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No.5593の一覧
[0] 「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[a-23](2011/07/05 22:15)
[1] Re[1]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/07/05 22:44)
[2] Re[2]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[xyz](2011/07/05 23:02)
[3] Re[3]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/07/05 23:13)
[4] Re[4]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[竜牙](2011/07/05 23:32)
[5] Re[5]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/07/05 23:55)
[6] Re[6]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[トスッ](2011/07/06 00:19)
[7] Re[7]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ナイトメア](2011/07/06 01:00)
[8] Re[8]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[るしふぁー](2011/07/06 01:49)
[9] Re[9]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/07/06 06:49)
[10] Re[10]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[こうり](2011/07/06 07:09)
[11] Re[11]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ランブル](2011/07/06 07:53)
[12] Re[12]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[しかはね](2011/07/06 10:31)
[13] Re[13]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[kyt](2011/07/06 13:45)
[14] Re[14]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ケッド](2011/07/06 14:40)
[15] Re[15]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[AS](2011/07/06 20:25)
[16] Re[16]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[a-23](2011/07/06 20:31)
[17] Re[17]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/07/06 20:50)
[18] Re[18]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[とうや](2011/07/06 21:09)
[19] Re[19]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[plant](2011/07/06 21:18)
[20] Re[20]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/07/06 21:35)
[21] Re[21]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[a-23](2011/07/06 21:44)
[22] Re[22]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/07/06 22:10)
[23] Re[23]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[a-23](2011/07/06 22:04)
[24] Re[24]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[たまらッコ](2011/07/06 23:00)
[25] Re[25]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[しかはね](2011/07/07 13:02)
[26] Re[26]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[そぉい](2011/07/07 13:57)
[27] Re[26]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[鳥](2011/07/07 14:01)
[28] Re[28]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[鳳仙花](2011/07/07 14:18)
[29] Re[29]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/07/07 22:07)
[30] Re[30]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[FORCE](2011/07/07 23:09)
[31] Re[31]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[たまらッコ](2011/07/08 00:45)
[33] Re[33]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[193](2011/07/08 18:50)
[34] Re[34]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[宮毘羅](2011/07/08 20:53)
[35] Re[35]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[a-23](2011/07/08 21:12)
[36] Re[36]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[トライス](2011/07/10 09:09)
[37] Re[37]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ワン](2011/07/10 16:49)
[38] Re[38]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/07/10 17:31)
[39] Re[39]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[sigure](2011/07/10 20:44)
[40] Re[40]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[HI](2011/07/10 21:11)
[41] Re[41]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[とうや](2011/07/10 23:31)
[42] Re[42]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ケンヤ](2011/07/10 23:59)
[43] Re[43]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[a-23](2011/07/11 00:01)
[44] Re[44]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ランブル](2011/07/11 00:15)
[45] Re[45]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ぽっち](2011/07/11 01:01)
[46] Re[46]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[宮毘羅](2011/07/11 03:35)
[47] Re[47]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[たまらッコ](2011/07/11 09:24)
[48] Re[48]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ワン](2011/07/11 11:13)
[49] Re[49]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ケンヤ](2011/07/11 19:58)
[50] Re[50]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[asupara](2011/07/11 21:34)
[51] Re[51]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[鳳仙花](2011/07/12 13:46)
[52] Re[52]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[竜牙](2011/07/12 18:39)
[53] Re[53]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[エルダー](2011/07/12 22:15)
[54] Re[54]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/07/12 22:29)
[55] Re[55]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[オドレンワ](2011/07/13 00:06)
[56] Re[56]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[しかはね](2011/07/13 13:19)
[57] Re[57]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[たまらッコ](2011/07/13 14:29)
[58] Re[58]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[a-23](2011/07/16 10:51)
[59] Re[59]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ランブル](2011/07/16 11:44)
[60] Re[60]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[(;´Д`)](2011/10/28 10:54)
[61] Re[61]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[2-3](2011/10/28 15:11)
[62] Re[62]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[空の下の人](2011/10/28 16:59)
[63] Re[63]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[TETSU](2011/10/28 19:46)
[64] Re[64]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[555](2011/10/28 20:10)
[65] Re[65]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[華麗なる田中](2011/10/28 20:57)
[66] Re[66]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/10/30 13:42)
[67] Re[67]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[デボエンペラー](2011/11/18 23:50)
[68] Re[68]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[chikin](2011/11/20 12:38)
[69] Re[69]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[a-23](2011/11/20 12:47)
[70] Re[69]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[キジムナー](2011/11/20 12:46)
[71] Re[71]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[猫唄](2011/11/20 16:37)
[72] Re[72]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[まほかに](2011/11/20 17:29)
[73] Re[73]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[555](2011/11/20 19:32)
[74] Re[74]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[QB(仮)](2011/11/25 00:47)
[75] Re[75]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[イクリプス](2011/11/25 14:19)
[76] Re[76]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[(;´Д`)](2011/11/25 16:02)
[77] Re[77]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[イクリプス](2011/11/25 19:13)
[78] Re[78]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[鳥](2011/11/26 01:06)
[79] Re[79]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[2-3](2011/12/02 00:10)
[80] Re[80]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ドロイド](2011/12/03 10:43)
[81] Re[81]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[ランブル](2011/12/03 12:51)
[82] Re[82]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[QB(仮)](2011/12/03 19:57)
[83] Re[83]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談[a-23](2011/12/04 04:57)

[0] 「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: a-23◆4ef854c8 ID:366bbdf1
Date: 2011/07/05 22:15
「これはない」という話があるならこの手の雑談があってもいいかなと思い立てました。
基本は

「これはない」系のルールを一部適用。


あなたが「これはありかな」と思うSSについて雑談していきましょう。話題はSSについてなら何でもOKです。

ただし、作品の具体的な名前はもちろん、描写など作品を特定することが出来る情報を出すのはNGです。

また作者や原作作品等といった、SS以外の批判や中傷に考察、議論などは一切自重しましょう。どうしてもそれをしたい場合は相応しい場所へどうぞ。

自分が書いているSSと共通していることが挙げられたりして不愉快な思いをするかもしれませんので、SS作者の方はできるだけ見ない事をお勧めします。

次スレを立てる場合の注意(ネギまスレから引用)

・レス数が200超えたら次スレへ以降。

・次スレは200(一番左のレス数)を踏んだ人が立てる。その際スレを立てる人は自分が次スレを立てる報告をお願いします。

・200踏んだ人が立てなかったり、その人が気付かなかった場合は気付いた人が立てる。

・その場合も上と同様にスレの重複を避けるために立てる前に自分が立てることを報告してから立ててください。

・ただし連投制限があるので、スレ立て→報告の方がいいかもしれません。


Pass

[1] Re[1]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/07/05 22:44
神様転生であった面白い奴だけど、ただドバドバ好きなだけ能力
くれるなんて便利な神でなく、TRPGっぽくCPが存在して、それで頭
絞って能力選択して転生させる奴

こー言うのはアリだと思った。


Pass

[2] Re[2]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: xyz◆0750671b ID:eae244c3
Date: 2011/07/05 23:02
でも結局、キャラメイクに関わるCPを設定するのは作者ですから何とでも出来るという………w
その成長コストは本当に適正なのか、と考え出すとww


Pass

[3] Re[3]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/07/05 23:13
CPで強力な能力を手にしようとすると簡単に超過して結構エグイ
ペナルティとかあった。そのせいで作中最強の転生者が速攻で死ぬと
いう大波乱がw

いやいや、容赦の二文字がまるでねーw。だがそれがいい!


Pass

[4] Re[4]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 竜牙◆65eafba4 ID:34353a01
Date: 2011/07/05 23:32
>>3
>CPで強力な能力を手にしようとすると簡単に超過して結構エグイ
>ペナルティとかあった。そのせいで作中最強の転生者が速攻で死ぬと
>いう大波乱がw
まあ、その作品にも限界超過というシステムがあって、設定した限界以上に成長できましたけど、今のところ(2011/7/5現在)その恩恵を受けたのは一人だけ、
かつそのキャラは筋の通ったカッコイイキャラでしたし、結構エグイペナルティで死亡してますので、この作品では問題ないと思いますけど。


私が「これはありかな?」と思ったssの設定・展開は、クロス作品で、片方の作品のキャラのセリフをもう片方の作品のキャラに言わせる展開ですね。
まあ、その作品で言ったキャラが、そのセリフを言っても違和感がないセリフと状況を作り出さないとこれはないになってしまうんですけどね(苦笑)。


Pass

[5] Re[5]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/07/05 23:55
またまた転生オリ主だけど、転生して前の人生+今の人生で御年
30・40代とは思えない奴は「ない」けど、ちゃんとした前の人生を
生きたことで身についた常識・分別をわきまえて、大人として
正しくあろうと行動する転生オリ主は「アリ」で大好物でござい
ます。これで神からのチート能力とか原作知識無しだとなお善し。

あとちゃんと原作でオリ主が混入されたことで、JINみたいに
ちゃんとした世界からの修正やバタフライエフェクトで本編とはまるで
違う方向性に行くとかもアリ


Pass

[6] Re[6]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: トスッ◆aca2964e ID:da662965
Date: 2011/07/06 00:19
作者が狙って書いてる中二はアリだな。


Pass

[7] Re[7]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ナイトメア◆250bb8d0 ID:92fd04c1
Date: 2011/07/06 01:00
ハーレム物でもそのハーレムの主の苦悩などの描写があればありですね。

なのはssでユーノが三人娘と結婚するssがあったんだけれども
ユーノはユーノなりに考えた結論で、その結論にいたるまでの考えや
その後の三人娘の親類に挨拶するところなど書かれていて普通に読めた。


Pass

[8] Re[8]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: るしふぁー◆aeba56eb ID:af7bb884
Date: 2011/07/06 01:49
某作品の本当に淫獣なユーノは爆笑した。
下ネタ親父ギャグを連発するユーノという斬新というか最低(笑)なユーのだったけど。

ヘイトネタを上手にギャグに昇華できるのって凄いや。


Pass

[9] Re[9]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/07/06 06:49
神様から力を貰ったけど、本質的にはヘタレのままとか
駄目人間のままだから結局は力を貰っても、追い詰められればヘタレ
としての地金を晒すってのはアリだな。結局人間は良くも悪くも
変わらないって感じで

あと力を貰っても、所詮は貰い物だから初めから完全に使いこなせる
わけがないから、使いこなすための努力をする

これは努力や修行内容をキンクリしなかったり、それによって
精神面の成長があれば十分にアリでないかと思う


Pass

[10] Re[10]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: こうり◆489e5341 ID:4f872113
Date: 2011/07/06 07:09
バトル物の原作にオリ主が入るパターンの場合、原作主人公とオリ主の強さが同じ位なのはオリ主物でも「あり」だなと思って読めますね。大概のオリ主物は強さのバランスが
オリ主>>>>>原作主人公
といった感じで、只オリ主tueeeeeしたいだけと思われる作品ばかりですので…。同じ位の強さで原作主人公と一緒に徐々に強くなっていくというのも「あり」ですね。


Pass

[11] Re[11]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ランブル◆b9dfffe8 ID:6aeaada3
Date: 2011/07/06 07:53
上の意見に似てるけど、常にパワーバランスが主人公<<<敵っていうのはありかな。

どんなに頑張っても楽には勝てないっていう風なら戦闘とかも見てて面白いし、単純な力押しが利かないから戦術とかも参考にできるし。


Pass

[12] Re[12]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: しかはね◆90e8ac79 ID:76f29864
Date: 2011/07/06 10:31
「ここ一番で負ける主人公」オススメ。

言葉だけ聞くと酷いが、これを書ける作者が意外と少ないという。


Pass

[13] Re[13]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: kyt◆9df07972 ID:5e8236b8
Date: 2011/07/06 13:45
過程がしっかり描かれている作品。

転生物でもハーレム物でも、そこに至るまでの過程が説得力を持って描かれているなら問題ない。



Pass

[14] Re[14]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ケッド◆b2d54573 ID:117834ee
Date: 2011/07/06 14:40
>「ここ一番で負ける主人公」オススメ。
に似ているが「試合に負けて、勝負に勝つ」的な主人公かな。
今は閉鎖してしまったサイトにあったものだが、並み程度の強さしかない主人公が強大な敵に対して、持てる技術と戦術を駆使して闘うが力及ばず時間稼ぎが精いっぱいで追い詰められたときに仲間の強キャラが登場。
「すいません、あと、まかせます」
「まかせろ、よく持たせてくれた」
こんなやり取りがあったとき最高に興奮できた


Pass

[15] Re[15]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: AS◆ab9eb8f3 ID:6616aea5
Date: 2011/07/06 20:25
オリ主になって原作介入だヒャッハー!
で、いざ転生したらオリ主のテンプレである
血の宿命(笑)とか悲しい過去(笑)とかスパルタな師匠(笑)を
全力で乗り越えるのに必死で原作どころの話じゃなくなったとか
最低系のテンプレを皮肉った話は面白いの多いな。


Pass

[16] Re[16]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: a-23◆4ef854c8 ID:366bbdf1
Date: 2011/07/06 20:31
>上の意見に似てるけど、常にパワーバランスが主人公<<<敵っていうのはありかな。

敵側が最初主人公の評価を「取るに足らない雑魚」からだんだんと
「全力で戦うに値する好敵」になっていく展開は大好物。


Pass

[17] Re[17]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/07/06 20:50
多少パワーバランスが違うと思える作品同士でも、ちゃんと協力
して共通の目的を果たしたり、敵を倒すような作品ならありだと思う。

前のトリコとワンピのクロスみたいに

力が劣る相手だからと踏み台にしないで、弱い奴は弱い奴だから
できるみたいな見せ場とかあるとなお善し


Pass

[18] Re[18]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: とうや◆292e0c76 ID:87eccb7d
Date: 2011/07/06 21:09
転生物できちんと本人の苦悩や明らかに異常な子供を持ったことで両親が動揺して仮面家族になってしまうっというのはありだと思った。
そのあと打ち明けて解決かと思いきやもう一波乱あってようやく本当の家族になるという感じだったし。
懐広くてあっさり受け入れる両親とかが多い中、なんだか本当に平凡で善良な両親で新鮮だった。


Pass

[19] Re[19]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: plant◆5f30a0d1 ID:b310af8d
Date: 2011/07/06 21:18
当たり前の事を当たり前にするって結構難しいんだな
基本って大事だなぁ


Pass

[20] Re[20]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/07/06 21:35
昔読んだ型月の作品で士郎が並行世界移動するのに凛が宝石剣ではなく、
ルビーを使ったのってのはアリだなと思った。

凛や自分がそれまで生きてきた世界との今生の別れになるかも
しれない場面が台無しかつお笑い全開になるんだろうけど。宝石剣より
はるかに説得力がありそうな並行世界移動だし


Pass

[21] Re[21]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: a-23◆4ef854c8 ID:366bbdf1
Date: 2011/07/06 21:44
ルビーという事は単体か、それともオプションで凜を装着済みなのか気になるところ。

重要だから2回言う、凜がルビー装着するのではなく、凜をルビーが装着どちらなのだろうか。


Pass

[22] Re[22]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/07/06 22:10
カレイドステッキで多元転身使うとなるとルビーとの契約必須&
そしてそれにふさわしい姿にされるんで

使いたくはなかったけど自分ひとりでは並行世界移動は不可能
なんで、いやいやながらも可能性のあるカレイドステッキを使うことに
……そんで凛がオプション化。ルビーに操られ、魔法少女スタイル
にされた凛によって面白おかしく士郎は並行世界行きに、に……
なんだろうな


Pass

[23] Re[23]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: a-23◆4ef854c8 ID:366bbdf1
Date: 2011/07/06 22:04
それはありですね。

それだけではなんなので、すこし前にあった転生トラックの運ちゃんネタは捻っていてありだと思った。


Pass

[24] Re[24]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: たまらッコ◆c77023a2 ID:ab54c673
Date: 2011/07/06 23:00
原作キャラクターが現実に来訪するのは面白いと思いました。
ウルトラマンガイアもやってましたけど。


Pass

[25] Re[25]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: しかはね◆90e8ac79 ID:1e90ecce
Date: 2011/07/07 13:02
転生トラックメインでひとネタやってる作品がココにあったような気がしたけど、そういうテンプレに敢えて沿わないみたいなのはいいね。
ただ、アンチ系と同じくユーモアと嫌味の境界が難しいから作者の力量が必要なんだけど……。


Pass

[26] Re[26]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: そぉい◆fe25896e ID:e8dd4fe3
Date: 2011/07/07 13:57
とある魔術の〜とFateのクロスもので、エンゼルフォールでアーチャーことエミヤが巻き添えくらって座から引きずり落とされたって設定は結構好きだったな。


Pass

[27] Re[26]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 鳥◆60d87a3b ID:ea965498
Date: 2011/07/07 14:01
遊戯王世界への転移もので、主人公は(当時の環境での)ガチデッキを使うんだが、
原作キャラは原作通りに
"どう見ても事故しか起こらない様なデッキ"を、
"神ドロー(要は原作通りに安定して戦える)”で使ってくるため、
自分の戦術が全く通じない(こっちがトラップ・魔法・効果を使うと"都合よく"対応に必要なカードを持っているor引いてくるとか)
という設定が面白かった。

そんなチートな原作キャラを倒すために、超特化デッキを組んだりする苦労話だったんだが、
チートドロー=原作キャラの強さの証明、という発想には目から鱗が落ちた。


Pass

[28] Re[28]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 鳳仙花◆b78a3c80 ID:46521c94
Date: 2011/07/07 14:18
>>鳥さん

なにそのSS超読みてぇ


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[29] Re[29]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/07/07 22:07
なのはの管理局アンチオリ主が管理外の世界に関わるんじゃねぇよ
と管理局を追い払った結果、地球がJSや闇の書によって滅ぶ。これは
アリだと思う


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[30] Re[30]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: FORCE◆7f3151f6 ID:d78933f1
Date: 2011/07/07 23:09
原作での能力をスタンド能力として再現したの。2作品ほど読んだことがあるけど、
個人的にはどちらも好印象だったりする。


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[31] Re[31]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: たまらッコ◆c77023a2 ID:dbb24b74
Date: 2011/07/08 00:45
管理局アンチに対するアンチはなかなか面白いものもあります。殺す覚悟などに常識で返したり管理局の仕事に誇りを持っていたりするのはリリカルなのはファンとして嬉しかったりします。


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[33] Re[33]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 193◆5422fa5e ID:255498b7
Date: 2011/07/08 18:50
オリ主に殺す覚悟を問われた時に

「人を殺せる奴がそんなに偉いのかよ!」

 と原作キャラが返した時には感動した


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[34] Re[34]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 宮毘羅◆3e00961a ID:7ca90a76
Date: 2011/07/08 20:53
>Fate
並行世界へ行く際に、大師父の作った宝箱を利用してたのを見た時はなるほどと思った。
あんまり憶えてないが、(hollowのミミックみたく)宝箱の中に入ってしまいどうにかして出たはいい物のそこは並行世界でした、っていう話。
第二魔法の応用で作られたアイテムで、その中では並行世界との壁が通常(外)より薄いのは原作で描写されてるし


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[35] Re[35]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: a-23◆4ef854c8 ID:366bbdf1
Date: 2011/07/08 21:12
そういえば、リリなの系でオリ主が海の人員を陸に回しすぎて、地球が闇の書かジュエルシードかどちらかで吹っ飛んで消滅。
闇の書がそのオリ主のもとに行ったという話しがあった。

あれも結構面白かったな。


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[36] Re[36]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: トライス◆bd3e542b ID:b310af8d
Date: 2011/07/10 09:09
アンチ最強主人公系のお話で、死人だって生き返らせるようなまさに神様みたいなキャラに対して
中年のおっさんが奥さんが前日に亡くなっていた事を告げ、言ってくれれば助けたのにとうろたえるそのキャラに言った
あんたは死まで私らから奪う気かって台詞が頭から離れないです

あんたの前じゃ生も死もみんなペテンってのはまさにで
誰かに与えられた幸せに意味などなくて、自分達で手にした不幸の方に価値があるんだよなと


最強主人公系の投稿が多いサイトに投稿するのは正直やりすぎだとも思ったけど
毒の強さが異常で、ホント記憶に残り続ける

特定出来たら申し訳ないですが、圧倒的すぎるとんでもないssだった


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[37] Re[37]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ワン◆fe76c8f5 ID:97dbebf9
Date: 2011/07/10 16:49
>>33

その反論に対して

「ああ偉いね!敵を取り逃がして多くの罪なき人々を苦しませるより、自分の手を汚してまで多くの人々を救う奴の方が遥かに偉いね!」

ってな感じで反論したオリ主もいたな。

よく地雷設定にされる「殺す・殺される覚悟」だけど、このSSを見て作者の見せ方しだいだって事がよくわかった。

原作キャラは平和的に敵も罪なき人々もどちらも救いたい、オリ主は敵と罪のない人々を天秤にかけて後者を選んだ。
肝心なのはただ単に原作キャラを甘いと言って否定するのではなく、原作キャラにもオリ主にも譲れない物があって、心理描写がよく書かれていたこと。

こんな風にちゃんと描写されれば、「殺す・殺される覚悟」も地雷設定にならず、物語を盛り上げるスパイスになると改めて理解した。


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[38] Re[38]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/07/10 17:31
まぁ、リリなのみたいに非殺傷があって殺さなくてもいいような
世界で「殺す覚悟」ってカッコつけ「だけ」の道具にするなら無し
だけどね。

HOTDみたいに殺さなければいけない理由があって殺す覚悟を決めざる
を得なかったとか言うのなら、その殺す覚悟ってのが自己正当化の手段
であれアリだとは思うかな


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[39] Re[39]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: sigure◆1ac6f432 ID:c1063fa6
Date: 2011/07/10 20:44
良い意味で読者を騙すSS。
異様に高いテンション、原作での強者から一目置かれてる、絶体絶命から何故か生還した。
一見するとただの地雷オリ主だが、それが計算された伏線だった。
種明かしされた時はまさに鳥肌もの。
ただ、本当に一見しかしない読者に気づいてもらえないという欠点がある。


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[40] Re[40]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: HI◆92b7e0c5 ID:41227529
Date: 2011/07/10 21:11
公式ではネタキャラ化した原作ヒロイン達がちゃんと思春期してる展開
さらにヒロイン視点の話、ヒロイン間の交流もしっかり書く
ここまでくると複数ヒロインでも十分ありだと思える


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[41] Re[41]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: とうや◆292e0c76 ID:87eccb7d
Date: 2011/07/10 23:31
80過ぎた爺さんの状態で逆行
精神年齢もそのまんまで説教もしたけど、なんというか本当にお年寄りがするような感じでアリだなと思った


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[42] Re[42]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ケンヤ◆1eb49d15 ID:b85bd598
Date: 2011/07/10 23:59
>>37

言いたいことは分かりますけれど、例え相手がどんな相手だろうと人を殺しておいて自分の行為を偉いと言っている時点で地雷オリ主とたいして変わらない気がします。


自分の行いが人殺しでそれが間違っているがそれを分かっていて、否定されても人を救うために敢えて人を殺して、罪を背負い続けそれを誇ることなく罪として受け入れているのであれば、ありですけど。




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[43] Re[43]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: a-23◆4ef854c8 ID:366bbdf1
Date: 2011/07/11 00:01
>Re[42]

言っただけよりもありだとは思えるけど。


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[44] Re[44]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ランブル◆b9dfffe8 ID:6aeaada3
Date: 2011/07/11 00:15
いっそ刃鳴散らすの武田赤音みたいに「弱い奴は強い奴に食われてなんぼ。女子供は分捕られて当然」とかここまで吹っ切れてるオリ主だったら話の展開次第ではありかも。

変に道徳語ってるから何かしらおかしくなるわけで、「殺したいから殺し、潰したいから潰す、俺に大義名分なんてない」ってはっきり言い切れるような狂人とかならもういっそ清々しくなりますし。


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[45] Re[45]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ぽっち◆e70f687d ID:ed85d695
Date: 2011/07/11 01:01
敵を殺すのを推奨するオリキャラは商業だとタイガー&バニーのルナティックが近いんですかね?
犯罪者は殺し、ちょっとヒーローたちに言うあたり。
でも、全貌が明らかになってないしダブルスタンダードは今のところやってないんですよね。
ちゃんと、「お前のやっていることはただの人殺しだ」とも言われてますし。


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[46] Re[46]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 宮毘羅◆3e00961a ID:5849ca5a
Date: 2011/07/11 03:35
>Re[39]
H×Hのですかね?
更新止まってからだいぶ経ってるが、確かにあれは凄かった。
当初はウゼェと思ってたが、主人公の歪さ・異常性が公開された時はショックを受けたものだ


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[47] Re[47]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: たまらッコ◆c77023a2 ID:a7e4b7e3
Date: 2011/07/11 09:24
QB魔改造ものって今のところハズレがないですね。やっぱり彼らは改造しやすいのかな。原作がアレなだけに。


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[48] Re[48]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ワン◆fe76c8f5 ID:e8c36b4a
Date: 2011/07/11 11:13
>>42

たぶん勘違いしてると思うけど、そのオリ主は別に殺人=偉いと言ってるわけじゃないよ。時と場合によっては、殺人が偉い=正義になると言ってるだけ。

作品を特定する様な情報はNGだから、オリ主=軍隊、原作キャラ=一般人、敵=テロリストに置き換えるね。

テロリストは過去に家族を殺された。その原因を作った政府に対し、復讐としてテロを行う。関係ない人達も巻き込んでね。
このテロリストとオリ主と原作キャラは偶然出会って仲良くなり、ふとした切っ掛けで、テロリストの過去を知ってしまった。
その過去は悲惨な物で、その原因を作った政府に対して復讐したいと思う気持がよく解るほど。
でも、根は悪人というわけではなく、ただ復讐心にとりつかれて自分を見失ってるだけ。
原作キャラは罪もない人々とテロリスト、どちらも助けるためテロリストを説得しようとするけど、上手くいかない。
テロリストの武力は強く、その世界の軍隊でもまともに相手ができない。
説得にも全く耳を貸さず、自分の復讐のためだけに罪もない人達を殺そうとしている。
オリ主は罪なき人々を助けるため、テロリストの過去に同情しながらも射殺を実行しようとした。
で、その射殺を止めさせようとした原作キャラとオリ主の口論で出てきたのか、>>37みたいなセリフだったわけ。

厳密には原作キャラも軍隊の人間と同じだけど、上のやり方には納得できない、不幸な人は敵味方問わずに助けたい、っていう王道的な主人公キャラ。
オリ主はそれとは逆に、理想は理想と割り切っているキャラ設定だったはず。

まぁ要するに、「どんな事情があれ大量殺人を行おうとしてる奴と、多くの罪なき人々を天秤にかけるなら、後者を救う道を選ぶ方が偉いに決まってる!」ってな感じかな。


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[49] Re[49]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ケンヤ◆1eb49d15 ID:b85bd598
Date: 2011/07/11 19:58
>>48

詳しい説明ありがとうございます。


私はその作品を知りませんので「ああ偉いね!敵を取り逃がして多くの罪なき人々を苦しませるより、自分の手を汚してまで多くの人々を救う奴の方が遥かに偉いね!」と言うセリフが出て来たときに、オリ主が警察のような犯罪者を逮捕するような組織に属していて、犯罪者を犯罪者と言う理由で殺し、それで口論となり「人を殺せる奴がそんなに偉いのかよ!」と言われた時の反論として出て来たセリフだと思ったんですよ。

取り逃がして=敵を捕まえるような職業だと思いました。

なので言いたかったこととしましては殺人=偉いではなく、人を救うために殺人を犯せる=偉いと言う風に感じて、それを殺人の正当化にしているかそんな自分に酔っているように感じられました。

曲がった解釈で「俺は殺す覚悟も持たずに敵を逃がして被害を増やすお前たちとは違い、より多くの人を救うために自分の手を汚す覚悟を持ってるから偉いんだよ!」と言う風にも思えたんですよね。


説明された理由ですと、地雷オリ主よりかはマシで展開次第ではありだと思います。



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[50] Re[50]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: asupara◆228f116a ID:2b8116a1
Date: 2011/07/11 21:34
リリカルの世界で殺す覚悟は失笑ものだと思うのは確か。
ただ、この辺りはストーリー展開次第だとは思いますが。
原作通りの設定でのストーリーをおっているような話でで殺す覚悟と言われても失笑モノだろうなぁ。

俺カッコいいとか言う為にやるとすればそれはただの痛い子にしかならないだろよ。


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[51] Re[51]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 鳳仙花◆b78a3c80 ID:46521c94
Date: 2011/07/12 13:46
ゴルゴ13は天才だからチートなんじゃなく、
経験と技術から絶対に依頼を成功させてるから天才だチートだと呼ばれるんだ。

という書き込みを見た時にはなるほどな、と思った。


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[52] Re[52]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 竜牙◆d5a362f5 ID:34353a01
Date: 2011/07/12 18:39
転生逆行もので、原作と似た展開が続いていた(とはいえ、オリキャラがいる分シーンごとでは微妙に異なっていたが)SSで、
オリキャラが前と同じようにしていた理由が、そうすればある地点にて楽に敵ラスボスを倒せるから、というのは凄い納得しましたね。
(まあ、そこまで同じになったのが、作者が原作展開が好きなのが一番の理由だそうですけど(苦笑))


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[53] Re[53]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: エルダー◆455b80cf ID:97a14cc0
Date: 2011/07/12 22:15
クロスでもオリキャラ投入でも構わないんですが、
安易にハーレムになるのではなく、本命以外のヒロインが主人公の良き友人になる
SSなんて好きですね。原作ではヒロインと死別するキャラがヒロインとともに
クロス先にやってきて二人の未来が変わったり。
原作主人公カップルが恋の先輩として悩みを聞いてくれたり、
サブヒロインズが主人公とヒロインの仲を冷やかしたりなんかしたらたまんないw

まあそんな作品なんて滅多に見つからないんですが。


Pass

[54] Re[54]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/07/12 22:29
昔みたファンタジー物の作品なんだけど、主人公が転生した。
元々そいつは魔法とかに憧れてたために、ほんの赤ん坊の時から
魔法にばかり熱を出し、他の勉強をおろそかにした結果、その世界
の言葉を話すことも出来ず、元の世界の言葉でしか話さないもん
だから、気味悪がられついには生家から追い出された

なんてのがあったなぁ。ファンタジー世界(のみにとは限らないが)
に潜む罠的な感じでアリだと思った


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[55] Re[55]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: オドレンワ◆43eb09d7 ID:3421ff2e
Date: 2011/07/13 00:06
リリなのの世界では殺さずに捕らえる方法があるのにわざわざ殺す覚悟とか持ち出すほうがわからないよね。
そんなもんを理解したいんだったら死刑囚を電気椅子に乗せる仕事でもすれば言いと思うよ。

逆に、誰もが自分のためだけに生きて他人の生き死には関係ないとか考えてる世界に「人を殺さない」という覚悟を持った主人公が現れるってのは読んでみたい。
甘いだのなんだの言われても最後までその信念を貫き通して、最後の敵とか世界の危機とかいう展開になった時に主人公が殺さなかった奴が大活躍したとかそんな感じになれば最高だ。


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[56] Re[56]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: しかはね◆90e8ac79 ID:392b9c14
Date: 2011/07/13 13:19
どんな展開でも、文章量さえあれば納得出来る。
10年以上かけた大作オリジナル小説の主人公が最終的にその戦闘力だったらなんの違和感もない。質より量!
逆に1話目で神様に戦闘力53万もらって無双する小説に10年かけても説得力は生まれないという。

って、なんかスレの趣旨と違うか。


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[57] Re[57]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: たまらッコ◆c77023a2 ID:70e1dd4b
Date: 2011/07/13 14:29
ハーレムもハクオロさんなら問題ないかな。あとハクオロさん救いたいというオリ主ならウルトラマンに変身してもいいかと。最終回に一度だけという限定つきで。最終回に一度だけ最強形態つきで変身する人は前列あるし。


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[58] Re[58]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: a-23◆4ef854c8 ID:366bbdf1
Date: 2011/07/16 10:51
地雷は踏み抜く物とばかりに使った作品は結構面白い。


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[59] Re[59]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ランブル◆b9dfffe8 ID:6aeaada3
Date: 2011/07/16 11:44
上記で上がってる「殺す覚悟」の逆で殺すしか術を知らなかった人間が非殺傷を知ってそっちの方がいいって流れになっていくならありかもね。

るろ剣とかで使い古されてる設定なのかもしれないけど、むやみやたらに殺すしかないっていう奴よりかは幾分か好感持てるし、物語的にも生えるからね。
ただこの設定って剣心みたいに人を殺しすぎた過去を持ってる傭兵とか殺し屋とかの苦悩を下地に書かなくちゃいけないから単純に殺しまくる人間よりも描写が難しいっていうのが問題だけど。

しかもこの手の人間に限って人間不信とかになってるから安っぽいハーレムとかは絶対無理だし、主人公以外の信条描写も濃厚に書かなくちゃいけなくなるからね。

擁護するわけじゃないけど確かに「殺す覚悟云々」って理由つけて殺しまわれる主人公書いてた方が楽ではあるんだと思う。


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[60] Re[60]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: (;´Д`)◆611af184 ID:6aef1343
Date: 2011/10/28 10:54
ちら裏で見た
ISにおとボクの千早が投入された物を読んだ
設定はともかく
内容は面白いと思った


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[61] Re[61]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 2-3◆51ef7c6c ID:57454abd
Date: 2011/10/28 15:11
>>55
エロゲーのそれも前作必須やけど、あらゆる人間が自己のみを愛する世界で、友人とかのために犠牲になる時(利他的な行いも)は、そんなふうに動ける俺ってカッコいい、守ってもらう方も、そんな風に守られる俺って素晴らしい。
本質的な意味での愛や信頼が存在しなく、信頼とかも○○だから信じれるではなくて、俺の目を信じているとかいう世界観で、ヒロインの一人は(俺らの基準で)真っ当な精神を持つが、他の人々からは異端とみなされ、狂人扱いされている。
そんな中、主人公達が国軍引き連れて化物退治を行うことになり、その道程の中で、ヒロインに少しずつ感化されていく。


ファンタジー世界で現代知識使ってチートするぜと思ったら、知識や技術水準が足りずに実行に時間がかかり、ならば制度・教育を充実させようと動けば領民はそんなことを望んでいないと一蹴され(調査しても望んでいなかった)、世界観や時代設定が違っているので、私たちが好ましいと思っている制度が適応できなく障害も多い、結果少し変わった発想をする人と思われる程度に落ち着き、一部に識者には発想の一部のみを評価される程度に収まっている。

チートやなくて小技程度で、識者が理解したらあっさり抜かれる程度のアドバンテージ


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[62] Re[62]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 空の下の人◆9c63fa87 ID:86ee8edd
Date: 2011/10/28 16:59
転生オリ主がなのはの世界で無印、AS編では原作知識を活かしてプレシア生存、リイン生存という事を成し遂げたけど、sts編に入ってリイン生存の為に闇の書に憎しみを抱く管理局員を抱き込んだ内部工作や、プレシア生存の為にプレシア拉致られてフェイトの戦線離脱等の原作乖離が発生してオリ主が「原作と流れが違う!」って絶望して絶叫してたのは「あり」だと思ったな。原作乖離の為にヴァイス、エリオ、キャロ、ザフィ死亡。ついでにヴィヴィオも助けるのが遅くなって廃人化してたな。


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[63] Re[63]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: TETSU◆9a22c859 ID:4621838c
Date: 2011/10/28 19:46
クロス物で少年漫画の発展途上の主人公が他の作品の大人の主人公にアドバイスを貰ったり発破かけられたり背中を押されたりして成長する物語が見てみたい


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[64] Re[64]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 555◆de21c670 ID:d8999d2a
Date: 2011/10/28 20:10
もう削除されたけどここのゼロ魔板にあった某作品。

憑依原作主人公の成り上がり内政チートだったのにうざくなく面白かった。

終始哀愁が漂っていたからか?
思い通りにならない苦労がうまく描かれていたのかも。
そう思えば原作知識も、現代知識もほとんど使っていなかった。


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[65] Re[65]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 華麗なる田中◆fad57422 ID:a878d2db
Date: 2011/10/28 20:57
ISのSSで、オリ主の機体が防御0、ロック出来ないCPU、搭乗者の安全が確保されていない機動性、さらに武装が手足のみとロマン溢れる機体がでる作品があった。ストーリーはアレだったけど。

接近して連続攻撃、スパロボのソウルゲインの舞朱雀を思い出すような、敵機のセンサーが誤作動する残像が出来るまでの加速の表現もナイス。ストーリーはアレだったけど。

ストーリーはアレでも、ISにフリーダムやジャスティス、ウイングにデスサイズを使うオリ主よりは100倍マシだと思った。


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[66] Re[66]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/10/30 13:42
転生者によってひどい目にあわせれた原作キャラの手によって
そいつを転生させた神と転生者が裁かれるってSSがあったな。
こーいうのはアリだと思う


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[67] Re[67]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: デボエンペラー◆111beae7 ID:26d834b1
Date: 2011/11/18 23:50
デッキを平然と変えるバカ(主に全カード所持者)に対して一つ。

そのカードがまだ世界に流通して無いので、流通できるまでの間昔のデッキを使ってなさい型(ただし命がけとか本気とかそういったものは除く系)?

(例:インフェルニティ→メカニカルハウンドを主軸にしたデッキなど)


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[68] Re[68]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: chikin◆b0d5e960 ID:3d7ec4ad
Date: 2011/11/20 12:38
神様転生オリ主クロス憑依もの、かつ精神に依存する能力持ちというすさまじい地雷臭のする作品だったのですが、
オリ主の精神が、憑依した相手の精神に9割負けて、
ほとんど憑依した相手の性格になっていたのは、有りかと思いました。
話が進むと、肉体的に分離され、20割中19割憑依相手の性格となり、
なおかつ1対1の戦いではオリ主の精神1割による能力、精神弱体でボロ負けする、という敗北具合。

オリ主である必要性としては、
オリ主で薄まっていなければ主要人物はほとんど死んでいただろう、
と確信できるぐらい憑依相手が凶悪で、
「オリ主」が舞台装置として重要であることが挙げられます。


Pass

[69] Re[69]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: a-23◆4ef854c8 ID:f7e1f164
Date: 2011/11/20 12:47
無限の剣製ネタだけど
地雷作品は、出せば勝利確定的扱いなのに対して
某作品は、頭使って使わないと宝の持ち腐れという描写をやっていたのは新鮮な気がした。

地雷じゃなくても、固有結界を発動→勝利という展開は結構ありますし。


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[70] Re[69]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: キジムナー◆f64379eb ID:613a07c7
Date: 2011/11/20 12:46
そういや昔ネギまのSSでチート能力を持ってたオリ主がいたけど、
結局チキンのヘタレという本質は例え力を手に入れても治らずにMMの
傀儡になったってのがあったっけな。

力を得るとすぐに増長するオリ主がいるけど、所詮元を考えれば
こー言う風になるのが普通だわな


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[71] Re[71]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 猫唄◆6bc4f482 ID:87dcaa8b
Date: 2011/11/20 16:37
以前読んだオリ主転生のファンタジーもので大貴族の養子になった主人公は養父母に実の子供の様に可愛がられるんですが「伝統ある家に生まれも知れない孤児を迎えるとは」と親族に言われた際に「この子は私たちの子です、誰かが先に生まなければ私が生んでいたでしょう」と言い切った養母が時にはこの人スゲェと思いました。
 これなら普段は傍若無人に振舞う主人公が唯一頭が上がらないもの無理は無いなと、ちなみに父親はツンデレで主人公とは「このクソ餓鬼」「このクソ親父」と仲良く罵り合う仲でした。


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[72] Re[72]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: まほかに◆8bbbf486 ID:beca5af6
Date: 2011/11/20 17:29
>>64
開始時期からして内政物のハシリみたいな物でしたからね。
いわゆる内政チートテンプレの元になった作品の原型って位置づけだと思う。
テンプレの元になった作品ってのはそのテンプレで作られたSSとは違って、自前で考えてやってる分、お手軽感が無くて面白いのだとおもう。


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[73] Re[73]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 555◆de21c670 ID:b98ad3a2
Date: 2011/11/20 19:32
今日見た某所の神様転生もの。

半信半疑で話を進めたら何事にも精神が動じないようになってしまった。
もとの心に戻るために努力する主人公。
原作の心を病んだ人間とうまく絡ませていて面白いと思った。


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[74] Re[74]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: QB(仮)◆c447593c ID:51ce84bd
Date: 2011/11/25 00:47
 以前に読んだFateのssで、士郎に憑依したオリ主が「これで勝てる」と魔術修行した結果、一回目で痛みの為失敗。右手に障害が残るほどのけがを負って挫折。おまけに家事もさっぱり覚えてないので自分の食事にも困る始末・・・。
 うん、本当にヘタレオリ主が憑依したらそんなもんだよなぁと納得した。


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[75] Re[75]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: イクリプス◆b0e703ca ID:e8e8d0c6
Date: 2011/11/25 14:19

主人公は最強で、回りの人間が打倒主人公に情熱を燃やすのってどうでしょう?

なんというか、こう…

主人公=ゴジラ
周りの人間=Gフォースとか

みたいな関係で




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[76] Re[76]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: (;´Д`)◆823d8439 ID:6aef1343
Date: 2011/11/25 16:02
>>75
異性・同姓ともに関係を一切結ばないのならお願いしたいぐらい読んでみたい
周囲全てに憎悪しかもたれない
何をしても憎悪しか生まない
書き手も読み手も幸せと思えるような終わり方をしない
かといって敵の女全員囲うとか言うの無しで

最終兵器対策みたいなものとかそのあたりの設定をしっかりと
対兵器見たいなものを出す場合それしかないよねって
ひきつけて他は思い浮かばせないだけの文章がいる


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[77] Re[77]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: イクリプス◆b0e703ca ID:e8e8d0c6
Date: 2011/11/25 19:13

>>76

書こうとは……したんですけどねぇ
……うん、ネタが思い付いても文章にならないとかorz

〇ISでやってみた
・一夏最強、束と同じく他人に興味無し
・一夏のISは原作と違って倉持研の機体を束が改造した物では無く一から束が造った機体。つまり、最強の操縦者に最強の機体が揃った状態
・IS学園や各国の軍事施設に散歩感覚で度々乱入、そして一人勝ちして悠々と去っていく
・「おのれ織斑ぁぁぁっ」と、怒り浸透な各国は対織斑用ISを開発
・いくら食らいついても軽くあしらわれる各国ヒロインズ。どうやったら勝てるか必死に考えている内に段々一夏に惹かれていき、いつの間にか一夏に振り向いて貰う為に強くなろうと目的が変わって……

………って、結局ハーレムかよ!
却下
いや、これはこれでいいけどテーマに合わない


〇恋姫†無双でやってみた
・天の御遣いの天の力が強過ぎて地上に下手に干渉すると地上がエラい目に合う
例:地上に足を着けるだけで地上が天の力に耐えられずに天災とかが起こる
・御遣いは天の言葉を、地上の人間は地上の言葉を話す為に話が通じない
・上記の通り、いるだけで災いを齎しかねないのに歴史上の重要なイベントで御遣いが通りすがってイベント目茶苦茶

……どう書いたらいいのか解らない
却下


>>75でのネタだと書けそうにないので別のネタを一つ

仮面ライダーもの
・逃亡者なのでメンテナンスが受けられない。もちろんパワーアップもしない
・ライダーはボロボロになっていくのに打倒ライダーの為にどんどん強力な怪人な怪人が現れる

……と、要するに「THE NEXT」版2号みたいなライダーが主人公の話とかどうでしょう?

ほぼ救いの無い話になりそうですが……


長文すみませんm(__)m




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[78] Re[78]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 鳥◆60d87a3b ID:7948a8d8
Date: 2011/11/26 01:06
>>75-77
商業だが「むこうぶち」なんかはそれに近い感じかもしれん。


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[79] Re[79]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: 2-3◆51ef7c6c ID:edaacfcd
Date: 2011/12/02 00:10
主人公は能力を持っているけど、原作上位陣には勝てないから、逃走特化とか防御特化とかで、相手の土俵になんとしと手も入ろうとしない作品は基本良作が多い気がする


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[80] Re[80]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ドロイド◆d4490376 ID:514d5d25
Date: 2011/12/03 10:43
>77
その手のジャンルは、主人公を強くしすぎては駄目。対抗意識を持続させらないほどの実力差をつけちゃ話が成立しない。もしかしたら勝てるかもしれない、という意識を持たせ続けられる程度の強さにするのが大事(結局勝てないけど)。恋姫の設定のようなのは、誰も戦おうとなんかせんだろう。あくまで裏技持ちの人間、ってくらいじゃないと。于吉のような洗脳能力持ちで、武力は呂布や関羽レベルに負けるぐらいにしとく(搦手で勝つ卑怯さが演出できる)。で、王朝中枢を洗脳で乗っ取って、各諸侯を武力で支配して回っていくとかかな。

あと対抗する理由も大事。ISの方は最終的に惚れられる程度の憎まれ方じゃ甘い。いっそIS技術を独占とか、いっそ完全消滅させるとかの目的を持たせてで主人公を動かさないと。


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[81] Re[81]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: ランブル◆b9dfffe8 ID:4e63d373
Date: 2011/12/03 12:51
完全に好みの問題なのかもしれないけど、主人公の境遇を原作以上に不幸にするって設定はよかったかな。

物語開始前にナナリーが死んでしまったことが前提で始まってたコードギアスとか、悪魔の襲撃で村がネギ以外皆殺しにされたネギまとか、姉やヒロインとの仲が最悪レベルにまで冷え込んでから始まるISとか中々読んでて面白いものが在りました。

まあこの手のジャンルは一歩間違えるとアンチにしかならないんですけど、そこらへんをうまく運んでアンチをせずに物語を進めてると尚面白かったです。
周りを嫌ってるように見えて実は自分が一番好かれたがってるとか、復讐とか常日頃から言っているにも関らずふとしたことが原因で弱音を吐露してしまったりとかそういう微妙な感情の差異を楽しめるジャンルだと思いました。
ある意味自分の原点と呼べるジャンルかもしれません。


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[82] Re[82]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: QB(仮)◆548ec9f3 ID:ab6acc4f
Date: 2011/12/03 19:57
 オリジナルのSSだけど決戦前に「限界を超えろ」と無理な特訓をさせられた主人公が、本当に限界を超えて疲労骨折したのがあった。おかげでギプスはめて試合に臨むはめになってた。まあそうだよな。

 ドラゴンボールなんかであった、重力何十倍にする特訓なんか本気でやったら赤い染みしか残らないって。

 ハイリスクの「これまで成功した者は一人もいない」修行とか「なんやかんやで10年訓練してパワーアップ」ってお手軽に強化するSSよりはありだと思う。


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[83] Re[83]:「これはありかな?」と思ったssの設定・展開の雑談
Name: a-23◆4ef854c8 ID:fcfba4c7
Date: 2011/12/04 04:57
ふとしたきっかけ(という名の暇つぶし)でマドカ系SSを2,3作見たが、
QBの感情に対する認識の処理で

かなり伏線を張った感情を理解するタイプと
QBはQBのままというタイプ。

どちらもあたりだったのだけど、よかった理由として考えられるのは
そのタイプ(特に後者)をぶれさせなかったのが原因なのだろうか?
前者は文章能力がかなり高くないと駄作に一気に転がってしまいそう。


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