<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

赤松健SS投稿掲示板


[広告]


No.3132の一覧
[0] それが答えだ! 15話更新)[ウサギとくま](2010/10/21 17:43)
[1] 1話[ウサギとくま](2011/01/14 18:05)
[2] 2話[ウサギとくま](2011/01/14 18:06)
[3] 3話[ウサギとくま](2011/01/14 18:08)
[4] 4話[ウサギとくま](2011/01/15 11:26)
[5] それが答えだ!ご[ウサギとくま](2009/01/27 15:22)
[6] それが答えだ!ろく[ウサギとくま](2008/06/04 20:36)
[7] それが答えだ!なな[ウサギとくま](2008/11/29 11:34)
[8] それが答えだ!はち[ウサギとくま](2009/04/14 18:16)
[9] それが答えだ!きゅう[ウサギとくま](2009/01/27 15:33)
[10] それが答えだ!じゅう[ウサギとくま](2008/11/29 12:11)
[11] それが答えだ!じゅういち[ウサギとくま](2008/07/12 00:11)
[12] それが答えだ!じゅうに[ウサギとくま](2008/07/12 00:16)
[13] それが答えだ!じゅうさん[ウサギとくま](2008/07/26 02:48)
[14] それが答えだ!じゅうよん[ウサギとくま](2008/08/09 04:19)
[15] それが答えだ! じゅうご[ウサギとくま](2010/10/21 17:39)
[16] それが答えだ!じゅうなな[ウサギとくま](2009/03/27 02:31)
[17] それが答えだ!にじゅう[ウサギとくま](2008/10/17 00:17)
[18] それが答えだ!にじゅういち[ウサギとくま](2008/12/11 20:51)
[19] それが答えだ!にじゅうに[ウサギとくま](2009/01/07 21:44)
[20] それが答えだ!にじゅうさん[ウサギとくま](2009/01/14 19:34)
[21] それが答えだ!にじゅうよん[ウサギとくま](2009/01/21 01:57)
[22] それが答えだ!にじゅうご[ウサギとくま](2009/02/05 01:11)
[23] それが答えだ!にじゅうろく[ウサギとくま](2009/04/14 18:14)
[24] それが答えだ!にじゅうなな[ウサギとくま](2009/04/14 18:57)
[25] それが答えだ!にじゅうはち[ウサギとくま](2009/05/30 12:30)
[26] それが答えだ!ばんがいへん[ウサギとくま](2009/03/08 21:58)
[27] それが答えだ!ばんがいへん弐(追加)[ウサギとくま](2009/03/08 22:10)
[29] それが答えだ!ばんがいへん参[ウサギとくま](2009/03/08 22:15)
[30] それが答えだ!ばんがいへん四[ウサギとくま](2009/03/08 22:29)
[31] それが答えだ!ばんがいへん五[ウサギとくま](2009/03/08 22:35)
[32] それが答えだ!ばんがいへん六[ウサギとくま](2008/11/05 10:23)
[33] それが答えだ!ばんがいへん七[ウサギとくま](2008/10/07 18:45)
[34] それが答えだ!ばんがいへん八[ウサギとくま](2008/10/31 16:46)
[35] それが答えだ!ばんがいへん九(追加)[ウサギとくま](2008/11/06 13:07)
[36] それが答えだ!ばんがいへん十[ウサギとくま](2008/12/11 21:04)
[37] それが答えだ!ばんがいへん十一[ウサギとくま](2008/12/11 21:02)
[39] それが答えだ!ばんがいへん十三[ウサギとくま](2009/01/17 23:26)
[40] それが答えだ!ばんがいへん十四[ウサギとくま](2009/02/10 01:19)
[41] それが答えだ!ばんがいへん十五[ウサギとくま](2009/03/13 08:06)
[42] それが答えだ!ばんがいへん十六[ウサギとくま](2009/04/14 18:13)
[43] それが答えだ!ばんがいへん十七[ウサギとくま](2009/04/14 18:12)
[44] それが答えだ!ばんがいへん十八[ウサギとくま](2009/04/29 03:29)
[45] ばんがいへん十九[うさぎとクマ](2009/09/29 22:14)
[46] キャラクター紹介[ウサギとくま](2009/09/29 22:16)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[3132] それが答えだ!ご
Name: ウサギとくま◆9a22c859 ID:1c9fc581 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/01/27 15:22
「……今までお世話になりました」

長年世話になっていた師匠に声を挨拶をする。
俺が弟子入りした時から、全く姿が変わらないその男は、こちらをちらりと見て

「ああ」

と答えた。
最後までこの人の事は、何一つ分からなかったな。
俺が研究所を追放された時も、初めて魔法を成功させた時も、この国を出ると告げた時も、この人は何の感情も見せなかった。
ただ、「そうか」と言っただけだ。

「……どこへ行くんだ?」
「さあ、出来るだけ遠くへ行くつもりです。」
「……そうか。研究は?」
「もちろん、続けます」

この人にとって俺はどんな存在だったんだろう。
気まぐれでとった弟子か?
……もうどうでもいい事だが。

「……では。失礼します」
「……待て」
「……?」

振り向く。
袋をこちらに投げてくる。
中身は……大量の金貨だった。

「これは……?」
「ワシには必要ないものじゃ。研究するにしろ何にしろ、金はいるじゃろ?」
「……でも!」

なんだって急に、こんな……!
俺の事なんて、どうでもいいんじゃ無かったのか。

「……頭の固いガキ共は、お前の理論を完全に否定したようじゃがな、ワシはそうは思ってはおらん」
「……」

研究所の最高権力者をガキか……

「既に、ワシは引退した身じゃ。何の発言権も持っておらん。お前にしてやれるのはこれぐらいじゃ」
「しかし、こんなに!」
「良い。どうせ老い先短い身じゃ……そうじゃのう、もし理論が完成して、その時ワシが生きておったら、発表する前にワシに見せてくれんか?」
「……はい。最後に聞きたいのですが?」
「なんじゃ?」
「どうして俺を弟子にしたんです?」

師匠は昔を懐かしむ様な目をして

「……お前の事を気に入ったからに決まっておるじゃろう。」

そう、初めての笑顔で言った。

「……ありがとうございました。行くぞシルフ」

部屋を出る。
今俺はどんな顔をしているのだろう。
ずっと聞きたかった言葉を聞けて。

俺が部屋を出て

「……シルフ。弟子を頼んだぞ」
「……はい。お元気で」

そんな会話があったそうだ。



第五話 こたつ上の決闘<賭博黙示録 ナナシ>

<うぅ……泣けますねぇ。私こういう男同士の友情に弱いんですよぉ。いい夢を見ました……こういうのってBLって言うんですよね?>
「気色の悪い事を言うなっ!塩水につけるぞ!」
<勘弁して下さい……あれ、地味に辛いんですよぉ……>

弱弱しい声を出すシルフ。
……ノリで切れてみたがBLってどういう意味だ?
B L
バーニング ラブ?
バーニング ライブラリー?
……とにかく暑そうな言葉だ。

「おい、配ったぞ」

エヴァが声をかけてくる。
ババ抜きをするんだったな。
……さて

「始める前に一つだけ言っておく」
「……?」
「……なんだ」
「イカサマは許さん!」
「……一番しそうな男が何を言う」
「あと、罰ゲームは絶対遵守だ!」
「ふん、分かっている。……ククク、まあ罰ゲームを受けるのは貴様だがな」

……言ってくれる。
ちなみに罰ゲームは自分より下の相手に出す。
つまり、一位から三位が執行する権利を持っているということだ。
エヴァが勝てばまず、俺に罰ゲームをやらせるだろう。
……なんとしても、エヴァには勝つ!
……どんな手を使ってもなあ!

<マスター>
「……何だ?」
<エヴァンジェリンには絶対勝って下さい!>

もとよりそのつもりだが?

「一応聞くが、何でだ?」
<あの女……いや、あの雌はマスターの体を狙っています!>
「……」
<マスターの貞操を狙っています!>
「言い換えんでも分かるわ!……根拠はなんだ?」
<乙女の勘です>

……言い切ったな。

「……そんな事はありえないだろうが、まあ大丈夫だ」
<何か策でも?>
「ああ。負けたときの最後の手段もある」
<流石はマスター!なんという……なんという九州男児!>

九州男児は関係ない。

「まあ、それは最後の手段だがな。勝つための布石もある」

注意すべきはエヴァだ……
ヤツは普段でこそあんなだが、こういった駆け引きは異常に強い。
10そこそこのガキとは思えんほどに……
ヤツを攻略することがこのゲームに勝つための鍵と言えるだろう。

次は茶々丸さんだ。
彼女の強みはそのポーカーフェイスだ。
逆に言えば少しでも表情に出れば、一気に攻略できる。
こうみえても俺は茶々丸さんの表情を読むのがうまい。
攻略は簡単といえるだろう。
だが、気になることが一つ。
……妙にやる気満々だ。

最後にチャチャゼロ
こいつは……

(おい、聞こえるか?)
(アア、感度ハ良好ダ)
(手はずは分かってるな?)
(アア。御主人ニ取ラレタカードヲ言エバイインダナ?)
(完璧だ)

……こういうことだ。
ぶっちゃけグルである。
ラインを結んでいるので念話ができるのだ。
これでエヴァの手札をある程度予想できる。
終盤手札が減った状態ならなおさらだ。
相手の手札にジョーカーがあるのが分かるのも心強い。
どんな相手でもジョーカーを持っていれば少なからず反応がある。
その反応を見てジョーカー以外のカードを引けばいいのだ。
……容易い

(ソレニシテモテメェモ悪ダナァ。イカサマヲスルナ、カ。聞イテアキレルゼ)
(いい事を教えてやる。ばれなきゃ、イカサマじゃ無いんだよ)
(ケケケ、イイ事言ウジャネエカ)
(ククク、褒めても何も出んぞ……)
(<尿は出ます>)
(出るか!聞いていたのか、シルフ……黙ってろよ)
(<はいそれはもう。マスターの勝利のために>)
(ソレデ、分カッテルンダロウナ?)
(ああ、約束のブツはちゃんと渡す)

ちなみにブツとはコレクションの剣だ。
中にいた時、大層気に入った物があったらしく、しきりにねだられていた。
まだ、存在年数も浅いもので精霊もいない。
それなのに、何で持っていたかというと。
まあ、なんとなくその時は気に入ったからだ。

(<マスターは衝動的に拾ったモノを入れる性癖がありますからねぇ>)
「変な言い方をするな!俺が変態みたいだろ!?……ハっ!?」
「……」
「……」

いきなり叫び出した俺を二人が変な目で見る。
しまったっ……。つい興奮してっ。

「ご、ごほん!じゃ、じゃあ始めるか!」

……babanuki……



ゲームも中盤に入った。
俺の手持ちのカードは三枚。
エヴァのカードは二枚。
俺のカードはキングとクイーン。
エヴァのカードもキングとクイーン。
さっきはジャックをひかされたが……。

(オイ、御主人ガジョーカーヲヒイタゼ)

……来たっ……。

エヴァの表情を見る。

眉の一つも動かさないっ……!
流石にやるっ……!
どんなポーカーフェイスがうまいヤツでもここまではっ……!
それでこそ俺のライバルっ……!
だがっ……!
手札にジョーカーがある以上、なんらかの反応を示すっ……!
<ざわ……ざわ……>
いくら表情を取り繕おうが俺がジョーカーを選ぼうとした時必ずっ……!
……ヤツは微笑むっ……!
常人には分からないほどの小ささで、微笑むっ……!

「さあ、ひけ」

こちらにカードを出す……
俺は恐る恐る手を左のカードに……
ヤツの表情は変わらない……!
手を右に……
変わらない……!
<ざわ……ざわ……>
真ん中に……っ

「……っ」

見えた……!
今確かに……!ヤツの顔が……!……微笑んだ……!
普通は気づかないっ……!
だがしかしっ……!
分かる……!
これはジョーカー……!つまるところジョーカー……!
ひくな……!
これはひくな……!
これは死神……!
ウイルス……!
これ以外なら……!
俺の勝ちっ……!

左のカードをひく

一瞬エヴァの顔が……!
絶望に染まる……!
カカカ……!
その顔っ……!
その顔っ……!

裏向きのカードをこちらに寄せる

何だ……!
王のキングかっ……!?
王女のクイーンかっ……!?
<意味被ってますよ>

裏返す……!
どっちだ……!?

「…………!?」

ジョーカー……!
死神のジョーカー……!

<マスターに電撃走るっ……>

馬鹿なっ……!?
ありえないっ……!
読み違えたっ……!?
偶然……偶然……!

エヴァの顔を見る

「……クク」

……笑っている……!
……笑っている……!

騙されたっ……!
ヤツは気づいていた……!
俺がジョーカーを持っていると知っていることにっ……!
そのうえで……!
俺を騙しっ……!
やられた……!
うう……!
悔しい……!悔しい……!
認めたくないっ……!
だがっ……!認めなくてはならない……!
勝つために……勝つために……!
負けた……!
だが……!
一度……!
一度負けただけ……!
次は勝つ……!
そのためにはこのジョーカー……!
引き取ってもらう……!
ジョーカーは……真ん中に……!


「はい、茶々丸さん」

カードを出す

……さあ!
ひけ……!
ジョーカーを……ひけ……!
ひけ……!
ひくんだ……!

<マスター軽くキモイんですが……思考がダイレクトに伝わってくるんで>

「はい、ひきます」

指が真ん中に……かかる……!
よし……!
そのまま……そのまま……!
カードを……ひけ……!
ひけっ……!
ひけっ……!
ひけっ……!

「……異常な心拍数を感知。……回避します」

指が隣に……!
うそっ……!?
ないっ……!
それはないっ……!
ああっ……!
待て……!
キング……俺のキングっ……!
行かないでっ……!
俺を助けてっ……!

「……キングを頂ました」

声に出してるっ……!
ていうかっ……!

「それは反則だろ!?」
「……はあ」
「はあって!?茶々丸さんといえど容赦はせんぞ!?」
「……ですがルールに相手の心拍数の感知が反則とは……」
「んなもん載ってるか!」
<マスターが茶々丸に……初めてでは……>
「何でもありになっちゃうじゃん!だったらチャチャゼロと念話してる俺もありだろ!?……はっ!」
<……マスター、今のはちょっと……わざとじゃ……>

殺される……。
エヴァに殺される……。
……エヴァを見る。

「クックック……」

笑っている。
想像しているのか……!
俺の無残な姿を……!

「もちろん気づいていたさ……。イカサマをしていたことはな。だが敢えて無視した。……おかげで良いものが見れた。……クク」

何だと……!
気づいていた……!
そして優位に立ったつもりでいる俺を笑っていた……!?
まさか……!まさか……!あの時の微笑みは……!
<……あの、マスター。もうこれやめません?……しんどいんですけど>
もうちょっとだけっ……!
<はあ、まあいいですけど。……ざわ……ざわ……>
どこまでやったっけ……!?
<微笑みまでです>
そうか……!
……
微笑みは……!
無駄な足掻きをする俺への……嘲笑……!
……悪魔……!
まさに悪魔……!
悪魔の所業……!
それにイカサマがばれた……!
命……!俺の命……!

「イカサマについては不問にしてやろう。……面白いものも見れたしな。もちろん次は無い」

やった……!
助かった……!
まるで砂漠から一気にオアシスっ……!
命がこんなに尊いものだったとは……!
神……!
神はいる……!
俺を見ている……!
ありがとう……!ありがとうっ……!

「あとそれやめろ。アゴが長くなってキモイんだ」

……それがいいんだ……!
……じゃなかった、それがいいのになあ。
まあいい、命が助かっただけ儲けモノだ。


……babanuki……

既に何順かした。
俺の手元にジョーカーは無い。
誰が持っているか分からない。
……おそらく、そろそろ決着がつくだろう。

「……ひけ」

カードをひく。

「……!」

ジョーカー!
……顔に出すな!
……絶対に表情にだすな!
出したら負ける!
 
「……っ」
「……ほう」

堪えた。
何とか堪えた。
あとはこのジョーカーを何食わぬ顔でひかせるだけだ。
シルフが叫ぶ

<あっ、マスター!ジョーカーですよ!>

ピシリ、と
何かが壊れた。
おそらくそれはもう、限界でどこかに発散せねば、いずれは暴発していたものだろう。
それが、さっきの台詞で、爆発した。
……それだけだ。

<マスター、どうしたんですか?急に立ち上がって。窓を開けるんですか。ん~、いい風ですねぇ。……えへへ、少し寒いですね>

首にかけていたチェーンを外す。
もちろんシルフは俺の手元にあり、重力に引かれて床に落ちることはない。

<どうしたんですか、マスター?急にポーズを取って。あっ、これ見たことあります、テレビで!えーと遠投でしたっけ?その時のポーズです!>

俺はニコリと笑う
そして回る!
その場で回る!

<目が~、目が~、回ります。ますた~、世界が~。は!?つまりこれが地動説!>

そして!
あとは分かるだろ

<きゃあああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ…………>

投げた!

「悪は去った……」

再び座り込む

「……」
「……」
「……何か?」
「……いや、続けよう」


……babanuki!……

ゲーム終了。
俺は最下位だった。
三位から順に命令を出す。
三位はチャチャゼロ

「アレヲ寄越セ」
「……ほら」

ブツを渡す。
本来ならイカサマがばれた時点で取り消しになったものだ。
これが罰ゲームなら安い。
……次は茶々丸さん

「……私は……」

チャチャゼロに目を向ける

「俺カヨ。ッタク」

俺じゃなかったんだ……。

「何シロッテ言ウンダ?」
「……お耳を拝借」

ごにょごにょと擬音で表すとそんな感じで会話をしている。
……何だろ?
終わったみたいだ。
何故か、茶々丸さんの顔が赤い。

「……ソンナンデイイノカヨ」
「……はい」
「チッ、分カッタヨ。オイマスター」
「その呼び方だと<オイマスター>って星みたいだな。なんだ?」
「……今日一緒ニ風呂ニ入ラナイカ」
「……はあ?」

何言ってんの?

「別ニ深ク考エルナ。主従ノ絆ヲ強メル程度ノ考エ方デイイ。ソレトモ俺ニ欲情スルノカ?マア、時計ニ欲情スルオ前ナラアリエルカ」
「それなら別構わないが……。あと時計に欲情したことは無い」
<呼びましたっ?>
「うわ!」

突然胸元から声がする。
別に、突然俺の胸に二つの膨らみが出来てそれが話しかけてきた、というわけでは無いので安心しろ。
あるのは時計だ。

<マスター!酷いですよ、いきなり投げて!凄く怖かったんですからね!?月に出来た新しいクレーター、あれ私ですよ!>
「お前、それは嘘だろ……」
<飛んでる途中に忍者にぶつかったし。……そう、忍者ですよ!マスター!>
「はいはい。それにしても何で……?」

シルフが<本当ですよ!>とうるさいが無視。
何故戻ってきたんだ……?
……あ
ていうか、俺がそう設定したのか……。
こいつ、俺から離れて時間が経つと勝手に転移してくるんだった。
……完全に忘れてた。

<ジャア、アトデ待ッテルゼ>
「ああ……うん」
<何の話ですかっ?>
「何でもないです!」

……何故茶々丸さんが言う?
まあいい。
……残りはコイツか……。

「クックック……」

……わろてるで。
いやだなぁ。
……続きは次回で

「おいっ!」
<幕降ろしまーす>
「こらっ!?」


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.058794975280762