<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

赤松健SS投稿掲示板


[広告]


No.4701の一覧
[0] 砲撃生徒異世界奮闘記(リリなの系オリ主(少々御大成分入り)→ネギま):小ネタ分多め [あず吉](2009/05/26 23:11)
[1] プロローグ「Missing In Action」[あず吉](2008/11/05 19:55)
[2] 第一話「ケ・セラ・セラ」[あず吉](2008/11/06 22:52)
[3] 第二話「執務室にて」[あず吉](2008/11/05 20:05)
[4] 第三話「モスクワは涙を信じない」[あず吉](2008/11/05 20:11)
[5] 第四話「初仕事」[あず吉](2008/11/05 20:19)
[6] 第五話「変に律儀」[あず吉](2008/11/06 06:08)
[7] 第六話「学園長直轄砲兵」[あず吉](2008/11/05 20:32)
[8] 第七話「ゴールデンクラッシャー」[あず吉](2008/11/09 23:33)
[9] 第八話「ライオンの皮を被った驢馬」[あず吉](2008/11/13 21:28)
[10] 第九話「キノコだと名乗った以上は編み籠に入れ」[あず吉](2008/11/16 16:03)
[11] 第十話「バタフライ効果」[あず吉](2008/11/21 22:53)
[12] 第十一話「地底図書室」[あず吉](2008/11/29 02:37)
[13] 第十二話「学園放浪&弟子二号交流記」[あず吉](2008/12/02 23:03)
[14] 第十三話「始業式前後」[あず吉](2008/12/08 21:22)
[15] 第十四話「荷馬車から落ちたものは、失われてしまったもの」[あず吉](2008/12/15 22:09)
[16] 第十五話「嵐の前」[あず吉](2008/12/31 18:34)
[17] 第十六話「暴風警報」[あず吉](2009/01/08 23:04)
[18] 第十七話「狸穴町」[あず吉](2009/01/17 21:49)
[19] 第十八話「晴れた空、そよぐ風」[あず吉](2009/09/20 21:07)
[20] 第十九話「デウス・エクス・マキナ」[あず吉](2009/02/13 16:19)
[21] 第二十話「"悪人"の仮面」[あず吉](2009/03/02 21:29)
[22] 第二十一話「"悪い"お兄さん」[あず吉](2009/03/13 22:10)
[23] 第二十二話「突撃砲兵(上)」[あず吉](2009/04/30 22:52)
[24] 第二十三話「突撃砲兵(下)」[あず吉](2009/04/01 05:42)
[25] 第二十四話「パスハ」[あず吉](2009/04/16 19:07)
[26] 第二十五話「乳母が七人いると子供に目が届かない」[あず吉](2009/05/19 01:15)
[27] 第二十六話「埼玉県警麻帆良署」[あず吉](2009/05/19 01:15)
[28] 第二十七話「一日をくださる神様だもの、一日の糧もくださるだろう」[あず吉](2009/05/26 23:10)
[29] 第二十八話「熊の親切」[あず吉](2009/06/09 23:47)
[30] 第二十九話「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ」[あず吉](2009/06/25 17:55)
[31] 第三十話「雨降って地固まる」[あず吉](2009/07/10 21:45)
[32] 第三十一話「雨に唄えば(上)」[あず吉](2009/08/18 23:05)
[33] 第三十二話「雨に唄えば(中)」[あず吉](2009/08/18 23:05)
[34] 第三十三話「雨に唄えば(下)」[あず吉](2009/09/04 21:59)
[35] 第三十四話「会議は踊る」[あず吉](2009/09/19 22:07)
[36] 第三十五話「華麗なる日々」[あず吉](2009/10/08 22:11)
[37] 第三十六話「どんでん返し」[あず吉](2009/10/19 20:28)
[38] 第三十七話「祭りの後(上)」[あず吉](2009/10/25 22:17)
[39] 第三十八話「祭りの後(下)」[あず吉](2009/11/12 22:39)
[40] 第三十九話「不確定」[あず吉](2009/11/21 23:37)
[41] 第四十話「あら何ともなや きのふは過ぎて 河豚汁」[あず吉](2009/12/08 22:51)
[42] 第四十一話「戦線拡大」[あず吉](2010/01/02 15:44)
[43] 第四十二話「千客万来」[あず吉](2010/02/17 22:01)
[44] 第四十三話「開幕前後」[あず吉](2010/02/17 22:09)
[45] 第四十四話「運動の第一法則」[あず吉](2010/03/13 21:47)
[46] 第四十五話「苦労しなくては池から魚は引き揚げられない」[あず吉](2010/04/06 21:44)
[47] 第四十六話「メフィストフェレス」[あず吉](2010/05/06 23:33)
[48] 第四十七話「狐と狸」[あず吉](2010/06/16 23:01)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4701] 第四十七話「狐と狸」
Name: あず吉◆d1f0c29b ID:8dd07ffc 前を表示する
Date: 2010/06/16 23:01
「先生、これ見てもらえますか?」
長谷川千雨はネット上に上がっていた映像を見せた後、二人にもう一つの映像を見せる。
「え?僕やタカミチが??こんなことしてませんよ!?」「俺まで映っとるやんけ!こないなことしてへんで?」
驚愕に包まれる二人、そこに映っていた光景は特撮の裏の世界だった。

「ワイヤーアクションだったのか」「火薬、多めに使ってるけど大丈夫なのか?」「上手いことクレーンを隠してあるな」

これらの書き込みの元が流出映像の少し後に流された"メイキングらしき映像"である。
大会映像にはないアングルやカメラワークがあり、リハーサルの模様や機材設置風景等々。
更にはNG映像集まである始末。
主催者側が用意した映像を見た後にこれを見ると「なるほど、こんな風に撮ったのを編集したんだな」と、思わせるだけの説得力のある映像だった。



同時刻、大会本部。主催者であり首謀者の超鈴音は考えを巡らせていた。
「どうやって撮ったのかネ?撮影はナノマシンで不可能なハズ。ダガ動きや皆の表情からすると実際に撮影したものとしか言えない…。ハカセの見解はどうダ?」
魔法使い達が作成したと思われる偽メイキング映像、作成されること自体は想定の範疇だった。応酬の速さを除いて。
「望遠での撮影かと思いましたが、違いますねー。ほらここのシーン、内部からじゃないとこんなアングル無理です。ナノマシンの妨害が効かない手段を持っているとしか考えられませんー」
「こちらを上回り、更に把握されていない手段カ…。コレは驚異と考えた方がいいナ」
「ええ、同意です。魔法使いさん達の技術は一通り知ってはいたつもりでした。この映像は認識が甘かった証拠であり、効力低下はその授業料と考えるのが妥当です」

未知の技術を目の当たりにして気を引き締める二人であったが、この地球上はおろか魔法世界にも存在しない技術が使われているとまでは考えが巡りはしなかった。



同時刻、対超鈴音対策本部。偽映像とその反響を見る二人、
「上手くいっておるようじゃの、明石君」「はい、効果を上げていますが…。よろしいのですか?学園長」
明石教授は複雑な表情を浮かべて上司に尋ねた。
「このまま泳がせ続けてもよろしいのですか?待機させている要員を投入させれば彼女の確保も可能と思われますが…」
多少の邪魔はすれど、何故決定的な行動をしないのかと。
「このまま嫌がらせは続ける、これは警告なんじゃよ。じゃから捕まえん」
「警告ですか。ですから、確保する為に動くことでより一層の警告となりうると思われますが?」

暫しの沈黙、学園長が口を開く。何時もの飄々とした空気を消して。
「君も見たじゃろ?奴さんらの保有戦力を。あれだけの準備が出来るんじゃ、首謀者を捕まえても"同志"達がおる限り動き続けるぞい」
2500体の各種ロボットと使役された鬼神6体、まかり間違っても個人で用意出来るものではなく、出来たとしてもこの時期まで隠し続けられる物でもない。
彼女の影に複数、それもかなり多数の"同志"がいると考えた方が自然だ。
解っているからこそ押し黙る明石教授、そこに畳みかけるように続ける。
「全員捕まえるのが最善というのは解っとるよ。じゃが、たった三日でどこにどれだけおるのかをすべて調べ上げて捕まえるのは無理じゃ」
紛れもない事実だ、範囲を麻帆良だけに絞ったとしても関わっていることが確実・不確実な人間の数は相当なものとなり、そこに外部も含めれば恐ろしいまでの時間と人員が必要となる。
敵の大攻勢が迫っている状況でそれに注力することは正気の沙汰でない、敗北は世界の混乱に繋がるからだ。

「じゃから今は泳がせておる。それにの、時間がないのは向こうも同じじゃ。次のチャンスは22年後、それだけの間が空けばどうなるかは君なら解っとるじゃろ?」
飄々とした表情での回答を聞いて、苦笑を漏らす。
「確かに、熱された主義者や支持者にとっての最大の敵は時間ですからね。経てば経つほど冷めていく」
狂気にも似た情熱を保てる人間でもない限り、20年以上の歳月は長すぎる。
逆にこちらにとっては味方となる。それだけの調査期間を与えられたも同然だからだ。

「うむ、冷却期間を与えてやろうではないか。ただし、絶望という名の冷水を頭から被ってもらうがの」
「実働部隊の大敗北という名の冷水をですか」
希望は時として毒となり、絶望は薬となる。近衛近右衛門はそれを身をもって知っていたのだった。




****



試合は順調に進む。
犬はクウネルにボコられて凹んだのを別の時間軸の僕がハートマン陸曹直伝新兵扱き法で無理矢理立ち直らせると同時に鍛え直し、
エヴァに勝ったせっちゃんは何か開き直る。…開き直った人って、結構怖いのよ。

「さて、姿変えるとするか」
そうして時間は別の時間軸の僕が店に入った頃。檄飛ばしても皆の頭を臨戦態勢に切り換えているだろう。
となると、このままの格好で居続けると矛盾が出てくる。そういう訳で変身魔法を使って姿を変える、何時もの飲みに行くときの格好だ。
それを見たヴィヴィオがイタズラな笑みを浮かべて聞いてくる。
「気軽に使ってるけどいいのかな?変身魔法と言うのは、管理局法上、正当な理由若しくは指示無く使用した場合、違法と見なされるのです」
いいのいいの、ここは管理外世界。それも現時点では確認さえされてない世界で、局員は僕とヴィヴィオの二人だけ。黙ってれば何の問題もありません。
それに前々言ってたじゃないの、小っちゃい頃に変身制御で今ぐらいの格好になったりしてたって。大人モードって言ってたっけ?
そんな人が言っても説得力がありません。
「うっ…、痛い所を…。でもね、天と星に誓って遊びで使ったりはしてないよ、武術と魔法を使うときだけ。ママとの大事な約束だもん。お酒を堂々と飲みに行く為に何か使ってません」
「僕…いや、ウチの一族にとってのお酒というのはね、君にとっての武術と同じレベルにあるのだよ。祖父さんに親父に叔父さん叔母さん達が集まればそこには必ず酒、僕は様々な魔法と一緒に酒を教えられたのさ」


ウチの一族(血縁)は酒好きだ。会えば間違いなく酒を飲み交わすぐらいの酒好きだ。『閣下がそう育てましたからね。大奥様は良くは思っておられませんが、もう諦めていますし』
沖縄の家に遊びに来たら僕たちへのお土産とセットで必ず酒持ってくるからなあ。
それに対してサマゴンカ(自家蒸溜ウォトカ、密造?ロシアじゃ家伝の製法があるぐらい日常茶飯事だぜ!)や泡盛にそれに色々漬け込んだ母さん特製果実酒で持て成すのだ。

因みにこの泡盛、とある造り酒屋から壺買いしている。ここは進さんの母方の従兄弟の家なんだとか。
下手な小売店並みに買うのと藤堂の爺ちゃんとの縁もあって仲良くさせてもらってます。この前は100年物の古酒ご馳走様でした。

それはさておき、注がれたグラスは飲み干すのが礼儀なロシア系ミッドチルダ人。そんなのを繰り返すうちに空の酒瓶がどんどん増えていく。
さて、問題です。楽しんで飲んでいるのがよく解る人間ばっかりの環境におかれた子供は酒に拒否感を示すでしょうか?
答えは「Нет(いいえ)」人生になくてはならないものとなっています。


と、思いの丈の伝えてみた所、呆れ果てた表情を浮かべられた。
「…わかりました、そこまで好きなら黙っておいてあげます。今の内に肝臓をたくさん苦しめておいて、後でたくさん苦しめられるといいです」
変なこと言ったかな?因みにミッドチルダにはいい薬や治療法がありますので肝臓に問題はありません。

「でね、元に戻るのですが、私はどうすればいいのかな。このままの格好じゃあ矛盾が出るよ?子供の時は変身出来たけど、今は出来ないし…」
「こんなこともあろうかと用意してあるのですよ、口開けて」
青いあめ玉を口に放り込む。無論あのあめ玉だ。
「なるほど、こっちのマジックアイテムを使うという手がありましたか。こういうところは進んでいるんだね」
変化した姿は小学3・4年生頃、一番上の弟ニコライやネギに犬と同じぐらいだな。
『はい。実に興味深い物が多い為、調査団到着後に本格調査を進言することを提案します』
僕も同意見だ。と言うか、提案しなくても調査員の人が食いついてきそうな気もするけどな。




****



変装を済ませた我々、尋ねられた時用偽プロフィールもばっちりだ。嘱託時代の仕事の一つにこう言うのがあったので馴れているのですよ僕は。

さて、只今準決勝までの休憩時間中。と言うかアナウンスしてる最中。
本来なら会場に向かうのだがもう関係ない、棄権したもん。クウネルに渡した手紙をパパラッチに渡してあのメッセージを言わせる予定。
否が応でも耳目を集める組み合わせ、一方的な試合を見せた奴と常識外れの機動を見せた奴の勝負。
そこで読み上げられる棄権宣言と宣伝を兼ねた啖呵切り。いい宣伝になるだろ?

「むー、久しぶりにするとちょっと恥ずかしいよー。ザフィーラやユーノパパにしてもらってた頃は何とも思わなかったんだけどなー」
「成長したって事よ。ある程度成長するとこういうのや甘えるのが恥ずかしくなってくるの、ニコライがそうだもん。ちょっと前までは後ろに付いてきてたんだけどなあ…」
「それはそれで寂しい気もするね。ランチアやアイはまだ小っちゃいから素直に甘えてくるよ」
弟妹話をしながら移動中、20代中盤と10歳では歩幅が違いすぎるので肩車中。小っちゃくなった彼女をこの様にするのは新鮮な感じでよろしい。
肩車自体は嫌というほどしてるけどな、ニコライ以外のを。あいつ、嫌がるようになったからなあ。お兄ちゃんはちょっと寂しいぞ。


と、上空に展開させてある「魔女の眼」の警戒網に反応がある。同じような事しながら高速で移動する人影、美空ちゃんとココネだ。
あの人、僕とミーシャによる解析で「99.9999%間違いない」って言っても謎のシスターだって頑ななまでに言い張ってたなあ。
…言わせてみるか。ついでだ、あのイタズラ好き(ココネ証言)を思いっきりからかってやろう。丁度いいネタがあることだしな!!
「楽しそうな顔してるね」『酒もですが、人をからかうのも好きですからね。同志は』




「美空ちゃん!?美空ちゃんでしょあんた!?何やってんのよ、こんな所で!?何よ、そのカードはぁっ!?」
「いえいえいえ、私美空などという人ではありませんよ。見てのとおりの通りすがりのシスターでして」
丸わかりの癖に必死に否定している人と思いがけない所で思いがけない状態の知り合いに出くわした人。
片や必死に否定、片や必死に肯定させようとしていて、端から見ると滑稽な様である。
さて、そこに横合いから殴りつけて大混乱に陥れてやろうじゃないか。


「おや、そこにおわすは…、四数田さんではありませんか」
「へ?…えーと、どちら様で?」
突如子供を肩車した知らないオジさんに話しかけられれば当然こうなるといった顔をする当事者。
「と、…アリョーシャじゃない。どうしたのよ、変身なんてして。試合はいいの?」
「あやー、ヴィヴィオちゃん可愛らしなってもうて。あんあめ玉なめたん?」
あれこれ知っている人たちは平然としていますが。
「あー、幻術とかで姿変えてるのね。でさ、四数田ってだ…、そ、そうそう、私は美空じゃなくて通りすがりの魔法使いの四数田さんです」
「今、誰って言いかけましたね」「はい、"だ"まで言ってました」
助け船と勘違いして引っ掛かってくれる美空ちゃん。かかったなアホめ!!

「でね、この人は仕事仲間の四数田さん。四つの数の田と書いて"しすた"と読むの。因みに本籍地は福知山市」
「そうそうそう、変わった名字でさー」
三文芝居をしながら乗ってくれている。この後どうされるかも知らず…。
「へー、本当は四数田って言うんだ、美空ちゃん」
あー神楽坂、冷めた目で見るな。コレから始まる誘導尋問の一環なんだぞコレは。
「だから美空ちゃんじゃなくて四数田だって」さて、始めるとしましょう。

「教官、何か企んでますね、ミーシャさん?」『はい、思い切り企んでます』

横合いに立ち、逃亡防止に肩に手を置く。
「今ではこんな四数田さんですが、ちょっと昔僕が初めて知った頃はあんなんでした…」
「と言われましても…、どの様な?」至極当然なせっちゃんの指摘、
「それはもう極悪人でしてねえ。殺人、強盗、恐喝、窃盗、詐欺、拉致監禁、密輸、誘拐、放火…」
返答としてテンポ良く悪事の数々を述べていく。皆の顔が引き攣っていく、いいように言われている本人は必死に首振って否定中。
そこに止めの一言、「…以外を行うほどでして…」

あ、転けた。見事なまでにすっころんだ、苦笑している弟子二号以外。
「あ、後何が残ってんのよー!!」
早めに立ち直った神楽坂。得物がハリセンな為か、いの一番にツッコミを入れる。
「皆で六個ずつ分けれたのをつまみ食いして五個ずつにしたりとか、朝顔洗うときにお湯出しっぱなしにしたりとか、真冬にお風呂の蓋開けっ放しにしたりとか、遊びに来た親戚の子叩くとか…」
今度はある意味悪事を並べていく。我が家ですると間違いなく母さんに怒られそうなのばっかりを。
「私はそんな行儀悪じゃねー!」
否定してはいるが、似た様なことなら絶対してるに違いない。イタズラ好きなんだからそうに決まっている。

「…冷蔵庫に入れておいた私のプリン食べたりトカ…」
ほら極悪人だ。「人のプリン食べてまうのはあかんなー」このかちゃんも同意してるぞ。
「ココネー!それはこの前謝ったでしょー!?」
食い物の恨みは恐ろしいのだ。極限状況であっても揉めるし。


攻撃の手は緩めない。今回みたいに追い詰めることが目的なら特に。
「更にだ、こんな格好してるけど浄土真宗なんだよコレが」
またまた転ける、今度は弟子二号までも。「さ、さすがにその発想はありませんでした…」
「ウチは両親ともクリスチャンだって!そりゃあ、お盆にご先祖様のお墓参りしたり、除夜の鐘を突きに行ったりはするけど…」
とっても日本人らしいことを言ってくれる美空ちゃん、本当に敬虔で日本的宗教観に染まってないクリスチャンなんてこの国は殆どいないからねえ。
何てったって、神父様や牧師様や主教様達でさえ染まっちゃうぐらい。だから「宣教師の墓場」などと言う不名誉なあだ名を付けられたりするのだ。

無茶なボケに対してツッコミを入れ続けた為に疲れが見えてきた美空ちゃん。ここまで来りゃいいだろ。
「とまあ、この様な人なのですよ。…どうかしましたか、四数田美空さん?」
「いや、四数田美空じゃなくて春日美空だって…、あ」
散々揺さぶられていた為に気が緩み、ついつい誘導尋問に引っ掛かる。

「ほら、やっぱり美空ちゃんじゃないの。フルネームで言っちゃったらごまかせないわよ」
「突然何を言い出したのかと思えば、このための布石でしたか」
そうそう、バレバレなのに否定し続ける様がおかしかったからね、からかって且つ自供させてやろうと思った訳。

しらを切り通せなかった悔しさを身体いっぱい使って表現する美空ちゃん、慰めていた神楽坂がふと、何かに気がついたような顔して訊いてくる。
「そいえばさ、こんな所で美空ちゃんからかっててもいいの?試合行かなくていいの?」
すると、丁度合わせたようなタイミングでクウネルに渡しておいたメッセージをパパラッチが読み上げた。
「えー、先程のメッセージのとおり、店長業務を優先した為にコンドラチェンコ選手は棄権いたしました。…これより15分間の休憩に入ります…。ああっ、ブーイングはお店にいる本人に言ってぇー!私は読み上げただけなのよーっ!!」
次の瞬間、何とも言えない沈黙が広がった。


暫し後、カシオペアのことを知っている面々は全てに納得が行った顔を浮かべる。ただ、知らない二人の内一人は「え、何でみんな納得してるの?」と言う顔をしているが。
もう一人?「別に私には関係ない」と言った感じです。










あとがき:後半、TVで吉○新喜劇(小藪座長回)を見ていた時に電波を受信。
それを元に書いてみた、反省はしていない。







前を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026607990264893