<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.6629の一覧
[0] 混ぜるな†危険 ~鬼畜戦士と三国志演義~ (恋姫×ランス)[あおたん](2009/02/17 21:57)
[1] 第二巻[あおたん](2009/02/16 00:20)
[2] 第三巻 (白蓮ちゃんを美味しく頂きました)[あおたん](2009/02/17 22:00)
[3] 第四巻 [あおたん](2009/02/20 14:02)
[4] 第五巻  幕間その一[あおたん](2009/02/24 02:12)
[5] 第六巻  幕間その二[あおたん](2009/02/28 23:31)
[6] 第七巻  幕間その三[あおたん](2009/03/04 02:13)
[7] 人物紹介的な何か ver1[あおたん](2009/03/04 02:15)
[8] 第八巻[あおたん](2009/03/08 15:30)
[9] 外伝 俺の時代ktkr!そう思ってた時期が僕にもありました[あおたん](2009/03/11 23:56)
[10] 第九巻[あおたん](2009/03/18 00:36)
[11] 第十巻[あおたん](2009/04/04 23:35)
[12] 第十一巻[あおたん](2009/04/11 23:44)
[13] 第十二巻[あおたん](2009/05/24 00:15)
[14] 第十三巻 張三姉妹、ゲットだぜ![あおたん](2009/05/24 00:16)
[15] 第十四巻 張三姉妹をおいしくいただきました[あおたん](2009/06/10 01:06)
[16] 第十五巻 汜水関攻略(ついでに華雄ちゃんもry[あおたん](2009/06/15 07:54)
[17] 第十六巻[あおたん](2009/06/24 18:48)
[18] 第十七巻[あおたん](2010/02/28 05:04)
[19] 外伝 北郷一刀はこうして○○を手に入れた[あおたん](2009/09/24 23:24)
[20] 第十八巻[あおたん](2009/12/01 00:18)
[21] 第十九巻[あおたん](2010/01/06 00:31)
[22] 第二十巻[あおたん](2010/02/28 05:02)
[23] 第二十一巻[あおたん](2010/03/18 03:03)
[24] 第二十二巻[あおたん](2013/08/16 14:22)
[25] 第二十三巻[あおたん](2013/03/29 18:01)
[26] 第二十四巻[あおたん](2010/11/11 20:03)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6629] 第五巻  幕間その一
Name: あおたん◆15e52006 ID:08943f4e 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/02/24 02:12
ランスが劇的(?)な出会いをはたして、気付けば一月が経過した。
盗賊などの出現が、加速度的に増え、また黄巾党という勢力が明確に形を持ち始めていた。

そしてこの一月、異世界に放り出されたランス達がどのような生活を送っていたのか、以下ダイジェストでご覧ください。





~マリアさんの場合~



『1週目』



白蓮さんに、スペースを貰って、工房を造ることの許可を貰った。
公孫家の職人さん達に聞いて回ったところ、この世界にはヒララ鉱石は無いらしい。
私が現在持っているチューリップの弾は少ない。
とすると、私もJAPANの時と同様、戦場に出る可能性がある以上、なにかしらの対策が必要になりそうだ。
とりあえず、この世界の技術を見せてもらうべく、職人さん達に会いに行こう。
そしてチューリップ(異世界版)を造らねば!

と思ってたら、ノックの音が聞こえてきた。


「マリアさん、よろしいですか?」

「は~い」


入ってきたのはウルザさん。その手には、木みたいな何か(後で聞いた話によると、竹というらしい)を持っている。


「マリアさん、お願いがあります。紙を作っていただけませんか?」

「紙……ですか?」


ウルザさん曰く、この世界に紙はあるものの、とても高価なものらしくなかなか使うことが出来ないらしい。
そして、代わりにその手に持っている竹簡というものを使っているらしいのだが、どうにも使いにくいらしい。
そこで、どうにか紙を量産出来ないかと私に頼みに来ているみたいだ。
とはいえ……


「あっ、あの……。私、専門は兵器とか機械関係なんですけど……」

「ええ、ですから紙を簡単に造れるようになる機械を開発していただきたいのです」


なんていうか、専門じゃないこと分かっていってるんだろうなぁって気がする。
だって、ウルザさん普通に物事を頼む時以上にすまなそうにしてるし。
う~ん……うん。なんとかやってみよう。いつもウルザさんにはお世話になってるし、紙を普及させることが白蓮さんへの恩返しにもなるだろうし。

そうして、私は紙の作成を引き受けることになった。





『2週目』


先週は紙を作る機械を造るのに忙しかった。
ほぼ丸々一週間費やしてしまい、他の事が出来なかった。あれかな、ついでに書くものも造ったのがいけなかったのかな?

まぁ、なんだかんだで一応それなりに量産できる機械を造ることが出来た。
ウルザさんなんかは喜んでくれたのだが、どうにもいまいちな気がする。
まだ改良する余地がありそうなので、暇を見つけて改良してみようと思う。

まぁ、一段落着いたのは確かだ。これでようやくチューリップの開発に……


「マリアマリア、よろしいでござるか?」

「キャー!!!!!」


急に後ろから声をかけられて、びっくりして大声を出してしまった。
振り返ると、そこには鈴女さん。
いくら忍者とは言え、人の部屋に忍び込むのはやめて欲しい。


「拙者、忍者部隊を作ろうと思っているのでござるが、その装備を作って欲しいのでござるよ」

「忍者の装備?手裏剣とかクナイとかそういうの?」

「そうでござる。これが、それらの詳細な情報でござる」


そう言って、鈴女さんは懐から紙を取り出す。
もうこんなところにまで紙が広まっているのかと思うと、少し誇らしい気分になる。
そして、紙を見てみると、数々の忍者道具が事細かに書かれていた。
何気に数が多い。それなりに時間が掛かりそうだ。


「では、そういうことでよろしくでござる!」

「えっ!ちょ……行っちゃった……」


声を掛ける間も無く、鈴女さんは消えてしまった。
頼られるのは嬉しいし、この世界の製鉄技術を習得するためだと思えば、まあやってもいいような気がする。

こうして私は、忍者道具の作成に取り掛かった。





『3週目』



紙の作成と同様、忍者道具の作成にも一週間かかってしまった。
今回は私のせいじゃない。鈴女さんから渡された紙のせいだ。
あの紙、ところどころに見たことも聞いたことも無い忍者道具が描かれていたのだ。
しかも、それほど細かく書かれているわけではなく、どう作ればいいのかよく分からないのだ。
その結果、用法などを考慮して、試行錯誤しながら作ることとなり、時間が掛かってしまった。
鈴女さんにその話をすると、どうも彼女の思いつきで書いてたものらしい。
作れたらラッキー程度に思っていた、そう聞いて私は脱力して怒ることも忘れた。

まぁ、なにはともあれ、これで急ぎの仕事は無くなった。
これでようやく……


「あ……あの………」

「はぁ………どうぞ~~~~」


なんでこうもタイミングが悪いのだろうか。
ようやくチューリップを作ろう!と思ったその時に、今度はアールコートちゃんがやってきた。


「あ……あの………」

「ん、何かな?アールコートちゃん?」


リーザスのリア様から、実地訓練と称して送られてきた彼女。
なんでも、戦術及び戦略の実力はピカイチらしいのだが、いかんせん気が弱く、実践ではその力全てを出し切れていないらしい。
そのため、ランスの情報収集も兼ねて、実践修行として送られて来た彼女。こんな事態になって可哀想だとは思うが、ランスと冒険を共にする以上諦めて欲しいものだ。

そんな彼女が、おずおずと紙を差し出してきた。
日々の合間に、徐々に改良を加えているだけあって、最近では紙の量産のみならず、質自体も向上している。ちょっと誇らしい。
まぁ、そんなことはおいておいて、私に紙を渡そうとしている彼女。
ああ、なんか嫌な予感がする……。
あ~、ちょ、そんな泣きそうな顔しないで。嫌じゃないから、嫌じゃないから……ね?


「えーっとなになに、『攻城及び防衛用兵器開発依頼』か。中身は……うわ~、凄いね~これ」


中身を覗いて、思わずうわ~とか言ってしまった。
中身は、この世界における城の性質と、それを破壊及び防衛するためにそれぞれ有効な兵器が、大まかに書いてあった。
『大まかに』である。細かい設定とかは、開発者にお任せというやつだ。
そして、白蓮さんの判子も押してある。つまり正式な依頼ということになる。


「あ……あの、お嫌だったらいいんです……。どうせ私の考えたものなんて、マリアさんから見れば駄目駄目でしょうし……」


凄く畏まってしまってるアールコートちゃん。
そんな彼女を見たら断れるわけもなく……。
まぁ、急ぎの仕事も無いしいいよね、と自分に言い訳しながら私は、兵器の開発を始めるのだった。






『4週目』


結論から言って、兵器の開発は成功した。
まず、度重なる開発のためか、職人さん達と仲良くなった。
そして、気付いたら崇め奉られていた。種子島の時みたいに。
そのためか、職人さん達は必死に働いてくれた。
私も興に乗って、時間を忘れて製作に勤しんだ。
気付いたら、一週間経過していた。
兵器の名前は『投石機』と『井闌(せいらん)』となった。
私としてはチューリップ~号と名づけたかったのだが、気付いたら職人さん達がそう呼んでいたので、そう命名した。
双方とも簡単に組み立てできるようになっており、井闌は城壁の上で組み立てることも出来るくらいのサイズだ。
さすがに投石機は城壁の上で組み立てることは出来ないが、城内からでも城外へ発射できるので問題無いだろう。
アールコートちゃんは、とても満足してくれたようで、嬉しそうだった。
だが、帰り際一人でぶつぶつ言いながら出て行ったのをみて、少し心配になった。
出来上がった兵器を見て、その使い方を考えていたのだろうが、独り言はあまり可愛くない。
今度、お菓子でも食べながら兵器について話し合おうと決めた。

職人さん達と仲良くなったことで、この世界の技術は大体習得することが出来た。
さっき種子島を思い出したが、この世界でなら種子島をベースにした方がいいチューリップを作れる気がする。
そう思い、おおよその見当が付いたところで











「マーリーアー!!アイスフレーム時代に作った、オレ様のハイパー兵器の形をしたあれを作ってくれ!」




扉を壊さんばかりに飛び込んできたランスから、新たな依頼を受ける。

私がチューリップの開発に専念できるのは、いつになるのだろうか……。



*チューリップ開発率……0%(ただし、必要な技術は大体習得した)







~ウルザさんの場合~


『1週目』




「なるほど、そういう考え方もあるんだな」


私は、白蓮さんと政務について話し合っていた。
みたところ、公孫家にはそれほど政務に精通した人材がおらず、白蓮さんが殆ど一人でまわしているような状態だった。
私にも政務の経験があったので、助言などの手助けをすると喜ばれた。
泊めていただいている恩義もあるし、しばらくは白蓮さんを助けて政務に勤しもうと思う。


あ……、マリアさんに頼んで紙を作ってもらわなきゃ。






『2週目』




「はい、ええそこはそのように。あ、いえ、そこはこのようにした方が……」


気付いたら、私の方にもかなりの量の政務が舞い込んでくるようになった。
その多くは、私が新たに提案したものなので、政務の量が増えたのは仕方ないと思う。
その分、きちんと成果が出始めてるものもあるので、一安心だ。
とはいえ、私が提案したもの以外にも多くの案件が私のところにやってくる。
私は手伝いなので、それ程多くの案件は受け持っていないはず。とすると、白蓮さんは今まで大変な量の政務をこなしていたことになる。
そんな白蓮さんを助ける為にも、私ももっと頑張って政務をこなそうと思う。





『3週目』


白蓮さんを助ける為に頑張って政務をこなしていると、更に多くの仕事が舞い込んでくるようになった。
市場の区画整理など、重要な案件も含まれているのは、白蓮さんに信頼された証だろう。
そう思うと、信頼に答える為にもっともっと頑張ろうという気持ちになった。


……そういえば、警備に関しての案件が回ってきていないのはなんでだろうか?






『4週目』


仕事がようやく落ち着いてきた。
今まで白蓮さん一人では回らずに、溜まりに溜まった分まで全て終わらせてしまうことが出来た。
今では、私のところに来る案件は、概ね午前中でかたが付いてしまうようになった。
そこで私は、白蓮さんの手伝いをしようと、彼女の執務室を訪ねてみた。


「あ~、どうぞ~~~~」


とてもハードなスケジュールで執務をこなしていたのだろう。
白蓮さんの声には生気が感じられなかった。
そして私は彼女の机を見て驚いた。仕事が無いのだ。
もう終わったのだろう、そう思って声を掛けると、思ってもいない返事が返ってきた。


「ウルザは凄いな~。私が一日をかけても終わらなかった量を、午前中で終わらしてしまうなんて。
 おかげで、私の仕事は簡単な警備に関する案件だけさ……はは……はぁ~……」




私は、彼女の仕事の殆どをこなしていたことを、この時初めて知ったのだった。





――――――――
他の人は次回に続く。



知ってたかい?
ウルザって戦国の時点で個人Lv50なんだぜ?
しかも、軍師補正で弱くなってるのに、それを修正するためか、攻撃力が通常の軍師の1.5倍に設定されてるらしいぜ……。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.021818876266479