SS-FAQ掲示板

この掲示板は「文章(物語)」を書く上で、技法やわからないこと、その他に投稿のやり方等を聞くための掲示板です。
最近では設定考察用の掲示板と化していましたが、この掲示板で設定考察等は行わないでください。
設定考察等は、そのような掲示板がある他のサイト様でお願いします。

・トラブルを避けるため、他サイト様をリンクする際にはコンテンツへの直リンクはしないでください。
・また、リンクフリーのサイト様以外にはリンクしないでください。
・基本的な礼儀は守ってください。

[ 過去ログ 002 から記事検索 ]

No.217に関するツリー
-マシンチャイルドって何? [嗚臣悠久悠久] (02/21 19:11)
 └Re:マシンチャイルドって何? [紅々] (02/21 21:07)
  ├シェイシェイ [嗚臣悠久] (02/21 23:40)
  └うーんと、たしかTV放映中にも…… [きつねずみ] (02/22 10:13)
   └Re:うーんと、たしかTV放映中にも…… [紅々] (02/22 21:04)
    └Re[2]:うーんと、たしかTV放映中にも…… [七志野権兵衛] (02/25 16:45)
     └Re[3]:うーんと、たしかTV放映中にも…… [紅々] (02/25 16:53)
      └つい今しがた思い出しましたが…… [きつねずみ] (02/26 03:13)

[217] マシンチャイルドって何?
Name: 嗚臣悠久悠久
Date: 02/21 19:11
ナデシコのSSでマシンチャイルドの文字を見かけますが。
これは何をさしているのでしょうか?
ナノマシン強化体質を指しているのでしょうか?
それともルリ、ラピス、ハリなどの電子戦に特化したナノマシンの持ち主を指すのでしょうか?
それとも、卵子の時から遺伝子を操作されて生まれた目が金色の人々を指すのでしょうか?
ナノマシン強化体質=遺伝子操作されたナノマシンの持ち主=マシンチャイルド?

返信する

[218] Re:マシンチャイルドって何?
Name: 紅々
Date: 02/21 21:07
えっと、これは「誰か」が最初に使い始めた造語だと思います。
基本的に遺伝子強化体質の子供(ルリ、ラピス、ハリ)の事をいうと思います。
多分これ、公式の単語ではなく、ナデシコSSの初期の有名作品で使われてから一般化したのではないかと。
もしかしたら時のながれに、かな? Actionなら時ナデの設定は投稿作品ならパクリ扱いじゃないから、大勢の人間があそこで使って、そこから浸透していったのではないかと。

因みに、IFS強化体質、と言うのも同じ様な存在ではないでしょうか。
記憶の限り、ルリは単なる「遺伝子強化」の実験体の一人ですから。
次代に残す人を超えた人=脳容量の強化=結果的にIFS処理量の増加、って所じゃないでしょうか?

よくルリやラピスはネルガルが造った、と言うような設定もみますが、最低でもルリは別口のハズです。
遺伝子強化の研究所が、法律上中止になったので被験体のルリを売り払った、と言う筋書きだったハズ。
即ち、この時点ではナノマシンの体内使用(=IFSの使用)を前提には作られていないので、マシンチャイルドと言う物の定義は各作者事に違うと思います。
どっかで、「マシン」チャイルドって事で完全にアンドロイドなルリの同人誌があったと思います(笑)。

アニメ一回しか見てないんで、間違ってたらごめんなさい^^

返信する

[219] シェイシェイ
Name: 嗚臣悠久
Date: 02/21 23:40
ふむふむ、遺伝子強化(耐性強化だとおもいますが)=IFS(ナノマシン処理)ではないということですね
結果的にそうなったというだけで。
まあ、MCとは遺伝子強化体質の子供(最年長がルリですから)を指すということでいいのですね
ありがとうございます。

ほかにご意見のアル方はどしどし書き込んでください。
待ってます

返信する

[220] うーんと、たしかTV放映中にも……
Name: きつねずみ
Date: 02/22 10:13
……マシンチャイルドという名称が出てたような気がするんですが、そのへんどうなんでしょう?

放映当時のニユータイプ誌とか持ってる人、教えて!

(もしかしてFSSのマシーンチャイルドと混同してる?)

返信する

[222] Re:うーんと、たしかTV放映中にも……
Date: 02/22 21:04
え?出てた?(汗
だったら全部私の記憶違い&勘違いですね><
何方か真相モトム!

返信する

[225] Re[2]:うーんと、たしかTV放映中にも……
Name: 七志野権兵衛
Date: 02/25 16:45
マシンチャイルドは受精卵の時点で遺伝子改造を施し
来たるべき宇宙開拓時代に対応する為の超人間を指す言葉だったような
あるいは、遺伝子改造で造ったIFS強化体質の子供の総称の可能性も
(うる覚えで自信無し(ビデオデッキ故障中に付き確認不可能))
ちなみにこの話はルリがピースランドのお姫様発覚の時の話です。
(ルリ三部作最後の一話だったかな?)

返信する

[226] Re[3]:うーんと、たしかTV放映中にも……
Date: 02/25 16:53
がーん。出てたのか。
いえ、ルリ三部作なのは分ってたんですが。
どうもマシンチャイルドと言う単語だけすっぽり忘れていたんですね。
超人間うんたらは覚えていたんですが…。
七志野権兵衛さん、ありがとうございました♪(手元のデータファイルにメモメモ...〆(..、と)

返信する

[234] つい今しがた思い出しましたが……
Name: きつねずみ
Date: 02/26 03:13
作中で、「IFS強化体質は受精卵から操作したマシンチャイルド以外実用化できなかった」云々の台詞を聞いた覚えがあります。つまりIFS強化体質はマシンチャイルドとイコールではないようですね。オイラの記憶が正しいなら。

結局マシンチャイルドとは遺伝子操作によるデザイナーズチャイルドのことを言うのではないでしょうか(おお!コーディネーター!!)。ルリの生い立ちを考えると、あるいはその中でも特に人工子宮で育成されたものを指すのかも?

遅ればせながら、七志野権兵衛さん、どうもありがとうございました。

返信する

レッツPHP!