<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

赤松健SS投稿掲示板


[広告]


No.3132の一覧
[0] それが答えだ! 15話更新)[ウサギとくま](2010/10/21 17:43)
[1] 1話[ウサギとくま](2011/01/14 18:05)
[2] 2話[ウサギとくま](2011/01/14 18:06)
[3] 3話[ウサギとくま](2011/01/14 18:08)
[4] 4話[ウサギとくま](2011/01/15 11:26)
[5] それが答えだ!ご[ウサギとくま](2009/01/27 15:22)
[6] それが答えだ!ろく[ウサギとくま](2008/06/04 20:36)
[7] それが答えだ!なな[ウサギとくま](2008/11/29 11:34)
[8] それが答えだ!はち[ウサギとくま](2009/04/14 18:16)
[9] それが答えだ!きゅう[ウサギとくま](2009/01/27 15:33)
[10] それが答えだ!じゅう[ウサギとくま](2008/11/29 12:11)
[11] それが答えだ!じゅういち[ウサギとくま](2008/07/12 00:11)
[12] それが答えだ!じゅうに[ウサギとくま](2008/07/12 00:16)
[13] それが答えだ!じゅうさん[ウサギとくま](2008/07/26 02:48)
[14] それが答えだ!じゅうよん[ウサギとくま](2008/08/09 04:19)
[15] それが答えだ! じゅうご[ウサギとくま](2010/10/21 17:39)
[16] それが答えだ!じゅうなな[ウサギとくま](2009/03/27 02:31)
[17] それが答えだ!にじゅう[ウサギとくま](2008/10/17 00:17)
[18] それが答えだ!にじゅういち[ウサギとくま](2008/12/11 20:51)
[19] それが答えだ!にじゅうに[ウサギとくま](2009/01/07 21:44)
[20] それが答えだ!にじゅうさん[ウサギとくま](2009/01/14 19:34)
[21] それが答えだ!にじゅうよん[ウサギとくま](2009/01/21 01:57)
[22] それが答えだ!にじゅうご[ウサギとくま](2009/02/05 01:11)
[23] それが答えだ!にじゅうろく[ウサギとくま](2009/04/14 18:14)
[24] それが答えだ!にじゅうなな[ウサギとくま](2009/04/14 18:57)
[25] それが答えだ!にじゅうはち[ウサギとくま](2009/05/30 12:30)
[26] それが答えだ!ばんがいへん[ウサギとくま](2009/03/08 21:58)
[27] それが答えだ!ばんがいへん弐(追加)[ウサギとくま](2009/03/08 22:10)
[29] それが答えだ!ばんがいへん参[ウサギとくま](2009/03/08 22:15)
[30] それが答えだ!ばんがいへん四[ウサギとくま](2009/03/08 22:29)
[31] それが答えだ!ばんがいへん五[ウサギとくま](2009/03/08 22:35)
[32] それが答えだ!ばんがいへん六[ウサギとくま](2008/11/05 10:23)
[33] それが答えだ!ばんがいへん七[ウサギとくま](2008/10/07 18:45)
[34] それが答えだ!ばんがいへん八[ウサギとくま](2008/10/31 16:46)
[35] それが答えだ!ばんがいへん九(追加)[ウサギとくま](2008/11/06 13:07)
[36] それが答えだ!ばんがいへん十[ウサギとくま](2008/12/11 21:04)
[37] それが答えだ!ばんがいへん十一[ウサギとくま](2008/12/11 21:02)
[39] それが答えだ!ばんがいへん十三[ウサギとくま](2009/01/17 23:26)
[40] それが答えだ!ばんがいへん十四[ウサギとくま](2009/02/10 01:19)
[41] それが答えだ!ばんがいへん十五[ウサギとくま](2009/03/13 08:06)
[42] それが答えだ!ばんがいへん十六[ウサギとくま](2009/04/14 18:13)
[43] それが答えだ!ばんがいへん十七[ウサギとくま](2009/04/14 18:12)
[44] それが答えだ!ばんがいへん十八[ウサギとくま](2009/04/29 03:29)
[45] ばんがいへん十九[うさぎとクマ](2009/09/29 22:14)
[46] キャラクター紹介[ウサギとくま](2009/09/29 22:16)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[3132] それが答えだ!はち
Name: ウサギとくま◆9a22c859 ID:1c9fc581 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/04/14 18:16
……作者取材のため今回の夢はお休みです。




第八話 こたつはもういいか



<また夢は無しですか……。このまま1年くらい無くて、忘れた頃に復活するんじゃないでしょうか……。ねえ、マスター?>
「お前の言ってる事は理解出来ないし、これからも理解することは無い、と言っておこう」
<つれないです……マスター>

いつもの様に意味不明なシルフは置いておき、俺は身なりを整える。
俺が今いる場所は学園長室前。
今日は副担任としての初出勤である。
一度学園長室で、担任の…………にぇ、にぇ……
<ネギです、マスター>
そう、そのネギ君と合流してから教室に行くらしい。

――コンコン

ノックをする。
数秒してから、中から

「……ナナシ君かね? ……合言葉(省略版)を」
「はい。……やめて下さいっ、お米屋さん! 主人が帰ってきますっ!」
「そんなこと言って奥さんの……以下略。入りなさい」
「はーい」

合言葉が承認されたので中に入る。

<いい歳した大人二人がこんなアホにたいな合言葉を考えている所を想像すると鳥肌が立ちます……。しかもその内の一人は私の主……それはそれでいいかも……>

いいのかよ。
こいつも大概変だな、知ってたけど。
……。
中に入るとじいさん、タカミチ、しずな先生、その他子供がいた。
……とするとこの子がネギ先生か。
一人の子供の手を取る。

「これからよろしくお願いします、ネギ先生」
「よろしくな~」
「ほっほっほ、それは孫のこのかじゃよ」
「知ってます」
「「「はははは」」」
<やっぱり頭が……>

お前に言われたくない。
どうやら俺が手を取った子供はじいさんの孫のこのかだった様だ。
……とするともう一人は

「よう、アスニャ」
「勝手にあたしの名前を猫っぽく変えるなっ! ……それにしてもあんた本当に教師に……」
「ああ……ってなんで知ってるんだ?」
「全くっ……こいつが教師になったり、こんな子供が教師になったり……絶対おかしいわよ」

聞いてないですね。
こいつは神楽坂明日菜、ツインテール、あと多分ツンデレ。
<分かりやすいですね>
何で教師になった事知ってんだろ?

「ナナシ君は元気~?」
「おお、超元気。このかは?」
「ウチも元気やで~」

この子は近衛木乃香、じいさんの孫らしい。多分将来は後頭部が伸びる。
<遺伝ですね>

……ということは残りの一人がね、にょ、にょ……
<ネギです>
そのネギ君か。

「じゃあ、このかとアスニャちゃんは先に教室へ戻っておりなさい」
「は~い、じゃあ後でな~」
「……分かりました」

二人が部屋から出て行く。

「では自己紹介といこうかの。ナナシ君、こちらがネギ君じゃ」
「は、はい! ネギ・スプリングフィールドです! よろしくお願いします!」
「は、はい。ナナシ君です、よろしくお願いするんだなあ」
<マスター、緊張して裸の大将みたいになってます!>
「え……あの、何か言いましたか?……女の人の声?」

急にシルフが口を挟んだのでネギ君が驚く。
……まあいいか。

「今喋ったのはコイツ」
<どうも~>
「……と、時計がしゃべってますっ」
「うん、まあそういうものだから」
「はあ……えっと、よろしくお願いします」
<シルフよん、よろしくね坊や。フフフ>

何で急に大人の女キャラを演じているんだ……?
うぜえ……。
どうでもいいけど。

「じゃあ、そろそろ教室へ行こうか」

タカミチが促して部屋を出る。
部屋を出る直前にじいさんが声をかける。

「では二人とも頑張るのじゃぞ」
「はい!」
「はいはい」

……移動中……


隣を歩いているネギ君が話しかけてくる。

「これからよろしくお願いします!」
「う、うん」
「ナナシ先生は……魔法の関係者なんですよね?」
「う、うん。まあね……」
「僕もなんです!」
「うん、知ってる……」
「え、えへへ。そうですよね」
「うん」
「えへへ…」
「……」

無言で歩く。
隣のタカミチが小声で話しかけてくる

「……なあ、ナナシ君」
「なんだ、タカミソ?」
「タカミソ!? な、何でネギ君に……その……妙に他人行儀なんだい?」
「他人じゃん」
「いや、そうだけどさ……なんていうか、いつも君はもっとこう……失礼じゃないか」
「お前も何気に失礼だな……」

まあ、気持ちは分かる。
いつもはもっと明るい俺がいつもと違うのが気になるんだろう。
まあ理由は一つだ

「……人見知りなんだよ」
「……えー」
<マスターは結構なレベルの人見知りですからね>
「いや、それでも僕と初めて会った時はいきなり『眼鏡に指紋付けていいですか?』とか聞いてきたじゃないか?」

そんなこと言ったっけ?
<言いました、ていうかやりました>
やったのか……。
……まあもう一つの理由は……

「……このぐらいの歳の子供と話したことないんだよ」
「あー、成る程」

正直どんな事話せばいいか分からないし、どんな調子で話せばいいのかも分からない。
変な影響与えるのもいやだしなあ
<マスターがそんな事考えていたとは……脱帽です。まあ私に帽子はないですけどねっ、えへへ!>
……。

「普通でいいんだよ。ネギ君は賢いしね、みんなと同じ様に扱ってほしい。変に意識しなくていいよ」
「そうか……うん、分かったよ」

普通にね、普通に。

そんな事を話していると教室についた。
ネギ君が深呼吸をする、緊張しているのだろう。

「じゃあ、僕が先に入って自己紹介をしますので、僕が呼んでから入って下さい」
「ああ」
「頑張れよ、ネギ君」
「うん、タカミチ!頑張るよ!失礼します!」

――ガラリ、ドサっ

ネギ君がドアを開ける……と同時に上から黒板消しが落ちてくる。

――ガンッ

更にバケツに足を取られる。

――タタタッ

こけた所を吸盤つきダーツが襲う。

――ガラララララララララン!

とどめに大量のタライが頭上から落ちてくる。

「ひ、ひでえ」

俺はその様子を教室の外から見て震えていた。

「はっはっは、このクラスはいつも通り元気だねえ」

タカミチが笑う。
俺、このクラスの副担任になるのか……怖い。
ぶるぶる

<あの、震えている所悪いんですが……タライ仕掛けたのマスターですよ?>
「……そういえばそうだった」

昨日セットしたんだった、忘れてたよ。

教室を見ると立ち上がったネギ君が自己紹介をしている。

「「「「キャーッ!!!カワイイッーー!!」」」

中から黄色い声が聞こえる。

「いや、照れるなあ」
<マスターが言われたんじゃないですよ、一応>

知ってるよ……。
いいなあ……俺もキャー、とか言われたいなあ。
インパクトのある自己紹介すればいけるかな?
っていうか何も自己紹介考えてなかった……。

「インパクトのある自己紹介をしようと思う」
<成る程……最初が肝心ですからね……いい事だと思います!>
「普通でいいと思うけどね」

タカミチが言うが無視。

「何か無いかな、インパクト」
<とりあえず、全裸で入ってみては?>
「成る程……確かにインパクトはある!」
<……一応言っておきますが冗談ですよ?そんな事したらインパクトと共にトラウマも植え付け、更にはマスターの恐れている人達がたくさん来ますよ>
「やっぱ却下で」

あいつらが来るのは嫌だ。
ほかにインパクトのある自己紹介は……

「だから、普通でいいと思うよ」

再びタカミチが言う……
……タカミチ?

「こういうのはどうだろう!」
<何やら名案が浮かんだ様子 !これは期待出来ます!」
「……どんな案だい?」
「まず、タカミチが教室に入る」
<ふむふむ>
「そして、『今日から副担任になるナナシです』と自己紹介をする」
<はいはい>
「そうすると誰かが言う、『何してるんですか、高町先生?』と」
<それで?>
「タカミチがこう言う、『何を言ってるんだ君たち?俺は……タカミチになっているーー!?』」
<へー>
「そして、『まさか!?さっき階段でぶつかった時に入れ替わったのか!?なんてこったい!』ってな」
<それでOPが流れる、と>
「うん」
「それで……?」
「いや、……うん、それだけ」
「そうか……」
「……」
<……>

変な空気になったな……。
誰のせいだよ……。

「ではっ、ナナシ先生入って下さい!」
「……!」
<マスターっ、呼ばれましたよ!>
「どどどど、どうしよう!? ま、まず、どうするんだっけ!?」
「落ち着くんだ、ナナシ君」
「え、えっとまず服を脱いでっ」
<脱いじゃ駄目ですっ!>

え、えっとどうするんだっけ!?
やばいパニックでわけが分からなくなってきた!
こういう時は端数を数えてっ、端数は!?
ヤバイヤバイ!

――ぽん

「……!?」

パニックに陥っている俺の肩を誰かが叩く。

「落ち着くんじゃ、ナナシ君」

その声は……じいさん!?

「で、でも俺!」
「ふぉふぉふぉ、いつもの君はどうしたんじゃ? ワシの知っているナナシ君はどんな時でも自身に満ち溢れておったぞ?」
「う……く」
「ふむ……それではワシがいい言葉を教えてあげよう」
「……?」
「……Do your best!」
「……!」

Do your best!
ドゥーユアベスト!
イマイチ意味は分からないが何て力強い言葉だ!
俺の中に言葉が染み込んでくる!
ふふふ……さっきまでの自分がバカみたいだ

「ありがとう、じいさん! 俺やるよ!一発ぶちかましてくるよ!」
「ふぉふぉ、それでいいのじゃ。やはりワシの目は狂っておらんかったようじゃ」
<早く入りませんか?>

じいさんが去って行く。
ふふふ、また助けられちまったなあ。
いつかこの恩は絶対返すぜ!

……。

扉の前に立つ。
もう俺に迷いは無い!

――ガラッ!

扉を開け、堂々と胸を張り歩く……そして教壇に立つ。
くっ……視線が集まる!
やはり多少は緊張するかっ……。

「――」

この視線は……茶々丸さん!?
視線を辿って教室の後ろの方を見る。
茶々丸さんはこちらをじっと見ていた。
その視線に篭った想いを感じ取る。
(頑張って下さい。ナナシさんなら出来ます。あと今日の夕飯は何がいいですか?)
そんな想いを感じ取る。
俺も想いを込めて茶々丸さんを見る。
(ありがとう、俺頑張るよ!あと、夕飯はカレーがいい!)
よしっ!
やる気は十分だ!
いける!!

「今日からこのクラスの副担任になるナナシです。ナナシなのに名前はある……不思議ですね。苗字は秘密です、知りたかったら我に忠義を示せ!これから一生よろしくお願いします!」
<……ダメでしたね>

シーン
クラスは静まりかえっている。
おいおい。
いや、すべったけどさ……。

「え、えっとじゃあ、ナナシ先生に質問のある人は?」

すかさず入るネギ君のフォロー!
やるじゃないか!

「「「……」」」

やはり静まっている教室。
なんだこれは?

「なんだよお前ら! いじめか!? これはいじめか!? 少しは反応しろよ!」

叫ぶと一人が手を挙げる。
この子は……佐々木まき絵だ。

「だってナナシくんさー……」
「誰がナナシくんだ!? 先生と呼べ! あと喋る前にはサーをつけろ!……やっぱりつけなくていい!」
「…………だってナナシ先生さあ……」
「おいおい、どうしたんだよまき絵? いつもみたいにフレンドリーにナナシきゅんって呼んでくれよっ」
「……も、もういいよ」

手を下げるまき絵。
やばい……緊張してわけわからんことを言ってしまった……

「じゃあ、私が」

小さい少女が手を挙げる。
……綾瀬夕映だ。

「おう、ゆえゆえ。なんだ?」
「その呼び方はやめてほしいです!……何でみんなが無反応か、それは……」
「それは?」
「先生が自分で言ったからです」
「……?」

意味が分からない。

「その顔は忘れている様ですね……。一昨日教室に遊びに来て自分でこう言いました、『俺が先生として来たら総スルーで』と」
「なんでそんな事を……?」
「自分で分からないのに私たちが分かるはずないです!」
「そうだな」

一昨日の俺は何故そんな事を……?
っていうかだからアスニャは俺が教師になる事知ってたのか……。

「じゃあ、もういいわ。それ無しで」
「「「……」」」

教室中から「なんなんだこいつ……」といった視線が集まる。
本当になんなんだろうな……。

「質問は?ほどほどに答えるよ」
「では私が」

手を挙げたのは茶々丸さんだ。

「なんだい、茶々丸さん?」
「明日の夕食は何がいいですか?」
「ハンバーグ!」
「分かりました」
「家でやれっ!!」

最後のはアスナだ。

「では、拙者に質問が」

次に手を挙げたのは糸目の忍者だ……長瀬楓だったっけ?
<たまに一緒にお仕事してるんだから忘れちゃダメですよ>

「質問でござるが……」
「朝はご飯派だ」
「拙者もでござる……ってそうじゃござりゃん!」
「ござりゃん!」
「……」
「質問どうぞ」

糸目が超怖かった。

「前々から思っていたんでござるが、師匠はエヴァ殿の家に住んでいるんでござるか?」
「ああ」

どうでもいいが、殿殿言われたら自分が偉くなった気分になるなあ。

「その……エヴァ殿と師匠の関係はどんなものでござるか?」

成る程……そうきたか。
関係ねぇ……なんだろう?

(おいっ、ナナシ!)

む、念話のようだ。

(なんだよ、じいさん?)
(違うわっ! 私だ私! じじいと間違えるな! 貴様の耳は腐っているのか!?)
(……う、家にエヴァはいませんが?)
(俺俺詐欺じゃないっ!)
(……なんだよ、エヴァ?)
(さっさと答えろ。さっきのヤツの質問だが……)
(ああ、関係がどうかって……)
(どう、答えるつもりだった?)
(いや、考え中。あ!今一つ案が浮かんだ、ヒモってのはどうだ!?)
(貴様はそれでいいのか!?……無難に親類とでも行っておけ)
(人類?)
(親類だ!)

何故か、イライラしていたエヴァとの念話を切る。

「俺とエヴァの関係だが……」
「ふむふむ」
「ただならぬ仲、とでも言っておこうかな?」
「ぬぬっ!?」

親類はただならぬ仲だよな?
<なんで、マスターはそこで誤解を招く発言を……>
その後で大体5千円くらいの仲かなって言おうとしたんだよ。

「貴様ぁぁっーー!!」
「落ち着いて下さい、マスター」
「エヴァちゃんと先生ってただならぬ仲なんだって」
「びっくりしたよねぇ」
「いや、私は前からそうと、睨んでいたわ!」
「ハルナが言うと嘘くさいです」
「はい、は~い質問!ウチとのお見合い、いつすんの~?」
「お見合い!?このかアイツとお見合いするの!?やめときなさい、全力でやめときなさい!!」
「なんだよ、こいつら!本当にうるせえなっ!」
「みなさ~ん!静かにしてくださ~い!」
「皆さん!ネギ先生が静かにする様に言っていますよ、皆さん!!」

なんか教室がとてもうるさくなった。
やれやれ、初日からこれでやっていけるのかね?
<その台詞絶っっっ対にマスターが言っていい台詞じゃないですからね?>


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02726411819458