<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

SS投稿掲示板


[広告]


No.10094の一覧
[0] 萌え?・・・いや、むりっしょ?《ネギまエウ゛ァ憑依》[フィノ](2010/04/03 23:13)
[1] プロローグ[フィノ](2009/11/11 08:53)
[2] プロローグ 2[フィノ](2009/11/11 08:53)
[3] え・・・マジ?な第1話[フィノ](2009/08/01 22:15)
[4] 緊急指令死亡フラグを撃破せよ・・・な第2話[フィノ](2010/02/26 12:17)
[5] 現状の思考と考察・・・な第3話[フィノ](2010/02/26 12:20)
[6] チャチャゼロ・・・・ゼロ?な第4話[フィノ](2010/02/26 12:26)
[7] 良い日旅立ち・・・炎上な第5話[フィノ](2009/08/01 22:19)
[8] 学校とはとにも奇妙なところだな第06話[フィノ](2010/04/13 21:43)
[9] 人間交差点・・・・な第7話[フィノ](2009/08/28 15:17)
[10] 頭痛がおさまらないな第08話[フィノ](2009/08/01 22:21)
[11] 真実は小説よりも奇なり・・・俺のせいだがな第09話[フィノ](2010/04/13 21:44)
[12] モンスターハンター・・・待て、何故そうなるかな第10話[フィノ](2010/02/26 12:29)
[13] 復讐は我にありな第11話[フィノ](2010/02/26 12:31)
[14] 新たな一歩なのかな第12話[フィノ](2010/04/13 21:46)
[15] 肉体とは魂の牢獄なんだろうな第13話[フィノ](2010/02/26 12:36)
[16] 絶賛逃亡中?な第14話[フィノ](2010/02/26 12:37)
[17] 幕間その1 残された者、追うことを誓った者[フィノ](2010/04/13 21:48)
[18] ラオプラナな第15話[フィノ](2009/08/01 22:28)
[19] 思い交差点な第16話[フィノ](2009/08/01 22:28)
[20] 色々とな第17話[フィノ](2009/08/01 22:29)
[21] おいでませな第18話[フィノ](2009/08/01 22:30)
[22] 幕間その2 騎士と主と在り方と[フィノ](2009/08/01 22:30)
[23] 発掘も楽じゃないよな第19話[フィノ](2009/08/01 22:31)
[24] 嫌な確信が出来たな第20話[フィノ](2010/04/13 21:50)
[25] 予想しておくべきだったな第21話[フィノ](2010/04/13 21:59)
[26] あいつらも大変だったようだな第22話[フィノ](2010/04/13 22:14)
[27] 目玉だな第23話[フィノ](2010/04/13 22:35)
[28] 全て世は事も無しな第24話[フィノ](2010/04/13 22:37)
[29] 知らぬが仏、つまりは知らないと死ぬ事だな第25話[フィノ](2009/08/09 13:34)
[30] タヌキとキツネとだな第26話[フィノ](2010/04/13 22:38)
[31] 失態だな第27話[フィノ](2010/04/13 22:39)
[32] さて、どうしようかな第28話[フィノ](2009/08/24 18:15)
[33] 中々にヒドイ事をするな29話[フィノ](2009/08/28 14:04)
[34] 1と0の差かな第30話[フィノ](2009/09/07 12:08)
[35] 時間は勝手に進むものだな第31話[フィノ](2009/09/21 17:04)
[36] 英雄の横顔かな第32話[フィノ](2009/09/28 22:28)
[37] ボロボロだな第33話[フィノ](2009/10/07 00:20)
[38] 夜ももう終わりだな第34話[フィノ](2009/10/16 01:21)
[39] 事故だと思いたいな第35話[フィノ](2009/10/21 19:47)
[40] 幕間その3 曰く、チョーカッコいい男[フィノ](2009/10/29 02:12)
[41] 戦闘or日常さてどっちが疲れるかな第36話[フィノ](2009/11/04 14:11)
[42] 取り合えず叫ぼうかな第37話[フィノ](2009/11/11 13:22)
[43] 気のせいだと思っておきたかったな第38話[フィノ](2009/11/15 20:58)
[44] それぞれの思惑だな第39話[フィノ](2009/11/25 09:56)
[45] 美味しそうだな第40話[フィノ](2009/12/01 16:19)
[46] 互いの牙の間合いだな第41話[フィノ](2009/12/08 01:32)
[47] 幕間その4 仲良くなろう[フィノ](2009/12/08 20:14)
[48] 出発は明朝かな第42話[フィノ](2009/12/18 17:37)
[49] 強い訳だよな第43話[フィノ](2009/12/26 14:10)
[50] 商人・・・、なのかな第44話[フィノ](2010/01/22 01:29)
[51] ケダモノの群れだな第45話[フィノ](2010/01/08 19:08)
[52] 見たかったな第46話[フィノ](2010/01/19 00:19)
[53] 疑うな第47話[フィノ](2010/01/20 01:44)
[54] 無形の有形だな第48話[フィノ](2010/02/03 06:37)
[55] そして歩き出すだな第49話[フィノ](2010/02/03 15:55)
[56] 旅の途中だな第50話[フィノ](2010/02/17 19:39)
[57] 地味に変わってるな第51話[フィノ](2010/02/24 00:17)
[58] 到着、出会いと別れだな第52話[フィノ](2010/02/26 12:10)
[59] 幕間その5 爪痕[フィノ](2010/03/04 23:18)
[60] 難しいな第53話[フィノ](2010/03/06 23:40)
[61] 日常だな第54話[フィノ](2010/03/13 12:39)
[62] その後の半年だな第55話[フィノ](2010/03/22 14:24)
[63] 研究の日々だな第56話[フィノ](2010/04/04 18:01)
[64] すれ違う人々だな第57話[フィノ](2010/04/13 22:55)
[65] 花畑の出会いだな第58話[フィノ](2010/04/25 22:56)
[66] 幕間その6 メイド達の憂鬱[フィノ](2010/05/02 06:47)
[67] 幕間その6 メイド達の憂鬱 中篇[フィノ](2010/05/05 06:13)
[68] 幕間その6 メイド達の憂鬱 後篇[フィノ](2010/05/23 22:37)
[69] ありふれた悲劇だな第59話[フィノ](2010/06/24 21:58)
[70] それぞれの思いだな第60話[フィノ](2010/11/12 06:04)
[71] 強く・・・、なりたいな第61話[フィノ](2010/10/25 22:54)
[72] ブリーフィングだな第62話[フィノ](2010/11/12 14:41)
[73] 彼女達の戦場だな第63話[フィノ](2010/12/01 23:14)
[74] 彼の戦場だな第64話[フィノ](2011/01/26 13:43)
[75] 自身の戦いだな第65話[フィノ](2011/04/18 03:53)
[76] 狗の本分だな第66話[フィノ](2011/04/23 03:32)
[77] 対峙だな第67話[フィノ](2011/05/02 03:37)
[78] 懐かしいな第68話[フィノ](2011/07/07 22:33)
[79] 風の行方だな第69話[フィノ](2011/09/23 23:39)
[80] 彼に会いに行こうかな第70話[フィノ](2011/10/01 03:42)
[81] そんな彼との別れだな第71話[フィノ](2011/10/15 07:37)
[82] 小ネタ集 パート1[フィノ](2009/08/11 22:17)
[83] 小ネタ集 パート2[フィノ](2009/09/21 17:03)
[84] 小ネタ集 パート3[フィノ](2010/02/03 15:53)
[85] 小ネタ集 パート4[フィノ](2010/02/04 03:28)
[86] 作者のぼやき。[フィノ](2010/01/08 00:21)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[10094] 幕間その2 騎士と主と在り方と
Name: フィノ◆a5d9856f ID:8813959a 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/08/01 22:30
幕間その2 騎士と主と在り方と









ドクロもキールも寝静まり、起きてるのは我が主であるエヴァンジェリンと俺だけ。
明日の事を考えるなら、早く体を休めた方がいいのだろうが、俺はどうも寝付けないでいる。
エヴァの方も、寝ずに先ほどまで騒いで酒瓶の転がったテーブルのイスに座り夜空を見ながら、キセルで魔法薬を吸っている。
虫の奏でる音色だけが聞こえ、辺りは月と星の明かりのみが照らし出している、明るい夜。
そんな中考えるのは、自身の在り方と主の在り方の違い。

俺は彼女を裏切る気は無い。さらに言えば、俺は彼女だけの騎士である事を誓った。
その誓いは敗れる事は無い。しかし、彼女は自身よりも他者を優先する。
それが俺にとっては歯痒くて仕方ない。今回のドクロとキールの事もそうだ。
彼女は彼らを優先しろと言ったが、俺は彼らよりも主を、エヴァを優先したい。

それが俺の本音だ。だが、それをすれば彼女は間違いなく俺を怒鳴り散らし、下手をすれば切って捨てるだろう。
それは、彼女のとの朝の会話でもうかがえる。彼女は命を軽く見る気は無い。
それも朝の会話で感じ取れる。ならば、彼女が彼らを優先する理由は多分、自身の誇りなのだろう。
自身が死なないと言う前提を持つが故に、他の弱い者を守ると言う生き方。多分それだと思う。

エヴァは、ヘカテスに着くまでに賞金稼ぎを何人か殺している。
ついでに言えば、ヘカテスに着いてからも、商人を襲った際に何人か殺している。
その時の彼女は何も考えていないかのように無表情で、同時にその無表情な顔の中で、
彼女の目だけが苦悩の色を薄く浮かべている。

彼女の苦悩のある場所はどこにあるのか分からない。
彼女が殺した一人目のゲスは彼女の殺意に・・・・、憎しみによって殺された。
それは間違いないだろう。彼女がゲスを殺した時に彼女からは色濃い殺意が伺えた。
しかし、それ以外の人を殺す時は薄い苦悩を浮かべる。

そんなに苦悩を浮かべるなら、もう人を襲うなと、血で汚れるのは俺だけでいいと彼女に向かって言いたい。
さらに言えば、人の命を奪った際にその最後を無言で看取るのも止めろと言いたい。
現に、一度俺は彼女に同じ事を言ったことがある。そんな苦悩するならもう止めろと。
しかし、彼女は疲れたような笑みを浮かべ、

「私が奪った命が私の糧となるなら、その最期を看取るのも私の役目だ。
 私の様な弱者は他者に依存しなければ生きてはいけない。そして、他者に依存してもまた生きてはいけない。
 それは、多分私の生き方が歪だからだろう。自身の楽しみと、自身の快楽。
 普通で無い事に楽しみを見出し、同時に、自身の周りの者にも彼らの楽しみと快楽を強制しようとする。
 ゆえに、私に仇名す者には死を与えそれを看取り、自身が隠れて近づいた者なら、目の届く範囲で助ける。
 何せ、自身の身内が死ねば気分が悪かろう。キサマが私だけの騎士になったと言う事は同時に、
 私以外の人間の命を優先する事が多くなると言う事だ。キサマとしては悔しいだろうが、
 それでも、キサマ意外に頼めるやつがいないのも事実だ。私が死ななくとも、他の人間は簡単に死ぬからな。」

そう言いながら、俺の前を歩き出した。
彼女は小さなその体にどれ程の歪みを抱えているのだろう?
生きる為に他者を殺し、殺すが故に自身に苦悩する。
それの一番根深い闇は彼女自身の語る、普通ではない事に対して楽しみと快楽を感じると言うあり方。

しかし、彼女の行動は彼女を知る者にとっては聖人としての一面も覗かせる。
自身の命が尽きない事を知っているが故に、他者の命を優先する。
他者に罪悪感を与えない為に、自身が悪を演じ金銭を巻き上げる。
現に彼女は、賞金稼ぎから四肢を吹き飛ばされた事もある。
しかし、その賞金稼ぎが撤退する時は追う事をしない。

それが彼女に余力があろうと無かろうと変わらない。
しかも、俺が追ってトドメをさそうとすると、彼女はしなくていいという。
それをするだけの必要性を感じないと。
さすがに、それを聞いた時は俺も彼女を怒った。
いくら死なないからと言っても、そんな事をされれば腹も立つだろうと。
君を血達磨にしたヤツが憎いだろうと。俺がそう叫ぶと、彼女は柔らかい笑みを浮かべ水を打ったような静かな声で、

「死なないと言う事は、ある意味自身への興味を一番に無くす事だと思う。
 現に、私は今の戦闘でただの人間ならすでに4~5回は死んでいるだろう。しかし、不思議とそれが悔しくは無いんだ。
 可笑しな物だろう。人は死ぬが故に生きる事に執着する。私は死なないが故に執着する生が無いんだ。
 だから、代わりに執着するものがある。それが他者の生なんだろう。もちろん世界の全てを数なんてバカな事をいう気は無い。
 私の小さな手では、私の目の届く範囲に居る者を助けるだけでも定かではないからな。」

そういって、彼女は柔らかい笑みを讃えたまま魔法薬を吸いだした。
しかし、俺には彼女の笑みが、その時には泣き顔に見えた。
まるで、終わりの無い迷路を歩き出した迷子のように。
それを見て、俺が思ったのは、彼女の言う

『私だけの騎士』

と言うのは、彼女が唯一弱みを見せれて、尚且つ彼女と同じ時を歩めるもの。
彼女の心を守り、彼女を支えられる者の言うのではないだろうか?
彼女は、俺に対しても他の人間に対しても態度を変えない。
そんな中で彼女が泣いた時に胸を貸せる人間がいるだろうか?
俺はいないと思う、彼女が泣いた時に胸を貸した俺だからこそ言える言葉だ。

彼女は人間に胸を借りる事はしない。人間はいなくなってしまうから。
彼女は人間に弱みを見せない。人間か彼女にとって思いを分ける対象だから。
彼女は人間を無闇に殺さない。殺す必要性を見出せないから。
彼女は強さを求める事を止めない。それが、自身の楽しみを増大させるから。

そんな彼女の生き方を俺はやはり歪だと思う。
しかし、俺もまた歪なのだろう。主が永遠を持つが故にその主の行き先を見たいと思う。
俺が彼女だけの騎士であるために、彼女が生還と他者の命を優先すると言うなら、
俺は喜んでその為に力をつけよう。彼女の映す瞳の先の光景には、いったい何が映っているのか。
彼女の望む行く末と言うのが一体何なのか。答えは彼女の心しだい。

彼女は簡単に朽ち果てる事はしない。
何せ、それは彼女の発動キーにも歌われている、心理、死そして、死を忘れるなと。
彼女はこれが自身の戒めであり、同時に、自身が最も忘れやすい事だといい、私が忘れたら思い出させろとも言った。
だから、俺は彼女が他者の命を優先するたびに彼女に問いかけるだろう『それでいいのか?』と、
だが、彼女からは同じ答えが返ってくるだろう『かまわない』と。そんな彼女のために出来る事は、彼女のために力をつける事。

彼女が安心して無茶が出来るようにするのが俺の仕事で、彼女が倒れずに進めるようにして、
そして、彼女の心を守るのも俺の仕事。まったく持って強欲な主だ。しかし、それが嬉しくもある。
何せ、彼女は俺以外にこれほどの欲望をぶつける事も無いのだから。
小さな主が一番の信頼を寄せ、一番に意見を求めるのは俺なのだから。
そう思うと、魔法薬を吸っていた彼女の口から声が漏れる。
歌とも詩ともつかない言葉だが、それでも今の俺の子守唄にはもってこいだ。

玉の緒よ 紡げよ紡げ 輪廻の輪

続けよ続け死者の列 耕す庭は死の庭に

生者の種を蒔きましょう。

終わり無き事 我が命

外れし輪廻の輪の中に 羨み妬むも人の業

悟りて 悟るは 人の儚さよ

歩くは 行く末 未明の地 されどもされど

続く道 一人ならばの寂しさは 呼ばれし一人の

知己の元 歩く道末 二人なら

続く道のり 楽しけり 

玉の緒よ 続けよ続け 永遠に

終わり無き事 輪廻の輪 見守る二人の道先も 

行き着く先は 同じ場所







前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029606103897095