<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

赤松健SS投稿掲示板


[広告]


No.3132の一覧
[0] それが答えだ! 15話更新)[ウサギとくま](2010/10/21 17:43)
[1] 1話[ウサギとくま](2011/01/14 18:05)
[2] 2話[ウサギとくま](2011/01/14 18:06)
[3] 3話[ウサギとくま](2011/01/14 18:08)
[4] 4話[ウサギとくま](2011/01/15 11:26)
[5] それが答えだ!ご[ウサギとくま](2009/01/27 15:22)
[6] それが答えだ!ろく[ウサギとくま](2008/06/04 20:36)
[7] それが答えだ!なな[ウサギとくま](2008/11/29 11:34)
[8] それが答えだ!はち[ウサギとくま](2009/04/14 18:16)
[9] それが答えだ!きゅう[ウサギとくま](2009/01/27 15:33)
[10] それが答えだ!じゅう[ウサギとくま](2008/11/29 12:11)
[11] それが答えだ!じゅういち[ウサギとくま](2008/07/12 00:11)
[12] それが答えだ!じゅうに[ウサギとくま](2008/07/12 00:16)
[13] それが答えだ!じゅうさん[ウサギとくま](2008/07/26 02:48)
[14] それが答えだ!じゅうよん[ウサギとくま](2008/08/09 04:19)
[15] それが答えだ! じゅうご[ウサギとくま](2010/10/21 17:39)
[16] それが答えだ!じゅうなな[ウサギとくま](2009/03/27 02:31)
[17] それが答えだ!にじゅう[ウサギとくま](2008/10/17 00:17)
[18] それが答えだ!にじゅういち[ウサギとくま](2008/12/11 20:51)
[19] それが答えだ!にじゅうに[ウサギとくま](2009/01/07 21:44)
[20] それが答えだ!にじゅうさん[ウサギとくま](2009/01/14 19:34)
[21] それが答えだ!にじゅうよん[ウサギとくま](2009/01/21 01:57)
[22] それが答えだ!にじゅうご[ウサギとくま](2009/02/05 01:11)
[23] それが答えだ!にじゅうろく[ウサギとくま](2009/04/14 18:14)
[24] それが答えだ!にじゅうなな[ウサギとくま](2009/04/14 18:57)
[25] それが答えだ!にじゅうはち[ウサギとくま](2009/05/30 12:30)
[26] それが答えだ!ばんがいへん[ウサギとくま](2009/03/08 21:58)
[27] それが答えだ!ばんがいへん弐(追加)[ウサギとくま](2009/03/08 22:10)
[29] それが答えだ!ばんがいへん参[ウサギとくま](2009/03/08 22:15)
[30] それが答えだ!ばんがいへん四[ウサギとくま](2009/03/08 22:29)
[31] それが答えだ!ばんがいへん五[ウサギとくま](2009/03/08 22:35)
[32] それが答えだ!ばんがいへん六[ウサギとくま](2008/11/05 10:23)
[33] それが答えだ!ばんがいへん七[ウサギとくま](2008/10/07 18:45)
[34] それが答えだ!ばんがいへん八[ウサギとくま](2008/10/31 16:46)
[35] それが答えだ!ばんがいへん九(追加)[ウサギとくま](2008/11/06 13:07)
[36] それが答えだ!ばんがいへん十[ウサギとくま](2008/12/11 21:04)
[37] それが答えだ!ばんがいへん十一[ウサギとくま](2008/12/11 21:02)
[39] それが答えだ!ばんがいへん十三[ウサギとくま](2009/01/17 23:26)
[40] それが答えだ!ばんがいへん十四[ウサギとくま](2009/02/10 01:19)
[41] それが答えだ!ばんがいへん十五[ウサギとくま](2009/03/13 08:06)
[42] それが答えだ!ばんがいへん十六[ウサギとくま](2009/04/14 18:13)
[43] それが答えだ!ばんがいへん十七[ウサギとくま](2009/04/14 18:12)
[44] それが答えだ!ばんがいへん十八[ウサギとくま](2009/04/29 03:29)
[45] ばんがいへん十九[うさぎとクマ](2009/09/29 22:14)
[46] キャラクター紹介[ウサギとくま](2009/09/29 22:16)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[3132] それが答えだ!ばんがいへん十三
Name: ウサギとくま◆9a22c859 ID:d1ce436c 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/01/17 23:26
<今回のお話は、マスターと私が元の世界にいた時のお話ですっ。と、い・う・こ・と・は! 今回エヴァさんやネギ君は出ません! もう一度言います、出ません!! それでも良かったら下にスクロォールゥしてくださいっ>
「おい、馬鹿時計。さっきからぶつぶつと何を……」
<ひぃっ!? エヴァさん!? だ、駄目です! 出ちゃ駄目ですっ! 今日は帰ってください! お願いしますから、今日だけは! 今日だけは勘弁してください! 明日までには払いますからっ! 息子の、息子の入学式があるんですぅっ!>
「何でこんなにテンションが高いんだ……おい、ナナシ。貴様の時計だろうが、何とかしろ」
「いや、今から茶々丸さんと買い物に行くから無理だ」
「では、マスター行ってきます」
「ま、待てっ! 私も行く!」
「いや、いいよ。お前と一緒に歩くと職務質問されるからな」
「いや、行くと言ったら行く! 貴様は目を離していると何をしでかすか分からんからな」



番外編 禁忌・前編



「入るぞ」

3回ドアをノック。
どうぞ、と中から声が聞こえて俺はドアを開けた。

「おはようございます……マスター」

部屋の中のベッドにいる少女。
俺が住んでいた国では珍しくない青い髪、それをショートにしている。
着ている服はパジャマ。
小柄なので裾が余っている。
顔色が少し悪い。

「おはようシルフ。……調子はどうだ?」
「いい感じです……と言いたいところなんですけど――けほっ、けほっ!」

シルフが背を丸めて咳きをした。
俺は近づき、シルフの背をさする。

「けほっ、けほっ! ありがとうございます、マスター……今日は優しいですね」
「今日はって……お前は俺をなんだと思ってるんだ」
「ふふふ……」
  
シルフが笑った。咳きは止まったようだ。

「でも、私……駄目かもしれません……」

シルフが儚げに笑う。

「自分の死期っていうんですか……そんなのが少しずつ近づいている……そんな気がするんです」

窓の外を見るシルフ。
窓のすぐ外には木が生えていて、その枝には葉が一枚だけ残っている。
寒くなってきた……もう冬なんだな……。
シルフはその葉を見つつ呟く。

「きっとあの葉が落ちた時……私の命も尽きるんですよ……」

ふふふ、と憂いを帯びた笑みを浮かべる。
俺は窓の外から下を見下ろした。
ちなみにこの部屋は2階だ。
下を見下ろすと……ダリアがいた。
せっせと落ち葉を箒で掃いている。
うーん、働き者の魔王だ……略して働き魔王だ。
あ! 危ない! シルフの歩く先の大きめの石が! ああっ! こけた! 

――ズバンッ!

こけた時の衝撃で真空破が発生する。
真空破は木に直撃した! 折れ……あ、消えた! 木が消えた! 消滅した!
ダリアのメイド服のスカートは捲り上がり、お仕置きして下さい、御主人さま……みたいな感じになっている、どんな感じだ。
涙を拭いつつ、スカートを整え……目の前の木が無くなっていることに気付いた。
きょろきょろと辺りを探し、頭を傾げる。
あ、気付いた。自分が木を消し飛ばしたって気付いたみたいだ。
腕を組んで悩んでる。
あ、何かポケットから取り出した……種?
その種を植えて、ぱんぱんと手から土を落とす。
そして額を拭い、あーいい仕事したって顔。
そして城の中に帰っていった。

「……」
「……」
「……おい、葉落ちたぞ」

俺はシルフを見た。
死んでない。汗をたらたら流しているが。

「葉が、落ちたぞ」
「の、のーかんです」
「ノーカンとな?」
「ええ、本当の葉はあっちの木の葉です」

シルフが窓の外を指差す。
先ほどの木から10m程離れたところに違う木があった。
さっきの木の倍の太さと大きさだ。
木には青々とした葉がもっさりと茂っている。

「あの木の葉っぱがぜーんぶ落ちた時……私は死ぬんです……」

全部か。
ん? 木の下に人影が……あ、ミネルヴァだ。
赤い髪に俺が通ってた学校の制服だからすぐに分かるな……。
何をしてるんだ……?


――木の下――

「はー……行くッス! ミネルヴァ超電磁スピンレムリアインパクトエンペランザガチコブランドンハッパカッターフルバーストハイパーメガヒカリノツバサアンリミテッドブレイドディソードダイバクハツジャイロボールシツリョウヲモッタザンゾウ……ミネルヴァパンチィィィッッッ!!!」

渾身の力で木に向かって腕を突き出すミネルヴァ。

――ボッ!

腕から発生した何だかよく分からない(NYE)エネルギーが木に直撃。
直撃した何だかよく分からないエネルギー(NYE)により辺りが何だかよく分からない光(NYH)に包まれた。
光が収まったあとには……

「ふ、ふふふふふ……」

木が根元から消し飛んでいた。
ミネルヴァは自分の拳を見つつ、怪しげに笑う。

「か、完成したッス! 自分の新しい必殺技――ミネルヴァ……ミネルヴァパンチ! この必殺技さえあれば……ウェイさんに勝てるッス! そしてウェイさんを倒したとき! 先輩は自分の物に! ダリアちゃんはお菓子で釣れますし、シルフさんは何とかなるッス……ウェイさんを倒した時それは全ての障害が無くなる時ッ! ふふふ……今行くッスよ、ウェイさん!」

ミネルヴァは馬鹿笑いをしながら走り去った。


――部屋――

「木が消し飛んだぜ?」
「……よくよく考えれば葉が落ちたぐらいで人の生き死にがきまるわけないですよねー」

あっけらかんと言うシルフ。

「つーか、お前ただの風邪じゃん。大げさすぎ」
「いやーそうなんですけどね……風邪引いて部屋に一人でいるとこんな事ばっかり考えちゃうんですよねー」
「へー……俺腹減ったからもう行くわ」

シルフに背を向け部屋から出ようとする。

「あ、マスター……」

振り返る。

「えーと、そのー……また来てくれますか?」

寂しげな雰囲気を漂わせつつ言うシルフ。
らしくない……精神的にきてるのか……?

「あーはいはい。また来る来る」
「本当ですかっ! じゃあ私待ちます! いや……私待つわ!」
「何で言い換える?」

部屋を出て食堂に向かう。
そろそろ昼飯の時間だろう。



――食堂――

食堂に入り、厨房にいるだろうダリアに話かける。

「ダリアー」
「あっ、はいっ。もうすぐできますよ?」

厨房から少し顔を出し答えるダリア。
もうすぐか……座って待つか。

「おー、いい匂いじゃのう」

扉を開け少女が入ってきた。
浴衣を着た白髪の少女。

「よおウェイ」
「ふむ、おはようじゃ」

そのまま俺の隣に座る。

「あ、あ……死ぬッス……自分もう死ぬッス……」

再び扉が開き、ミネルヴァが入ってきた。
……ていうか

「何でお前ボロボロなんだ?」
「せ、先輩! 聞いて下さいよぉ! ウェイさんが、ウェイさんが酷いんですよぉー!!」

ひーんと泣きつつ俺の元に駆け寄ってくるミネルヴァ。
俺は椅子から腰を浮かし回避の準備をした。

「ワシが……どうかしたかのう?」

駆け寄ってくるミネルヴァがピタリと動きを止めた。

「ウェイさんはちょうびじんさんッスと言おうとしたッス」
「何で棒読み?」
「ククク……ワシに刃向かうなど一万年早いわ」

ウェイが不敵に笑い、ミネルヴァがぶるぶる震える。
何かあったのカナ? どうでもいいカナ?

「そういえば……」

ウェイが何かを思い出したかのように話しかけてきた。

「シルフの様子はどうじゃ?」
「ん? あー……普通」
「そうッスよね。自分もお見舞いに言ったッスけど結構元気そうだったッスよ?」

シルフはここ1週間風邪で寝込んでいる。
別に体調はそれほど悪そうでは無いのだが……1週間前から状態が全く変わらない。
良くもならないし、悪くもならない。

「まあ、あと1週間もすれば治るんじゃないか?」
「む、そうか……ワシの思い過ごしかの……」

ウェイは何か思うところがあるみたいだ。
しかし風邪か……風邪ね……

「風邪って辛いのか?」

前から疑問のに思っていたことを尋ねてみた。

「へ? 先輩もしかして風邪ひいたこと無いんスかっ?」
「ああ、そうだが……」

ミネルヴァはとても驚き笑った。

「ま、まじッスか? ぷぷぷっ! 先輩、自称天才の癖に風邪もひいたことないんスか? ぷぷぷ……ひぎぃっ!?」

馬鹿にされているようなので顔面をわしづかむ。

「ご、ごめんなさいッス! も、もう言わないッスからぁ!! パシリでいいッスからぁっ!」

ギリギリと腕に力を入れ、泣きが本泣きになってきたところで離す。

「ひー……やぶへびだったッス……」
「つーかお前はひいたことあんのかよ?」
「そりゃもちろん! ……あ、あれ? 風邪っすよね……あ、あれ? 自分もひいたこと……無い?」
「無いんじゃねぇか!」
「ひんっ!」

デコをびしりと叩く。
こいつ自分のことを棚に上げて……泣かしたろうか……

「ククク……」

ウェイが俺達を見て笑っていた。
どこか馬鹿にした笑みだった。

「アホじゃ、アホが二人おる」
「な、なんだと!?」
「いい事を教えてやるぞ……馬鹿は風邪をひかないのじゃ」
「「!?」」

ば、馬鹿? 俺が馬鹿? こいつ(ミネルヴァ)と同類?
いやいやいや、無い無い無い。
ミネルヴァを見ていると何を勘違いしたのか……

「え……? 何スか先輩? そんな熱い視線で自分を見て……あっ、告白ッスか!? とうとう告白ッスか!?」

赤くなった頬に手を当ていやんいやんとするミネルヴァ。
無視無視。むしむしQ。
それよりウェイだ!

「お、お前俺のことを馬鹿だと言うのか……」
「さっきからそういっておるじゃろう? ……ククッ」

お、俺が馬鹿だと……!
天才の俺を……! 辞書で天才を引いたら俺の名が出るくらいの俺を馬鹿だと……!?

「俺は馬鹿じゃ、ない!」

ウェイのデコを人差し指でびしびし突く!

「ちょっ! やめっ、やめんかっ! 無礼じゃぞ!?」

無視してびしびし突く。

「やめっ、やめぬか! こら! こらぁ!」
「やめろって言ってるわりには嬉しそうな顔ッスねー……自分もやるッス!」

ミネルヴァも俺と同じように指で突こうとウェイに近づき……

「そりゃーッス……ひぎぃ!?」

悲鳴をあげた。
ウェイはミネルヴァの指を握り締めている。
なんかミシミシいってる……。

「今ワシに……何をしようとした? 駄犬」
「パン買ってきますぅ! パン買ってくるッスからぁ! 折れるッス! 指折れちゃうッス! もうこの際奴隷でもいいッスからぁ!!」

もの凄い卑屈になるミネルヴァ。
何かしらんがこいつはウェイに頭が上がらないんだよなぁ……。
上下関係が出来上がってるというか……生物として負けてるというか……。

「ごはんできましたよー」

そんな無様な争いはたった一つの声で止まった。
ダリアだ。
ダリアは明らかに自分より大きい鍋を抱えて厨房から現れた。

「おお、食事じゃ。……今日はここまでにしてやるかの」

指を離すウェイ。

「た、助かったッス……やはり正面からでは勝てないッスか」

涙目で指を押さえつつ、ぶつぶつと呟くミネルヴァ。
まあいい……今は食事だ。

テーブルの中心に巨大な鍋が置かれる。
中身は……シチューか?
器に注がれたシチューを皆で食す。

「うまい!」
「あ、ありがとう……ございますます」

照れ照れと顔を俯けるダリア。

「いや、本当にうまいッスね! 特にこのお肉が……何の肉ッスか?」

確かにこの肉がまた旨い。
鶏肉でも無いし、豚でもない、牛でもないし……今までにない食感だな。

「え、えーとね、ウルネスペインのお肉ですよ?」

照れた状態でダリアが答える。
ウルネスペイン? 聞いたこと無いな……。

「みーこ、知ってるか?」
「いや、自分も聞いたこと無いッスね」
「まあ、普通は知らんじゃろうな」
「ん? ウェイは知っているのか?」

流石、自称情報通の村娘。
何でも知ってるなぁ。

「で、何の肉なんだ?」
「まあ、……魔物の肉じゃな」

魔物か……あまり食べたこと無いけど普通に食べられるらしいな。
へー、こんな味なんだ。
しかし聞いたことが無い魔物だな。

「ウルネスペイン、生息地は魔界。魔界危険指定魔物の一体じゃ。魔族でも下級の魔族なら一瞬で殺されるじゃろうな。強い固体なら上級の名前持ちの魔族すら喰われることもある。遺物でも三級以下の物では傷すら与えられん。爪にある毒に注意じゃ。弱点は膝の裏じゃ」
「つめはあぶなかった……」

ふぃーと額の汗を拭うダリア。
へぇー魔界かースゲェー。
魔族しか行けないんだよなー、そういえば昨日の夜に出かけるって言ってたなー、ご苦労さまですー。

「あ、あんまり危ないことはしないように」
「ふぇ? だいじょうぶですよ? ……でもつめはあぶないです」

爪は危ないらしい。

「しょうへき溶かされました……」

溶かされたらしい。


――食後――

「ん、ダリア? その小鍋は何だ?」

ダリアがお盆に小鍋を載せていた。

「シルフのごはんですです」

シルフの……お粥か。
ふむ……

「俺が持っていくよ」
「ふぇ? で、でも……」
「いいからいいから」

お盆を取る。

「じゃあ……お願いしますします」

語尾を繰り返すことにはまっているらしいらしい。
  
「あー、何か先輩優しいッスね。病気ですか?」
「何だと!?」
「あ、言い間違えたッス。シルフさんが病気だからッスか?」

ああ、そうか……優しくしただけで病気扱いってどんなんだよって思った……。

「まあ、たまにはな。病気の時ぐらい優しくしても罰は当たらんだろ……じゃ」

扉を開けてシルフの部屋に向かった。

「……自分も病気になったら先輩に優しくしてもらえるッスかね?」
「ご主人さまはいつも……やさしいよ?」
「ま、ダリアにはいつも優しいのう」
「うー、自分も看病して欲しいッス! どうすれば病気になるッスか!?」
「屋上から飛び降りてみたらどうじゃ?」
「それで先輩に心配してもらえるッスか!?」
「まあ、心配されるじゃろうな……頭の」
「行ってくるッス!」

……。

「しかしシルフの病気……本当に風邪なのかのう?」
「?」


――シルフの部屋――

「あーん」
「……今日だけだぞ?」
「分かってますよう」

ぷくりと頬を膨らますシルフ。
そのシルフにお粥を食べさせる。

「もぐむぐ……あー食べさせてもらうと格別ですねー」
「はいはい」

しかし結構楽しいな。
雛に餌を上げる親鳥はこんな気持ちなのかな?

「マスター、私のお口か空っぽですよー」

口を開けて催促をするシルフ。
うぜえ……が我慢だ。相手は病人病人。
少し手が震えているのを感じながら口元にスプーンを運ぶ。

「ほら次いくぞ――なうっ!?」
「熱ぅっ!?」

俺はある物を見て動揺してしまいお粥をシルフの顔にぶちまけてしまった。
そのある物、信じられないが……窓の外を落下していくミネルヴァ。
な、何で俺はあんな物を見たんだ? ……幻覚だよな。

「熱ぅ! 熱々のお粥が顔にぃ! わ、私もう舞台に立てません!」

大げさな……もう結構冷めてるつーの。
ごろごろとベットの上を転がるシルフ。

「あー悪い悪い。これで許してくれ」
「どれですか!? そのマッスルポーズは謝っているんですか!?」
「俺の筋肉の免じて許してくれ」
「マスター、筋肉ないじゃないですか……」

渡したタオルでごしごしと顔をこする。
 
「あぁ……ご飯粒で顔がべたべたに……興奮しますか?」
「ゴメン。俺、顔にご飯粒付いてる人に興奮しない人種なんだ」
「えー? でも私が読んだ本には男の人の90%がご飯粒を顔に付けた女の子に興奮すると……」
「何の本だよ」

……。
……。
……。

「そういえばマスター?」
「ん?」
「研究の方は進んでますか?」
「お前がいないから人手が足らん」

助手であるシルフは俺の研究には必要不可欠だ。……いや、そんなに必要でもないか?

「どんな具合ですか?」
「んー、俺の目的に必要な物……俺が持つ遺物の魔力を効率的に運用しつつ、管理をする機能を持つ……そういう能力を持った遺物を作ることは出来た……出来たんだがなぁ……」
「問題でも?」
「そもそも人工的に遺物を作った人間がいないから手探りなんだが……能力を持つ遺物があってもそれを操作すること……」
「精霊ですか」
「そうなんだよな……幾ら遺物が完成してもそれに憑く精霊がどうにもならん。100年近く放置しれば下級の精霊が憑くのかもしれんが……」

そもそも本当に何から何まで自分で考えなければならないのだ。
俺が完成した時計型の遺物、厳密に言えばそれはまだ遺物ではない。
遺物は精霊が憑いて初めて遺物と呼ばれる……筈だ。
そもそも精霊のことは俺の範囲じゃない。
いや、人工的に精霊を作る……それも考えたが……ん?
待てよ……精霊ってのは人間の魂と同じなんだよな。
持ち主の魂が長い年月をかけて刻まれ精霊になる。
だとしたら……生身の人間の魂を直接移すことが出来れば……!
いやいやいやいや。
それは倫理的に駄目だ。
他の方法を考えるか……

「そうですか……私も手伝えれば……」
「いらん、つーか寝てろ邪魔」
「ひどいです……」

うゆうゆと泣き真似をしながら布団に潜り込む。

「……雑用係がいなくて研究が進まん。……さっさと治して雑用をしろ」
「えへへ……やっぱり私がいないと駄目駄目ですか」
「治ったら泣かせる」
「えへへへ」

布団の中から薄気味悪い笑い。

「じゃあ、俺は研究の続きするから」
「また来てくださいねっ!」

廊下に出る。
あー研究だるいなー。
ミネルヴァに手伝わせるか。

――シルフの部屋――

「えへへ……マスターは優しいですね。これならずっと病気でもいいかもしれませんね」

……。

「早く治せ……か。――ごほっ、ごほっ! ……あ……布団に血がついちゃいました……」

……。

「あと、三ヶ月ぐらいでしょうか……」

……。

「ゴホッ、ゲホッ! ……ふう。――ごめんなさい……マスター」

……。


それから一ヶ月たったがシルフがベッドから出ることは無かった。
病状も悪くもならず、良くもならず平行のままだった。
俺がシルフの異常な状況に気付いたのは遅すぎた。
もっと早く気付いていれば……いや、どちらにしろもう遅いか。
ただ一つ言うことがあるすれば……この時が俺とシルフにとってのターニングポイントだったのかもしれない。


――続く


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.028884172439575