] 欠陥人生 拳と刃(ネギま オリ主一般人)[箱庭廻](2010/08/06 20:17)
[1] 一話:それは恐竜のようだった[箱庭廻](2009/03/29 12:30)
[2] 二話:彼女は鳥のように見えた[箱庭廻](2009/03/29 12:30)
[3] 三話:災害としか言いようがない[箱庭廻](2009/03/29 12:30)
[4] 四話:迷う暇なんてこの世にはない[箱庭廻](2009/03/29 12:30)
[5] 閑話:人生とはままならない[箱庭廻](2008/12/15 11:27)
[6] 五話:変わりたくなくても変わることがある[箱庭廻](2009/06/12 22:16)
[7] 六話:大切なものは失ってからようやく気付ける[箱庭廻](2009/03/29 12:31)
[8] 七話:人の痛みなんて結局理解なんて出来ないのだろう[箱庭廻](2009/03/29 12:31)
[9] 八話:祈り、積もらせる[箱庭廻](2009/03/29 12:31)
[10] 九話:悲しみなんて泥のようなものだ[箱庭廻](2009/03/29 12:32)
[11] 十話:夜闇を駆ける[箱庭廻](2009/03/29 12:32)
[12] 十一話:それはどこまでも苛烈な怒りだった[箱庭廻](2009/03/29 12:32)
[13] 十二話:怒りを力に変える[箱庭廻](2009/03/29 12:33)
[14] 十三話:明けない夜はないと信じたい[箱庭廻](2009/03/29 12:33)
[15] 十四話:斬らずにはいられなかった[箱庭廻](2009/03/29 12:33)
[16] 十五話:居直ることも必要だろう[箱庭廻](2009/03/29 12:33)
[17] 十六話:色んな意味でやり直し[箱庭廻](2009/03/29 12:34)
[18] 閑話:願いは叶うことはないのだろうか[箱庭廻](2010/08/06 20:15)
[19] 十七話:ゆっくりと時間は過ぎていく[箱庭廻](2009/03/29 12:34)
[20] 十八話:積み重ねるものがある[箱庭廻](2009/03/29 12:34)
[21] 十九話:解放されるというのは清々しい[箱庭廻](2009/03/29 12:35)
[22] 二十話:それは試練だろうか[箱庭廻](2009/03/29 12:35)
[23] 二十一話:予感ってのはたまに怖くなる[箱庭廻](2009/03/29 12:36)
[24] 二十二話:息する事すらも楽しい[箱庭廻](2009/03/29 12:36)
[25] 二十三話:一分一秒を噛み締める[箱庭廻](2009/03/29 12:37)
[26] 二十四話:同じような日はあっても同じ一日は決してない[箱庭廻](2009/03/29 12:37)
[27] 二十五話:違和感を覚えるほどに馴染んだ[箱庭廻](2009/03/29 12:38)
[28] 二十六話:震えるのは僕が弱いからだろうか[箱庭廻](2009/03/29 12:38)
[29] 二十七話:眠ることも出来ない奴がいる[箱庭廻](2009/03/29 12:39)
[30] 二十八話:結果なんて分かりきっていた[箱庭廻](2009/03/29 12:39)
[31] 二十九話:また騒がしくなる[箱庭廻](2009/03/29 12:40)
[32] 三十話:進むことしか出来ないのだから[箱庭廻](2009/03/29 12:40)
[33] 三十一話:雨が降り出していた[箱庭廻](2009/03/29 12:40)
[34] 三十二話:冷たい雨が降っていた[箱庭廻](2009/03/29 12:41)
[35] 三十三話:雨はただ強くなるだけで[箱庭廻](2009/03/29 12:41)
[36] 三十四話:終わることを知らなかった[箱庭廻](2009/03/29 12:42)
[37] 三十五話:心が冷めていく[箱庭廻](2009/03/29 12:42)
[38] 三十六話:涙は流れない[箱庭廻](2009/03/29 12:42)
[39] 三十七話:悲しみは大地に還らない[箱庭廻](2009/03/29 12:43)
[40] 三十八話:嘆きは天には届かない[箱庭廻](2009/03/29 12:43)
[41] 閑話:僕は子供で[箱庭廻](2009/04/17 20:40)
[42] 三十九話:空は泣き虫だ[箱庭廻](2009/04/12 10:55)
[43] 四十話:一生分の悲しみに哭き叫んでいる[箱庭廻](2009/04/14 12:20)
[44] 四十一話:悲しむ事すらも赦されない[箱庭廻](2009/04/14 20:38)
[45] 閑話:謝ることも赦されないなんて[箱庭廻](2009/04/24 19:30)
[46] 四十二話:さあ、涙を止めよう[箱庭廻](2009/04/24 19:30)
[47] 閑話:大人になりたかった[箱庭廻](2009/04/26 13:51)
[48] 四十三話:幾ら嘆いても明日はやってくる[箱庭廻](2009/04/26 13:52)
[49] 四十四話:後悔なんてしたくない[箱庭廻](2009/04/28 21:25)
[50] 四十五話:日々は続く[箱庭廻](2009/05/21 00:27)
[51] 四十六話:流れるままに受け入れるしかない[箱庭廻](2009/05/21 00:29)
[52] 四十七話:そろそろ前に進もうか[箱庭廻](2009/05/23 01:13)
[53] 四十八話:僕は君と……[箱庭廻](2009/05/24 19:34)
[54] 四十九話:まあこういうことも悪くない[箱庭廻](2009/06/02 21:02)
[55] 閑話:特別ではないから[箱庭廻](2009/06/12 22:14)
[56] 五十話:未来なんて見えやしない[箱庭廻](2009/06/06 15:47)
[57] 少し先に進んだ幕開け:始まりを告げるのも悪くない[箱庭廻](2009/06/13 00:48)
[58] 五十一話:明日を決める問題だ。[箱庭廻](2009/06/14 19:59)
[59] 五十二話:不思議な少女だった[箱庭廻](2009/06/15 19:24)
[60] 閑話:正しいことを見つけるのはとても難しいです[箱庭廻](2009/06/19 14:36)
[61] 五十三話:想いを叩きつける[箱庭廻](2009/06/21 16:03)
[62] 五十四話:ただ待ち構えるばかり[箱庭廻](2009/06/23 12:00)
[63] 五十五話:俺たちは幸福だ[箱庭廻](2009/06/24 23:54)
[64] 閑話:さあ本番だ[箱庭廻](2009/06/28 08:23)
[65] 五十六話:騒がしいのも楽しいから[箱庭廻](2009/07/02 08:39)
[66] 五十七話:それは眩しいから[箱庭廻](2009/07/07 19:01)
[67] 五十八話:言葉を交わすばかりで[箱庭廻](2009/07/08 15:35)
[68] 五十九話:知らない物語は語れない[箱庭廻](2009/07/10 20:05)
[69] 六十話:想像もしなかった[箱庭廻](2009/07/12 15:37)
[70] 六十一話:何を考えている?[箱庭廻](2009/07/14 23:15)
[71] 六十二話:騒がしく仲良くやろう[箱庭廻](2009/07/17 00:29)
[72] 六十三話:壊していいよな?[箱庭廻](2010/08/06 20:16)
[73] 六十四話:君たちは強いよ[箱庭廻](2009/07/22 21:40)
[74] 六十五話:明日を掴みたいから[箱庭廻](2009/07/26 14:45)
[75] 閑話:誰か、小人さん呼んで来い[箱庭廻](2009/08/02 15:52)
[76] 六十六話:何の因果だろうね[箱庭廻](2009/08/04 17:50)
[77] 六十七話:さあ始まるぞ。騒がしい戦いが[箱庭廻](2009/08/09 11:35)
[78] 六十八話:ふざけるな、と僕は言う[箱庭廻](2009/08/10 10:33)
[79] 六十九話:勝て、と俺は言う[箱庭廻](2009/08/11 18:32)
[80] 七十話:斬り込んで[箱庭廻](2009/08/11 18:30)
[81] 七十一話:一刀一足の間合いで[箱庭廻](2009/08/12 20:02)
[82] 七十ニ話:蹴り潰す[箱庭廻](2009/08/14 01:13)
[83] 七十三話:荒々しく駆け抜けろ[箱庭廻](2009/08/16 21:52)
[84] 七十四話:ありえない夢は幻想ですらない[箱庭廻](2009/08/17 20:33)
[85] 七十五話:手は抜かないってことか[箱庭廻](2009/08/18 19:14)
[86] 七十六話:君を殺すと決めた[箱庭廻](2009/08/19 15:46)
[87] 七十七話:殴りあうということは[箱庭廻](2009/08/22 18:14)
[88] 七十八話:詫びるな、僕の選択だ[箱庭廻](2009/08/23 18:59)
[89] 閑話:憧れていた一人だったから[箱庭廻](2009/08/29 23:07)
[90] 閑話:私の常識を返しやがれ[箱庭廻](2009/08/28 00:47)
[91] 七十九話:どれだけ踏み込めばいい[箱庭廻](2009/08/29 23:09)
[92] 八十話:意地って奴だね[箱庭廻](2009/09/07 08:08)
[93] 八十一話:あいつはただ勝ちたいだけだ[箱庭廻](2009/09/10 08:15)
[94] 八十二話:努力が無駄なわけがない[箱庭廻](2009/09/27 19:34)
[95] 八十三話:人間は――[箱庭廻](2009/12/29 17:34)
[96] 八十四話:彼は負けない[箱庭廻](2010/01/01 21:20)
[97] 八十五話:トラックにも勝てるのだから[箱庭廻](2010/01/14 22:57)
[98] 八十六話:ああ、これが僕らの[箱庭廻](2010/08/04 00:31)
[99] 八十七話:決着は終わらない[箱庭廻](2010/08/05 00:41)
[100] 八十八話:決着の始まりだ(8/6 タイトル変更)[箱庭廻](2010/08/06 23:40)
[101] 八十九話:悔いなく戦い抜け[箱庭廻](2010/08/08 00:47)
[102] 九十話:斬りたいよ[箱庭廻](2010/08/13 00:05)
[103] 閑話:大人の責任というものがあってね[箱庭廻](2010/09/07 15:06)
[104] 閑話:それが過ちならば[箱庭廻](2011/01/16 01:47)
[105] 九十一話:届くのが当然だ[箱庭廻](2011/01/19 23:41)
[106] 閑話:こうも憧がれて/こうも焦がれて[箱庭廻](2011/01/17 08:30)
[107] 九十二話:意地の決闘だ[箱庭廻](2011/01/20 01:45)
[108] 九十三話:意地のぶつかりあいだ[箱庭廻](2012/07/04 00:21)
[109] 九十四話:決着はつけるしかない[箱庭廻](2012/11/06 21:30)
[110] 九十五話:勝ちたいから願うんだ[箱庭廻](2012/11/06 21:33)
[111] 九十六話:ぶっ飛ばすと彼は決めた。[箱庭廻](2012/11/23 21:05)
[112] 九十七話:それならしょうがない[箱庭廻](2012/12/18 19:49)
[113] 九十八話:激情でもまだ足りないのか[箱庭廻](2013/04/12 23:15)
[114] 九十九話:刃はいつか折れるのだろうさ[箱庭廻](2013/11/22 23:42)
[115] 百話:無駄だと否定されようとも[箱庭廻](2014/03/02 23:10)
[116] 閑話:何一つ届かないなんて[箱庭廻](2014/03/08 22:51)
[117] 外伝/京都呪術編:やれやれ面倒やね[箱庭廻](2009/07/11 21:37)
[118] 外伝/京都呪術編:はぁ、むかつくわ[箱庭廻](2009/07/26 17:10)
[119] 4月馬鹿でした/異説:世界は虚言に満ちている[箱庭廻](2009/04/26 21:31)
[120] 馬鹿は自重しない/異説:望んだものはこんなものじゃなかった[箱庭廻](2009/04/27 19:01)
[121] 馬鹿は明日を見ない/異説:零れていくものは取り戻せない[箱庭廻](2009/06/07 16:24)
[122] (投下話数百話記念)偽話:もしも彼が――[箱庭廻](2009/09/10 08:17)
[123] 嘘だ!!:予告[箱庭廻](2011/04/02 00:47)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4920] 二十二話:息する事すらも楽しい
Name: 箱庭廻◆1e40c5d7 ID:ee732ead 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/03/29 12:36
 息する事すらも楽しい。

 大地を踏み込む。
 柔らかく、堅く、重く、軽く、重力の楔を意識しながら手を振るう。
 背骨が鳴る、軋みを上げながら手首をしならせて、指に柄を絡めて振るう。
 一閃、二閃、斬撃を繰り返す。
 素振りをする。
 何度も何度も同じ軌跡を描きながら剣を振り翳し、踏み込み、加速する。
 びゅんという風を切り裂く音が耳に届く。
 手から汗ばんだ柄がすっぽ抜けないように意識をしながら、上から下へとしっかりと振り抜く。
 慣れない時や疲れたときには振り抜くたびに身体が動くので、しっかりと地面を踏み締めて、流れるように振り抜くことを忘れない。
 そして、その大気を切り裂く感覚はいつでも身を引き締める。

「……998……999……1000……っと」

 僕は決めた数まで木剣を振り抜くと、静かに息を吐き出して、残心を行なう。
 手元に収めるまで油断せずに、警戒を行い、最後に確認を行なってから手元にしまった、

「ふぅ」

 肋骨が少々痛むが、この程度では動きに支障は無かった。
 腹式呼吸を行い、少しクラクラする頭に酸素を送る。
 近くのベンチにかけておいたタオルで僕は汗を拭った。
 ビッショリと汗を全身に掻いていた。
 両手が熱く、踏み込み続けていた足裏ももまた少し熱いぐらいだった。

「こんなものか」

 あとは走り込みでもしたいところだけど、肋骨はまだ完治しているわけじゃないからやめておく。

「ふぅ、今日はこの程度にしておくかな」

 僕は木剣を袋に仕舞い、その口を結ぶとタオルを首に巻いたまま寮へと戻った。






 寮には既に長渡は居なかった。
 走り込みにでもいったのだろうか。
 夜じゃなくてまだ朝だから多分大丈夫だとは思うが少しだけ不安な気持ちを押さえ込むと、僕はジャージを脱いですぐにシャワーを浴びた。
 さっぱりとした状態で僕は私服に着替えると、タオルで髪を拭く作業もそこそこに外に出る。
 財布をポケットに、木剣を入れた竹刀袋とエコバックを肩にかけて寮から少し遠くの場所にある業務用スーパーに向かう。
 目的は買い物。
 育ち盛りな上に、生活習慣的に消費カロリーの多い僕らでは普通のスーパーの量では足りないのだ。
 とはいっても普段はちょこちょこ買い足しているから普通のスーパーに寄るのが大抵なのだが、今回は理由がある。
 ここ連日ずっと外食だったおかげで部屋には食料が殆ど消えていた。
 米もそろそろ少なくなってきたし、すぐに食べられるようなものは昨日の夜には食べ尽くしてしまった。
 昨晩死闘の如き十五回ジャンケン勝負で負けた僕が泣く泣く買いに行く羽目になったわけで。

「うぅ、疲れた~」

 二十分後、僕は大量の食料を入れたエコバッグを肩にかけて、左手にはエコバックに入りきらなかった食料を入れたスーパーの袋を握ってとぼとぼと歩いていた。
 時刻はもうお昼にかかりそうなぐらいで、既に太陽は真上に昇っていた。

「はぁ、お腹空いた」

 思えば朝食を取っただけで、それから何も食べてない。
 素振りをしてカロリーを消費したので、お腹がぐぅぐぅ鳴りそうだった。
 寮に変えるまで持ちそうになかった。
 なので。

「あ、すいません。ミートソースダブルサイズで。ああ、あとシーザーサラダとオレンジジュースをお願いします」

 手近な場所で見つけたオープンカフェで僕は休憩をすることにした。
 注文を受け取りに来たウェイトレスのお姉さんにメニューを注文し、僕は買い物袋とエコバックをテーブルの下において、竹刀袋だけは椅子に立てかけておく。
 お冷の水を飲みながら、僕は適当に注文した品が来るのを待っていた。
 その時だった。

「あ」

 オープンカフェの外側、道を歩いている知り合いの姿に思わず声を上げた。

「おや、カケルネ?」

 僕の声に気付いて振り返る少女。
 それはお団子頭をした知り合い、超 鈴音だった。
 ガラガラと旅行用バックを引きずり、ハオッとこちらに手を掲げてくる。

「超オーナー、昨日ぶりですね」

「ここは超包子じゃないヨ? オーナーはやめるネ」

 苦笑を浮かべると、鈴音さんは滑らかな足取りで僕の斜め前の席に座った。

「ふう、ちょっと休憩ネ」

「せめて座ってもいいかどうかぐらい確認して欲しかったんですが」

「ワタシとカケルの仲ね、細かいことは気にしないヨ」

 ……ただのバイトとオーナーの関係でしか無いような。
 と、思いながらも反論出来ない弱気な僕がいる。
 年下相手なのに、ちょっと情けないと自覚はしている。

「お待たせしました。ミートソースのダブルサイズとシーザーサラダとオレンジジュースですね?」

「あ、はい。以上であってます」

 そうこうしている内に注文の品が来た。
 僕はそれを受け取り、鈴音さんがジュースを注文しているのを見ながらタバスコとチーズをたっぷりとミートソースに振り掛ける。
 そして、勢い良く食べ始めた。

「……いまさらだけど、よく食べるネ」

「ん? そ、そうかな?」

 ミートソースのパスタを絡めて、口の中に突っ込みながら咀嚼。
 シーザーサラダのレタスを続けて口に放り込むと、僕はよく噛み砕いた。
 これぐらい、平均的な男子高校生なら食べるぐらいだと思うよ?
 まあこれぐらいだと腹七分目程度だけど。

「ふむ、ダイエットとか考えなくていい男は気楽ネ」

「あれ? 鈴音さん、ダイエットとかしてるんですか?」

 それはよくないと思った。
 あまりにも太りすぎならともかく、中学生ぐらいの年齢でダイエットとかそういうものは気にすべきじゃないと思う。
 成長段階の肉体に無理な制限とかはつけないほうがいい。

「んー、まあさすがにしてないけどネ。これは一般論ヨ」

「そうですか」

 僕は頷きながらパスタを口に放り込むと、不意に思い出した用件を告げる。

「あ、鈴音さん。超包子の休店っていつからですか? 確か来週一杯、修学旅行ですよね?」

 昨日バイトに行った際に店の調理長である四葉五月、オーナーの超鈴音、用心棒の古菲までもが全員同一のクラスであり、同じように麻帆良女子中学三年生として修学旅行に行くことは伝わっていた。
 その間は超包子を開くわけにはいかないから、自然とバイトは休みになる。
 稼ぎどころが無くなるのは辛いが、仕方ないと諦めていた。

「正確には月曜から土曜ネ。修学旅行自体は火曜からだけど、月曜日までやっていると五月も疲れてしまうカラ。土日はしっかりカケルにも頑張ってもらうヨ?」

「はいはい、了解です」

 バイトのオーナーらしい言葉に僕は頷きを返す。
 例え年下の中学生の少女とはいえ、バイト先のオーナーである。立場はこっちが下だった。
 大体必要な要件を聴き終わると、僕は話題が尽きたので大人しくパスタに意識を向けた。
 黙々と二人前はあるパスタをお腹に収めていったのだが……

「そいえば、カケル。昨日は聞き忘れたガ、その怪我どうしたネ?」

「え?」

 ぴっと鈴音さんの指先が、僕の脇腹に向けられる。
 今だに脇腹をコルセットで固定している。不自然にも盛り上がったそれを昨日のバイト時にも見られてはいた。
 けれど、この段階で聞かれるとは想像もしてなくて。

「あー、この間車に撥ねられたんですよ。それで肋骨にひびが入ったんで」

 これは嘘じゃない。
 ただし、その後のゴタゴタでより怪我を負っただけだった。

「ふむ。車に撥ねられるとはついてないネ」

「ええ」

 確かについてない。
 しかも、その後に長渡が行方不明になったし、不運にも程がある。
 まったくもう二度と同じような目に合いたくない。

「けれど、車に撥ねられた割には――“怪我が軽いネ”」

 その言葉にどこかドキリとした。

「え?」

「コツンと出てきた途端にぶつかる程度に済んだのカネ?」

「あ、ああ。そんなものです」

 僕は咄嗟に返事をしながらも、僕は記憶を思い返す。
 そう返事したのはいいものの、実際車でどう轢かれたのか記憶に“まったくない”。
 程度も分からないのだ。
 そういえば警察からの事情聴取とかもないなぁ。いつ来るのか心配してたんだけど。

「ま、五体満足なのは良い事ネ」

 ニコリと微笑み、鈴音さんはそう告げた。
 お互いに注文したジュースを啜ると、鈴音さんはすくっと立ち上がる。

「それじゃ、御代はここにおいて置くネ」

 いつの間にお金を取り出したのか、手を開くと小銭が机の上に置かれた。
 その手が滑らかに動くと、席の横に置いておいた旅行用バックの取っ手を握る。

「そろそろ私はいくよ」

「お気をつけて」

 一応年頃の少女だ。しかも、すこぶる美少女と来てる。
 麻帆良の治安がいいとはいえ、少しは心配になるのもしょうがないだろう。

「ハハハ、心配は不必要ヨ」

 鈴音さんはどこかおかしげに笑う。
 そして、歩き去りながら。

「そうそう、カケル。強くなりたいなら、剣道部にでも行くといいヨ」

「え?」

「面白い子がいるネ」

 静かにそこまで告げると、たっとどこか現実離れした軽やかさで鈴音さんは立ち去った。

「剣道部?」

 僕が学んでいるのは剣術だ。
 剣道じゃない。
 故に剣道部には入らなかった。
 変な癖がつくとか、そういう大したものじゃないけど必要性を感じなかった。

 けれど。

「最近は問いかけが多いなぁ」

 親切には意味があると思う。
 竹刀と木剣と真剣には違いがあると思うけれど。
 修練にはなるだろうか?

「月曜日にでも覗いて見ようか」

 今日はバイト、明日は朝からバイトをして、昼から道場に行く予定だった。
 師範に聞いてみようか。
 違うものを学んでもいいかと。

「はぁ」

 僕は息を吐き出す。
 立ち上がり、荷物を持って、レジにいき、お金を払いながら考える。

 止まっていた時間が動き出したような気がした。




 そして、後に思い出せばこの時がきっかけだったのだろう。

 謎めいた少女、桜咲 刹那と深く関わることになるのは。

 何時か来る決着の時までの時間を歩むために。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.032759189605713